<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

12/30

d0060984_1843917.jpgオッス!オラ、かぼすだ!今日は今年最後の30Kペース走だ!九石ドームに9名の選手が集まり、気合入れて30K走る。昨日の天候とうって変わり、風もなく晴天だ!絶好のランニング日和である。ドームの外周は50m毎に距離表示され、800mあり37.5周回する。ドーム周回は路面がコンクリートで滑りやすく走り図らい。第一集団は、キロ4分からスタートし、ビルドアップする。アップの時から体が軽く、4分を切るペースで走りだした。
5K 19'00"HR150
10K 18'41"HR153
15K 18'31"HR156
20K 18'28"HR157
25K 18'16"HR160
30K 17'34"HR172 [1゜53'12"]
ラスト5Kは余裕があったので、気持ちよくペースアップできた。正月連休となり睡眠時間が多く(7時間以上)取れて疲労が抜けたのかな?でも、正月は体重が増えやすいので十分注意。体重が1K増えると、5000mのタイムが15秒ロス。フルマラソンでは、約2分以上はロスする。体重(脂肪)が多いとスタミナがあるわけでなく、スタミナは走りこみのみで養われるもの。特にアイアンマン225Kの長距離では体重によるタイムロスはかなり大きい。オラの現体重57.5Kg、体脂肪率7.5%、4月の宮古島までにバイク+ランの走りこみと食事制限で体重-2Kg、体脂肪率-1.5%を目標にする。
[PR]
by s_416 | 2006-12-30 18:05 | Comments(0)

12/24

オッス!オラ、かぼすだ!今日は駅伝だ!今週は練習量を増やしたので、疲労感がありだるい!しかし、疲労した状態でも走れる体・精神じゃないとアイアンマンハワイの女神には逢えない!ムチ打って頑張る!オラは東芝Aチームのエース区間だ!この区間は、すげー速いメンバーだ!でも負けるな!参加36チームと大分県の強豪ランナーが集まる駅伝レース!トライアスリートが走れるところを見せてやる!さぁ、よぉーいスタート!みんな一気にブッとばす。入りの1K3'10"、オラはいきなり腰と太ももがきつい。腕も高く振れない。九石ドームの周辺を2往復するコース。300mほどの坂を2回上り、九石ドーム内の公園を走る。しばらくすると体が慣れてきて、次々に選手をパス。いい集団が一つ前に見える。いつもならこの辺りで走れるが、今日は追いつけない。ナンバ走法の練習と思い、淡々と走る。後半から走りも落ち着き、追い込むことなく終わった。区間25位。大ブレーキっ!悔しかった。その後、ダウンは1時間半15K走り続けた。一人の駅伝チームで出場しても面白かったかも!今日はバイクもできず練習もブレーキでした。
今週の総練習時間は26時間。ランは地道に走りこみ132K。日曜日は駅伝レース出場の為、バイクが出来ず30時間には及ばなかった。この年末・年始色々と忙しいが時間を見つけて走りこみしていくぞー!
d0060984_1871689.jpg
[PR]
by s_416 | 2006-12-24 18:03 | Comments(0)

12/23

オッス!オラ、かぼすだ!早朝スイムだ!メニューは50×100(1')だよ!Freeだけでなく、コンメが約半分を占めているぞ!でも、オラはコンメが好きだから楽勝!最後も力まず、楽しんで泳いだ!その後、プールから家まで11KJOGだ!2/3は上りなので、結構負荷がかかる。いいぞー!楽勝!軽く朝食を済ませ、次はバイクダー!佐賀関コースを1周(75K)、HE選手が先行してスタート!オラが追いかける展開だ!オラとチームうつ病のしんごう選手と走る。しんごう選手は、来年のカーフマンにでると意気込みがすごい!オラも負けるかーっ!最初からぶっ飛ばす!オラー!あれっ?後ろを振り返ると奴はいない!マイペースでHEを追う。佐賀関で、亀井選手と合流。亀井選手はコンパクトクランクに変えて、いい感じ。最後まで食らい着いてきた。すげーっ!九六位までHEの姿は見えず、今日はリタイヤか?九六位の頂上で、HEを発見!ようやく追いついた。次はもっと手前で追いつくぞー!今日の練習は午前中で3種目トレーニングできてオラは満足じゃ!
[PR]
by s_416 | 2006-12-23 21:10 | Comments(0)

12/22(金)

オッス!オラ、かぼすだ!朝、起きるの遅れたぞ!けど、走って会社までJOGする。昼、スイムだ!今日はリレー大会だったので、個人練習する。ゆっくりペースで1500m泳いだ。昼から何だか、体の調子がおかしい。だるい、ねむい。風邪かな?夜トレは中止しようかな?早めに会社が終わったので、プールで泳ぐ。ゆっくり連続で2000m(1'40")泳いで、スカーリング500mやった。フロントスカーリングが50m(1')でいけない。くやしー!プール後、会社⇒パークプレス⇒米良有料⇒津守交差点⇒激坂⇒九石ドーム⇒家。約11K走る。心拍数は110前後のニコニコペースで5分ペースジャスト、足取りが軽かった。家でローラー40分。高回転・高負荷で汗びっしょりになった。そして、クリスマスプレゼントが届いていた。宮古島トライアスロンの出場通知があった。今回、申し込み書を出すのが締め切りを過ぎてしまい出場できないと半分あきらめていた。でも、参加できてラッキーだね。昨年は、シード権が取れなかったので、今年はレースNo1189挑戦者として、思いっきり飛ばしていきたい。何だか、モチベーションがあがってきた!とっておきの秘密兵器をゴトウサイクルに今日注文した。
d0060984_1551925.gif
[PR]
by s_416 | 2006-12-22 23:27 | トライアスロン | Comments(0)

12/21

オッス!オラ、かぼすだ!今日はTOS「スポーツジャム」という番組でトライアスロンの取材がある。気合入れて、いつもより早く目が覚める!いくぞー!みんなウキウキ気分の様子。カメラが回ると練習の時みんないつもよりはえー!HEさんもハッスルだ!HEさん、ローソン、バネさんのインタビューの後、オラたちかぼす夫婦のインタビューだ!
女性アナウンサーがかぼす君は、なぜそんなに速いの?と質問。
それはトライアスロンが生きがいだから、常に全力少年さ!
トライアスロン夫婦は大変ですか?と質問。
毎日アイアンマンなので夫婦円満!
トライアスロンの魅力は?と質問。
魅力?予測してなかったので、三度の飯よりトライアスロン?みたいなトンチンカンな答えをした。マックスは顔に似合わず緊張した様子だった。放送は、1/6(土)11:00からだよ!みてね。
いつもの量より少なめに練習終了。そして、走って会社へGO!昨日のスピード練習の疲れなし。いつもより軽い×2。いつもより高速でゴール!昼は、50×20(1')このペースならノーブレだね。その後、500mスカーリング。このところマックスにスカーリングで負ける。フロントスカーリングが命なのにうまくできねー!
その後、バイク練習だ!しかし、外は雨が...
仕方がないので、エアロバイクを漕ぐ。よし、三時間やるぞ!負荷は150W、ケイデンス100以上、心拍数130でぶっ続けだ!おっ!このエアロバイク、すげーポジションがいい感じ。DHバーもある。外で走るより集中して頑張れる。汗はダラダラ、床一面に汗が...すげー、やせるぜ。最後も余裕で終了~!この練習、気に入った。普通の日もやるぞー!
[PR]
by s_416 | 2006-12-21 20:27 | Comments(2)

12/20

オッス!オラ、かぼす!朝、朝JOG5Kのみ。起きるのが遅れ、ゆーっくり。昼スイム、メインは100×3×3set(1'25")2set目はオラが先頭となりみんなを引っぱったぞ!夜は県内一周駅伝の練習会に参加。18時から5Kアップ。メインは3000m(800m)+2000(600m)+1000mだよ!3週間ぶりのPoint練習なので、走れるかな?月・火と50K以上走っているので、悪いなりに楽に走れると思った。3000は、3'12"かなり余裕をもちながらリラックス。3'19"第2集団で待機。3'18"少し左ふくらはぎが痺れた。2000mは、3'12"楽な走りができるように意識する。3'15"ナンバ走法を意識した。1000mは、前半・後半も抑え、ラストも踏ん張らないことを意識。第1集団はさよならグッバイであっという間に離れていく。第2集団と言うより最後尾のオラ達は、400を72秒800を72秒と3'00"ペース!ラスト200は学生君達がスパートするが、オラはマイペース。スパートすると明日に疲労を残すから明日の分もとっておこう!念入りにダウンして今日のトレーニングは終了。明日はテレビの取材があるから早めに寝ることにする。
[PR]
by s_416 | 2006-12-20 21:35 | Comments(2)

12/17

オッス!オラ、かぼすだ!今日はバイク練習会だ!昨日はかぼす忘年会で飲みすぎてヘロヘロ君。集合時間も2時間遅らせてスタート!バネちゃんとひでが集合場所に集まった。とりあえず、100K以上いくかーって感じ。序盤からひでとオラがグングン引っぱる。バネちゃんと早々におさらばして、快速で飛ばす。心拍数もいい感じで上がり気持ちいい。でも、汗をかいてウェアーがぬれ、体が冷える。40K地点でひでが早退。バネちゃんと臼杵~朝地まで目指す。今日は風がつえー!雪交じりの雨とつえー風と対決、かなりの体力消耗となった。途中、バネちゃんを振り切り独走、折り返しまで地点(100K)の朝地に到着。トイレ休憩し、帰りは殆ど下りなので、楽チンポンだ!追い風に乗り高速巡航で、大分市に到着。最後のパークプレスの激坂でアタック合戦!これまで、眠っていたバネちゃんが復活して攻めてきた。まずい、オラも足にきている。なんとか逃げ切り勝利!それにしても今日は体の芯まで冷え、足に相当なダメージを受けた。帰って、お風呂で温まり走ろうと思ったけど、外はすげー風で寒いのでやめた。今週は休養週間と思い割り切ろう。
今週の練習時間は20時間越えた。ランは積極的休暇した分、スイムとバイクはそこそこ頑張った。
d0060984_2045453.jpg
[PR]
by s_416 | 2006-12-17 20:05 | Comments(2)

12/13(水)青島、後半2位

オッス!オラ、かぼすだ!青島マラソンの結果をwebで確認した。
2時間36分43秒で総合6位だった。
オラの後半(ハーフ以降)のラップタイムは1時間19分9秒(3分40秒/キロ)だった。
上位選手も確認した、オラが2位だった。すげー!一位の選手はダントツ。
やっぱり、ナンバ走法は後半につよいぜ!まちがいない!
もっともっと研究して自分の走りにしていくぜ!
そして、オラの仲間もナンバ走法に興味を持って、「ナンバ健康法」の本買ったんだって。
ランもスキル・研究が重要なんですね。
オラのラストスパートを見て!3分/キロペースd0060984_11231382.gif
[PR]
by s_416 | 2006-12-13 22:31 | Comments(2)

12/12(火)

オッス!オラ、かぼすだ!

今日からぼちぼち練習を開始!まずは朝スイムだ!ローソンが休みだったので、Bossのメニューで練習開始!Bossは「ダッシュがお好き」とばかり、基本よりも泳ぎ重視だ!約3300mぐらいかな?

昼スイム、UP400メイン400,300,200,100だよ。バネちゃんがAグループに参戦。最近、Aグループに加わるだけの実力をつけてきた。でもついてこれるかな?オラも大丈夫?結局、バネちゃんは最後まで頑張ったよ。

夕スイム、約40分連続でストロークを数えながら泳いだ。おっ!ストロークが減ってる!
平均で17ぐらいになってる!すげー!夏の時は、20以上あったんですけど!まだまだ進化している。

夜ラン、通勤で走る。フルマラソンの疲れは完全にとれた。パークプレスの登りをガンガン攻めた!
夕バイク、ローラー台でトレーニング。うー、ペダルを回すと股間が痛い!久しぶりだから?100回転以上になるとしびれる。30分間で終了。股間をみるとニキビができている。最悪だ。
[PR]
by s_416 | 2006-12-12 22:10 | Comments(0)

12/10(日)

d0060984_1847447.gifオッス!オラ、かぼすだ!今日は、青島太平洋マラソンだー!昨日は久しぶりによくねた。ワーイ。疲れも取れたな!ホテルの朝食は色々なメニューがたくさんあってすげーおいしかったぞ!マックスは最後までカーボローディングを念入りにやってた。車で会場へすげー車が込んでいて、着いたのはスタート30分前だった。急いで支度をしてスタートラインへ。アップなしかよ。緊張もなく、スタートを待った。後輩の910選手に頑張ろうぜぇと気合を入れる。ヨォーイスタート!人ごみの中をかき分けて走りだした。軽い走りで1K通過、3'53"おせーぞ!心拍数は210まで急上昇。先頭集団はもう遠くに見える。第2集団の中にトライアスリートの池形選手と津々見選手に挨拶する。3K通過キロ3'35"ぐらいで落ち着く。5K通過[18'23"]、第2集団の先頭で抑え気味で走る。集団から大学生君が飛び出していく。焦るな、オラ達はマイペース3'35"で進む。10K通過[36'10"]、心拍数は160で維持。11Kで3'28"自然に上がる、ぐっと気持ちを抑える。集団は崩れ始め、オラとゼッケン13番と仲良く走る。13K地点で、会社の応援団から補給してもらう。ウィダinゼリーを貰って飲んだ。スタミナが一気に回復した。15K[17'53"]走りにも慣れて楽に走れる。一葉有料道路は走りやすく、気持ちいい。このままこのペースでいけるのか?と心配になる。20K[18'51"]ハーフ折り返しですぐに後ろに池形選手と津々見選手が接近していることを確認、フルマラソンでは負けたくないので焦った。ここから気持ちペースアップ、集団を抜け出し、前へ前へ進む。30K通過1:50'12"[18'42"]イーブン。左足が痛くなってきたが、スタミナは十分にある。まだ余裕。35K[19'04"]途中、トイレで時間ロス。走りの調子は変わりなく、順調である。スタミナは余裕、呼吸に乱れはない。40K[18'42"]35K~40Kまで必ずペースダウンするが、今日は違ってた。前半と同じ勢い(心拍数160前後)で、前の選手を面白いように次々と抜く。ここで、総合6位の順位まで上げていった。40K過ぎの坂を下ると左足が痙攣がきた。ここは気合でカバー。残り2Kとなり、再度気持ちを切り替え、全力疾走!マックスの応援を受けて、ゴール!2時間36分34秒で自己新記録達成!ワーイ、やったぞー!これまでの練習の成果だね!【努力は必ず報われる】。そして、ナンバ走法が自分に合っていることが証明された。もっともっと練習して、2月の別大マラソンでは、あと1分は短縮して2時間35分台で更に自己新記録を狙います!
[PR]
by s_416 | 2006-12-10 23:41 | フルマラソン | Comments(6)