人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九石ドームで16,000mビルドアップ走

オッス!おら、カボスだ!

昼休み

プールで

200m×5本(3')

のインターバルでした。

昼休みの短時間で

集中してみんなとワイワイやります。

今日はいつもより力を入れずに泳いでも、

タイムがよかったよ。

フォームチェックしたことがいいみたい。

フォームを意識するだけで、

こんなに速く泳げると実感できました。

正直びっくりです。

夕方、

九石ドームトラックまでランニングで

向かいました。

みんな、

二日前のマラソン大会でフルマラソンやハーフに

出場したこともあり距離を短く変更して、

16,000mにしました。

最初の10周は90"と抑えて、

フルマラソンに出場した人は

やはり疲労が抜けていない様子で

オラは逆に呼吸が乱れること無く、

身体が重いけど結構身体が動いてくれた。

20周〜87"、30周〜86"、40周〜84"

と設定ペース内で気持ちよくビルドアップ↑↑↑

そして、ペース感覚が良かった。

トラック1周を走るタイムをキッチリコントロールできている。

九石ドームで16,000mビルドアップ走_d0060984_23251442.jpg


最初はスピードを抑え、

身体のエンジンがかかってきてから

スピードを上げていく方が、

身体への負担も少ないし、

気分的に楽で達成感あって気持ちいい。

レースの時も同様で、

前半はペースを抑え、

後半からペースアップする方が、

オラのアイアンマンで鍛えられた身体は

このビルドアップが好記録が狙えそう。

10Kのレースでも対応できるかも。

福岡国際マラソンのペース設定は

10K 3'45"
20K 3'43"
30K 3'40"
40K 3'35"
42K 3'30"

これが理想だなぁ〜。

ゴールタイムは?多分ベストかも。

理想的に走れるように

もっと修行すっど。

週末の金・土・日で

がっちり走り込みます。

土曜日の32Kペース走、

一緒に走りませんか?




ランニングの後は

ジムで

下半身とコアのマシン筋トレをやりました。

泳いだり、

自転車漕いだり、

走ったり、

して筋肉を付けるのは

限界がある。

オラみたいな細身なランナー体系は、

特に筋肉が無いので

アイアンマンの長距離バイクがつらい。

効率的で安全なマシン筋トレは

バイクトレーニングの一環です。

筋トレやった日はバイクトレーニングやりません。

筋肉がついて重くなって走りが遅くなる?

って心配しましたが、全く問題ありませんでした。

マシン筋トレやるようになって、

レース中、脚の痙攣が無くなったし、、、

でも、次の日の筋肉痛はすごいけどね。

アイアンマンのバイクで5時間切りを目指すため、

今日も筋トレ頑張りました。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

九石ドームで16,000mビルドアップ走_d0060984_23244616.gif

by s_416 | 2009-11-11 23:32 | フルマラソン