オッス!オラ、かぼすだぁ。今日はアイアンマンの日。3時半に起きて4時にご飯を食べるが、ぐぇ~前日からお腹が痛くて、あまり食べられない。5時にはスイム会場行きのバスの迎えが来る。天気は曇、風が強く大荒れのレースの予感がする。会場につくと、もう一度トイレにいくが長蛇の列。うぅ~、いよいよだぁ。体調不完全だが、ここまで来たら全力で走るぞぉ。ライバル達を見て気持ちが高まる。スタートの準備だけでアップなし、ウェットスーツを来て海に向かう。去年は頭が冷えて大変だったから、今回寒さ対策で、頭用のウェットスーツを買ったのだ。スタート10分前、バネちゃんに「最後まで諦めず戦おう!」とガッチリ握手。そして、応援のMAXに、「ハワイに連れていくぞぉ!」と宣言して海に入っていった。プロは6時58分の2分前にスタート。そして、7時にエアーフォンの音と共に泳ぎだす。バトル、バトル、殴り合い、蹴りあいながら、全力で泳ぐ。バトルに熱中するあまり、前の集団から遅れてしまう。まずい。(・_・;今までの練習に比べれば、楽だぞぉ~。ぐんぐん、抜いていく。フォー!─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!1.9K地点の一周目、余裕でターン。応援団に手を振る余裕。ここから調子に乗って集団の先頭を泳ぎ飛ばしすぎた。2周目の後半は波が大荒れで、ペースが一気にダウン。後ろからも追いつかれ、競い合いながらスイムゴールへ。無難にスイムを終えることができた。トランディションも落ち着いて、次のバイクへ。ライバル鈴鹿選手は、まだ後ろのようだ。スタートして、雨が降ってきた。カーブは慎重にスリップ注意だぞ。すぐ前には、プロの堀選手と同グループ強敵の市岡選手がいる。よしよし、宮古島の教訓を活かし前半はこのまま落ち着いてついていこう。ケイデンス重視だぁー。富江~福江までの海岸線も登りが多い、後半は更に登り続く坂道。アイアンマンジャパン恐るべし。堀選手と市岡選手の集団はリズムよく進んでいってくれる、オラもついていくぞぉ~。80K地点の平地で、堀選手がペースが一気に上がる。待って~っ。スペシャルで補給を受け取り、荒川地区の4キロも続く激坂にアタックー!最初はアウターギアでガンガン攻めグングン登っていくが後半息切れし、集団からズンズン離された。オラって登り弱いの?ようやく、登り終え苦手の下りに入ると前との差が一気に広がっていった。一人ぼっちになったオラは、後続選手の餌食にあい、戦意喪失状態。抜かれ放題で、一人も抜くことができない。うぅー、アイアンマン恐るべしと再度痛感。幸い、足の疲労(筋肉痛)が全く無い、足が残っている。これまでのトレーニングのお陰か?!絶対諦めない気持ちでペダルを踏んだ。いつもより、高回転で回せているから「オラ、まだ生きている」2回目の激坂で、吉村選手に抜かれた。さすが、バイクはえぇ~。後半の方が、調子よくなった感じがした。オラと同じCグループ3人と競いながら、長かったバイクゴールする。応援団にガッツポーズを出す余裕?トランジェットで、ヴァームを飲み体力回復させて、ランスタート。走りだし、体が軽い。うぉ、いけるかも?!前の選手もすぐ近くにいる。今の順位はわからないが、確実に順位を上げている。やる気が出てくる。5K通過は20分/キロ4分ペース、いいじゃん。「リラックス」と自分に言い聞かせながらペースを上げていく。10K地点で吉村選手を抜いた~。ランコースもアップダウンが幾度も続く、オラにとってはチャンスである。20K地点でグループの5番手と聞き、このままいけば「ハワイいけるかも?」と守りの気持ちになった瞬間。あっあっ...抜かれた、やべえ、付いていけない。何故か、体に力が入らないのだ。そして、お腹が気持ち悪い。3日前から風邪をひいて、お腹の具合が悪くなっていた。後半から痛みが再発しだした。何度もトイレにいった。やめたいと思ったけど、「ハワイの権利がほしい」から、お腹を押さえながら走り続けた。残り5Kから、もう一度復活して走れるようになってきた。感動のゴールはもうすぐだぁー!ハワイはダメだったけど、アイアンマンを楽しむことができて満足だぁ!ゴール会場で、応援してくれたMAXと一緒にゴール。やったぞぉー!結果10時間20分 総合49位。正直くやしい結果となりました。また来年アンアンマンをリベンジをする目標が見えてきた!明日から練習開始だぁー!
[PR]
by s_416 | 2006-05-28 12:01 | トライアスロン | Comments(2)

いよいよだぁ。

オッス!オラ、かぼすだぁ~!高速で長崎へ、そこからフェリーで福江島に到着。およそ10時間の道のりだったぞぉ~。選手登録やカーボパーティが終わって、ようやく宿に着く。ライバル達に会えて、やる気ビンビン!バイクの組立てが終わるのは、夜中を過ぎるだろう。疲れた。アイアンマンは、移動や準備もハードだぁ~。風邪気味なのが、心配だぁ。\(^O^)人(^O^)/じゃあね~!
[PR]
by s_416 | 2006-05-27 12:59 | Comments(1)

アイアンマン調整

オッス!オラ、かぼすだ!アイアンマンまで4日。うぁ~、もうすぐだよっ。昨日からまた喉の調子が悪い。どうしたんだ?オラのからだ!昨日は、早朝スイムのテーマは「アイアンマン調整」と言うことで、距離が短く設定された。いつもレース前でも頑張り過ぎるんだよなぁと言うことで、ローソンが気を使ってくれたようだ。レース前までの一週間は、疲れを取るために練習量を急激に減らすことを意識している。でも、「練習したい~。スイムはインターバルやりたい、バイクで坂をぶっ飛ばしたい、ランで1K 3分ジャストで走りたい」って頭の中で常に考えている。このストレスをアイアンマンで爆発させてやるだけさぁっ。(我慢×2)そして、練習量を落とすと体重が急激に増える。体調よくなって胃や腸が食べ物の吸収をガンガン頑張ってるのだぁー!練習しない分食事の管理をきっちりしないと、当日満足する走りができない。これが一番大変。具体的には、食事の量はいつもの半分、甘いもの・油物は一切×、植物性タンパク質や野菜を主に食べている。レース3日前木曜日の朝からは、ごはんとパンの炭水化物だけ、おかず等は少量(漬けもOK)。食事の管理、体重管理がもっとも重要になってくる。スタミナ大丈夫?って、スタミナはトレーニングでついてくるもの全く心配ない。特にランは体重・体脂肪が多いと思うように走れずスタミナ切れを起こしやすい。この一週間で勝負が決まる!オラ、頑張る!
[PR]
by s_416 | 2006-05-24 22:14 | トライアスロン | Comments(2)

汗かきっ!

オッス!オラ、かぼすだ!

オラは汗かきだっ!

情報によると汗と一緒に体内のミネラルが出るらしい。

ミネラルが不足する
d0060984_17334865.jpg
と、筋肉が痙攣しやすくなるらしい。まずいっぞぉ!

宮古島の時も暑く汗がたくさん出て足が痙攣した。

そう言えば、大分県の橋本選手(2000年アイアンマンジャパン11位)は

駅伝の合宿の時、ミル付きの岩塩(写真参照)を舐めていたことを思い出した。

そうか...

古代地球の海水成分が凝縮された岩塩は天然ミネラルがたっぷりだぁ!

あるある大辞典の番組でひじきもミネラルたっぷりらしい。

今日からひじきに岩塩をふりかけて、ミネラルローリング開始だぁ!
[PR]
by s_416 | 2006-05-22 21:32 | トライアスロン | Comments(0)

合宿二日目

朝、6時前に起きてグランドを60分弱jogする。

みんないいペースで走っている。オラは全然ダメだ。


次は場所を移し、久住クロカンで25Kのビルドアップ走だぁー!

2.5Kの久住クロカンコースは、適度のアップダウンがあり

アイアンマンの練習だな。

よぉーし、勝負だぁ!

「気合ビンビンだぁー! 負けねーぞぉ!」

かぼすの集団は周回を重ねる毎に、ペースが上がっていく。みんなの

息づかいも荒く・激しくなっていく。


「みんな、頑張れー!辛抱しろーっ」と声をかける。

「かぼすーっ!ファイ、おー!」

オラは残り2周の坂でスパートし、集団から抜け出す。


宮古島で崩れたプライドはこの場所で捨てて、

今、この激走で自信を持ち直す為に走った。



ゴール。やったーぁ!≡≡(;´Д`)ハァハァ (バタっ倒れこむ)


合宿はこれでお終い。


 今回の合宿は、ハード過ぎて体調を崩す選手が続出し、

達成感が求められない結果となった。

次回は、達成感ある実りある合宿にしたい。
[PR]
by s_416 | 2006-05-16 20:16 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、かぼすだ!今日はアイアンマンの最終調整合宿だぁー!げっげぇ、前日から喉が痛く風邪気味で、
朝起きると喉が痛くて、最悪の気分だった。早朝スイムは500mタイムトライアルなのにぃ!(*`д´)ノチキショ!!!
大事をとって、スイムはキャンセルした。くすりを飲んで、喉の痛みを押さえた。合宿に出発!外は大雨、体調最悪。
合宿所につくと、雨は止み練習できる状況になった。体調の方も50%の状態まで戻ってきた。では、バイク練習開始!
久住山(標高840m)を何度も登り下りする130Kコース。ラスト8Kの坂は最後までバイクで登れるか?
前半の竹田の道の駅までは足と呼吸に余裕をキープしながらひたすら登る。休憩場で時間の関係上ショートカットコースに変更。
ここからはゴールまで競争と言うことで、頑張ることにした。今は体調がよくないが、気持ちで負けてはいけない。
今やれることをするだけ。久住登りもいつもの半分しか飛ばせないが、後続を引き離すことに成功。
しかし、下りに入り後続から追い上げられる。

登りでは引き離すが、下りで詰められる展開。

必死に走り、最後の登り坂へ。

最後はぐらいは全力でいこうと決めた。

グッググッグ...

急な所は速度は13km/hくらいしか出ない。

「まずい、かぼすアタックの封印を解き放ち一気に加速するしかない」

「いくぞー」

「かぼすアタックー!」

一気に加速。なんとか香りの森を克服。


かぼすアタックに助けられた。ふぅ。


よぉーし、次はランだぁ。


急な登山道は標高840mまで続く。険しい道を走って登る。

「みんなついてこーい!」

バイクで飛ばした後で、太ももと腰にはかなりの負担がかかって

いるのがわかる。きつーぅ。ハァハァ。

がむしゃらに峠を攻め、なんとか登頂に成功!

夕食は、大分名物「とり天」である。いっぱい練習した後は、うめーぞぉ!


夕食後のバレーとバスケとバトミントンは楽しかった。


その後のストレッチ講座もいい勉強となった。


「あ~っ長い一日がやっと終わった。そして、早く風邪がよくなってほしい。」
[PR]
by s_416 | 2006-05-13 20:11 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!オラ、かぼす。
念願であったトライアスロンJAPAN(6月号)に「チームかぼす」の記事が掲載されたぞぉー!
友達の四一六選手もチームキャラクターとして紹介されていた。すげーぞぉ!Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
これまでみんなが情熱を持ってトライアスロンに活動・活躍してくれたお陰で
ホームページが充実でき、TJ編集担当者の目にとまり、活動内容を報告した訳です。
TJに載ってみんなの練習内容・活躍が注目されるかも!?( ̄□ ̄;)!!
チームみんなで団結して各自の目標達成に向かって、大分産「かぼす魂」の精神で
これまで以上頑張っていこーぜぇー!ε=ε=ε=( ^o^)/ !!努力は必ず報われる。
まだTJ読んでない選手は買って見てくれ!じゃあなぁ~。(≧0≦*)ノ"


[PR]
by s_416 | 2006-05-09 19:58 | トライアスロン | Comments(0)

GW1000キロ伝説

オッス!オラ、かぼすだ!ゴールデンウィークは遊ぶ暇はねーぞぉ~!だって、9日間でバイク1000キロ走るぞぉ~い。
一日目は久住180キロ
二日目はツールド国東練習会160キロ
三日目は宮崎160キロ
五日目はツールド国東160キロ
の通算距離650キロを走ってきた。
これまで晴天に恵まれ真っ黒に日焼けした残り日数・距離も少なくなり、気合いとスタミナで乗り切るぞぉ~。
d0060984_21353970.jpg疲労回復としてバイクボトルにかぼす原液を少々入れる。飲むと足の疲労が不思議なほど取れる。すげーぞ、かぼす!今日は愛媛遠征だぁ~頑張るぞぉ~!
[PR]
by s_416 | 2006-05-05 10:59 | Comments(0)

愛媛じゃこてん

d0060984_21371198.jpgオッス、オラ、かぼすだ!今、愛媛行きのフェリーの中だぁ。今日はバイクで愛媛名物じゃこてんを腹一杯食べに行くぞぉ~!約150キロぐらい走るかな。楽しみながら追い込んできまーす。昨日は、ナガオカスポーツでアイアンマンジャパンで使うレースシューズを買いました!ターサークリート(赤)かっこいいぜぇ!これを履いて快走間違いないっ!じゃあなぁ!
[PR]
by s_416 | 2006-05-05 10:15 | トライアスロン | Comments(0)