「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サタデートライアスロン

オッス!オラ、かぼすだ!
今日も3種目トレーニングができました!
ダラダラ練習でなく、短時間で刺激を入れました。
この時期は日中はとても暑いので長時間のトレーニングは疲労の元です。
朝、6:30~8:00スイム。ドリル、スカーリング、メイン100m×26本2'(ミドルペース)設定タイム1'25"-1'29"以内。15本目過ぎた辺りから調子が上がってきて、楽に1'24"で泳ぐ。2'サークルだから、6本毎にビート板KICKを入れた。
10:00~九石ドームのトラックで、3000m+2000m+1000mのレペ走をやりました。参加者は、せいじん選手、バネ選手、後藤龍選手、kote選手とオラでした。みんな速いのでハイレベルな展開になりそう。3000は9'50"、2000は6'35"、1000は3'09"でした。炎天下の中で、トライアスロンレースのような感覚で走った。みんなよく頑張りました。その後すぐに、バイク40Kハイペース走。アベ35Km/hで完走。それにしても今日は暑かった。
そう言えば、明日はレースだった。疲労残らないかな?d0060984_15545334.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-06-30 15:54 | Comments(1)

オッス!オラ、かぼすだ!
朝スイム、6時から7時まで。朝礼でスピーチがあるのでスイム練習を速めに切り上げ、バネちゃんに車で送ってもらった。昼は、エアロバイク30分200Wで。楽に回せました。その後、マシンでふとももをシバキました。強くなりますように。夜は、ラン14K。昨日のインターバルで疲労気味で、ゆっくりダラダラの走りとなった。今日は休養日として、夜はおとなしくK-1を観戦しました。オラもあのような筋肉質な体になりたい。
[PR]
by s_416 | 2007-06-29 23:50 | Comments(0)

1000m×⑩本 5'

オッス!オラ、かぼすだ!

 昨日の九石ドーム練習会はたくさんの選手が集まって、
すごい刺激ある走りができました!みんなありがとう!
参加者は、ゴンちゃん、ローソン選手、せいじん選手、HE選手、
マッチョ選手、Fただし選手、BOSS選手、kote選手、中島選手、
310選手、仲村選手でした。

 メニューは、いつもの1000m×10本(5分サークル)です。
いつもより調子悪かったけど、kote選手がピタリマークされて
いたので、気が抜けない走りとなった。
ランニングの恩師家島幸さんがよく言っていた。
「長距離走はペース管理が命!一定ペースで走る意識をしなさい。」
なので、強く踏ん張らないで、軽く走る(ピッチ走法)ように
一定ペースで走るように意識した。
400mを80秒以内で1000m3'20"以内で調整した。タイムは、
①3'12"②3'10"③3'16"④3'17"⑤3'16"
⑥3'19"⑦3'19"⑧3'16"⑨3'19"⑩3'15"

5000mを16分切るには、1000mを3'12"で走りきらないとダメです。
1000m⑩本を3'00"~3'10"以内で走れないと16分の壁を突破難しい。
そう言えば、宮古島で8位になった飯☆選手は14分台だって!
14分台でないとロングでサブスリーは難しいのかもしれません。
この夏15分台を突破し、アイアンマンハワイでサブスリーを目指します。
やっぱりたくさんの人と走ると頑張れるし集中できるし楽しいぞ!

今日のトレーニング
朝、ラン5K(朝寝坊)
昼、スイム1.3K(KICK200,FreeとKICKの交互100×8(1'30",2'00")
夜、ラン 5KUP/1000m×⑩/4KDown
[PR]
by s_416 | 2007-06-28 23:19 | Comments(0)

オラのバイクフォーム

オッス!オラ、かぼすだ!

2007年アイアンマンジャパンバイクパートでのオラのバイクフォームです。
終始、大会関係者の車に追われていました。

何だか、
・ペダリングが窮屈(きゅうくつ)そうに見える。サドルが低いのか?
・骨盤が立ちすぎ?
・DHポディションは適正か?


スローでもう一度。



これからの参考にしていきたいので、
みなさん、客観なご意見聞かせてください。
ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by s_416 | 2007-06-27 23:45 | Comments(2)

ご意見お聞かせ下さい。

オッス!オラ、かぼすだ!
310さんから依頼されて、温泉のホームページ作成した。
ジャパンも終わって落ち着いたので、ホームページ作りにとりかかった。
トライアスロン関係以外作ったことがないので、どんな内容をするか?悩んだ。
とりあえず、
昨日、サーバーにアップしたので、みんなからの感想を聞かせてください。
どんな意見でも構いませんので(辛口)、コメントください。よろしくお願いします。
アドレス↓(七福温泉)
九重七福温泉
昨日のトレーニングは、
朝、ラン11K
昼、ラン5K+キントレ
夜、バイク5K、ラン9K、ヒートショックプロテイン、飲み会
レースの疲労は、完全に取れました。体が軽くて跳ねるように走れました。
[PR]
by s_416 | 2007-06-26 23:12 | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!
昨日は昼まで寝てました。完全にOFFです。
夕方からゴソゴソ走る用意。1時間ちょっと走りました。
夕食は、ゴンちゃんのご両親に焼肉をご馳走して頂きました。
その後、タド選手のお見舞いに行きました。
なんと、バイクのトレーニング中に車にはねられたそうです。
幸いからだの方は受身をとって大丈夫だったそうですが、
バイクはボロボロの廃車です。当分、トレーニングは中止ですね。
みなさんもロードバイクの練習時は、車に十分に注意してください。
オラも気をつけたいですね。
[PR]
by s_416 | 2007-06-25 23:33 | Comments(0)

次へ

オッス!オラ、かぼすだ!
朝、久しぶりの早朝スイム練習です。みんなに五島のお土産をあげました。
練習内容は、キックがメインです。100×10×2set(2'15,2'00")
最後は、ヘロヘロ君になりましたが、よく頑張りました。
ローソンコーチから、キックの極意を教えていただきました。
「思いっきり、足首を内側に」でした。これでタイムが5秒短縮しました。
昼は、暑さ爆発でした。体のリズムは跳ねる感じだけど、バネがないので遅い。
昨日痛めた足は、痛みが消えたようだ。
夜、バイク乗る予定だったが、仕事に集中した。もっと仕事も頑張らないと。
会社から走って帰ったが、蒸し暑く汗がたくさん出た。その後、キントレ。
夕食は、コラーゲンたっぷりの鶏肉のスープでした。関節が損傷していることを
考慮してくれたことです。そして、オレンジをいっぱい食べました。ビタミンCで
体力の回復を図りました。週末は、少し体を動かすようにしたい。
[PR]
by s_416 | 2007-06-21 23:58 | Comments(2)

無題

オッス!オラ、かぼすだ!
目標と言うか夢の「ハワイの権利」も獲れた。やったー!

でも、この先のトレーニング計画が決まっていない。
会社の人達に「すごい」や「よく頑張った」などのお言葉を頂いてうれしい限りです。

ある先輩に、「そんなにきついことして楽しいの?」「もっと楽しい遊びあるよ」と言われました。

ガーン!

楽しい遊びって何?トライアスロン以外にあるの?
趣味のトライアスロンに一生懸命で、ほかの事何もできていない。
仕事は完璧か?うーん、もっと頑張れる。
家族サービスやってる?うーん、もっと頑張る。

でも、トライアスロンも頑張りたい。走るの好きだから。

ただし選手からこんな言葉を頂いた。
「完ぺきを目指さなくていい。ただ全力を尽くせ。しかし、自分の限界を目指すなら、その代わりの犠牲を払いなさい。」

そうか!オラ、好きなトライアスロン頑張る!

と言うことで、今日からトレーニングを開始しました。
朝、通勤ラン5K
昼、スイム400、300、200、100+筋トレ
夜、ラン15K(400m×25インターバル走)
無理して足を痛めてしまいました。
[PR]
by s_416 | 2007-06-20 23:27 | Comments(3)

ッス!オラ、かぼすだ!
つ、ついにやりました!念願のハワイ出場権がとれました!
これも一人だけの力ではなく、これまでオラに協力・応援して頂いたみんな(家族・両親・かぼすの仲間・会社の人・トライアスロン関係・その他多数)にお礼を言いたいです。「ありがとうございました。」

 レースの感想ですが、
前日から小雨が降り、当日も雨が心配されましたが、風も一切なく海の波も穏やかに非常に走りやすいコンディションになりました。
朝3時に起床後、朝食を済ませ、4時30分にゴンちゃんと一緒にチャーターバスでスイム会場のキャンプ場へ移動した。一番乗りでナンバリングや受付を済ませた。スタート前いつもバタバタするところだが、バイクのセッティングなども早々と済ませスタートを待ちました。愛媛の「きのこの夫」さん(今年のエイジチャンピオン)とスタートまで色々とアドバイスを頂くことができた。

 いよいよスタートです。プロ選手30名が2分前にスタートして、オラ達一般選手のエイジ700名が一斉に泳ぎだします。オラはバトルを避けて外側の位置からスタートです。序盤のスイム・バイクはゆっくり行こうと考えながらスタートした。去年の大荒れの波は無くすぐにいい位置を見つけて、快適に泳ぐことができました。周りをみるとエイジで速い人の顔が見えます。この人達についていけば大丈夫だと確信。無理せずに2ビートキックで一周目1.9Kを終了。2周目からは、積極的に集団の先頭を引っぱりすごい呼吸が楽なのでオラの調子がいいことがわかったぞ!わーい!何事も無くスイムを完泳できました。(1時間1分57秒)

 着替えを済ませ栄養ドリンクを1本飲んでバイクに飛び乗った。バイクスタートして去年と同じ顔ぶれが揃っていました。ホリさん、イチオカさん、シオノさんがいました。「きのこの夫」さんは、すごいペースで行っていかれました。オラはマイペースで高ペダリング走法で、後半のことを意識して無理はせず心拍は140以内で。二本楠から左に曲がり新コースへ。トンネルまで登って一気に下って、折り返しの対面走行でライバル達を確認しました。これから急坂が幾つもありますが、オラには秘密兵器があるので心配ない。今日この日の為に、トルク重視(高速巡航用)のペダリングからランの為に足を残すことができる高速120回転ペダリングをトレーニングしてきました。ロングのトライアスロンバイクのペダリング(90ぐらい?)とは、逆行しているところはありますが、ラン勝負に賭けるオラは110~120でペダルを回し足を温存することができた。55Kの周回コースを1周して、二本楠で応援のゴンちゃんにハイタッチまだまだ余裕。対面走行のところで再度前を行くライバル達を確認する。アレっ?思ったより距離の差ないね。モチベーションも上がる。スペシャルでしっかり補給を済ませ残り50Kに備える。ボトルを1本にして少しでも軽量化を。160K地点の2周が終わったら左折して、水車を過ぎると厳しい坂もスイスイいける。いいぞー!こまいぬさんから伝授して頂いた水分補給法もよかった。いつもは後半からズルズルペースダウンするが、最後まで気力・体力十分で180Kのバイクを走り切り、ランへ向かうことができました。(5時間26分)

 ゴンちゃんに「調子いいよー!」と声をかけて軽快に走りだした。競技場の周りの往復コースでライバル達を再確認ペースも上がる。もっと押さえろと自分に言い聞かせる。空港の横の道の往復するところで5K通過19分ジャスト。ゲッ、速すぎた。しかし前を行く選手を次々に抜くことができる壮快な気分だ!10K通過20分10秒。ランになって晴れて気温が上がってきた。おー!暑さに強いオラにとって超ラッキーである。エイドで頭から水をかぶって気持ちいい。15K通過21分、20K通過21分とサブスリーペースだった。女子1位の今泉選手を励ましてパスする。武家屋敷で応援してくれる人たちにハイタッチしながら、2周目へ。ここから思ったよりペースが上がらず苦しい走りになる。前の選手も見えず、お腹も気持ち悪くなってきた。まずい...。エイドで止まる時間が長くなり、バナナ攻撃で少し体力を回復させながら走る。30K以降は、完全な失速となりキロ4分40ペースになる。でもゴールはもうすぐ、ハワイへラストスパート。最後、五島高校を一周してアイアンマン感動のゴールへ。いつもオラのトライアスロンに対して理解・協力してくれたゴンちゃんに感謝を込めて、一緒にゴールを決めて同時に念願のハワイ行きの権利を獲ることができました。(ラン3時間8分4秒、総合9時間36分12秒)ハワイの女神がかぼす君に微笑んだ瞬間でした。
d0060984_17573714.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-06-19 17:56 | Comments(6)

オッス!オラ、かぼす!やったーぞ!ハワイゲットできたぞぉ!総合13位でした!バイクはきつかったけど最後まであきらめないで走ることができた!みんなの応援と練習で念願のハワイに行くことができそうです!チームかぼすのみんなありがとう!大分のかぼすはアイアンマンで有名だったよ。じゃあね~!
[PR]
by s_416 | 2007-06-17 19:30 | トライアスロン | Comments(9)