「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

気の緩み

オッス!オラ、かぼすだ!不覚にも風邪をひいた熱がある。気の緩みだった。周りには花粉症の人がたくさんいて、オラも花粉症?鼻水と鼻づまりとくしゃみが気持ち悪い。これが何ヵ月も続く花粉症、おそるべし。オラはそんなに花粉ごときにやられない体のようだ。しかし、風邪ひき君である。でも、体はだるくないので練習はできる。早朝スイムとランニングと筋トレ、夜はさすがに大事をとって休養した。日曜日、楽しみの練習会(バイク200K走)は体調を直すことを優先してキャンセル。もったいない一日となった。今回、風邪をひいた原因として、テレビを見ながらその場で寝てしまった。体を冷やしてしまった。だめだー!いかーんー!テレビは風邪菌だ!テレビを見る暇があったら、早く寝て休養しろってことだね。

[PR]
by s_416 | 2006-02-26 08:33 | Comments(0)

伝説達成!

オッス!オラ、かぼすだ!今日は、バイク練習会だ!今日のテーマは、久住にあるおいしーとり天を食べに行くこと。そこまでの距離は約180K以上。全員無事にたどり着き、とり天をたべることができるか?!が目的である。(*とり天とは大分名物、鳥の天ぷら。から揚げとよく似ているが色・味が違う)スタートすると、サドルとお尻の位置が悪く、きもちわるい。昨夜、サドルを1cm前にしたのだ。たった1cm、然れど1cm。その場で位置を戻す。今日は曇、風がとても冷たい。だが、走りだすとすぐに暑くなる。ウインドブレーカーを脱ぎ、ウェアー一枚になる。極力汗をかかないように、追い込みながら走る。汗をが出るとウェアーを濡らし、体温が下がる。冬のバイクは汗をかかない服装と走り?を調節すれば快適にロングライド(平均35k/m巡航)できる。後続選手も好調の様子。積極的に前にでる姿勢。いいぞー!まだまだ前に、行かせるわけにはいけない。オラがすぐまた前へ。集団のペースが段々と上がってくる。おいおいこのまま180K行くきか?!レッド少し後退、オラとローソンは更にスピードアップ。走りながら、前乗りの練習をする。パットの上に、ヒジを乗せるぐらいに前に身体ごと、リラックスして。うっうぅー、股間が痛い。けれど、平地でのスピードはすげーぞ!これを自分のものにすれば、更に速くなるかも?ヒッヒッヒー!しかし、前乗りの後遺症がでた。前乗りを連発するばかり、太ももの前部がかなり疲労してしまうたのだ。上りの時、力が入らない。竹田(100K地点)から久住の上り坂は(約12K)ペースダウン、久しぶりの失速となった。上り残り5K、昔の走りが蘇ってきた。お尻をシートの後ろに移動して、ペダルの回転を上げ太ももの後ろに力が入るようにこぐ。グィッて感じ。「前乗り」は「太ももの前」を使いますが、「後乗り」は「太ももの後」を使います。「太ももの前」は「太ももの後」に比べて、「白色筋肉(速筋)」の割合が多いのです。したがって、瞬発力→前乗り>後乗りですが、持久力→後乗り>前乗りです。(○○し君バイク講座から引用)長い距離乗るんだから、考えながら試しながら楽しみながらやろうーぜ!やったー全員、久住の山を制覇、念願のとり天までたどり着いた。このとり天の為だけに走り続けて来たからおいしさ倍増ー!熱々のとり天(まだジュージュー言ってるぜ)、肉の質がいい、肉汁があまい、こおばしい衣と味付けがさいこー!全員、とり天大盛りとご飯お代わりした。ごちそうさま。だが、帰りの道のりがある。お腹イッパイ気合入れてついてこーい!ガンガン踏み込んで下りを加速、最後まで足の方は余裕を残し完走できた。その後予定していたLSD(2時間)走は、時間の関係上中止となった。残念~。
[PR]
by s_416 | 2006-02-19 19:50 | トライアスロン | Comments(0)

練習記録

練習記録 編集 | 削除

オッス!オラ、かぼすだ!今日は朝寝坊した。ダッシュで走って(いつもは40分かかるところを30分で)なんとか間に合ったハァハァっ。いったい何に?さぁ~昼のスイム練習だ!、100m1'30"インターバル泳。1'25"インターバルになると余裕が無く、あえなく失速。うぇーん調子悪いみたい。夜もスイム練習。アップ+ドリルを1600m、メインは30分間泳。ペースは1'35-1'30"ぐらいで、隣のコースで練習している中学生達と丁度いいペースだ!30分はあっという間。その後、エアロバイク。約40K、1時間チョット汗をかく。汗の量が半端ではない。体から汗が吹き出してくるすぐに床一面汗だらけで、終わったら体調すっきり。痩せたなε=ε=(*~▽~)次は筋トレだ!腕立て20×5、腹筋40×5、カーフレイズ40×5、スクワット50×5。最近、筋肉がついてきた感じ。鏡の前でポーズする。仕上げはラン。今日は、ペットボトルに砂を入れてそれを持って走る。最初はいいが、次第に肩が重くなる。マジで重いウー c(`Д´c)なれれば腕振りがよくなると言い聞かせ真面目顔に走る。ε=ε=ε=(/ ̄□)/途中で砂入りペットボルトを捨てた(ノ≧∇≦)ノ ミ ┸┸オリャァァァァァ!!!オモテンジャー!
[PR]
by s_416 | 2006-02-18 23:01 | トライアスロン | Comments(0)

余裕

オッス、オラかぼすだ!今日は、朝スイム思ったより調子よかったぞ~。今日のメニューは、500×5の8'インターバル、前半のセットよりも後半のセットは距離を泳ぎこみ、肩が温まってきてグングンスピードが出る!設定タイム内で泳ごうというテーマを持つことでモチベーションも上がってくる。バイクでプールの往復もなれてきた。土曜日なので急がなくていい、リラックスしてペダルを回す。この後、ビックアイでランの練習会が始まる。楽しみだ!バッチコーイ!今日も仲間と追い込むぞー!っと、現地にはローソンとオラだけだ。まぁー、きついのはいっしょだから、いくぞー!300×20本だー!このところ、ローソンはランが調子いい、負けられねー!いい練習になるだろう。1~5本まではまだ余裕、5~10本はきつくなってきたぞー!300mだから、最初から全力疾走、まさにスピードと心臓強化だ!本当はきついけど、きついとか口に出さない。出してはいけない。一本一本気合の走りで、背中をムチで叩かれるよりきつい。まさに修行だった。ラストのタイムは、両者共にベストタイム。あぁ~、この解放感が気持ちいい。達成感ある。明日は、180Kロングライドに備えて早めに練習終了。お疲れ、じゃあなぁ~。
[PR]
by s_416 | 2006-02-18 19:49 | トライアスロン | Comments(0)

市民駅伝大会

オッス!オラ、かぼすだ!今日は市民駅伝だー!チームの力を終結して、優勝ねらうぞー!みんなーついてこーい!バッチコーイ!かぼすチームからは3チームが出場し、これまでの練習の成果を普段どおり爆発させれば、上位独占は間違いないっ!1区はAは切り込み隊長のローソン、Bはスパイラルとしろー、Cはあつこ母だ!最初が肝心だ!出遅れるな!ローソンは区間2位の走りで、せいじんにタスキを渡す。としろーは練習不足は関係ない走りで、しんごうへ。あつこ母は、上位でナナコへ。2区は、せいじんが快走するゴール手前で先頭に立つ次は四一六。しんごうは期待以上の走りで順位を上げマッチョへ。ナナコは苦しい走りだったが、若さでカバーしアイへ。3区は、四一六がグイグイ後続を引き離し、区間賞の走りで、アンカーレッドへ。マッチョは順位そのままで、アンカーただしへ。アイは好タイムの走りででマックスへ。4区アンカー区間は、バネが安定ある走りで2位との差を更に広げ、圧勝でゴール!二連覇達成した。ただし選手は、次々に前の選手をパスし10位でゴール。昨年最下位からジャンプアップ。マックス選手は、疲労がない走りで、区間賞!こちらも総合優勝!全員強風の中、全速力で気持ちが入った走りができタスキを無事つないだ。結果、優勝2チーム、区間賞6個はあっぱれ!チームの結束力が更に太くなった。ワーイ!続いて、バイク練習会。今日は臼杵フェリーのイージーコース。高速巡航でいくぞー!後続は頑張ってついてこーい!40m道路は、横風がすげーゾ!けど、速度には全く関係ない。風が強いのでさみーと思ったが、走りだすとすぐに暑くなり上着を脱いだ。後続を確認、しんごうが遅れだす。彼は初めてのバイク練習会、かぼすの高速巡航についてこれないようだ。これも試練。これからも積極的に練習会に参加して、鍛えてもらってほしいぞ!前半は後続を待ちながら、イージーペースでフェリーに到着。フェリー乗り場のお土産やでかぼすの携帯ストラップをゲット。後半戦の50Kタイムトライアルに向け、テンションを上げる。しかし、他選手のモチベーションが上がらず安全運転復路へ。先頭のペースは向かい風を関係なしに、ガンガン進む。小休憩をとったことにより、体力的に余裕があったので更にハイペースとなった。後続選手もこの強風の中、無事に完走した。あ~っ、今日もおもしろかった!トライアスロンはさいこーだぞー!
[PR]
by s_416 | 2006-02-12 14:27 | トライアスロン | Comments(0)

2006別大マラソン

オッス!オラ、かぼすだ!つ、つ、ついに、別大マラソンの時が来たぞー!バッチコーイ×2!気合が入る!競技場に着くといっぱいライバル達が揃ってる!メラメラ~(燃える)今年は関門のタイムが緩和されたので楽勝ポンだぞ!なので、気が楽だぞ!アップは30分程度、スタート前はトイレが込み合うので早めにトイレに行った。さぁ~スタートラインに並び、よぉーいドーン!ゲッ!前でコケタ人がいて、オラもこけそうになった。ビビッタ。体がかりーゾ!いける!序盤はリラックス×2と言い聞かせながら走る。途中沿道の応援が気になってキョロキョロする。いかん、集中せねば。早くも5K通過[18:09]予定より速い。体から汗が吹き出る。(;´Д`)このままいけるか?心配だった。5K折り返しからは知人の応援が凄い、近所の肉屋のおいちゃんやすし屋の大将もいた。元気でた。かぼすチームも大声援で声をかけてくれた。(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!10K通過[18:11]、いい集団だったので気持ちよくペースを合わせて走れた。別大国道に入る手前に、米倉塾の大応援団がいた。かぼすチームの旗が目立ってた。みんなにハイタッチ(σ゚∀゚)σし、声援に答えた。この1Kは3'20"になっている。調子に乗りすぎた。15K通過[18:27]別大国道は追い風となり、すげー!走りやすい。ライバルのおぐら君が追いついてきた。ペースは上げたくねーが、うっ、負けられんバトルや!相手の呼吸、腕振りを合わせて競い合う。20K通過[18:33]ゼッケンに事前に仕込んでいた、アミノバイタルを飲みスタミナの回復をはかった。ワーイε=ヾ(*・∀・)/25K[18:33]関門を無事パスし折り返し、後続のライバルを確認。すぐ後ろに、昨年終始バトルしたマークテプンガ選手が迫っている。ドコ?(T-T ))(( T-T)ドコ?折り返した途端、足が重くなりペースが乱れてくる。更に帰りの別大は向かい風になり、おらのスタミナをどんどん奪っていく。そこでランパンの中に忍ばせていた、パワージェル(かぼす味)を飲んだ。これが甘くておいしい。元気がでた。まさに仙豆。30K通過[1時間50分、18:48]ここでマーク選手に追いつかれた。3Kほど並走するが、置いていかれる。おっおいらのかぼすアタックがきかねぞ...30Kを過ぎると歩いている選手や立ち止まっている選手がいる。おらはここから本番だ!再度、かぼすアタック!田ノ浦を過ぎると左足が攣り始める。立ち止まってストレッチ。ペースを落とすしかなかった。35K通過[19:45]西大分付近で、米倉塾とかぼすチームの応援をうけて、みんなの力を貰って元気玉を炸裂!(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!もう一度息を吹き返すが、足は限界だった。太ももが疲労して痛く、呼吸も乱れガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン。どんどん後続選手にパスされるが、反撃できず無念。40K通過[19:57]あと2Kだ!ライバルのボクサー木の下選手が失速していた。か・ぼ・すーアッタックー!(ノ`□´)ノ ┫:・’∵:.┻┻:・’.:┣∵・:. ┳┳☆ここだけは頑張ってぶち抜いた。残り距離と時間を計算して、2時間40分を切れることを確信して、競技場に飛び込んだ。キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!、ゴール!ウヒョー!2時間39分16秒 苦しんだがプチ満足できるタイムだ!今年は早朝スイム、冬場のバイクロングライドに注力してトレーニングしてきた、ランの走力が落ちているのではと心配したが、平年並みであり、トライアスリートとしての実力が上がっていることが確信できた瞬間だった。可能性は無限大、まだまだやるぞ~!可能性は無限大!
d0060984_13482199.jpg

[PR]
by s_416 | 2006-02-05 13:47 | トライアスロン | Comments(1)

うどんすき

オッス、オラ、かぼすだ!別大マラソンまで、あと3日だ!ワクワク、楽しみだーっ!( ゚ー゚)ノ昨日は、マッサージにいってからだの最終調整を終えた。後は、めしをいっぱいくぅーぞぉー!今日の朝は、シリアルコーンをどんぶり一杯、柿、大盛りめし、イカリング、からあげ、パスタ、納豆、漬物、野菜サラダ、ポテトサラダを食った。ぷぅはー、はらいぺーだ!マラソンレース前は、いつもより炭水化物を三倍以上食べないといけねーぞ!これが大変だ!ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン土曜日の夜は、うどんすきを食べに行こう!うどんすきとは「松岡のうどん博士」で食べられる。醤油ベースなうどんの鍋で、うどんは食べ放題、新鮮なカニや貝、野菜、餅などが入っている。こいつはうめーし、レース前にはぴったり☆土曜日が楽しみだぞ!d0060984_13552328.jpg
[PR]
by s_416 | 2006-02-03 13:55 | トライアスロン | Comments(1)