「ほっ」と。キャンペーン

ITUロング世界選手権スペインへ出発される選手が今年たくさんいるみたいです。

場所は違っても同じ大会なので、ご参考になればいいなぁと思って

昨年11月におらが出場したレポートをまとめました。

過去のことなのでスルーしても構いません。

バラモンキングや佐渡のコースに比べて
上り坂が長く・多くタフ。
下りでは外人にごぼう抜きされる。
前半は様子を見た方がいいかも?

いい結果を残すには、時差ボケ対策とレース前に観光で歩き回らないことが重要です。

日本選手団のみなさん、楽しんできて下さい〜!
結果楽しみにしています。

















ランを2周回終え、脚の調子もよくジャストキロ4でペースを守りきつくない強度で進んでいました。

ん?
冷たい風でお腹が冷えたのか、、、

ぐるぐると痛い。
このまま気になって走り続けるてペース落とすよりもトイレにかけこんだほうがいいと判断した。
タイムロスしたが 痛みは無くなり気分爽快で また走りだすことができた。よかった。
バイクで競い合ったニュージランドの選手が常に先行されていたが、
だんだんおらの方がペースが上がり差がつまってきた。
上り坂でおらも苦しいが 相手の方が苦しいはず、ぐっと我慢。表情を見ると苦しそうだったので一気にペースアップしてそのままいけました。

残り1周でエリート女子の大松さんに追いついて「頑張ろう!」と声をかけた。にっこりと返事があったまだ余力があるようだ。
トライアスロンは個人競技だが日本から参加した選手とは同じチームと言う親近感があって、お互いに「ファイト!」と励まし、「残り2周」と周回数を教えあったり、仲間と言う関係ができ気持ちよく走れることができた。41名が日本代表チームとして「JAPAN」エンブレムのユニホームを着て同じ目標のゴールを目指してすごく親近感を覚えています。日本から離れたアメリカで初めて出場するレースは不安でしたが、この「ITUロング世界選手権」に出場して良かった。

身体はキツイ状態でしたが頭の中は爽快な気持ちで走れていました。
最後の上り坂もスぅーと身体が動いてくれて何人抜いただろうか、過去最高の素晴らしい走りができたと思います。
フィニッシュゲート手前で一人抜き、さぁゴールへ。
あっ、抜いたUSAの選手がダッシュ。
おらも負けじと最後のダッシュ!
また来たかUSA!
おらも二段階かぼすアタック!
飛び跳ねるような走りでフィニッシュ、、、
ゴール手前でやられたが、レースNoを見ると先にスタートしたみたいだったので勝ったなと思った。
フィニッシュ時はたくさんの人から応援を貰いゴール出来た感謝の気持ちで感動して涙がでました。(泣)
ランラップ 2時間5分(15位)
トータルタイム 5時間50分(34位)
トイレでのロスを除けばキロ4で走れていたので目標はクリアかな。
練習でやってきたことは全て出せたので満足しています。

↓過去のレポートでしたが、お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-07-25 23:35 | 世界選手権に向けて | Comments(0)

日本代表チーム集結


ワンクリックお願いします。
こちらは新しい画面が開きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村


d0060984_20341962.png


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-11-04 20:35 | 世界選手権に向けて | Comments(1)

受付完了


ワンクリックお願いします。
こちらは新しい画面が開きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村


d0060984_2091727.png



ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-11-04 20:10 | 世界選手権に向けて | Comments(1)

到着


ワンクリックお願いします。
こちらは新しい画面が開きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

d0060984_19363245.png



ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-11-04 19:36 | 世界選手権に向けて | Comments(0)

出発


ワンクリックお願いします。
こちらは新しい画面が開きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

d0060984_214423.jpg


おらは今年38歳になり年齢的なことを考えると
世界に挑戦できるのはラストチャンス。
期待と不安がありますが今出来ることをやってきます。

今から出発します。


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-11-02 21:05 | 世界選手権に向けて | Comments(8)

バイクは無理だな



今日も雨でした。バイクは月間走行距離1500K達成は無理とあきらめました。雨のバカ~。

スイムとランは余裕を持って達成した。

d0060984_0135254.jpg


バイクはさっさと梱包してケースに入れちゃいました。

さて、出発の準備として、100円ショップでパスポートのケースと機内で快適に過ごせるようにグッズを購入しました。

バイクのバーテープも新調した。大事なレースの前には新しいバーテープを巻くようにしています。

世界選手権のスイムは何と4Kも一気に泳がないといけないので、

しっかり泳いでおかなければ、、、とプールにでかけました。

毎日泳いで水の感覚を忘れない程度にと軽めのつもりでしたが。

メインは100×3(1'30")、200×2(3')、100×3(1'30")、200×2(2'50")を連続で泳いだ。

余裕で回せていけたので肩の調子はまずまず。

出発までスイムは毎日泳ごう。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-10-31 00:23 | 世界選手権に向けて | Comments(2)

オッス!おらかぼすだ!

今日、世界選手権用のネーム入りレースウェアとジャージが届きました。

レースウェアは生地が柔らかくてピタッと肌に貼りつく感じ。ネーム入りは夢だったからうれしい。空気と水中での抵抗が少ない素材。これならレースでは快適に走れそう。似合うかな?
d0060984_1151435.jpg



ジャージは真っ黒にジャパンのデカモジ入り。これはまあまあかな?
d0060984_11515100.jpg


トレーニングは
スイム3キロ
ランは雨の中、キロ4分半で23キロでした。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-10-29 00:58 | 世界選手権に向けて | Comments(0)



大会まで残り2週間を切り、

大会参加に向け順調にトレーニング準備が進んでいます。

ロング世界選手権ヘンダーソン大会について

簡単にまとめてみました。

■大会について
日本は6番目に参加人数が多く41名です。アメリカはダントツに多く383人。
d0060984_22482771.jpg

コースは世界屈指の難コースらしい。バイクコースは五島コースと同じ。
d0060984_2250612.jpg

制限時間はかなり余裕がありました。
d0060984_22504840.jpg

優勝賞金は日本円で73万ぐらいのようです。
d0060984_22512162.jpg

大会のレベルはアイアンマン・ハワイ並みだと思われます。
観光する時間もそこそこありそうで、楽しみ。
d0060984_22515617.jpg

d0060984_22522528.jpg

レースはジャパンナショナルチームウェアを着ることになっている。
d0060984_22594793.jpg


移動について
4泊6日間の日程となっています。
d0060984_2253149.jpg

d0060984_22533474.jpg

スタート会場と宿泊先
宿泊ホテルはラスベガスで一番高いタワー、中に遊園地があるそうです。
d0060984_22544759.jpg


うぁ~、楽しみになってきました。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-10-27 22:56 | 世界選手権に向けて | Comments(1)



ITUロング世界選手権の本番まで残り10日間。

レースの距離30Kを走って仕上がり具合を確認することにした。

トラック練習会のメンバーも一緒に走ってくれるそうで、心強い。

みんなもマラソンシーズンに突入して距離走やる時期になっているようだ。

気合入れてスタートです。

ペースはキロ4(95秒)に設定して、20K以降からペースアップすることが目標。

最初はおらが先頭できっちりペースメイク。

かるーく走れるので調子はよさそうです。

10Kまで心拍は135~138を推移していました。

のんちゃんにはこのペースが遅すぎるので抑えるのが大変そう。

20Kまではキロ4を少し切る感じで、淡々と進んでいきました。

長距離のペースは頭がぼっーと無心になって、途中から気持ちよくなってくる。

これがランナーズ・ハイなんですね。

残り10k25周は3'45"にペースアップして、

ついていくのに必死。ゼェゼェ

心拍数も145に上昇。

この範囲が一番粘れるところ。

しっかり反応してくれて残り3Kは3分半を切るペースでゴール。

1時間57分でした。

タイムは先週と同じだったが、内容がいい。

この調子で世界選手権に乗り込むぞ!

今日はトータル40K以上走ることができました。満足満足

d0060984_2354735.jpg


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-10-26 23:26 | 世界選手権に向けて | Comments(4)



ITUロングディスタンス世界選手権にクレッグアレキサンダー選手が出場する。

d0060984_23324778.jpg



出場者名簿をみるとエリートの中に発見。

d0060984_2333029.jpg



他にハワイで活躍した有名な選手もゾロゾロいるじゃありませんか!



こりゃたまげた。



出場者は世界のトップアスリート1,000人規模



レベルは高いと思われる。





今年もアイアンマンハワイへの挑戦ができなくて残念でしたが、



五島長崎国際トライアスロンでITUの世界選手権に挑戦できるチャンスを物にして、



ラスベガス・ヘンダーソンでレースできる。



アスリートならいつか世界に挑戦してみたいと夢を持っているはず。



それができる。

五島長崎大会に感謝。

来年はもっと参加者増えると思うけど、また活躍しちゃうよ。

ITUロング世界選手権大会で世界のトップアスリートと競い合えることにうれしさを感じています。
大会ホームページも本格的だ。
d0060984_23344180.jpg



日本ではアイアンマンとバラモンキングで2009年、2011年エイジグループチャンピンになれた。



その実力が世界でどこまで通用するだろうか?

広大な自然の中、

かぼすアタック炸裂だー!

やってみたい。
d0060984_23341011.jpg




レースの順位で評価したい。



今年、鹿児島の永田君(リハビリマン)がITUショートの世界戦で優勝した。


彼の努力は相当のものだ。



かぼす君もできるのだ!



おらも世界のチャンピオンになるぐらい、期待は大きく持っていこう。


あっ、

今日の夕方は、朝日新聞の取材がありました。


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-10-24 23:38 | 世界選手権に向けて | Comments(7)