人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

足裏マッサージについて

|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|⊥  |オッス! 
|ω・)< オラ、
| |⊃|カボスだ!
| ̄>  \_____

オラの左足の小指は外反母趾(小指は内反小趾っ言うらしい)になっているそうです。WEBで色々と調べていくとハンマートゥの症状があるらしい。これになると足裏にうおの目ができやすく、また足底腱膜炎などの足裏の痛みも起こりやすいく身体のバランスが不安定となるそうです。

あっ、

左足は右足に比べ足底腱膜炎になりやすく、ふくらはぎが疲れやすいです。

気をつけて自分の足を確認してください。
足の小指が少しでも内側に反っていませんか?


今日もデュアスロン(Bike80K + Run10K)やったんですが、足の指を意識して走ってみました。バイクの時も薬指と小指は力が入らず、ランも同じでした。

これが良くなれば、バイク・ラン共にもっと速くなれるようになれるような気がしました。



・グーパー運動
 指を曲げるだけの動作

・足指関節の柔軟性ストレッチ
 自分の手で足指を1本ずつ足指の付け根から折り曲げるようにストレッチ。

・足裏マッサージ
 足裏や足指の関節をよくもみほぐし、足指や爪などもこするようにマッサージ。
 そう言えば、イチロー選手も毎日足裏マッサージをやっていたことを思い出した。
 このマッサージ機は家にあるのでこれから毎日やろう。


by s_416 | 2009-04-05 23:57