カテゴリ:分析( 35 )

d0060984_2214287.jpg


クエン酸カプセルが届いたので早速試してみました。

練習前に 「クエン酸と水」を飲むだけ。
クエン酸の量は体重の比率によってことなる。

 【検証結果】
  ・スイム 空腹を感じることもなく2時間追い込んで泳げました。
  ・ラ  ン アップダウンコースを20K、まずまずのペースを維持。(トイレ3回)
  ・練習後、疲労感を感じることなかった。これには驚いた。
  ・バイク 予定していたが、DHバーの故障で修理作業でトレーニングできなかった。
  ・夜、体重を計測すると55.1kg、1kgダウンしていた。

明日は連続しての3種目トレーニング、実験をしてみよう。
↓いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
---------------PR---------------------

ハニープラス




■ハニープラス「ここでジョミ」商品詳細ページへ


□実際にかぼす君が購入した全部入りウォッチ

EPSON 全部入りGPS・脈拍計ウォッチSF-810V
[PR]
by s_416 | 2015-06-06 22:26 | 分析 | Comments(0)

2012年昨年の皆生トライアスロンの心理状態や身体状態はどうだったか?

再度ブログを見返した。

レース後にやっているセルフチェックシートをブログに掲載していたので心理状況を思い返すことができた。

これは自分用なのでスルーしてもOKです。







今日はたくさん食べて休養できたので、皆生で優勝できるイメージが湧きました。ありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-07-10 23:23 | 分析 | Comments(1)

落ちる現象について


d0060984_2263978.jpg


日曜日の夜は

録画しておいた

マラソン中継をみます。

毎回といっていいほど

30K手前で

記憶が飛んで

落ちてしまう。

前半は単調なマラソン中継は
どうしても退屈な部分があって
大事な30K以降の駆け引きとかゴールシーンを見たこと無い。

と言うことで、

日曜日はブログのほうも更新できない。
たくさんトレーニングしてネタはたくさんあるのが、、、

たぶん日曜日は宮古島のトレーニングで疲れているのかしら、、、

今週はガンガン頑張る予定です。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2013-03-04 22:12 | 分析 | Comments(0)

過去の自分を比較


過去の自分、イメージ的に比較することがよくある。

練習内容はもっと頑張ってたと思うし、

もっと速く走れていた、泳ぐのも速かった、、、何て。

実際、現在と過去を比較したことがない。

2012/12/11(火曜日)【現在】は。
d0060984_0294082.jpg

d0060984_029468.jpg

スイム3.4K
ラン8K
バイク66K
2011/12/13(火曜日)【1年前】
完全休養。
2010/12/14(火曜日)【2年前】
d0060984_043816.png

スイム3.5K
ラン6K
バイク30Kぐらい
コアトレ
なんかじゃんじゃん言ってるし。訳わからん。

そんなんだ〜。
今現在の方がいい練習できていると思った。
安心した。
また、明日も頑張ろう!

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2012-12-12 00:46 | 分析 | Comments(0)



宮古島の報告はちょっとブレイク。

練習について

先月から色々と考えて実行してきたのですが、

月間走行距離にこだわった距離信仰トレーニングはやめようと思う。

距離が増えると故障のリスクが上がりロクなことがないことがわかったからです。

今月何キロ走ったとか、

ゆっくり長く走ろうとか、

あと何キロで目標達成とか、

テレビを見ながらローラーとか、

疲れているからゆっくりロングスイムとか、

距離にこだわったトレーニングはやりません。

d0060984_2350129.jpg


そして、これからは月間距離の報告もやらないことにしました。

その代わり「高負荷×回数」の得点を上げていくことになりました。


そこに気づくのがとても遅かったけど、

理解して実行することができるぼくちゃんはえらい!


あっ、トレーニングの報告はブログではちゃんとやるよ。


えーと、

今日のトレーニングはお休みでした。

ドテっ☆

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2012-04-28 00:05 | 分析 | Comments(2)


TRIATHONブログ村情報】⇒ かぼす君の応援よろしくね

お正月は一年の中で一番太りやすい時期です。

正月は少しぐらい羽目を外していいかなーって、

飲んだり、食べたりしてしまう。

おもちなんか軽く4,5個はペロリといけちゃう。

外に出ると寒い、テレビもたくさんの特番やってて、

一日中、家でゴロゴロ過ごしてしまい、

それでもお腹は空いてパクパク間食してしまう最悪なパターン。

どうしても、仕事もお休みなので生活が不規則なサイクルになってしまい、正月明けに大変なことになる。

トレーニングもいつもよりは少なくなって、

お正月に体重計に乗ったらMAX!!!の数値を見てビックリ。
やばいやばいブログ村】⇒ もうだめかな?弱音を吐くな

こりゃーたいへんじゃー!

こんな悩みおらだけではないと思いますけど、どうですか?

d0060984_13463061.jpg


すぐにできるガッテン流「計るだけダイエット」を今年から始めました。

どんな方法よりもこれが一番効果あると思います。

ガッテンガッテン

ダイエット最新情報】⇒ 人気ブログ村よろしくハート



[PR]
by s_416 | 2012-01-03 13:49 | 分析 | Comments(0)



かなり待たされて日曜日のトライアスロンフェスタ(駅伝)のリザルトが発表されたようだ。

リザルト

狙っていたバイクラップは33分45秒(アベ39km/h)1秒差で高橋さんにやられた。

ずぅーと先頭だったからダレちゃったかな?

ラン5Kは16'53"で16'30"を目標していたが、バイクの疲労でうまく動かなかった。

5Kは短距離種目、アイアンマンディスタンスがメインなのでかなりツライ走りだった。

もっとランの短距離を強化すればデュアスロンでも通用するかな?

この冬場は強度の高いブリックラントレーニングやって、

デュアスロンシリーズにも参戦したい。

大勢のライバル選手のデータを一気に頭にインプットできた。

今日のトレ
d0060984_23542022.jpg

昼休みランは頑張ってみた。8Kを3'40"ペース。あのアップダウンでもまずまずの走り。
日曜日のレースは期待できそうだ。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-10-07 23:54 | 分析 | Comments(0)

心肺運動負荷試験



ブンカメの安部先生が明野で循環器内科クリニックを開院されました。

運動能力評価などの試験を行い、適切な運動方法を指導してくれるそうなので、

自分の体力データを科学的に見れるそうなので興味があり、

試験をうけてきました。

運動負荷試験は、

体に心電図や血圧計、そして呼吸を測定するマスクを装着して、

エアロバイクで負荷をかけていくものです。

最初は軽い負荷(20W)ですが、

時間と共に負荷(ワット数)が上がります。

モニターを見ると心拍数や呼吸数が増え、

苦しくなってきました。

負荷は200Wを超え、

次第に汗がダラダラと出てくる。

10分を超えると負荷が300Wになる。

かなり呼吸も苦しくなってきた。

心拍数はそれほど上がらないで結構粘っている。

20分を過ぎるとエアロバイクの負荷が320WになるとSTOP。

おっ!

心拍数はピーク(MAX)まで上がる前で、

エアロバイクの負荷が限界に達したようだ。

最大負荷320Wがちょうどレースペースのようで心拍と負荷が調和して、

心臓が粘っていました。

このテスト結果から詳しいデータやグラフなどを分析していただき、

先生に今後のトレーニング方法などを指導して頂きました。

へぇ~、こんな方法でまだまだスタミナがアップする内容や回復方法のトレーニングなど

今後に役立つ情報を教えていただきました。

結果は普通以上のアスリートでした。

安部先生、ありがとうございました。
d0060984_2336383.jpg


10月2日の内覧会があって、運動テストしてくれるみたいです。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-10-01 23:57 | 分析 | Comments(2)


d0060984_021359.jpg


昨日はBIKE60K→RUN1K×5本をやったが、

今日はBIKE136K→RUN1K×5本やった。

BIKEはほぼ倍の距離でランニングタイムがどうなるか?

確認してみた。

5分サークルで5本、コースはフラット。

3'28"、3'27"、3'24"、3'22"、3'18"だった。

コースも違うしメンバーと一緒に走り気持ち的にハイで楽だったが、

昨日よりタイムアップしているし、走り出しもスイスイいけた。

ブリックランを1回でもやるだけでトレーニング効果ある気がした。

ブリックトレーニングのやり方は色々あるみたいで、どのやり方がおらに合っているか?

とりあえず今度はBIKE20K→RUN5Kを4setして、トレーニング効果を確認したい。


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2011-08-08 00:18 | 分析 | Comments(0)

7月の練習記録まとめ



色々あって7月の練習まとめが遅くなった。

7月からはジョグノートにデータを入力している。

かぼす君で検索してリンクしてください。

7月の記録はこんな感じ。

d0060984_22514144.png


あっ〜emoticon-0106-crying.gif

目標に対してトレーニング量が不足している。

皆生大会の成績とリンクしているのは間違いない。

スイムの方もスピードが落ち込み気味。

8月はスイム強化月間で80Kは泳ぐつもり。

スイムはフォーミングと泳ぎ込みができればまだまだ伸びる気がする。

スイムが伸びれば相乗的にランも心肺機能がアップする。

バイクはもっと頑張りましょう!emoticon-0124-worried.gif

明日は3種目のスピード練習。追い込んでいきます。

本日はスイム2.5K、バイク55K(ゲリラ雨にやられた)、ラン8K(3'50")

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2011-08-05 22:59 | 分析 | Comments(0)