<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11/30(木)

オッス!オラ、かぼすだ!11月のかぼトラレースも終盤です。スイムは残り1日HE選手と数ポイント差まで追い上げてきた!今月は80キロは泳げそうだね!最近の距離の泳ぎこみで、たくさんの事を学んだ。ただ泳いでいるわけでなく、速く・楽に泳げるように色々と試行してみた。
①水の抵抗を減らせ!
②水中での身体のバランスを適正に!
③ストローク数を減らせ!
④スカーリングを意識しろ!(たくさん水つかむ)
⑤腕でなく、大幹を使っておよぐ!
⑥先輩の指導を素直に聞く!
⑦ドリルは重要だ!
⑧顔にローションを塗れ!
⑨練習で根性をつけろ!
⑩最後にHEに負けるな!
今月は非常にいい練習ができた。ライバル選手に感謝だ!これまで苦手のスイムは伸び悩み結果に結びつくことができずトップレベルには程遠かった。今回のかほトラ対決で何か良いきっかけを見つけた気がする。ラッキー!【努力は必ず報われる】
写真は、今年獲得した優勝メダルと盾です。
姫島トライアスロン、国東トライアスロン、国見ディアスロン、天草国際トライアスロン、筑後川トライアスロン、大分県選手権
d0060984_19575638.gif
[PR]
by s_416 | 2006-11-30 23:56 | Comments(0)

11/30

今日の練習内容
スイム5.1K
バイク0K
ラン36K
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オッス!オラ、かぼすだ!今日で11月も最終日。駆け込みで練習量を稼ぐぞー!HE選手とせいじん選手には絶対負けん!スイムは、昼と夜ゆっくり泳いだ。ランは、朝ゆっくり高尾山~パークプレス~松岡~大野川河川敷~戸次~白滝橋~折り返し~あけがわら橋~R197バイパス~会社1時間45分。19キロ走った。夜は、会社~鶴崎橋~鶴崎駅~高城駅~牧駅折り返し~明野~猪野~家。17K走った。これで何とか勝ったかな?今月も疲れました_| ̄|○
がむしゃらに練習しないとハワイの女神は振り向いてくれない。もっともっと修行するぞー!
今月の練習量は、

スイム7.7K バイク918K ラ ン519K

バイクの距離が1000Kに達することが出来なかった。まずい。12月はバイク頑張るぜ!
d0060984_1782223.jpg
d0060984_1784248.jpg
d0060984_179132.jpg
[PR]
by s_416 | 2006-11-30 23:06 | Comments(0)

11/29(水)

今日の練習内容
スイム5.1K
バイク0K
ラン42K
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オッス!オラ、かぼすだ!今日は駅伝練習会12000mペース走だ!気合入れていけー!朝ラン、家~高尾山~ビックアイ~パークプレス~197バイパス~会社。9Kキロ5分ペースで走る。まだ走りテー!昼、プールへ。今日も長距離泳。これはあんまり楽しくねーゾ!思いっきり飛ばして泳ぎテー!ストロークを意識しながら、丁寧に泳ぐ。45分間途切れなし。夕、プールへ。また、また長距離泳。これあきた。長く泳いでも全然疲れない。その後、米倉塾で30K走を行う。駅伝練習会はやめたのだ!かぼトラレースで、せいじんと走行距離25K差までに追いついてきた。よしよし、せいじんとの戦いよりも、自分との根気比べだ!今できることを一生懸命に頑張ると集中できる!集中力が切れたらそこで終わり、特に長距離(トライアスロン)は気持ち=集中力だと思う。自分なりに楽しみながら集中して走る。今日はペースを少し落とし4分20秒イーブンで走りきる。POLARのRS200sdは、心拍数と距離を正確・リアルに教えてくれる。オートラップなので、1K走るとペースと心拍数を教えてくれる。こいつがオラの名コーチ!今日は風が強くなかなか簡単に走らせてくれない。でも、走りが軽いから余裕です。15K半分走り、スタミナは余裕残っている。給水後、張り切ってスタート!ワーイ!こんな楽な30K走ができるようになってうれしーぞ!4分25秒~28秒だと、鼻呼吸で十分だ!フン、フン。そして、寒い中の30Kを完走!その後、着替えて会社~家までまた走って(5K)帰る。今日は42K走れた。よく頑張ったぞ!オラ。明日も40K以上走って<マケラーレンで勝負決めます!それより、HE選手の動向が気になる...
d0060984_18452739.gif
[PR]
by s_416 | 2006-11-29 22:16 | Comments(0)

11/28(火)

今日の練習内容
スイム9.8K
バイク0K
ラン23K
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
オッス!オラ、かぼすだ!朝、スイム朝練へGo!コンメを中心に泳ぐ、時間オーバーだが頑張って泳ぐ。3900mでした。その後、急いでプールから会社まで走る。5分ジャストペースで走る。軽いあっという間に到着。昼、プールへ。練習会とは別メニューで長距離を泳ぐ。40分間以上同じペース(1'30"~35"/100m)で泳いだ。プルだけど。ストローク数を数えながら泳いだ。夕、プールへ。1000m×2、スカーリング600m。1000mは同ペース(1'30"/100m 15分)プルだけど。今日一日で9.8K泳いだことになる。プルとスイムでは、ストローク数が違い、プルの方が調子いい。ボディーバランスが悪いからだろう。もっと重心を前に持っていかなければ、トータルイマージョンのように。夜、会社~パークプレス~米良有料道路~明野の坂~パークプレス~家を走る。11Kだが、上りが多くいい負荷がかかる。いままできつかった坂をスイスイ滝登りのように登っていった。ワーイ!
d0060984_11455714.gif
[PR]
by s_416 | 2006-11-28 23:43 | Comments(0)

11/27(月)

オッス!オラ、かぼすだ!今日は、強化合宿の疲れをとるために調整するぞ!昼、スイム。夕、スイム60分泳、ラン5KJOG、バイク50分ローラー高速回転のみ。思ったより、疲労なく動いた。リハビリマンマッサージのおかげかな?オラも前月より強くなってるに違いない。4月22日の宮古島トライアスロンにエントリーしたぞ!しかし、11月30日必着なので、もしかしたら間に合わないかも?!書類審査も厳しいし...(´ヘ`;)とほほ・・まじー、いつものことだけど。アイアンマンジャパンは早めに申し込みしたほうがいいだろう。d0060984_1654664.gif
[PR]
by s_416 | 2006-11-27 23:52 | Comments(0)

11/26(日)

オッス!オラ、かぼすだ!合宿二日目。朝起きると、雨がガンガン降っている。どーしょうかな?と思いつつ、屋根がある場所で軽くJOG。昨日のナンバ走法も試してみる。約5K走った。朝食後、軽く筋トレ。10時からローラー台インターバル。みんなでバイク並べて誰が一番モガイテイルか、勝負!滝のように汗を流しみんな頑張ったが、やっぱりオラの勝ちだね!うーん、物足りない。次は15Kの峠アタック!下りは気持ちよくて自然にペースが上がる、延々7Kを駆け登る!みんなぶち抜いて、最後も心拍数MAXまで上げることができて◎!次は、スイムだー!いつものローソンメニューで泳ぎだす。もっと距離を泳ぎたかったが、メインの100mは限界まで追い込んだ!今回の合宿も最後までメニューをこなすことができてよかった。次はもっと練習メニューを増量するぞー!
今週の練習グラフ
スイム6.8hr(18.4K)
バイク2.2hr(68K)
ラン10.6 hr(125K)
Total19.8時間
天候不良やイベント等で全体的に量が不足。特にバイクに関して実走ができなかったのが痛い。ランの距離は伸びており、楽に走れるようになってきた。アイアンマンはバイクが命!来月は月/2~3回ペースで200K以上+ラン30Kα走りたい。d0060984_16511437.jpg
[PR]
by s_416 | 2006-11-26 23:50 | Comments(0)

11/25(土)

オッス!オラ、かぼす。今日はかぼす合宿だルン♪。手始めに、早朝スイム練習。今日もIM系を多く取り入れたメニューだったぞ!バタは得意だから問題なし。急いで、家に帰って合宿の準備。バイクで久住に行く予定が、遅れて雨が降ってきたので車で移動。車なので早々と久住に到着。ちょと睡眠(_ _)zzz外は、雨が降っているが、みんな走りだしたのでオラもスタートだ!昨日、覚えた「ナンバ走法」試してみる。おっ!チョットしたタイミングをつかめば、すぐできた。1周目はUPで流した。2周目からは、本気で飛ばす。ナンバ走法も慣れてきた。「腹をひねらない」「ふんばらない」「強く蹴らない」を意識。軽く走ってるのに、思ったよりラップタイムがいい~。よしよし。いまさらだが、オラはこの走りの方が合ってるかも?ナンバは、上り・下りで効力を発揮するから、このクロカンコースにバッチリOK!せいじんを早々とラップ、HE選手はスルー、最後にローソンをかぼすアタックでカウンター攻撃で一撃した。前回走ったときよりも5分以上は、記録更新。ナンバ走法の威力はすげーぞ!ナンバ走法の感想として、呼吸が乱れねー、腰に痛みがねー、腕が疲れねー、足も疲れてねー、全部ねーだ!すげーぞナンバ!ε=ε=(*~▽~)この技を更に磨きをかけて、かぼす拳必殺技としてライバル達をやっつけるぞー!わーい!(・∀・)イイ!オラも頑張ったけど、みんなよく頑張って最後まで走った!合宿所の少年自然の家へ移動、入浴・夕食を済ませ、覚えたばかりのリハビリマンマッサージキックーをみんなに攻撃。疲労も吹っ飛んだようだ!その後、みんなで4時間耐久トランプ大会!そこでもオラのかぼすトリックが成功し、高額な賞金をゲットした!そして、10時には早々と寝た。夢でもかぼす走法が炸裂したようだった。
グラフは30K走の心拍管理です。
ナンバ君のおかげで腕・腰・足の疲労なく、後半になってもペースを上げられた。d0060984_1948361.gif
[PR]
by s_416 | 2006-11-25 19:47 | Comments(0)

11/24(金)

オッス!オラ、かぼす。今日はスペースワールドへ遊びに行った。朝、走ろうと思ったが寝坊して走れなかった。スペースワールドでは、平日であり乗り物は待ち時間なしで乗り放題。ザターンとタイタンには何回も乗った。バイクでのダウンヒルの感覚に近い。何度乗っても爽快である。帰り、電車の中で昨日買った「ナンバ体操」の本を読んだ。日本人の身体にはナンバ走りが一番合う!オラは、日本人だ!昔の日本人の歩き方は、ナンバ歩きだったらしい。ナンバ走りは「ねじらない」「ふんばらない」「強くけらない」身体に負荷がかからない、無駄な動きがないだって!詳しくナンバの動きを図解・説明してくれました。へーっ、簡単そー!それじゃ、明日試してみよう。d0060984_20271879.gif
[PR]
by s_416 | 2006-11-24 20:26 | Comments(0)

11/23(木)勤労感謝の日

朝、プールへ。ゲェ、遅刻。20分遅れでプールに到着。アップとドリルのメニューを消化できなかった。メインは、変則コンメのダッシュ。最後のセットは、今日のメインはチ-ム対抗の勝負です。Cチームがスタート。 5秒後にMAXとバネちゃん。さらに5秒後に四一六選手 さらに5秒後にBOSS、ローソン。スタートのハンディキャップ勝負!結果は?Cチームはいつもどんけつ!1本2本はMAXが勝利。その後はオラがぶっちぎり優勝!ラストの50mはいつもよりもすげースピードでゴールできた。やったね。その後、走って会社まで。途中、自衛隊の前を走るんだけど、ここを通過すると心拍の時計の画面がハング(固まる)する。くそー、すげー電波が出てるんだなー!5K途中から、ガンガン雨が降ってきた。早めに切り上げて帰ろうと思ったけど、プール~会社~ビックアイ~家まで大回りした。ビショビショになったけど、気持ちよく走れた。昼からはオラの「結婚記念日」なので、買い物+お食事にいった。
そこで、運命の本と出合う。
つづく...
[PR]
by s_416 | 2006-11-23 23:12 | Comments(0)

11/22(水)いい夫婦の日

オッス!オラ、かぼすだぁ!朝、少し時間に余裕があったのでビックアイ峠に向け走りだす。ビックアイの周辺をぐるっと大回りして、会社まで走った。9Kを5分2秒ペースだった。昼スイム。早めにプールに到着し、1000mプルで泳ぎ距離稼ぎ。メインも余裕でクリアした。夕、バイク(クロスバイク)で競技場まで行く。アップ5Kを済ませ、メインの3000m+2000m+1000mだよ。(つなぎ400m)スタートして、金澤県選手の後ろで待機。1000mまで余裕(3'13")、今日はシューズが練習用なのでしっくりこない。2000m(3'15")。金澤県選手はラストが強く引き離される。オラは、左足のふくらはぎが張ってペースを落とす(9'50")。次の2000mは足が痛くてリタイヤ。何とか足を回復させ、1000mに参戦。ローソンが先頭で400mを引っぱる、ラスト600mはピッチ走法で走った。前半抑えて3'01"だった。その後、雨の中バイクで帰る。途中、ゴトウサイクルに立ち寄り、小型の六角を買った。六角レンチ(5)と+ドライバー(1)がついて約3cm/55gほどの大きさである。これなら持ち運び可能だね。
[PR]
by s_416 | 2006-11-22 23:11 | Comments(0)