満月

オッス!オラ、かぼすだ!

昨日はランの刺激走をやりました。九石ドームのサブトラックに集合して1000mのインターバル走(5'サークル)です。
いつもよりメンバー少なく7名ぐらい。少なくても質も量も変わりませんが、何か?オラが先頭で510選手を引っぱる。オラ一人だけ速くなっても意味が無い。チーム全体のレベルを上げて練習会の質と活気が上がれば相乗的にオラも速くなっていくイメージ。リラックスして3'10"中盤ペースのイーブンで回数を重ねる。レース前なので本数も少なめで7本で終了。最後のラストスパートは、3段階加速を練習した。追い込んだ。暗くなるのも早くなり練習中も少し涼しく、そして昨日は満月だったので、月の引力に引っぱられて体が軽く感じた。昼のスイムも100×3*3(1'30")も余裕のサークルで泳げました。今週末は、国東・きつきトライアスロン大会があります。たくさんのライバル達が出場するので今からどんな展開のレースにするか?ワクワク楽しみです。
昨年の国東・きつきトライアスロンの模様
[PR]
by s_416 | 2007-08-29 23:03 | Comments(0)

メールマガジン

オッス!オラ、かぼすだ!

チームかぼすのメールマガジンの累計発行が50回を超えました。
毎週木曜日に発行され、レース参戦記やかぼすの活動報告やトライアスロンの知識情報や季節や行事等の詳細内容をメールマガジンと言う形で報告しています。メールマガジンって何?と言う人もいるので、すごく簡単にいうと、「電子メールで届く、新聞・雑誌のようなもの」ということ。必要なものは、電子メールのアドレスだけです。 気に入ったらあなたのメールアドレスを入力、ボタンを押すだけで、そのメールマガジンの次回発行時からあなたの手元へそれが届くようになります。 解除も、あなたのメールアドレスを入力するだけ。すごくシンプルな仕組みです。

↓過去のかぼすメールマガジン集だよ。
かぼすメールマガジンリスト
↓気に入ったらメールマガジン登録してね。
☆メールマガジン登録

8/28のトレーニング
朝 スイム2000m、ラン11K
昼 バイク18K(200W⇒250W)、筋トレ(足メイン)
夜 ラン10K、スイム2500m(200*1(3')SWIM 50*4(1')KICK 50*4(45")SWIM)×4set
[PR]
by s_416 | 2007-08-28 23:11 | Comments(0)

朝4時半に起きて、5時に姫島に向けて出発し、7時半のフェリーで姫島に到着しました。受付、準備、アップを済ませ早々とスタートを待っていた。体調は絶好調で足がうずうずして待ちきれないみたい。かぼすチームから、ゴンちゃん、カメちゃん、HEちゃん、せいじんちゃん、としろーちゃん、ローソンちゃん、マッチョちゃん、タドちゃんが出場して、日頃の練習の成果を発揮して欲しいぞ!スタートして、勢いよく飛び出して先頭で第一ブイを通過した。あれ?いつもと展開が違う。オラが先頭だよ、みんな押さえているの?最後に一人に抜かれて2位でスイムフィニッシュした。バイクは押さえ気味に中学生の横谷君と並走する。彼は中学生だけどペダリング・パワー共にすばらしくて速い。ちぎることできず同時にバイクフィニッシュとなった。ランは実力差?経験の違いがあって一気に突き放した。暑かったけど最後までランはいい走りができて姫島大会五連覇を達成できました。今回オラと対等に戦える若い選手が出てきたことは非常にうれしい。オラはこれまでのライバル対決で強くなってきた。まだまだ進化しているし、互いにぶつかりあってトライアスロンを面白くしていきたいと思う。そして優勝の賞品は姫島特産車えびと盾をゲットできた。夕食は商品の車えびの塩焼きをおいしく食べました。かぼすメンバーもよく頑張って、HE選手は日頃の努力で着々と力を付けている。タド選手は初参加でしたがスイムを無難にこなし、来年は上位を狙える存在になりそう。ローソン選手は実力的にはもっと上位を狙えるはず、一緒にがんばろう!マッチョ選手へオラのスピナジーのホイール買いませんか?パンクしないよ!ゴンちゃんは頑張ったけど、実力が発揮できず6位となった。これから練習してもっと速くなって欲しい。姫島のレース後は、恒例のバイク練習会だー!ローソン、HE、タド、オラで来週のレースを想定して杵築トライアスロンコースをタイムトライアルをやった。タイム差をつけてスタート!みんな全力で起伏激しい40Kコースをぶっちぎった。オラは一人で往復の80KT.Tをこなして、杵築バイクコースの攻略を描きコースレコードを更新狙います。万全の体制で望むため、今週は刺激と休養を交互に入れ調整していく。d0060984_14591881.gif
[PR]
by s_416 | 2007-08-26 14:30 | Comments(3)

新コース見つけた!

オッス!オラ、かぼすだ!
 
今日の朝スイムは絶不調でした。
メインの100×15(1'30")はサークル内でおよげません。
昨日のランインターバルもきつくてダルダルでした。やる気はあるのになぁ~。気持ち切り替えて昼はラン8K走って半休バイクへ。地図で念入りにルート探索した高尾山~滝尾~賀来~庄内~由布川渓谷~城島~レインボーロード(黄色い帽子をかぶった幽霊がでる場所)~塚原高原~安心院~山香~水の口湧水93.8Kのルートです。
ALPSLAB ROUTEシステムでルートを登録しました。高低差も見れるだよ。
庄内から城島までの登りは、どんだけ~ぇ登るの~って感じだけど楽しかったよ。平地に入ってからは、飛ばせました。最後に水の口湧水で水汲みしました。今日も③種目トライアスロンを楽しみました。ワーイ!
[PR]
by s_416 | 2007-08-23 23:59 | Comments(1)

オッス!オラ、かぼすだ!

今日の早朝スイムはいきなり1500mタイムトライアルでした!体はまだ寝てるけど、ボスにいけるとこまでついていくぞー!楽しんでいこー!みんな一斉にスタート!入りの100mは1'23"いい感じだぞー!500mまでボスと並んでいく。少しずつ差が広がり残り100m。腕を振り回しラストスパート!10秒差で負けた。タイムも平凡22'30"でした。朝にしてはまずまず。
プールから走って会社へ。今日も暑くて日陰が多いコースへ遠回り13キロ走った。昼はエアロバイクで230W。その後、マシンを使ってキントレ。夜は、パークプレス坂⇒下郡⇒明野⇒家のヒルクライム走でした。今日はつなぎ練習で3種目できました。まだまだ、暑いですが頑張ります。
[PR]
by s_416 | 2007-08-21 23:05 | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!

今日は7時から高尾山で43K走をやりました!参加者は、バネちゃん、ちかP、ゴンちゃん、910兄と弟、さとーさんでした。今日も朝から暑いようです。910兄はオラと同じくらいの走力なのでいい練習になりそうです。起伏激しいクロカンコースでキロ4分半を切るペースで周回を重ねます。今日のオラはいつもより体が軽いです。昨日のリセットが良かったのかな?910兄も余裕です。30Kを過ぎたぐらいから910兄が離れ、オラはイーブンペースで最後まで43.5K(27周)を3時間15分で完走しました。このクロカンコースで3時間切れればハワイで快走できるような気がする。
続けてバイクだー!その前に、バイクでご先祖様のお墓参りに行きました。そして、佐賀関~臼杵往復の高速コースへ。久しぶりの平地コースはスピードが出るしケイデンス110以上で回せる。楽しいぞー!最後までいい感じで100K走れました。アベは33でした。昼からは雨が降って涼しくなったけど、汗の量は半端じゃなかった。

来週は姫島トライアスロンです。5連覇狙います!
[PR]
by s_416 | 2007-08-19 23:07 | Comments(0)

甲子園ベスト8進出!

オッス!オラ、かぼすだ!

オラの母校「楊志館」がまた勝っちゃったよ!これでベスト8進出、すげーぞ!
試合の模様は見てないのでわからないけど、6回に一気に6点を取って逆転した。
相手チームのエラーから得点に繋がったようです。高校野球は一つの凡ミスで流れが変わり勝敗を大きく分ける傾向があるようです。
楊志館高校は投・打・守オールマイティーに揃ったすばらしいチームだと思う。
トライアスロンもスイム・バイク・ランの力が同じ選手は強い。得意な種目バイクだけ速くても、苦手なランで失速なんてことよくある。
レースで苦手種目は後半の失速やミスやトラブルがあり予測がつかない展開となる傾向がある。
スイムは技術的なところで投手かな?腕を使い水を掴む感覚を磨くところ。
バイクは攻撃的なところで打撃かな?重いギアでガンガン攻めて、筋力・心肺を鍛えるところ。
最後の種目ランは野球で例えると守りかな?コツコツと地道な走りこみをして、失速やミスを最小限に抑えるところ。
野球とトライアスロンを結びつけるのは変な話だが、考えながらいっぱい練習して強くなるところは似ている。
結論は、弱点種目を克服して競技の総合力を上げたほうが絶対いい。オラはスイムとバイクをかなり強化しないとハワイで満足できる結果は出せない。オラ、もっと頑張れ!
それにしても、今の「楊志館」高校には「勝利の女神」がついている。間違いないっ!
[PR]
by s_416 | 2007-08-17 23:30 | Comments(0)

かぼす夏合宿

オッス!オラ、かぼすだ!

今日からかぼす夏合宿だぞー!わーい!
2年ぶりに奈多の海の家でお泊りで練習三昧だー!まずは、オープンウォータースイム。みな海で泳ぐのは久しぶり、しかも海は強烈な波があり恐ろしい!40分程度みんなで競争しながら泳いだ!続けて、バイク練習。きつきトライアスロン山岳コースで35Kタイムトライアル!みんなアタック連続で追い込んだ!次は、きつきB&Gの競技場で300m×20本のインターバル走。灼熱の太陽が照りつける中、みんな全力で追い込んだ!オラも最後まで全力で走ったよ!きつきトライコースでバイクT.T。時間差スタートで前を追う!オラは早々とごぼう抜きしたよ!夕食のバーベキューはうまかった。最後のリハビリマンマッサージで疲れをとりました。

合宿二日目、朝60分JOGで体を呼び起す。昼食後、オープンウォータースイムで泳ぎこみ。
300m×9、400m×1のレースペースで泳いだ!タド選手も泳ぎがうまくなった様子。続けて、きつきトライアスロンコースでバイクで昨日より4分短縮するタイムで上がった。小休憩を挟んで、B&GからUターン。折り返しコースの方が勾配がきつい。最後まで追い込めたよ。今回の合宿はこれで終了。量は少なめだが、良質なトレーニングができました。みんなよく頑張りました!

[PR]
by s_416 | 2007-08-15 23:03 | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!

高校野球でオラの母校「楊志館高校」が初戦を迎えます!相手は「高知高校」です。全力でプレーして、初戦突破して欲しいです。オラは試合の前に60分JOGと2時間半のバイクやりました。今日も蒸し暑かった。バイクから戻るともう試合が始まって、ゴンちゃんと一緒に応援しました。両チームいいプレーの連続で点の取り合いが続き、最終回大ピンチを向かえましたが、ピッチャー甲斐君がよく踏ん張って甲子園初勝利!すばらしい。
http://www3.nhk.or.jp/koushien/
オラの高校時代と違って打撃・守備がみんなうまい。よく練習しているなぁと関心する。次の試合も応援したいです。

明日からかぼす合宿です。オラも頑張る!
[PR]
by s_416 | 2007-08-13 17:45 | Comments(2)

お盆やすみの練習

オッス!オラ、かぼす!

昨日は朝練スイム4400mと高尾山クロカン32Kペース走でした。炎天下の中、いい感じで走れた。暑さになれたな!

今日はバイク5時間走。また新しいコースを開拓しました。その後は、川でスイムでした。
その後、稲積水中鍾乳洞でヒンヤリ冷えた洞窟内を探索した。洞窟内は気温16℃で、体の火照りがとれました。みなさんも暑い所から回避したいときは、鍾乳洞にいかれてはどうですか?
稲積水中鍾乳洞は、8千年前阿蘇の噴火でできたそうです。へぇ~2。
http://www.inazumi.com/
[PR]
by s_416 | 2007-08-12 23:45 | Comments(0)