「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9/30

朝、スイム練習が休みなので、同僚とトレイルランへ。軽く刺激を入れたかったが、山の中は飛ばせないので60分間だけ走る。話ながら気分転換のトレイルランでした。昼前にバイクへ。残り40Kを走れば1000K達成だぁー!明日はレースなので、距離少な目で負荷をかける。ビックアイの坂で高速回転で飛ばし、河川敷では40K/hペースを維持。最後はビックアイ峠をペロッと走り、楽しいサイクリングができました。九石ドームでは、実業団陸上が行われていた。陸上会のトップ選手がこの大分の九石ドームで走っていることに感動した。偶然、3000m障害のレースを外からみていたら、知っている選手がいた。2年前までは県内一周駅伝の選手として、一緒に練習しタスキ渡しあった太っちょだった「山吹選手」が走っている。スゲ~しかも先頭集団だよ!でかいハードルを越えながらも1000m通過は、3分ジャスト!中国電力の選手についていっている。彼の目標は「日本一速い教師」といつも言っていた。本当になっていた。有言実行だね。
[PR]
by s_416 | 2006-09-30 20:24 | Comments(0)

9/29

朝、会社までJOG。昼、河川敷ではビルドアップ走。キロ3'50"⇒3'20"へ。夜、会社⇒家。スロージョッグ。帰って、ローラー45分間。今月はバイク1000K達成したかったので高負荷に切り替えて距離稼ぎ。つなぎ練習とした。
[PR]
by s_416 | 2006-09-29 20:24 | Comments(0)

9/28

朝、会社までJOG。昼、プールへ。500×2(7'30")で泳ぐ。ペースはゆっくりと言うのに前の人が飛ばしてフォームが崩れた。その後、バイク4峠アタックへ。ビックアイで待ち合わせし銭瓶峠へ。のぼりなので後続選手とは早々とおさらばして、一人でガンガン攻める。軽々と銭亀峠を制覇して、ラクテンチへ。ここからペースを上げ、一気に別府の十文字原。APUを下り、そろそろ日が落ちる。ここから往復し、APUへ上り始める。今日はテンポよく上れいる。途中、後続選手と出会い。ギブアップ宣言された。国道に戻り、高速で巡航走行の練習だぁー!アベ40K/h以上で飛ばす。45K/hでもがき、トライアスロンエキデンの模擬走行と仮定する。いい感じだぁー!外はすっかり真っ暗になり、無灯火で帰った。今日は少なめの115Kでした。帰り、「コニカミノルタの松宮選手」が走っていた。軽い走りでした。
[PR]
by s_416 | 2006-09-28 20:24 | Comments(0)

9/27

朝、バイクで会社へ。随分寒くなり、長袖バイクジャージを着た。昼、歯医者へ。虫歯の治療が完了した。頭が痛くなるほど痛かったのが、完全に治まった。よかった。夕、バイクで競技場へ。今日は北風君の勢いがすげー!合宿の後3日間は練習量を落としていたので、体が軽いようだ。今日のメニューは5000mT.Tだよ。目標の16分台はでるか?走る前から楽しみだ!メンバーは、レイトン選手、津久見選手、ウッシー選手、ボクサー木下選手、金澤県選手、四一六、ツルカイ工藤選手、山本豊選手 計8名でスタートだよ!まずは、トップ集団1000m通過3'05"、第2周団3'20"。オラは第二集団で様子をみる。風も強いので後ろで待機する。2000mトップ集団は縦一列になり6'10"ほど、第二集団は6'40"。トップとドンドン離されて行く。3000m通過は、トップ集団9'15"イーブンペースである。第二集団のオラ達も10'ジャストのイーブン。ここから前を行く選手を次々に吸収・パスしていく。ウッシーはここからペースを上げて、前を追う。オラはこのままのペースを維持して目標の16分台を目指す。4000m通過、トップ集団は視界から見えない。前の選手から離れないように喰らいつく。キロ3'25"とペースが落ちた。残り1000mだぁー。ゼェゼェ、ここまで来たなら死ぬ気で攻めろ!ラストもイーブンで走り切りゴール~16分52秒。目標の16分台が出たので良かった。やったぜぇー!先週のプチ高地合宿の成果かな?マラソンシーズンに向けてガンガンいくぜぇー!


[PR]
by s_416 | 2006-09-27 22:19 | Comments(0)

9/26

朝スイムは寝坊君でした。気合が抜けていました。昼は歯医者へ、虫歯が痛い。夜は洗濯機が不調で電気屋さんが修理に来るので早めに帰った。なかなかこない、ウズウズ。修理に来たのは、約束の時間から2時間遅れ。その間、かぼすHPをチョット編集。かぼす君がウロウロと飛ぶのみんな気づいたかな?それから、走ろうと思ったけど時間がなく、バイクローラーのみ。不完全燃焼だぁ~。でも、明日は5000mタイムトライアルの為の積極的休養と割り切ろう!明日は思いっきり追い込むぞ!
[PR]
by s_416 | 2006-09-26 23:19 | Comments(0)

9/25

朝、走って会社へ。半袖Tシャツでは肌寒い。下はウインドブレーカにした。一日休んで疲れが取れた様子。昼、プールへ。100×8(1'30")ローソン選手が練習会に登場。さすが、はえーなぁ。先頭でガンガン泳いでいた。夜、帰りが遅くなりJOGのみ。遠回りをして、パークプレスのビバリーヒルズを走った。きれいでお洒落な家がたくさんある。窓もでかくて中が丸見えである。歩道も明るいので、夜でもバリバリ走れる。約1時間走った。今日のバイクはお休みです。
[PR]
by s_416 | 2006-09-25 11:16 | Comments(0)

9/23

朝、6時に起きて走りだす。九重は寒い。ウインドブレーカを着ても寒い。別荘の周りをぐるぐる45分間走った。九重のマラソンコースへバイクで移動。二日目のメニューは実業団が使用している4.7Kコースを7周。走力が同等なグループに分けて、集団走でのペース走を行う。オラはAグループで集団でペースを作る。まずは4分15秒でスタート。ここは標高が1000m以上あり空気が薄い。2年前走ったときはすごいきつい思いをした記憶がある。今はきつくないし、余裕で走れている。寸分狂わずにラップを重ねる3周目からは一人脱落、4周目からはまた一人と生き残り合戦。5周目はペースもキロ4分へペースアップ。みんなの荒い息づかいが大きくなり、つらくなってくる。みんな、集団に離れまいと必死。6周目からはフリーとし、3分50秒へ。ついに、独走状態となる。この二日間累計70K以上走れて、質の高い練習ができた。充実感たっぷりの合宿でした。帰りは、バイクでまた山岳コースへ。さすがに帰りのバイク疲れました_| ̄|○一緒に走ったtado選手も走りがよくなっていた。ローラー効果だと思う。

[PR]
by s_416 | 2006-09-23 11:04 | Comments(0)

9/22

朝、11時にバイクで久住へ家を出発。一人なので気楽にのんびりサイクリングだぁー!途中、コンビニに立ち寄るとタド選手がいた。目的地は一緒なので先に出発してもらい、後でぶっちぎる予定。もーいーかい?それではタド選手を追いかける。野津原の坂はいつ登ってもきつい、もがきながら前を追う。なかなか姿が見えない。おかしい?焦ってギアチェンしチェーンが外れる。フレームに傷がつきショック。かなりのロスタイム。残り10Kで久住の看板が見えた。ここから本気モード。残り5Kでタド選手の後ろ姿が見えた。後はかぼすアタックで一蹴しゴールへ向かう。残り3Kで後からくる車の集団に抜かれた。くそっー!久住のクロカンコースに到着。走る準備して30K走(2.5K×12周)のスタートだぁー!このコースは前半は下りが多く、後半は登りのきついコースです。平地に比べて負荷のかかる、良い練習コースです。おまけに海抜も800m程度の高地トレーニングにもなります。10Kまでは集団でペースを作り、残り8周はみんな周回遅れにしてやる。まず女子をパス(4回)、310(3回)、HE(3回)、タド選手(3回)などにかぼすアタックをお見舞い。オラはキロ4分ペースで周回を重ね、いいペースである。しかし、Aチームの集団はなかなか見えてこない。残り1周に入り、400m先に姿が見えた。ここから、ラストスパート。芝生で足を取られながらも3'20"ペースまで上げる。二人抜き、残り一人、最後の地獄の坂で捕らえた。かぼすアタックーっ!決まった!やったぜぇー!あっという間の30K、いい練習ができた。走り終えてすぐに、バイクで久住の山を越えて飯田高原へ。途中、日が落ち上りでも体が冷える、下りで凍結。宿舎では豪華な食事と温泉で疲労回復。明日は、ラン40K走とバイクの山岳走の練習だぜぇ。「努力は必ず報われる」やるぜぇ。
[PR]
by s_416 | 2006-09-22 10:37 | Comments(1)

9/20

朝、走って会社まで。5Kゆっくり走る。体が重くきつい。昼、プールへ。サイドキックの後は200×5(3'00")余裕でクリアー。夕、バイクで競技場まで。同じ職場のタコさんと途中まで一緒に。上りでは余裕でちぎるが下りになると追いつかれる。体重のわりにやるなぁ~。駅伝練習会は、3000m+2000m+1000mだぁー!体がきついので最後まで集中して走れるか心配。ウッシーから「3'15"ペースで余裕持って走ろう」と提案された。さぁ、スタート!1周目78秒、2周目78秒と一秒も狂わず同じペースで周回する。オラはそれについていくだけ、楽だぁー。前半飛ばしすぎた選手を次々にパスしていく。大人の走りだぁー!9'45"でゴール。400mでつないで、2000mこれも1周78秒でラップを刻む。目標の6'30"秒は楽にクリアーした。最後の1000mは監督より、追い込んでいけってゲキが飛ぶ。先頭集団はロケットスタートをかまし、ものすごいペース。オラは後ろで様子を見ながら走る。ラスト1周、今日一番の追い込みで3分9秒でゴール。ウッシーは2'53"だった。今日の練習会は参加人数も多く、みんな気合の入った走りができた。その後、バイクで遠回りして家まで。帰ってから「KUNOICHI」 TBSの人気番組。「SASUKE」 の女性版を見ながらローラーをやった。女性選手でもすごいパフォーマンスだなぁーと関心する。持久系の筋肉のオラは絶対無理。MAXなら「KUNOICHI」の第1ステージクリアーできるんではないか?じゃあ、勝手に応募してあげよう。
[PR]
by s_416 | 2006-09-20 23:24 | Comments(1)

9/19

朝、早朝スイム。いつもより大きい泳ぎができた気がする。水のかかり具合がいい。バイクで会社へ。昼、河川敷を7Kペースを上げて走る。ラスト1Kは3'15"でカバーした。5時間の会議を終えて、同僚と一緒に走って帰る。座りすぎて腰が痛い。そう言えば、ディアスロンに武(兄)が参加するという情報をキャッチした。今年からロングに参戦し、スイム・ランはオラより速い。勝負できるのは、バイクぐらい。地元有利を生かしオレンジロードの坂で2分差つけてランはその貯金で逃げ切りたい。よし、やる気倍増してきた。ハッスル!ハッスル!
[PR]
by s_416 | 2006-09-19 23:22 | Comments(0)