「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

1/31 まとめ

オッス!オラ、かぼすだ!先週(1/28週)は練習時間が22時間となり、ノルマ(20Hr)を超えた。別大マラソンに向けて最終のラン強化週間として、ランニングの時間が12.5時間(1.8時間/日)で距離は149キロ(21.3K/日)。火曜日35キロと水曜日の30キロペース走と土曜日の16キロペース走で、最終の走りこみを行うことができた。練習計画で決めた内容で実行して走れたので、もう悔いのない状態ですがすがしい気持ちでいっぱいです。スイムやバイクも忘れたわけではなく、体が忘れない程度でスイム5時間、バイク4.5時間やってきた。冬場のランニング強化は、これからのトライアスロンシーズンに向けて絶対に力となり結果を残してくれる。別大マラソンが終われば、弱いバイクをガンガントレーニングを積んでいくぞー!今からバイク練習は楽しみだよね!
1月の練習量は
スイム44.4KK
バイク627KK
ラン524K
でした。ランニングの距離が目標600Kに達することができなかった。しかし、ポイント練習の30K走は4回やることができた。
d0060984_10485226.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-01-31 23:47 | Comments(2)

1/30

県内一周駅伝メンバーの代表から外されたことが合同新聞朝刊でわかった。事実上の戦力外通告だ。
 今年の一般区間の大分市メンバーは、文理大生16名、分大1名、久野選手、レイトン選手。社会人が2名だけとなり、若手中心のチーム編成で戦うこととなったようだ。

 これまで合同練習会(水曜の18:45~)に参加してメンバーに選ばれた選手は、レイトン選手ただ一人。
残りの市民ランナーの選手は、15分台のうっしー選手、木下選手、16分前半の金澤県選手、かぼす君、ローソン選手、江藤選手、橋本選手、工藤選手、分大生3名の市民ランナーは大分市のメンバーに選ばれなかった。

 うっしー選手は駅伝にかける思いは人一倍でこれまでの貢献や実力は申し分もない、これまでのハードなトレーニングで腰を痛め、最後の選考会には間に合うことができなかった。
 木下選手は昨年末、初の子供さんが生まれ気持ち的にも充実感があり、5000Mのタイムは15分台に近づいた。仕事的に不規則な勤務でなかなか練習時間の確保が難しい中、家族や会社の応援もあり今年こそ県内一周駅伝で活躍したいという意気込みはすごいものを感じていた。
 金澤選手は、毎日の深夜残業と日々の練習で体を痛めつけながら、毎週水曜日の合同練習会には仕事の段取りをつけて休まずに練習会に参加し真面目で努力家な選手であった。実力は市民ランナーではトップクラス。
 オラもマイペースながらも合同練習にはほぼ毎回参加し、16分前半で走れる体になってきた。最後の選考会ではいい走りをアピールできたが...駅伝の走りにはなっていなかった。市民ランナーは、仕事と走りの両立をしながら、一年間トレーニングを積み重ねてきたが、大学生のエリートランナーには勝てなかった。

 若手の世代交代というべき実力主義の大分市の駅伝チームに選ばれたメンバーは選ばれた選手は超エリート級の実力を持つ。合同練習で顔を一回も合わせることがなかった選手が殆どだったが、2/19からはじまる合同駅伝はもちろん大分市チームを応援する。オラ達の分までしっかり走ってください。今年の大分市チームは大活躍は間違いなく、久しぶりに大分市が優勝できるだろう。
d0060984_20111417.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-01-30 20:11 | Comments(1)

脳を鍛えて疲労回復

オッス!オラ、かぼすだぁ!
今日のトレーニング
スイム1.3K
バイク0K
ラン朝5K、夜ヒルクラムコース10K、流し100×2

今日からは調整日となります。走っても20K前後に押さえます。これまでの疲労をじっくりとりながら気持ちを高めていこうと思います。風邪だけには十分注意です。オラの風邪対策法として、手洗い・うがいは当たり前で定期的に行っています。そして、会社の机の下には除湿機を設置して、喉が乾燥しないように気をつけています。寝るときには必ずマスクを装着して寝ます。朝、起きた時喉が痛いとか無いように。普段からランニング用スパッツを履いています。下半身が冷えると抵抗力が低下する。最後に生おろしの生姜と生姜湯を飲みます。あるある大辞典の風邪対策を参考にしました。。。でも、データは捏造かな?とりあえず続けていこうと思います。

 人はなぜ疲労するのかな?子供はめいっぱいからだ動かしても、次の日すっかり回復している。大人になると次の日疲労を感じやすくなる。筋肉が疲労しているんではなくて、脳が疲労していると指令を出すらしい。朝起きた時に疲れが取れていないのは、脳内にある「前頭眼窩野(がんかや)」という部分が、うまく活動していないからだ!脳から出る疲労信号を麻痺させて、疲労回復信号を出してあげれば、体の筋肉も回復が早くなるらしい。これは、レース中にも効果あるらしいぞ!寝る前にある三つのことをすれば、一日の疲れがすっかり回復するらしい。こんな簡単で肉体疲労が回復できるなんて、夢のようだなぁ~。信じるものは救われるだぁー!
この情報の提供元は「あるある大辞典」2006年3月19日放送。昨日、偶然DVDを整理した時に観たものだ。データはもしかして、捏造かもしれないが、科学的に根拠あることなので、オラが実験台となって証明していこう。脳からでる超疲労回復の指令がビンビンきてる!きてます!
発掘!あるある大事典(6)
/ 扶桑社
ISBN : 4594045464
スコア選択:
[PR]
by s_416 | 2007-01-29 19:29 | Comments(0)

1/28 根性バイク

オッス!オラ、かぼす。
今日は8時からバイクへ。集合場所に行くと誰もおらん。
オラ一人でのんびりいくか!今日は天気よくて寒くないし、いい気分。
高尾山~パークプレス~197バイパス~坂ノ市~文理大~40m道路~神崎~佐賀関道の駅~佐賀関まではケイデンスが110回転まであがらない。心拍数も下がり気味。足の疲労もないけど、一人だとペースがあがらない。臼杵に着くと向かい風が強く、スピードが落ちる。ケイデンスは高くなってきたので、調子上がってきた。心拍数は110前後、JOGペースぐらい。今日は疲労を残さない程度でのんびり走る。野津~10号線~犬飼~犬飼の旧道~竹中駅~判田~松岡~パークプレス~高尾山。途中、競輪選手がいたので、少し元気出して坂でバトル。心拍数が145まで上がった。距離は90Kアベレージ29.8[HR113]
ストレス発散のバイクトレーニングでした。
その後、30分JOG。昼からは、大阪国際マラソンをテレビで見ました。渋井選手は残念だったけど、あの前傾フォームはかっこいいなぁ~。まねしたい。
渋井選手は大塚愛に似てるので是非頑張って欲しかった。失速しても最後まで走り続ける根性には感動しました。
愛 am BEST (DVD付)
大塚愛 / / エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
ISBN : B000G7PQ4W
スコア選択:




ブックマークレット | エキサイトブログ
[PR]
by s_416 | 2007-01-28 16:16 | Comments(0)

1/27 16000mペース走

オッス!オラ、かぼすだ!
今日の早朝スイムは久しぶりに頑張ったぞー!テーマは「ちょんまげやりてー」だ!?
アップは、200×2(Free,IM)
キック50×6(1'10")
ドリル100×8(2')1-2本ヘッドアップ、3-4本片手、5-6本キャッチアップ、7-8本ドルフィンクロール。片手の左手が苦手だ。神の左手、悪魔の右手ダ!今日はそのビデオ観た。
スカーリング100×4フロント、連続。
メイン100×6、200×3、100×4、200×2 セット間レストなし
途中から水をつかむ感覚が戻ってきた気がした。足が疲労状態なので、スピードがでない。
流し25×4最後のダッシュは全力君。ダウン100ふぅ、疲れた。4000mぐらい。
 
 練習後、朝マックへ。マックグリドルをはじめて食べた。こっ、これは、何だ!?初めて食べる触感、味?これに、あれをはさんで食べていいの?って感じ。超びっくり、甘いとうまいと辛いが交互に口の中に入ってくる。すげーぞ!びっくりだ!

 10時から九石ドームのサブトラックで東芝陸上の練習会に参加した。今日のメニューは、16000mペース走だぞ!結構疲労が残っているので最後まで走れるかな?メンバーはまことちゃん、三重ん、オラ、ローソン、花田兄弟、マックスだ!90秒からスタートだ!呼吸は楽だ。思ったより、走れる。5000m18'10"。10000m36'10"。ペース走だからみんなで走ろう。ラスト10周は82"に上げて気持ちよく終わった。別大まであと、8日間。本番が楽しみ。

 午前中にトレーニング終わらせて、「日本沈没」のDVD観た。日本だけが沈んじゃうよぉー!助けてー!オラの体脂肪率がついに5%になった。地震がきたら、食べるものがない。真っ先にオラが腹へって死んでしまう。まじー。今から補給食を買いにいくぞー!
日本沈没 スタンダード・エディション
草ナギ剛 / / ジェネオン エンタテインメント
ISBN : B000JMJU7I
スコア選択:




ブックマークレット | エキサイトブログ
[PR]
by s_416 | 2007-01-27 18:08 | Comments(0)

1/26 ひさしぶり三種目

オッス!オラ、かぼすだ!今日は久しぶりトライアスロンができたぞー!今週はラン強化週間だったから、スイムやバイクはちょっとお休みにしてたぞ!仕事が早めに片付いたので、スイムとバイクとランを続けてやっちゃったよ!スイムは60分、バイクはエアロバイク60分、ランはゆっくり30分走った。今までのストレスが一気に取れました。朝と昼も走ったし、今日は充実した一日でした。そして、韓国映画の「マラソン」観た。SMAPの草なぎ剛が主役の「僕の歩く道」のように、障害をもった主人公がマラソンに挑戦するストーリーだったよ。主人公のパクはペースがわからず最初から飛ばして倒れてしまう。走り出したやめろというまで走り続ける。走ることによって少しずつでも病気が良くなっていく?家族の関係も良くなる?って感じの実話のストーリーでした。障害があってもマラソンも2時間50分以内で完走し、アイアンマンにも出場して完走できたそうです。オラはもっと頑張りが足りん。パクに見習ってトレーニング頑張りたいと思った。
マラソン
チョ・スンウ / / アミューズソフトエンタテインメント
ISBN : B000BQ5L3E
スコア選択:
[PR]
by s_416 | 2007-01-26 22:35 | Comments(0)

1/24 激励30K走

オッス!オラ、かぼすだぁ!
今日の練習内容
スイム1.1K
バイク0K
ラン朝5K、夜32K
別大マラソンまであと10日となった。10日間あれば、疲労は十分とれる。本番まで最後の長距離練習として、30Kペース走やるぞ!でも、朝から体が重く、昨日も35K以上走ったので今日はしっかり走れるか心配だぞ。仲間達が激励練習会の場を企画してくれ、みんなで激励しながら30K走ってくれる。九石ドームの400mサブトラックで30K(75周)キロ4分ペースでいくぞー!風が強く、体が冷え、小雨も振っている。910選手が96"イーブンペースで並走してくれる。やる気もでてくる。10000m40分00秒ジャスト!他のみんな寒い中、必死となって走ってくれる。ありがたい。20000m1時間19分30秒。呼吸の乱れもなく、リズムよく前にすすむ。のこり15周からみんなが交代しながらリレーで一緒に走ってくれる。ここからペースをあげ90秒となった。残り5周は86"、ラストは74"と快速で30K(75周)1時間58分10秒で完走することができた。寒い中一緒に走ってくれて、給水や激励をくれてとても励みになったぞ!みんなに恩返しできるように、今年はしっかり自分の走りをしたい。これから、体調管理に気をつけて頑張るぞー!d0060984_10394726.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-01-24 23:33 | Comments(2)

1/23

オッス!オラ、かぼすだぁ!
今日の練習内容
スイム2.8K
バイク0K
ラン朝11K、昼8K、夜13K
朝、体がきつくなかなか起きれなかった。プールへ到着するとすでに皆は泳ぎ始めており、途中から練習に参加となった。泳ぎの方もキレがなくダラダラ泳ぎ。練習にならなかった。スイムの後、走って会社へ。キロ5分ペースでゆっくりJOGした。途中コンビにでパンとおにぎりを買って、走りながら食べる。呼吸が上がると食べるのに苦労するが、ペースを落としてピッチ走法で一気に流し込む。食った気がしないが、とりあえず腹はたまる。昼、HE選手が住む宮川内ハイランドまで大回りする8Kコースを走る。途中、ナンチャッてランナーをパス、ムキになって抜き返してくる。3'30"ペースにスピードアップしてかぼすアタックを仕掛け、一瞬にして消えた。走り終え、お決まりの流し100m×3で呼吸を上げた。夜、いつもより長めに走りたかったので、会社~パークプレスの坂~九石ドーム~米良IC~滝尾~下郡~明野の激坂~トキワインダストリー~高尾山~家。軽く90分JOG+流し。23日の現在走行距離396KMとなり、目標の600KMには到達できそうにないが、別大マラソンに向けてラストスパートで追い込みだ!明日は、最終の30Kペース走の予定だ。疲労ある状態でどこまでペースを上げられるか?挑戦?実験?してみよう。
[PR]
by s_416 | 2007-01-23 23:31 | Comments(0)

1/21 アイアンマン練習会

オッス!オラ、かぼすだ!今日はアイアンマン練習会だ!10年連続アイアンマンハワイに出場している吉村さんとバイク+ラン練習や!かぼすから6名+1名の練習会となった。まずは、国道に出るまで30km/h前後で皆で走る。国道に出るとスピードを上げる。吉村さんのバイクフォームはダイナミック且つペダリングは緻密である。後ろから勉強させて頂きました。合図が出てオラも先頭を引ける出番が来たっ!きら~ん!これまで楽させて頂いた分、それなりの仕事をさせて頂きました。それにしても、ペダルがよく回る日だなぁ~。平均110~120だもん。のぼりになると、オラの心肺能力が発揮される。スピードを落とさずに高速回転で登る。踏ん張らないので、楽でいい~。ナンバ走法に近い考えだな。国見でトイレ休憩し、豊後高田でコンビへ。100Kを超えたが全く疲労感がねー、すげーぞ!前回のロング走でも気づいていたが、この秘密兵器はすげー物だったんだ。へぇ~。後半に強い。吉村さんといいリズムで先頭交代できた。後続は、かなりヘロリンQ状態だったが、最後まで粘って走った。残り10Kとなり、吉村さんが本気モードとなり急勾配のコースでぶっ飛ばす。オラも負けずにくらいつく攻防。いい汗かいたぁ。走行距離は147Kと少な目だったが、内容が濃いバイク練習だった。その後、社会保険センターの土のグランドで60分JOG。キロ4分半(HR123)ぐらいで抑え気味で走った。まだまだ走り足りねーけど、日出の赤松温泉で体の疲れをとった。夜は吉村邸で魚のシャブシャブパーティーで、アイアンマン必勝法の極意を指導して頂いた。奥さんの手料理はおいしくて良質なタンパク質を腹いっぱい食べた。来月もアイアンマン練習会を予定しよう!
[PR]
by s_416 | 2007-01-21 23:49 | Comments(0)

1/20 県内一周駅伝選考会

オッス!オラ、かぼすだ!今日は、大分市駅伝チームの選手を決める最終選考会が大野川河川敷で行われた。コースは河川敷の10K往復コースだ!メンバーは文理大の大学生が20名以上、一般社会人が10名ぐらい、オラよりも数段も実力が上の選手ばかりだぞ!
10Kボーダーラインタイムは、33分台後半と予想。まじめに練習会に参加していても結果を出さないと選手には選ばれない。厳しい実力社会だ。前半から実力以上に飛ばしていかないと絶対に間に合わないぞ。スタートは実力別に4名1グループで30秒の時間差スタートとなった。オラは最大のライバル金澤県選手と一緒のグループだぞ。金澤県選手には、T.Tやレースでほとんど勝ってない。今日は負けねーぞ!頑張れ!かぼす!
さぁ、スタートするだ。オラは4組目、大学生の2人はすげーはやそう。1Kは3'10"とちょい速めだが呼吸は楽だ。2Kは3'15"いい感じ、ここで金澤県選手をパスする。折り返しの5K通過は、16'37"。おぉ、いいぞ!後半このまま行けば33分台でいけるかも?ここから時間差スタートした速い選手にパスされる。ついていこうと思うがスピードが違う、オラのペースも上がらない。まずい。金澤県選手に抜かれるかも。必死に逃げる。体もきつくなってきた。負けるな!いよいよ、残り1K、ここまできたらあとは死んでもいいくらい追い込めッ!後ろの足音が聞こえる、げぇー、まずい。しかし、金澤県選手の追撃からなんとか逃げ切ることができた。ゴールタイムは、34'06"。えっー、タイムはダメだったよ。後半、向かい風となり落ちすぎたようだ。
自分のやるべきことはやってきた、しかし駅伝のスピードには通用しなかった。選手になれなかったことは残念だけど、オラはフルマラソンで結果を出せればいいさぁ。気持ちを切り替えて、昼からまた練習をやろうぜぇ。今回の反省として、スピードの切り替えができなかったこと、毎日の練習の中で、流しをプラスしていこうと思う。
d0060984_1611486.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-01-20 15:20 | Comments(2)