人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内腹斜筋

オッス!オラ、かぼすだ!

昔、脇腹痛に悩んだことがありました。

脇腹痛(横腹痛)って、
ランニング時、急なペースアップやアップ不足の時、脇腹がキリキリ刺すような
痛みがでて、足に余裕があっても、脇腹が痛くてペースも上がらず、苦しい走り
となり、散々な結果となる。

特にトライアスロンのレース時(バイク→ラン)、痛みがでるようでした。

色々と試行錯誤した結果、腹筋を鍛えることで解消できることが分かりました。

腹筋って、

筋肉の場所はたくさんあって腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹上筋・腹下筋があり、
脇腹痛には、主に内腹斜筋を鍛えることで痛みがでなくなることがわかりました。
●内腹斜筋トレーニング方法
↓イメージ
内腹斜筋_d0060984_0125231.jpg

たぶん、横隔膜の筋が強化されたんですね。

腹筋のやり方はたくさんあって、オラがやっているパターンは25種類ぐらいあって、
県立図書館でみつけた「コアトレーニング」というマニアックな本がよかった。

腹側筋を鍛えることで相乗効果もあって、
バイクの巡航速度が上がったり、
ランニングはピッチが上がってスピードアップ。
嬉しかったのは腰痛が劇的に治ったよ。ワーイ。

今ではほぼ毎日25パターン×20回(計500回)の腹筋トレーニングをやって、
その後、必ず背筋もやる。
体の表裏バランスよくやらないと腰痛になるそうですよ。

今日のトレーニング
朝、スイム2.5K
昼、ラン8K(4分ペース)
夜、エアロバイク(175W-45分)、ラン4K(3'45"ペース)、腹筋
by s_416 | 2008-12-09 23:24 | トライアスロン