人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防府読売マラソンのデータ

オッス!おら、カボスだ!

防府読売マラソンの
結果をホームページで確認しました。

みんながどんなペースで走っていたのか?

非常に気になりました。

今回はサブスリーを達成した人を限定に
データをダウンロードしてみました。

サブスリーを達成した人は全部で359人(全体の27%)、完走率84.6%(4時間以内)。

サブスリーの人が27%とはすごい人数ですね。

まず、前半のハーフと後半のハーフタイムを比較してみました。
防府読売マラソンのデータ_d0060984_2226076.jpg

サブスリーを達成した人の平均は、
前半:1時間21分23秒(3分51秒/キロ)
後半:1時間27分02秒(4分7秒/キロ)
で、走っていることがわかり、

散布図を見てわかったことがありました。
 ・後半タイムが落ちた2時間50分〜59分台のグループ。
 ・イーブンペースの2時間40分〜45分台のグループ。
 ・後半のタイムが5分以上も短縮した人もいました。(前4'20"→後4'05")
 ・プロトライアスリート選手も出場しており、飯干選手は2週連続のマラソンですが、すばらしいタイムで走っていました。高濱選手も安定していました。トライアスリートはスタミナがあるなぁ〜と感じました。

次のグラフはレース展開を円グラフにしてみました。
防府読売マラソンのデータ_d0060984_22394921.jpg

 ・イーブンペース型(0-3分以内)は26.7%
 ・ビルドアップ型(-5分〜0分)は10.6%
 ・根性、粘り型(3分〜5分)は18.9%
 ・後半タイムが落ちた(5分以上)は43.7%
で、
フルマラソンはやはり後半タイムを落ちた選手が多く43.7%もいました。
イーブンペースでタイムが安定している選手も結構多く感じました。
オラがお勧めな後半型は断然すくなかった。

後半タイムを落としたくなくても、
どうしても脚が痛くなったり、スタミナが切れて身体全体が動かなくなるものです。
当日はすごい気温が低く、風が吹いて寒かったと聞きました。
もちろんですが、サブスリーを達成した選手はすごいと思います。

サブスリー達成の平均的な傾向は、
「前半に貯金を5分以上作り、後半30Kから我慢の走り、ラスト2Kは全力」

と言うようなデータになった。

前回の福岡国際マラソンと同じような結果となり、
マラソンの平均的な傾向がわかった気がする。

しかし、

近年のマラソン記録更新レース展開は、

ズバリ

「変動が少ない緩やかなビルドアップ」


がレースに必要なペースでだと思います。


それをやるには、

「あんなことや」、「こんなことや」、「そんなこと」を

たくさんやらないといけません。


マラソンは奥が深いのでこれからも楽しみいっぱいで「ワクワク」だね。


今日のトレーニングは、
朝、スイム2.0K(400mT.T)タイムは内緒、ランニング11K
昼、ランニング7K(キロ4分10秒)
夜、通勤バイク、ローラー50分(汗だく)、コアトレ

でした。

昼のランニングは苦しいだけでペース上がらんかったよ。

↓あっ、明日休みだよ!また、いっぱい練習できるね。ワーイ!
お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by s_416 | 2009-12-22 23:06