「ほっ」と。キャンペーン

二日連続の駅伝



昨日は明治地区(今住んでいる地区)の駅伝大会が開催されました。

えーと、
ゴンちゃんとそのちゃんが出場して
おらとはるちゃんは応援団でいっぱい声を出しました。
ゴンちゃんは4人抜いて区間賞かな?
そのちゃんはヤッソ800走法でスピードアップでした。
d0060984_23224194.jpg

今日から県内一周駅伝が開催され、
トラック練習仲間が出場するので
レベル高い走りを応援にいきました!
これで二日連続の駅伝応援だな〜。
練習仲間の佐藤選手の激走で熱いものがこみ上げてきてまた走りたくなってきた。
来年はでたい、いっぱい練習しようと思った。
d0060984_23223486.jpg

帰りは上浦の道の駅でおらは海鮮丼。
d0060984_23233885.jpg

ゴンちゃんはまぐろのあぶり丼。
d0060984_23224483.jpg

めちゃめちゃレベル高かった。


明日も応援にいきますよ〜。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-02-18 23:30 | 駅伝 | Comments(3)

12月20日は「駅伝の日」

オッス!おら、カボスだ!

今日12月20日は「駅伝の日」

と言うぐらい駅伝フィーバーでしたね。

<全国高校駅伝>の男子は世羅高校で
女子は豊川が連覇でしたね。

駅伝ランナー達はすごいスピードだなぁ〜と感じました。

キロ2分50秒が当たり前だもん。

脚の切り返しが早いっ、だからピッチが早いし、

バネがあるのでストライドが広いっ、

この走法をトライアスロンにいかせないかなぁ〜と

考えていましたが、、、

実際にその動きができるには、

相当な練習が必要なんでしょうね。

ピッチをはやくするには、

どうすればいいの?

色々と方法があって、

・ラダートレーニング(ロープでできたはしご)
脳からの指令により身体を動かすトレーニングに効果的で、
すばやい脚の動きができるようになればピッチが早くなる。
イチロー選手はこの脳からの身体を動かす指令が優れているそうです。
・縄跳び
ボクシングにおける縄跳び(ロープ・スキッピング)みたいな感じ。
なわとびは持久力も養われるし、足腰のバネの養成にもつながり、
回転を速く回せば、ピッチが速くなるだろうと思う。

距離をひたすら走れば走るほど足腰のバネがなくなり、
ピッチの回転が遅くなりスピードも落ちて悪循環となっちゃうから、
こんな方法もあるだろう、、、

走らなくても速くなる方法をこのオフシーズンに
模索・試行しながらやっていこうと思います。

あっ、

今日オラも駅伝に出場しました。

第24回大分県クラブ対抗実業団駅伝大会

オラのホームグランド「九州石油ドーム」で

県内の強豪ランナー40チーム

が集結し、一般は5区間

42・195キロ

でハイレベルの駅伝競争が行われました。

オラ達はこの九石ドームの場所で

毎週欠かさずスピード練習している仲間でチームを結成し、

駅伝ランナー達にどこまで太刀打ちできるか?勝負を挑んだ。

走るのは一人だけど、

いつも一緒に練習している

メンバー(ライバル)と襷をつなぎ

思いが一つになれた。

駅伝は襷をつなぐから、

速い相手でも全力で喰らいつき、

オーバーペースになっても

最後まで諦めなかったみんな。

マラソンとは違った重みがあり、

一人ひとり全力で真剣な走り、

「絶対にたすきをつなげてやるぞ」

と言う気持ちが襷渡しから

十分伝わった気がする。



オラは2区を担当し、

スピードを出すのは苦手だけど、

1区で出遅れを挽回するため、

オーバーペースで突っ込んだー!!!

が、

思ったより上がらねー!

いきなり1人抜かれたし、

でも、

中盤から力がみなぎってきて

一気に加速、カボスアタックー

前に見える選手を

全員抜き去り

結果、11人抜き〜。

駅伝とマラソンは走る競技としては一緒で、

このスピード感覚を出せる強い心肺機能が必要で、

今日走った駅伝ランナー達のスピードには

全く手も足もでなかった、、、みんな速すぎ。

トライアスロンやフルマラソンで結果を残すには

強い心肺機能、広いストライド、速いピッチ、持久力が必要で、

上の項目↑オラには足りないものばかり、、、

もっともっとトレーニングで鍛えていく必要があると

今日は速い人達と走ってそう実感しました。

みんなからいい刺激を貰えて興奮状態です〜。
d0060984_23151240.jpg


↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
今週はお外でバイク乗れなかったので
帰ってから、ローラー台で2時間グリグリやりました。
d0060984_2321879.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-12-20 23:23 | 駅伝 | Comments(0)

家島でスピード練習会

オッス!おら、カボスだ!

練習 ラン20K、スイム3.1K、バイク22K

昨日から昼→夜→朝と立て続けて泳ぎ続けたので肩まわりがパンパン、気分が悪い。長いことプールに入ってたので鼻水が出てきている。まずい、風邪か?大事をとって栄養ドリンクと昼飯しっかり食べると少しずつ回復傾向で一安心。さぁ、練習しよう。天気は厚い雲ですっきりしないが雨は降りそうもないのでママチャリで家島グランドへ。今日はスピード練習するらしいので一緒に走らせてもらう。県内一周で区間賞をとったkoteさんとまっちゃんで3K、2K、1Kのスピード練習開始。幸さんが周回ラップを計測してくれるて気合が入る。区間賞の走りを間近に見れるチャンスと言うことで刺激をうけ一生懸命走りで何とか3Kはもった。2Kもそこまでペースが上がらずついていく。ラストの1Kは最後200mで実力差を感じさせる走りでやられた。速い人と一緒に走るとおもしれー、ワクワクする。今後ランはスタミナは十分あるのでインターバル系(300/400/1000)を入れていけばいいと思います。だいたい16K、走り終わり足の方は重いと言うより軽いって感じがした。

d0060984_22383518.gif
d0060984_0243933.jpg
d0060984_0245220.jpg

d0060984_028034.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-02-25 22:37 | 駅伝 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

朝早起きして近くの公民館へ選挙の投票をした。あっさり終わった。その後、うみたまご駅伝が開催される田ノ浦海水浴場へ向かった。車内でパンとおにぎりで軽く朝食を済ませ、いつもより段取りよく会場に到着し準備をすすめた。かぼすメンバーがなかなか会場に現れないので監督のオラは心配してましたが、何とかメンバーがそろったようでした。早めにアップ5Kを終えスタート前の点呼を済ませました。今回チームかぼすから一般男子を2チームと一般女子を1チームで編成し上位を密かに狙っていましたが、今年は一般男子は44チームとチーム数が多く文理大学駅伝部も参戦しており、実力的に入賞は厳しいと思われています。でも、秘密兵器としてかぼすオリジナルのキャップをかぶりタスキといっしょにリレーしてかぼすアタックを決めます。ワクワク。シニア、一般男子、一般女子と次々とスタートしていきます。オラは1区5Kを担当、秘密兵器のかぼすキャップをかぶり先頭トップ争い?!とはいかず第3集団ぐらいの位置で9位で2区のバネちゃんにタスキとキャップ渡し。久しぶりにスピード練習ができたって感じ程度。2区バネちゃんも上々の走り、3区ローソン選手はお疲れ気味、4区せいじん選手は2人抜いて都町ランナーズチームをやっつけた。結果は総合5位でした。かぼすBチームは23位ぐらい、かぼすレディースは33選手が区間賞の走りとチームワーク抜群で女子総合3位となった。みんな楽しんで走れて事故・怪我なくタスキをつなぐことができました。来年も楽しんで走ろーぜぇ!
駅伝の模様をYouTubeにアップしました。高画質モードでご覧下さい。

[PR]
by s_416 | 2009-02-23 00:22 | 駅伝 | Comments(0)