人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これからはペース走が重要

オッス!おら、カボスだ!

今日の練習会は久々にペース走をやりました。
これからはペース走が重要_d0060984_10483587.jpg


インターバルとペース走どちらが効果あるの?

って、質問されました。

インターバルは速いスピードを上げる心肺機能育成トレーニングです。

ペース走は一定の距離を同じ速度で走り続け、持久力育成トレーニングです。

そうだなぁ。

今は、レースでペース感覚を身につけるにペース走をやったほうがいいと答えました。

みんな一緒に16,000mペース走をやりました!

設定は3'45"でスタート!

余裕を持って周回を続け、

のんちゃんは調子がいいのでピューって、

高速ペースで行っちゃった。

オラ達はペースを守って、

3'40"で周回します。

残り周回が少なくなると、

今まで余裕だったのに、

「ジワジワ」と

呼吸が乱れ、脚が重くなってくる。

「おっー、きつい」

インターバルの呼吸が苦しいって、感覚とは違うもの。

ペース走って、

スタミナ育成するのに重要だなぁと実感。


今度は距離・ペース共に余裕ができたら、

ペース上げ、マラソンに向けて強化を目指したいです。

今日はトータル27K走ったことになる。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
by s_416 | 2010-10-14 05:47 | トライアスロン