人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基本中の基本であるストリームライン



今日の早朝スイムは30分早出して特別授業!

バイクで5時前に出発するのだから、かなり眠い。

5時半前にプールに到着して授業の準備をした。

スイムメンバーも頑張って30分に集合。

みんな速くなりたい為に集まった。

授業の前にみんなのストリームラインを客観的に理解してもらう為に写真撮影した。

基本中の基本であるストリームラインだから
もう何年も早朝スイムやっているメンバーはできて当たり前のはず、、、

あわわ・・・
基本中の基本であるストリームライン_d0060984_2202313.jpg


2種類のNGストリームラインだということがわかりました。

【反腰】のストリームラインは、
骨盤が前傾となり、背中・腰が反ったように姿勢となる。
腹筋の固定力が弱く、水中で姿勢を維持できない。

【猫背】のストリームラインは、
首・肩・肩甲骨が緊張して猫背の姿勢となる。
これも腹筋の固定力が弱く、水中で脚が沈んでしまう。
腕も真っすぐに伸びない。これでは水中では進まない。

水泳経験0(ゼロ)の方にストリームラインの姿勢をやってもらった。
彼はカラダが柔らかいと自慢していたが、、、やっぱり。
基本中の基本であるストリームライン_d0060984_22135632.jpg

ストリームラインの姿勢は難しいようです。

正しいストリームラインはこれだ!
1.2.3

さすがストーン君は競泳選手でありビシーッと真っすぐな姿勢である。
やや、骨盤が前傾気味であるが完璧だ。
基本中の基本であるストリームライン_d0060984_2214016.jpg


ストリームラインがきれいにとれるようになるとことで、水の抵抗が少なって楽に速く泳げるようになる。

今日の授業は正しいストリームラインを身につける方法を伝授しました。
基本中の基本であるストリームライン_d0060984_22565541.png


続きはまた詳しく報告していきます。

スイム練習の方は、メインは200mx3本x3セット。最後は50mダッシュx2本でオールアウト。トータル3500mでした。50mは30秒切った。
メニュー表


基本中の基本であるストリームライン_d0060984_22332268.png


基本中の基本であるストリームライン_d0060984_22501393.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
by s_416 | 2012-03-08 22:44 | 早朝スイム