「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2/28 今の環境に感謝する

 ッス!オラ、かぼすだ!ホテルの固いベットは寝つきが悪い。いままでと違う環境での生活・食べ物で口内炎や肌荒れの症状がでる。でも、やっと大分に帰れる。出発は5時40分なので、4時に起きて走りだす。やっぱり外の空気はいつもの大分と違う。知らない道を走りだし、30分間行って折り返す。最後に流しを入てみる。
 バスや船や飛行機やタクシーを使い、そして大分へ帰り着いた。
 夜から一人で1000mを8本。北風?春一番?生活が乱れていたせいもあり、体が動かない。3分20秒を切れない。体に力まないようにフォームを気をつける。後半は楽にタイムも上がり、もうチョットやりたいと思う感じで終われた。続けてエアロバイクで1時間汗を流す。いつもより汗の出が悪い。代謝が悪くなっているように感じる。最後は、家まで走る。
 大分に帰って練習できたことに満足感を覚えた。今の練習できる環境に感謝!
d0060984_13191795.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-02-28 23:12 | Comments(2)

2/25

オッス!オラ、かぼすだ!2/25~2/28(3泊4日間)三重県へ出張します。その間、トレーニングは出来ないかもしれま

せん。出張があるということで、前週(2/19~25)は練習時間を目標30時間以上に設定しました。水曜日は30Kペース

走(4'ペース)、木曜日はバイク130K走、土曜日はバイク200Kのトレーニング量を消化しました。
結果27時間30分となりました。目標に対して、2.5時間足りませんでした。

何故?

達成できなかったのか?オラなりに原因をまとめてみました。

目標トレーニング時間30Hr↑を達成できなかった現象の原因と結果として、
・月曜日、深残業となり夜の練習ができなかった。(-2時間)
・木曜日の朝、スイム練習の後ランニングができなった。(-1時間)
・月・水・金の朝、通勤ラン5K⇒10Kに距離を増やす。(-1.5時間)
・木曜日の夜、バイク後のランニングができなかった。(-1時間)
・金曜日の夜、スイム練習をやらなかった。(-1時間)
・土曜日の朝、寝坊した為、早朝スイムとランニングができなかった。(-3時間)
・土曜日の夜、バイク後のランニングをしなかった。(-1時間)
・日曜日、出張(移動)の為バイクトレーニングができなった。(-4時間)
まだトレーニングやろうと思えば体力が続く限り、プラス14.5時間できる。

(実績27.5Hr+可能14.5Hr=トレーニング可能時間42時間)

この結果トレーニング時間のロスをなくす為には、トレーニング計画の見直しと明確化。トレーニングを消化する強い意志を持ち、実際に行動する。
体力的・精神的には十分余裕がある。昨年の失敗を犯さない為にも、レースに向けて気持ちを高めていかなければならない。
また、HEさんより「喝だっ!」と大沢親分のように気合を入れられ目が覚めた。


人生は一回限りだから、自分の夢に力の限りに挑戦し続けよう。
[PR]
by s_416 | 2007-02-25 23:11 | Comments(2)

2/24

オッス!オラ、かぼす!2月23日金曜は、朝ランニング5キロ走って、昼ランニング7キロ走る!夜エアロバイク2時間耐久の後、ランニング7キロでした。つなぎ練習だったぞ!
2月24日土曜朝のスイム練習は寝坊君でした。φ(_ _)。o○グゥくやしい!10時からバネちゃん、ヒデとバイク200キロの旅へ。前半は向かい風の中ヒデが飛ばして行く。ヒデと別れて佐伯へ向かう。途中、峠が二つあってギアに余裕を残しクリヤー。海岸線は風がつえーぞ!バネちゃんもハリキッテ先頭を引く。いいぞぉ~!オラもガンガン踏む。上浦でウォーキング大会をやっていた、もしかしたらビーン選手がいるのでは?と思っていたら、ビーン発見!

折り返し100キロ地点、まだ足に余裕がある。折り返してからもずっと向かい風との対決だ!高トルクで行くと最後まで持たない、ケイデンスを優先してスピードを維持する!いい感じです!またまた峠でも余裕です。佐賀関からは風が止まり、スピードアップに成功!目標の200キロを余
裕を残して、7時間で走破した!200キロ走れたぞ!自信が確信に変った!可能性は無限大だ!\(^O^)人(^O^)/じゃあね~!
[PR]
by s_416 | 2007-02-25 12:00 | トライアスロン | Comments(2)

2/22

d0060984_11211996.gif今日のトレーニングは、朝スイム3.3K、バイク11K。昼バイク125K。夜は散髪へ。
早朝スイムは、昨日の30K走の影響か?キックが強く打てない。水をつかむ感覚も変。メインはIM(コンメ)だったので、何とかごまかせた。会社までバイク。バイクシューズ忘れた。しかもタイヤの空気圧が低いぞ!まずい。何とか会社までもつことができた。昼、ピンで半休バイク。会社~197号線バイパス~文理大~坂ノ市~40M道路~197号~神崎~佐賀関~臼杵~野津~犬飼~戸次~松岡~鶴崎~40M道路往復~鶴崎~松岡~戸次~松岡~九石ドーム~横尾。前半は、ケイデンスが上がらない。ポジションがしっくりこないので力が入らない。走りだして30分を過ぎた辺りで雨が降り出した。佐賀関から臼杵までは本降りになってきた。でも雨にも負けない。気合入れてるので寒くない。グングン進む。距離を踏むことにつれて、ペースが上がってきた。心拍数も110台から120台に上がってきた。後半の40M道路の直線道路では、お尻が痛くて封印していた前乗りが復活して、37Km/h以上を維持できるようになった。前半押さえすぎて、後半余力が残りすぎた。いつもは反対なんだけど。バイクのペース配分について全然わかっていない。フルマラソンよりもペース配分が難しいと思う。まだまだ勉強が必要だぞ。その後、走る予定だったが、雨が強く降り出したので散髪に行って「かぼすヘアー」になった。

[PR]
by s_416 | 2007-02-22 23:19 | Comments(2)

2/21

オッス!オラ、かぼすだ!今日は程よくトレーニングできました!
朝、スイム2.1K、ラン11K
昼、ラン8K
夜、スイム2.3K、バイク45K、ラン5K

 朝のスイム練習会は、月例500mのタイムトライアルをやりました。
リハビリマン泳法で記録更新間違いなぃっ!と思われたが、結果は
全く体に力が入らず最悪なタイムでした。練習の時はいい感じなのにっ!
その後、会社まで走る。1時間、11Kの道のりを走るのだが、国道10号線は
車の量が多く排気ガス・騒音などで気持ちよく走れない。iPodで音楽を聞きながら
走ると周りのことを気にせずに気分よく走ることができる。
 昼、会社の周りを走る。5K、6K、8Kコースがあり今日はd0060984_1772622.jpg体が軽かったので、
3分後半のペースで8K走った。外の陽気は、完全に春である。
 夜、会社のプールで200×10(3'15")奇数プルと偶数スイム。何だが、泳ぎの
感覚がおかしい。キャッチアップができず、プルとキックのタイミングがおかしい。
リハビリマンから教えて頂いた泳法が崩れている。
その後、エアロバイク150W⇒200Wの負荷で汗を流す。心拍数は125以下。
75分間汗の量はバケツに結構たまった。最後に通勤ランだ。
バイク後なので、足が軽い。ピョンピョンである。いつもより3分早く到着できた。

 明日は勤務後、トラックで400m×75周の30Kペース走だ!久しぶりなので最後まで走れるかな?
[PR]
by s_416 | 2007-02-21 23:06 | Comments(0)

2/20

今年のアイアンマンJAPANのバイクコースが変更されました。あの3K続くきつい坂がなくなりだいぶ走りやすくなったかな?少しでもランに足を温存できれば、サブスリーの可能性もあるかもしれません。完走率もUPが期待されるそうです。HEさん、チャンスですよ!五島へ合宿に行きたくなってきたぞー!
d0060984_17531341.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-02-20 23:52 | Comments(2)

2/19

オッス!オラ、かぼすだ!今日は朝、70分JOGをやりました。のんびり高尾山⇒九石ドーム近辺を走った。今日から県内一周駅伝が始まりました。オラはチームの選手になれなかったので、応援はしっかりやります。花の第一区女性ランナーが合同新聞社から高城ホームワイド3.7Kを走る。続く二区はエース区間、強豪ランナーが揃う。大分市チームの(環微研)吉原選手がトップで走ってきました。ものすごいスピードだったぞ!ペースは3'10"だった。

続いてチームかぼすの33選手が走ってきました。ちょっときつそうだったけど、最後のラストスパートはすばらしい走りだったよ。

今後のレース展開としては、大分市・きつき・日田市の壮絶な争いになると思われる。一緒に練習してきた仲間の大分市には頑張ってほしいぞ!
今日のトレーニングは、
スイム1.5、ラン11Kだけだった。
[PR]
by s_416 | 2007-02-19 23:24 | Comments(1)

オッス!オラ、かぼすだ!
うみたまごで行われた、うみたまご駅伝でトライアスロンチームかぼすAが優勝しました。
出場チームは、一般男子29チーム。1区5K、2区3K、3区5K、4区3Kの計16K。チームかぼすからはAチームとBチームそして、レディースの3チームが参加した。みんなの絆を深めるために、遅くても一緒にレースに参加することが重要だぞ!走ることが好きなみんなが一体になってタスキをつなぎました!

レース展開等は、また明日報告します。

オラは、3区5Kで16分台区間賞をゲットしたぞー!4年連続!

駅伝の後は、別大国道旧道でバイク80K走。平均Avg34.5km/h。強風吹き荒れる中、ガンガン追い込んだ!合宿でバイクのスピードがついたかな?まだポジションが決まらない。

また、延岡西日本マラソンが同日に行われ910兄弟の兄が、2時間50分を切って別大マラソンに出場する権利をゲットしました。おめでとうございます。練習の成果ですね。かぼすチームに入会すれば、まだ速くなると思います。
じゃあな~。
[PR]
by s_416 | 2007-02-18 21:01 | トライアスロン | Comments(2)

2/15

おっす!オラ、かぼすだ!
昨日はバレンタインデーでした。チョコはちょこっとしかもらわなかったぞ!
ゴンにでっかいチョコレートケーキとiPodシャッフルが欲しいとおねだりした。
言ってみるもんだ、iPodシャッフル買ってもらったよ!ワーイ!これはとてもうれしい。
本体は4cmほどで15gで軽いし、曲はmp3で150曲保存でき、12時間聴き続けることができる。クリップでウェアに簡単に取り付けられて走っても邪魔にならないようだ。オラは新しいものを取り入れていくのは苦手だけど、時代に乗り遅れず、きついだけのランニングライフから楽しみながら走ることを覚えていこう!早速、iPodに音楽を入れて音楽を聴きながら走ってみる。おっ~!すげぇ~。音の音質もばっちり、曲がランダム(シャッフル)にどんどん流れてくる。これなら、退屈せずにはしれ時間があっという間に過ぎて、ついつい長く走ってしまった。
今日のトレーニングは、
朝、スイム3500m、ラン13.5K
昼、スイム1500m(100×9)1'30"、流し50m
夜、ラン11K、キントレ、マッサージ
会議が延長戦となり、バイク練習ができなかった。トレーニング連続6日でSTOP。
来週は毎日バイク練習をやるぞ!
d0060984_20515261.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-02-15 19:20 | Comments(0)

2/14

オッス!オラ、かぼすだ!今日のトレーニングは、朝5K通勤ラン。昼スイム1.5K(1’30”)。夜はランインターバル1000×7①3’25”②3’22”③3’23”④3’16”⑤3’16”⑥3’17”⑦3’12”でした。リハビリマン走法を意識しながら、ふんばらないように気をつけた。最初からだのキレが無かったけど、後半は日曜日の駅伝に向けていい刺激が入った。その後、エアロバイクで1時間みっちり汗を流した。バイクの後は、バケツにたまった汗を捨てにいくのだが、量は約500mlぐらいで汗臭い。地味な作業だな。来週からは少し負荷を上げて追い込んでいこう!
[PR]
by s_416 | 2007-02-14 23:47 | Comments(0)