人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コアトレーニング

オッス!オラ、かぼすだ!
今日はコアトレーニングをやりました。コアトレーニングとは、身体のコア(核)となる脊柱(体幹)に近い部分から意識的、優先的に鍛えるトレーニング様式。 インナーマッスル(深層筋)といわれる腸腰筋、中殿筋、などを鍛えることによって身体バランス、「動き」を改善する。体幹部を鍛えることで、トライアスロンの複合競技(スイム・バイク・ラン)に用性に富んだ能力向上を図り、筋肉は本来、体幹に近い物ほど大きく高出力に出来ているため競技能力への寄与が大きいと言われる。ウィキペディア百科事典参照
コアトレーニングは、単純に腹筋・背筋を鍛えればいいと思うかもしれません。腹直筋(お腹の中心)を鍛える腹筋をするのが普通ですが、オラは内・外腹斜筋(横腹)を主に鍛えます。腹斜筋(横腹)は、ランナーであればあまり発達することが少ない筋肉ですが、トライアスロンのバイク競技で主に使う筋肉です。バイクの後半に腰が痛くなる選手やバイク後のランが失速する選手は、腹斜筋(横腹)の腹筋運動をすることで腸腰筋、中殿筋などが鍛えられ腰痛やランの失速病が解決できるはずです。
ちなみにオラの腹筋はこんな感じです。ちょっと前の写真で貧弱ですが、○で囲んだ部分腹斜筋が盛り上がって見えます。この部分を意識して鍛えていきます。明日は、コアトレーニング_d0060984_214118.jpg腹斜筋の腹筋運動を紹介したいと思います。
by s_416 | 2007-06-04 21:04