鋼の腹筋計画



レース後はとても体が重く、

またハードに練習する気がおきませんでした。

昼休みは

一旦お休みしていた

コアトレーニングを開始しました。

この地味できついやつは

根気がないと継続できない。

最初は回数を減らしながら、

簡単なものから何度もやった。

よくできたら、自分をほめてあげました。

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鋼の腹筋計画を作成して、

今後も根気強く継続していきたいです。

ユーチューブでバイクが強くなるトレーニングもやりました。

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by s_416 | 2013-05-27 23:56 | 筋トレ | Comments(4)



お昼休みはいつもはランニングするのだが、

脚があれなので

筋トレでもするか

上半身は大丈夫
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得意の腹筋は2セットで750回だ
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背筋は秘密兵器投入 これは後日報告する
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いつもやらない腕立ても
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夕方から雪がちらついて気温が下がった
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トレーニングできなくてストレスありありだ


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by s_416 | 2012-02-08 22:33 | 筋トレ | Comments(3)

鋼の腹筋計画 その1



今日はトレーニングの新アイテムを紹介します。

バイクを強くなりたければ、コアを鍛えろって、

よく昔から言われていますが、

おらも腹筋は毎日欠かさずトレーニングしてきました。

しかし、自重の腹筋で気をつけたいのは負荷不足。

毎日、同じ回数・負荷を重ねても身体は慣れて来るもの、それでは成長が無い。

今以上を求めるには、

安いコストで高い負荷で高い効果なアイテム。

これだ!↓↓

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この例はほんの一部のトレーニング方法です。

が、効果は抜群。

腹筋全体が筋肉痛です。

これで腹筋のバリエショーンが一気に2倍になりました。

今日のトレーニング
朝一で会社からトラブルの連絡があり対応。
朝、通勤バイク5K
昼、ラン8K(キロ4分21秒)ゆっくり
夕、ラン10K(キロ4分59秒)ゆっくり
夜、コアトレ
夜、バイク25K
プールがお休み中で、泳げずストレス溜まってます。

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by s_416 | 2011-09-29 23:29 | 筋トレ | Comments(2)

戦闘モード

オッス!おら、カボスだ!

昨日の朝スイムは、

屋久島から転勤でこられた

トライアスリートが参加された。

元スイマーということで、

かなりの泳力・技術の持ち主。

若くてバネがあるので、

速くなる素質抜群。

これから一緒に練習できれば、

いい練習相手になってくれる。

トータル3,000m。

スイムメニューはこちらから。

お昼休みは軽めにキロ4分半からスタート。

前日のインターバルが効いているのか?

軽快な走り、ペースを抑えるのに苦労する。

インターバル後はJogレベルでは呼吸が楽になるようだ。

トータル8Kで残り1Kをキロ4にして終わった。

夕方は残業となりトレーニングはOFF。

その代り、散髪へ。

髪の毛とすね毛は戦闘モードになった。

未だ、JTUからの発表がないようですね。

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by s_416 | 2011-05-13 19:42 | 筋トレ | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

お昼休みに腹筋700回と腕立て150回やった。

まだ脚が筋肉痛なので、今はこれしか出来ない。

普段は手早くすませることが多いコアをみっちり鍛えた。

バイクは重いギアを「グイグイ」力強く漕いで速くなるにはコアを鍛えることが重要。

タイムトライアル用のバイクを乗る一発勝負のトライアスロンは体幹のパワーがものをいう。

チームのみんなもこれを理解して実践しているので、今年はバイクが強くなると思う。

夜、腹筋もう一セットやったTotal1000回!プッファ〜。
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脚は昨日よりかなり回復傾向で、痛みが消えてきた。

整体ルームかぼすでフルマラソンのダメージをリセット。60分間ALL手揉みマッサージで全身ゆるゆるになった。かぼすマッサージを受けた別大マラソンに出場した選手はみんな完走したそうだ。


朝のスイムはいつも実感するのだが、フルマラソン後は「スイスイ」いける。

レースで追い込んだことで、呼吸が楽に感じる。

明日もがっちり泳ぐよー!

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by s_416 | 2011-02-08 22:33 | 筋トレ | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!

ジムで重い重量を反動を使って挙げている人をみたことがあるでしょうあれがいわゆるクイックリフトと呼ばれているもので、トレーニングによる効果は得られるものの腱や靱帯を痛めやすいらしい。筋トレで蓄積した腱や靱帯の細かな傷が原因iなって、競技の練習において怪我するというケースも少なくありません。

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オラもマシン筋トレを始めて脚を傷めることがあり、
いままでなかったのにどうしてだろうと思っていました。


スポーツ選手は競技力向上・怪我の防止のためにウェイトトレーニングを行なうのであり、重い重量を挙げるのが目的で行なうのではありません。

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そうなんだ。


そこでスロートレーニングの登場です。
このトレーニングはどんな種目を行なう時でもゆっくりとした動作で行ないます。
反動は一切利用せず重量をコントロールする意識を持って。

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ゆっくりの方が反動を使わないのでキツイ。


そうする事によって腱や靭帯に負担を掛けず、筋肉だけを効かせることができるのです。

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筋肉がすぐにパンパンになるよ。


また、クイックリフトの最大の利点として速筋繊維を鍛える事ができる点が上げられますが、それはスロートレーニングでも可能です。

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へぇ〜ほんとかな?


遅い動作のトレーニングで速筋が鍛えられるのか、という疑問が出ると思いますが、スロートレーニングによって筋機能停止まで追い込む時、まず遅筋繊維から使われ始め、遅筋繊維だけでは負荷に対抗できなくなった時、速筋繊維や他のリザーブされていた筋繊維が動員されるのです。

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速筋君頑張れ!


人間は自身の筋力の30%しか普段は使っていません。いわゆる火事場のクソ力というもので、70%は緊急事態に備えてリザーブされています。スロートレーニングはそのリザーブ筋力を発揮するクセを付ける目的もあるのです。

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カボスアタックも火事場のクソ力なんだ。
スロートレーニングでカボスアタック強化したいです。



参考書:スロートレーニングP45

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by s_416 | 2009-10-20 23:26 | 筋トレ | Comments(0)

練習再開

オッス!おら、カボスだ!

久しぶりの仕事もストロングでした。今、ようやくPCを立ち上げ、写真の整理やビデオの編集などをしてました。おっと、こんな時間ですね。レースレポートも書きたかったけど、小さい目が更に小さくなったのでもう寝ますね。昼と夜は二回ほど腹筋・背筋と上半身筋トレをやりました。これはバイクでの実証効果がわかったのでやめられませんね。次のアイアンマンまで更なる肉体改造をやりたいです。あっ、今度のGWは12連休になりそうなので、またいっぱい練習できそうですね。吉村さん、毎日バイク練習やりませんか?
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by s_416 | 2009-04-22 00:09 | 筋トレ | Comments(5)