人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トライアスロンの楽しさをみんなへ伝えたら幸せだな~と思いながら、基本のトレーニング情報を報告しています


by s_416
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TTヘルメット

オッス!オラ、かぼすだ!

昨年から夏からレース時のヘルメットはTT用のBELL(Meteor㈼/24,800円)を使用している。
ロングレースでは今回の宮古島が初めてかぶることになるが、少々心配もある。
<心配点>
・暑さムレに絶えられるか?
・サイズが小さい、特に耳が痛いぐらい。日本人の頭の形に合ってない気がする。
・おっ重い、、、390g?いつものスペシャは180g。

TTメットをかぶったほうが絶対的に速くなることは実証済みなので使用することには違いない。

が、リスクもある。

長時間かぶり続けることになるので、何か対策を打たなければならないと考えていた。


TTヘルメット_d0060984_729666.jpg






<対策案>
・暑いことに慣れるためサウナで身体を慣らす。汗が通常よりでるので脱水症状の対策(こまめに給水・塩分補給)
・ヘルメット内部のクッション材を取り除く。これでスッポリ、お耳楽々。
・軽量化はむずい。首・肩を鍛えるのみ。プロレスラーの小松さんに首の筋トレを伝授してもらった。
 このトレ、最初の一週間は首が筋肉痛で頭が上がらんかった。今では慣れてきましたが、、、レース前は注意。
by s_416 | 2009-04-15 07:32