<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

来年に向けて

オッス!オラ、かぼすだ!今年最後の早朝スイムになるぞ!時間の関係上30分早出して、5時半から練習開始だ!眠いぞ!寒いぞ!プールまでのバイクも慣れてきたぞ!よーし、最後のスイム頑張るぞー!メインの200mのピラミッド×3setはきつかった~。設定タイム内に入れるように、頑張って泳いだ。最後は気持ちが切れてしまった。来年の課題だな~。
午後からバイクだ!よぉーし、遠くまでいくぞー!みんな、ばっちこーい!今日は寒いけど、走り出せば汗びっしょんだ!着込んだウェアーを何枚も脱いだ。今日は前回よりも調子がいいぞ!みんな、遅れるな!おっ!後続も力をつけてきて、必死に食らいつく。よしよし、チームために自重して皆にペースを合わせて走る。来年はチーム全体がレベルアップするに違いない。
来年も目標も明確になり、気持ちも高まってきた。がんばりましょい!
[PR]
by s_416 | 2005-12-31 13:35 | トライアスロン | Comments(0)

四一六です

オッス、おらかぼすだ!今日は散髪に行って、丸坊主にしたぞ!気合い入ったぞ!みんなもかぼすカットしてくれ

------
四一六
[PR]
by s_416 | 2005-12-29 14:37 | Comments(0)

宮古島出場決定!

オッス!おら、かぼすだ!4月23日に開催される全日本トライアスロン宮古島大会の出場が決定したぞ。昨年の結果を考慮され、シード選手として3年連続の出場となる。初出場の04年度は総合30位、今年05年度は総合17位。間違いなく現状の方がレベルアップしている。更に上位に食い込むと予想されるぞ!チームメイトでもあるナメック星のバネ選手も初出場となる。いいライバルとして、練習にも力が入ること間違いない!来年は結果を出す年!宮古島の結果で弾みをつけて、アイアンマン・ハワイゲットを狙うぞ!今から楽しみになってきた!さぁ!トライアスロンだ!
[PR]
by s_416 | 2005-12-22 18:03 | トライアスロン | Comments(0)

補強

オッス!おら、かぼすだ!最近、走りだすと足が痛いのだ!具体的には、膝の外側。珍しく痛みが長く続いているぞ!集中して走ることができねー。イライラするぞ!( ゚曲゚)キィィィィィ本を読むと「外側靱帯炎」は走るのを中止しなくていいとのこと。筋トレで周りの筋肉を鍛えろとのこと。早速、ジムで筋トレを開始した。アップは30分間キロ4分で走って、カーフレイズ(ふくらはぎ強化)を30×5set、レッグカール(太ももの裏を強化)30×5set、レッグプレス(太もも前部強化)30×5setやった。もっと念入りにやりてーけど、時間切れ。
[PR]
by s_416 | 2005-12-20 20:56 | トライアスロン | Comments(0)

落とし穴

オッス、オラ、かぼすだ!朝5時、いつものようにバイクに乗ってプールに出発だ!外は北風ぴゅ~真っ暗で寒いぞ!途中工事中の道を通る。道が狭くなり、強く頭を殴られたようだった。一瞬何が起こったのか分からなかった。穴に突っ込んでいた。頭を強く打ち、何分か気を失ったようだ。ヘルメットが無かったら即死かも(@0@)とりあえず、バイクと体は無事のようだったので、そのままプールに向かった。トレーニングがうまく行っているときに限って、落とし穴が潜んでいる。「転ばぬ先の杖」で慎重に行動しよう。みんな、慎重にな~。
[PR]
by s_416 | 2005-12-15 19:15 | トライアスロン | Comments(0)

スイム相乗効果?

オッス!オラ、かぼすだ!フルマラソン後のスイム練習で変化あった?!スイムが速くなっている!タイムにすると5秒は違うぞ!水の中を進む音が明らかに違う!すげー、楽に泳げるぞ!理由はわからねー確か?今年2月もそんなことがあった。別大マラソン後だ!フルマラソンを走るとスイムが速くなる。間違いないっ!ランとスイムは相乗効果の作用がある。長時間運動を続けると心肺機能が鍛えられるからだろう。よーし、積極的にフルに出場するぞ!
[PR]
by s_416 | 2005-12-13 16:52 | トライアスロン | Comments(0)

青島フルマラソン

オッス!おら、かぼすだ!今日は青島太平洋マラソンだ!久しぶりのフルだ!楽しみだぞ!けど、走りこみ不足だからペース配分は気をつけねーといけねーぞ!フルはごまかしがきかねーからな!天気も上々、よーいスタート!走りだすと、いつもの顔ぶれが揃う。このライバルには「負けたくねー」とばかりにペースを上げる↑完全に舞い上がっていたようだ!5K通過し、第3集団の先頭で引っぱる。やっぱ、先頭は気持ちいいぞ!10Kまで呼吸が落ち着かない、深呼吸して腹式呼吸することに気をつけると体が軽くなった。折り返し地点、足の裏にまめが出来ていることに気づく。まずい、気になる。いつもはテーピングをしてカバーすることを忘れてしまったのだ!。これが最悪の状態になるとは...ハーフまで余裕だった。25K付近でライバル木下選手に追いつく、表情を確認して余裕がなさそう?こちらにかなり意識しているようだ。こちらがペースを上げると、更にペースを上げてくる。熱い攻防戦。30Kまで並走し、彼が苦しそうな表情になったところでカメハメスパートを決めた。ハー!しかし、こちらもかなりのスタミナ消耗とダメージを受けたようだった。35Kから後続の無名選手から抜かれるのだ。屈辱的な失態だった。37K過ぎからキロ3分50秒台になり、足裏のまめが痛く熱い。完全に終わった。体力的には余裕があるが、まめが痛い。今年の別大で足裏の皮がベロリと剥げて苦痛した記憶がよみがえって来た。まめは怖えーぞ!気をつけろ!残り3Kからは無理をせずキロ4分ペースに落とした。無名選手に抜かれるのは屈辱的だったが、この悔しさを来年この大会でリベンジする目標ができた。何とか2時間42分でゴールしたが、多く反省の残る勉強のレースとなった。次の別大への大きなステップになったぞ!
反省点
・集団では後ろで待機
・足裏にはテーピング
・呼吸は腹式呼吸を意識、普段から鼻からする
・早めにマッサージを受けて、UPは念入りに
・アミノバイタルは5Kおきに摂取
・腕振りは大きく低く振る(リラックス)
[PR]
by s_416 | 2005-12-11 18:15 | トライアスロン | Comments(0)

333

オッス!オラ、かぼすだ!11月はこれまでに無くトレーニングが不足していたが、12月に入り練習ができる環境を作って更に上を目指していくぞ!と気合を入れる。朝の早朝練習会だ!500mのタイムトライアルは前月より20秒以上タイムアップできたぞ!しかし、メイン練習ではローソン選手とボスにレベル差を付けられる、このままヤラレぱなしではダメだぞ!練習量を倍増やるしかねー!3000mを泳ぎ、次のラン練習へ向かう。裏川で30K走をやるぞー!来週のフルマラソンに向けて、なげー距離をとりあえず走っておく必要があるぞ!バネ選手と二人、なげー旅に出発だ!最初は抑え気味で膝の調子をうかがい、キロ/4分ペースに設定!今日は海からの吹く北風君が容赦なく、オラを苦しめる!だけど、負けねーぞ!最後まで走りきるっ!20K通過ではキロ/3分50秒ぐらいにペースが上がっていた。余裕だぞ~!but残り5キロで、腹筋に力が入らずペースが落ちる。やはり練習不足だぞ!フルマラソンは気持ちだけでは、カバーできねーぞ!残り一週間で少しでも調子取り戻してやる!その後、楽しみのバイクだぞ!NewホィールのコスミックカーボンELの試走会だぞ!少し踏み込むだけで、一気に加速、スピードに乗ったときは一段ギアが軽くなる感覚を感じた。あっ~快・感~☆明日のロング走があるので30KでSTOP。今日はスイム3K、バイク30K、ラン30Kで縁起がいい。
[PR]
by s_416 | 2005-12-03 17:26 | トライアスロン | Comments(0)

コスミックカーボンEL

d0060984_2084066.jpgオッス!オラ、かぼすだ!よぉーし!12月からはガンガン練習ができるぞー!ブログも毎日書くぞ!やるべし!やるべし!ケッケッケッ!昨日、ゴトウサイクルでコスミックカーボンエリートのホィール買っちゃったぞぉ~!しかも、タイヤのサービスもしてもらったぞぉ~!おっし!土曜は乗るぞ!バイク!楽しみ!これで、無敵の高速巡航が完成する。重さは軽くねーけど、黒でかっこいいぞぉ~!見た目重視だぞ!みんな、ついてこーい!
[PR]
by s_416 | 2005-12-02 20:08 | トライアスロン | Comments(0)