「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:トレーニング日誌( 116 )

効率良くできた



昨日はお仕事でした。

効率良く仕事出来たので、

トレーニングの方も充実してました。

d0060984_2310513.jpg


スイムは400m×8のSKPS各100mを6'以内。

キックでタイムを落とすが、

Freeでペースアップして何とかまとめた。

キツかったけど力強く泳げている感覚がありました。

明日はバイクとランは一旦落として、
スイムは海とプールで2回泳ぎたいと思います。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

かぼすニュースemoticon-0103-cool.gif
明日はツールド国東160Kに出場します。
世界ではハメ外した自転車レースが開催されました。
http://youtu.be/-A3p6kSMQ3k

[PR]
by s_416 | 2013-05-02 23:16 | トレーニング日誌 | Comments(2)



GW中ですが昨日と今日は出勤しました。

会社に行く方が、トレーニングの質が高い気がします。特にランは。

完全に宮古島の疲労が抜けた。

d0060984_029368.jpg


スイムで重要なのは、
ストローク中、
動きがピタっと止まるところで
姿勢を保持すること。
陸トレでできなければ、水中ですることは難しい。
るみオカンさん、この基本姿勢ができるかな?

トライアスロンの競技力アップは質より量?
ん〜、スキルかな。
【高校野球】 日大三高の練習量がすごいと話題に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1657258.html

これぐらいやりたいです。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-05-02 00:38 | トレーニング日誌 | Comments(2)

ノルマがキツい



先月もそうだったが、

月末に体調を崩してしまう傾向がある。

原因はわかっている。

月間ノルマの練習をムリにこなそうとして

オーバーワークになるようだ。

ノルマがキツいのでは?

と言う噂もあるが来月はノルマ達成に必死にならないようにしたい。

d0060984_22283055.jpg


スイムは好調と言ってもいい。

前月の400mTTはぱっとしなかったが、

次はいい結果がでるのでは?と期待感がある。

先日の日本選手権で田山選手の泳ぎをみた。

交互呼吸をやってた。

右・左と連続の1回呼吸だった。

かなり衝撃だった。

ストローク毎に呼吸ができるから苦しくない。

これは使えると思い早速プールでやってみた。

ハハハっ、できん。

息を吸ってはいて吸ってはいてが忙しい。

頭もグルグル回って気分悪かった。

もちろんタイムも悪かった。

もともと練習で交互呼吸してなかったので無理の話だった。

でも、ドリルの一貫してやって交互呼吸法の技術を手に入れることができればタイムアップにつながるぞ。

これは継続してやっていこう。

今日のメインは
100×3→200×2→300×2→400×1→300×2→200×2→100×3
の連続ピラミッド。設定タイムを50m/40秒ペースだったのでかなりきつかった。
400m以外はクリア。昔はこれ2setやってた。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-12-01 22:42 | トレーニング日誌 | Comments(0)

テレンコ練習



昨日は朝から昼まで冷たい雨が降ってたので

昼までゆっくり過ごしていました。

気持ちがのらず

練習の方はテレンコとなりました。

スイムの方はこんな流れで。
情報化とか公開とな関係なく、昨日はこんな感じで。
全然頑張らずにメインだけペースアップ200m×5本(3')を泳ぎ、あとはテレンコ泳ぎ。
d0060984_20303772.jpg

そして、久しぶりにはるちゃんのベビー教室で遊びました。
前と比べると水に慣れてプールを楽しんでいました。
プールの後はテレンコ走法で走り、たくさん着込んでいたので大汗かきました。
走った後の夕食はおいしくたくさん食べました。

昨日は日本選手権があって、トップアスリートの方々はすごいレースをしていた。
おらの方はテレンコ練習しちゃった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-11-12 20:41 | トレーニング日誌 | Comments(0)

トレーニング記録

d0060984_7295719.jpg

貴重なツッコミもあり反省できて、もっと楽しいブログを書ける気がしています。何にでもトップを目指す気持ちをもっていきたいです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-10-24 07:32 | トレーニング日誌 | Comments(0)

d0060984_2373931.jpg


あっ、入院について心配してメール等頂きました。
娘のハルちゃんが来週から手術のため県立病院に入院します。
自分のこと以上に心配。
ですが、難しくない手術らしい。のでご心配なく。
その間、一人での生活となる。
9月は連休が多いがトレーニングはほとんどできないかも。

ハルちゃんが早く治りますように応援のワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-08-31 23:11 | トレーニング日誌 | Comments(0)

早朝ドームランはそのちゃんとユキくんとjog。

いつもより多く走り100分jog。

途中スピードアップドリルやバトル走もやった。

昼休みは速度あげてラン。

軽く走ってもそこそこペースで走れてる。

へえー、そうか!

ランは距離が増えと調子が上がることがわかった。
トータル22。

夕方はバイク。
暑かったから気分転換で峠へ。
山は木陰で涼しい。
六カ迫の頂上5キロぐらいかな。
汗だくとなった。
d0060984_22523724.jpg

帰りは丹生の坂、ひたすらもがく。
d0060984_22524159.jpg

トータル55。



今日はこんな感じでリカバリー。
週末はもっとがんばる。
ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-08-03 22:22 | トレーニング日誌 | Comments(0)

7月のまとめ

7月最後のトレーニング。
早朝スイム400mTTを含む3,300m。
タイムトライアルはイマイチでした。
が、メインの150m×6本×2setは体幹を意識でき水に浮いている感覚で泳げました。
昼休みのランは11K。灼熱地獄の中を無理して走破。
これで最低限の300K台を確保した。
夕方のバイクは海まで往復。海に到着してすぐにダイブ。
ヒートしたカラダを冷やすことができて気持ち良かった。
ここでも約1Kぐらいダラダラ泳ぐ。
バイクはトータルで55K。
最後は外が真っ暗。
慣れない夜の運転は怖かったよ。

7月のトレーニング。
スイム以外はそこそこの距離と負荷。
皆生の前後以外は全てトレーニング。
休養なしの7月でした。
効率と質を追求したトレーニングも重要です。
が、ロングトライアスロンを制すには
量(距離)への追求も必要。
トレーニング方法の方向転換もする必要ありだな。まだ、スキマ時間と体力の余裕がある。まだヤレる!

スイム37。バイクは1280。ラン302。

8月も頑張ってトレーニングやるぞ!
みんなからのワンクリック応援、期待してます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-08-01 18:00 | トレーニング日誌 | Comments(2)

早朝ドームラン。
曇り空で涼しく走りやすかった。

そのちゃん、ハセタカさんと一緒に。

途中、競歩をやって

省エネ走法のフォームを伝授した。

後半は少しペースアップ。

そのちゃん苦しそうでしたが
よく頑張ってついてきます。

今が辛抱です。
最長距離だそうです。

昼休み。

灼熱地獄の中。

あちー、けどカラダは軽い。

軽快に7Kをジャストキロ4でカバー。
いい感じで上がってきた体調。
d0060984_2381915.jpg


夕方は犬飼の「あべよし」往復。

NEWフレームのことで頭がいっぱいだった。

ラン・バイク共に好調。

なんで皆生のときにできなかったのか、、、

来年は最後。気合入れて頑張る。

あっ、ワンクリックを忘れてた。
忘れずにクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-07-30 23:10 | トレーニング日誌 | Comments(0)

トレーニング再開



昨晩は送別会で飲み過ぎた感あり

そのままバタン。emoticon-0119-puke.gif

昨日から

バラモンキング以来

ラントレーニングを開始しました。

通勤ラン と 昼休みラン と 通勤ラン

小刻みに30K程度。

久しぶりなので

脚はリフレッシュ感ありemoticon-0125-mmm.gif

お昼休みのランニングコースを動画撮影してみました。
走りながらなのでかなりのブレがあります。
船酔いするかもしれません、、、emoticon-0119-puke.gif

長い時間ご視聴ありがとうございました。
ただの自走映像なので面白くないですね。
何かおもしろハプニングを期待しましたが、そんなことは滅多に遭遇しないもんですね。

スイムとランは復活していますが、
バイクはまだ五島から送られてきた段ボールの中です。
早く復活しないと、、、emoticon-0120-doh.gif

週末はまたレースがあります。
セントレア?
また、ブログ村にて報告します。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-06-23 22:10 | トレーニング日誌 | Comments(0)