人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡崎朋美選手 5度目の五輪出場決定

オッス!おら、カボスだ!

スピードスケートのバンクーバー冬季五輪代表選考会で女子500mに出場した岡崎朋美選手(富士急)が1分17秒62の2位で日本スケート連盟の選考基準を満たし、冬季五輪日本女子では史上最多となる5度目の代表を決めました。(大分合同新聞朝刊12/29掲載)
岡崎朋美選手 5度目の五輪出場決定_d0060984_23101673.jpg


正月連休となり、ビデオ録画をため込んだものを見てました。

NHKの「スポーツ大陸」で岡崎選手の特集があって、

スピードスケートと自転車競技って共通点あるって、聞いたことがあったので、何かきっかけがあるかも?

やっぱり、
岡崎選手もオフシーズンにロードバイクのトレーニングをやっていました。
岡崎朋美選手 5度目の五輪出場決定_d0060984_23151873.jpg


岡崎選手が言ってました。
「現状維持ではダメ、究極な走りをしないとメダルは無理っ」

そこで、今までのフォームを捨て、新たな攻めるスケーティングをする為に
低い姿勢のフォームに挑戦していました。
この映像の上体ポジションって、DHポジションに似てませんか?
岡崎朋美選手 5度目の五輪出場決定_d0060984_2320165.jpg

トライアスロンのバイクではこんな比較かな?
岡崎朋美選手 5度目の五輪出場決定_d0060984_23221821.jpg

低い姿勢では強い蹴りだしができます。
しかし、低い姿勢を維持するには腰に大きな負担がかかり、低い姿勢を保つ筋力をつける必要がありました。

低い姿勢を強化するトレーニング方法はこれでした。
066.gif重さ35Kgのウェイトを引っぱっていました。
岡崎朋美選手 5度目の五輪出場決定_d0060984_23254765.jpg

066.gif両足に重りを装着して階段ダッシュっ!!(きつそう)
岡崎朋美選手 5度目の五輪出場決定_d0060984_2326072.jpg

066.gif背筋トレーニング。(これ重要ですね)
岡崎朋美選手 5度目の五輪出場決定_d0060984_23261758.jpg

まだまだありましたが、、、こんなトレーニングを連日7時間も。
年間200日は合宿とレース。すげぇ〜。

非常に参考になるトレーニングでした。


一番印象に残ったのは、
「苦しい姿勢を保って力を伝え、もっと太ももとお腹が付くぐらいでロックする。ひとつの球にならないといけない」って言ってました。

そうか!?

トライアスロンのバイクポジションも低い姿勢の方がパワーが出る。その苦しい姿勢を維持して、攻めの走りをすれば、ハワイでも通用すると思いました。

オラも攻めるバイクポジションに挑戦します!

「限界を超えて攻める」

岡崎選手は攻めのスケーティングで5度目の五輪出場を決めました。
来年のオリンピックではメダルを獲ってほしいです。応援しています。

何だか、オラもやれそうな気がしてきました。
テンション上がった↑↑↑ワクワク

この休み中に色々と試してみたいです。

↓いつもクリックありがとうございます。お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
by s_416 | 2009-12-30 23:52