<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

うなぎパワー

オッス!オラ、かぼすだ!

 今日は仕事が早出だった為、早朝スイムを短縮し別メニューで45分間泳ぎ続けた。
昼は6KJOGの後、バイクで県南へ向かいました。最近、地図で新しいバイクルートを開拓するのがマイブームです。
ルート選びのポイントとして、
 ・車の通りが少なそうな道
 ・標高が高い山(700M以上)がある
 ・給水ポイント(湧き水)がある
等、地図を見てから事前に地元に住む人にリサーチしてコースを設定します。
今日は、臼杵から津久見へ抜ける204号線の姫岳(722M)を22キロをひたすら登るコースをチョイスしました。アウターギアで心拍数を上げないように、楽しく山道を走りました。この暑い時は、林道を走ると日陰が多くて涼しいですね。津久見からは、幽霊トンネルを抜け、臼杵の九六位峠を制覇して帰りました。約100Kぐらいで終了。新しいコースは新鮮で楽しく走れますね☆
 シャワーを速攻に浴びて、ゴンちゃんのお母さんの快気祝いでうなぎを食べに。オラはうな重を2つ食べて夏バテをフッ飛ばしました。新田うなぎのご主人さんはトライアスリートで、宮古島やアイアンマンで上位入賞する実力者。2006年まで40歳代の記録を保持していました。その強さの秘密はうなぎパワーだと思います。オラはアイアンマンのレース前は必ず新田のうなぎを食べに行きますよ。みなさんもうなぎ食べてパワー出してください。
d0060984_2257347.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-07-31 22:55 | Comments(3)

短い夏休み満喫☆

オッス!オラ、かぼすだ!

 今日は朝7時からバネちゃん夫婦と高尾山のクロカンコースで32K走をやりました。
早くも3周目から左足が靴擦れしている。湿度が高く登りの時、足を踏ん張るから擦れているようです。
こんな小さい傷なのに痛いし、気になって集中できない。本番でもよくある事、我慢×2と言い聞かせる。(><)
スタミナ的には余裕、後半からペースは上がり気持ちよくゴールしました。
高尾山1.6K周回コースは日陰が多く涼しい、家から近いし、アップダウンが多くてお気に入りです。

走り終えてすぐに、バイク練習へ。経路は九石ドーム~竹中~河原内~天面山~大野町~師井田ダム~平成パールライン~霊山~光吉~滝尾~九石ドーム。
いい感じに山岳コースでした。バネちゃんは久しぶりだったので、疲れていた様子です。林道を走ると耳元に「ブンブン虫」が永遠と追いかけてきます。
いつもは2~4匹ぐらいですが、今日は大群に襲われました。顔の周りをブ~ンブ~ンと飛び回り、きついし・暑いし・うるさいしイライラする。
30Km/h以上で逃げてもドラフティングで付いてくる。山から下りるといなくなっていました。山を守っているのかな?みなさんはそんな経験はありませんか?
思いつく対策としては、虫除けスプレーぐらいかな?後半はお尻のオデキが痛くなったので、距離70Kと短めに終了しました。

夜は夏休み最後の楽しみとして、別府の納涼花火大会へ電車で行きました。会場にはものすごいお客さんでいっぱいでした。花火は連発や特大花火や水中ショーやドラえもんなど多彩な花火ショーで短い夏休みを満喫できました。d0060984_16293822.gif
[PR]
by s_416 | 2007-07-30 23:28 | Comments(3)

真夏です。

オッス!オラ、かぼすだ!

早朝スイムは大遅刻で50分しか泳げなーい。メインは400×4(6')IM、SKPS、Free、Freeと200×4(3')。IMのバックはドン底に遅すぎです。プールからランだー!どんだけ~!くそ暑い。でもいいペースで15K走ったぞー!朝めし前にいい運動でした。午後から用事があるので、続けてバイクへ。日差しがきついので、山岳コースをチョイス。竹中から天面山を制覇した。短時間で結構追い込んだぞ!午前中に③種目しっかり追い込みました。午後からはゴンちゃんのお母さんのお見舞いへ。早くよくなって欲しいです。
[PR]
by s_416 | 2007-07-29 18:23 | Comments(0)

阿蘇を満喫しました。

オッス!オラ、かぼすだ!

旅行二日目。阿蘇の草千里へ行きました。草千里には草原にカルデラ湖が2つあって、草原をぐるりと回る引き馬に乗ってみたかった。そして、阿蘇中岳の火口に行きましたが非難命令が出て、火口に近づくことができず。ガスの流出がなくなったので、車で噴火口へ。この火口の底には水が溜まりマリンブルーのきれいな色をしていました。地獄温泉のようでした。オラは、ガス?硫黄のにおいが嫌いで肺が苦しく早く帰りたかった。次は赤水温泉へ。赤水温泉は、別名「子宝温泉」と言い、温泉に入りたかったが料金が割高だったのでやめました。次は南阿蘇の白川水源へ。日本の名水百選に選ばれているほどのきれいな湧き水で、たくさん水を汲みました。バイクで大分へ阿蘇から大分まで直滑降で下ります。最高時速80km/hを出して車を抜きました。いっぱい練習して阿蘇を満喫できました。
[PR]
by s_416 | 2007-07-28 23:31 | Comments(0)

あ~、夏休み

オッス!オラ、かぼすだ!

7/26~7/29まで夏休みです。えっ盆連休もしっかりあるよ!
熊本県阿蘇市の内牧温泉へ旅行に行きました。レース以外で始めての宿泊旅行で、わくわくします。朝、しっかりスイムした後、オラは熊本を目指してバイクで行きました。練習なの?熊本阿蘇まではずーと登り、でも楽しいぞー!バイクの後は温泉だー!目的があって走るの楽しいね。汗ダラダラで、阿蘇の大観望(標高864m)まで距離は105K程度ですが、いいキントレになりました。その後、ゴンちゃんと観光と温泉とおいしい料理を食べてゆっくり過ごしました。こんなリラックスした時間は近年なかったです。明日は、阿蘇山の火口を見に行きます。バイクで?
[PR]
by s_416 | 2007-07-27 22:28 | Comments(0)

甲子園出場おめでとー!

オッス!オラ、かぼすだ!

昨夜、クーラーの部屋でそのまま倒れたように寝てしまいした。朝、起きると体全体がダルイ。朝練なんてできる状態ではありませんでした。会社でも集中できず、仕事になりません。体を動かして汗をかくと直る言われたので、昼はスイムをやりました。100*4(1'30")+200(3')+400(6')連続は、休みなく泳いだ。やっぱり調子悪いようだ。
夜は重い体にムチ打って、高尾山で坂道インターバル走。1000×8本。⑩本の予定でしたが、集中して走れなかったので8本でやめました。

 そうそう、我が母校「楊子館高校」が甲子園初出場を決めました。オラが入部していた野球部の時代は、10年連続一回戦敗退の弱小チームでした。今日の決勝戦7対2で勝ち甲子園のキップをゲット!すばらしい、努力の結果ですね。【努力は必ず報われる】チームバランスがよく、甲子園でも活躍間違いないと思われます。甲子園に自転車で応援に行きたいなぁ~。今日は嬉しくなったので、お祝いでビールを半分飲みました。オラも後輩のように練習頑張ろう!
[PR]
by s_416 | 2007-07-25 23:17 | Comments(0)

牛乳の飲みすぎは有害?

オッス!オラ、かぼすだ!

今日の早朝スイムは思ったより泳げました。
メインは、
100×4(1'30")+200×2(3')+400(6')+200×2(3')+100×4(1'30")
ストロークは最後までかき太ももに触れるまで意識しました。基本を忘れていました。
フォームが大きくなり、ゆっくり泳いだつもりだけど、タイムはよかった。
スイムの後は、ラン11K。日差しは強いがそれほど暑くない。体も軽くテンポよく走れました。
昼は、エアロバイク200W30min+キントレ(レッグカール、エクステンション、レッグプレス)。
夜は、10KJOG60minでした。
朝食で牛乳1リットル一気飲みして、一日お腹の調子が悪いです。牛乳を飲みすぎると、
お腹を壊すような年頃になりました。「牛乳の飲みすぎは有害」って記事を読んだことがあります。飲み過ぎると骨粗しょう症になる」などと身体への悪影響?カロリーが高いので太る。1リットルの牛乳は990kcalもあるよ。オラみたいにお腹を下したり、アレルギーがでたりする。最近の子供はあまり牛乳飲まないそうです。
オラは牛乳好きだから、毎日飲んでますよ!

もしかして、これがかぼす君のスタミナアップの要因かな?
[PR]
by s_416 | 2007-07-24 23:53 | Comments(3)

オーバーヒート

オッス!オラ、かぼす!

今日は朝から九石ドームサブトラックで、HE選手とバネちゃんとゴンちゃんと3万m走をやりました。トラックは日陰も無く風も吹かないので気温は急上昇、体感温度は40℃以上?って感じで、とりあえずスタートしました。4分ちょいペースで10K走ったら、いつもと様子が違う?スタミナは余裕なのにペースが落ちる。ゴンちゃんに頭から水をかけてもらいながら、ひたすら走り続ける。周りの風景が曲がって見える?走るのやめようと思ったけど、これもアイアンマンハワイの練習だー!と言い聞かせて、最後はフラフラになりながらゴールしました。これからのレースは暑いからもっと対応できる体にならないとダメですねと感じました。

 その後、みんなでバイクへ。あれだけバテていたのに、バイクは足が動く不思議だぁ~。オラが引っ張って32Km/hペースでみんなついてこーい!みんなよく頑張って、最後まで50K完走しました。ゴンちゃんもHE選手もレベルアップしている様子、この夏のレースが楽しみ。ここからオラは距離が物足りないので、一人で距離稼ぎ。最後までつぶれることなくいいペースで走れた。週末はそこそこ練習できてストレス発散できました。ワーイ!
d0060984_23502571.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-07-22 23:51 | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!

今日は竹田市(かぼすのふるさと)で陸上の長距離記録会がありました。今年初めての5000mを走ります。
今日は朝から蒸し暑く湿度100%で、体がダルダル君でした。昨日の残業君の影響もあり、朝の早朝スイムはおやすみし、午後からの記録会までゆっくりしていました。
 オラは1組目、同チームの910選手、ライバルkote選手など顔見知りの人達21名でスタートです。
スタートして910選手が積極的に飛び出し、オラが後ろにピタリ付きました。1000mは3'16"まずまず、ここからオラが先頭で引っ張ります。2000mは3'17"イーブン。3000mは3'20"。ちょっと上体に力みがあり、ここからペースダウン。放送で「先頭のかぼす君残り1000m」と言われ、気持ち切り替えてラストスパート!いけーっ!ドテっ。ペース上がらず。でも、何とか先頭でゴール~。16分45秒でした。30秒切りは余裕と思われたが、後半のペースダウンが悔しい。まだまだ、修行が足りませんね。とりあえず同チームが1・2フィニッシュを決められて良かった。軽くダウンを済ませ。帰りはバイクです。バイクのペースは、グングンあがります。上りもスイスイ、久しぶりだったけどいい感じ。夜は、津久見市で花火大会があるので、そこまでバイクで行きました。2尺玉の大花火を初めて見ました。驚いた。ラン走って、バイクぶっ飛ばして、花火大会でゴンちゃんも喜んで、充実した一日でした。明日もがんばろー!
d0060984_152175.jpg
[PR]
by s_416 | 2007-07-21 23:04 | Comments(0)

刺激の日

オッス!オラ、かぼすだ!

今日水曜日はハード練習の日です。
朝、バイクで九石ドームを1時間ちょっと走りました。アベ28k。
ロードバイクだったから力入らなかったよ。その後、走って会社へ。
昼、スイムキック500m、メイン50×16(45")、ダウン。
夜、九石ドームでインターバル練習をやりました。
本日は、スーパーランナーの四三選手も参加して頂き、総勢17名で1000m×10(5')のインターバルとなりました。
オラは四三選手と並んで走る。久しぶりにオラより速い人と走れて、気合が入って楽しいぞ!
①3'13"②3'13"③3'17"④3'17"⑤3'16"
⑥3'17"⑦3'15"⑧3'16"⑨3'19"⑩3'08"
8本目ローソンにやられ、クライマックスは四三選手の剃刀スパートにやられました。
いい雰囲気の練習会で、オラのテンションも上がりタイムも良かったです。3'15"アベで走りたい。これからも沢山のランナーに参加してもらいたいですね☆
ダウンの後、走ってもう一度5KJOGしました。最後に腹筋を念入りに鍛え上げました。
[PR]
by s_416 | 2007-07-18 23:33 | Comments(0)