最後の刺激走

オッス!オラ、カボス!別大マラソンまで残り少なくなってきたぞ!朝ランも休み。スイムもバイクもちょっとの間休憩。昼は芝生の上をゆっくりjog、最後にダッシュを入れた。練習会はたくさんの選手が集まり5000mタイムトライアルを行った。別大組は3000mにしなさいと指示があり、まだ疲労が残っている気がするので短めとした。コーチ二人がタイムを計ってくれるので、みんな緊張してスタートした。1000m 3'10" 2000m 3'18" 3000m 3'23"と8割ペースにしてはそこそこで刺激が入ったことでプラス思考とした。これから落ち着いて最後まで自分のペースを保ち快走するイメージをしていこう。
d0060984_22111782.gif
[PR]
by s_416 | 2008-01-30 22:11 | Comments(5)

準備順調です

オッス!おら、カボス!
1/28
朝 jog6K
昼 swim1.0 キックのみ
夜 jog18K、エアロバイク17K
1/29
朝 swim2.5K
昼 jog7K
夜 jog5K
疲労をためない様に、ゆっくたりトレーニング。最後はピリッと刺激を入れて終了。本日は、残業にてトレーニングは休足とした。月曜日から炭水化物を食べない食事になった。大好きなごはんが食べられないのは辛い、肉がたくさん食べて少しは満腹になります。明日の練習会は、5000mを走ります。
[PR]
by s_416 | 2008-01-29 23:14 | Comments(0)

ターサーRSアリビオ

d0060984_036188.jpg

オッス!おら、カボスだ!別大マラソン用にシューズを買ってもらいました!やったネ!今回はアシックスのターサーアリビオ、黒に金のラインがかっこよい!ミズノよりも幅広なんだね。新品シューズはソールのクッション、グリップ力が最高、レース一発用です。これで自己ベスト間違いなしだね!四一六\(^O^)人(^O^)/じゃあね~!
[PR]
by s_416 | 2008-01-28 00:36 | トライアスロン | Comments(0)

10Kタイムトライアル

オッス!おら、カボス!そう言えば、昨年はのマラソン1週間前に刺激走として、バイク200Kをやった。そのせいで疲れが残り本番では良い走りができませんでした。今日はマラソン1週間前、マラソンコーチのから刺激走をやりなさいと指示されていました。九石ドームサブトラックで走るつもりが、サッカーの試合があるため、場所を日本文理大学陸上部タイムトライアルコースに変更し、910兄とローソンとゴンちゃんとタイムトライアルを行います。マラソンの調整走なので、そんなに追い込まない程度なのですが、みんな緊張しています。ゴンちゃんのかけ声でよぉーい、スタート!飛び出しは体が軽いのでリズムよく走れている気がします。入りの1Kは3'10"、呼吸も乱れなく心拍数も抑え気味、2Kは3'15"でいい感じ、5Kは16'36"と追い風にのっていいペースで折り返した。追いかけて来る910兄とは少しの差があり、「前半イーブンで走り、後半ロックオンするぜぇ」と言っていたので、油断できません。向かい風になり急にペースとピッチが上がらない。「まずい」これでは、910兄に先週のようにまた追いつかれてしまう。フォームが崩れないように意識するが、風が強く力が入り過ぎてうまくいかない。残り2Kぐらいからようやくいつもの走りを取り戻すことができたが、、、結構キツくなってきた、このまま逃げきれるか?前半の貯金で何とか、逃げ切りゴール。タイムは34'19"と平凡なタイムでしたが、来週のマラソンに向けていい刺激が入りました。一緒に走ってくれたメンバーの協力に感謝。

d0060984_16542486.jpg
[PR]
by s_416 | 2008-01-27 16:52 | Comments(2)

オッス!おら、カボス!
朝起きるとどうも疲労があるので(ゴンちゃんも同じく)、スイム練習はキャンセルしました。ランはしっかりやりました。外はすげー風で吹き飛ばされ、もう少しで川に落ちそうだったよ。昼も突風の中走りましたが、風の勢いに負けて押し戻されたよ。夜は外は懲り懲りなので、ジムへ行きエアロバイクとトレッドミルで仕事の疲れを癒した。ジムから家までのランは上着を3枚着込み防寒対策したが、それほど寒くなく汗ビッシャンでした。疲労をとりながらjogをして、日曜日に刺激走として10000mタイムトライアルをやるぞー!
あっ、そう言えば「tadoさん手作り木製工房のお店」がネット限定で木製のトライアスロングッズ販売を始めたそうです。是非!遊びに来て商品を買って上げてください。
tadoさん手作り木製工房
d0060984_0274357.jpg
[PR]
by s_416 | 2008-01-25 00:33 | Comments(0)

ハイソックス走

オッス!おら、カボスだ!
水曜日のラン練習会。別大組は20Kペース走、他の組は400m×20本をやったぞ!
まずは言い訳として、疲労が取れておらずアップのときから体が重く体調がすぐれなかった。90秒/周からスタートし、10周毎に1秒ビルドアップしていた。1,0000mまでは楽なペースだったのでリラックスして走れていました。ペースは維持しているが、一緒に走っている910選手が気になる。910選手は今年別大マラソンに初出場することになり、最近走力もメキメキ上がっておらのいいライバルである。終盤16000m(40周)を通過ペースも急上昇し、ペース維持がいきなりきつくなってきた。あれ?残り8周で910選手が前に出たしかし、おらの体は対応できない。うごかん、何故?アレ〜待って〜(; 0 ;)/~~~ラストスパートも切れがなく終了。20Kのタイム1時間12分後半でした。走るとき、ふくらはぎをサポートする黒のハイソックス(ランニング用写真のイメージとはかなり違います)を履きました。ちょっと見慣れないのでかっこわるいけど、走った後もふくらはぎの筋肉痛君、さよならグッパイだったよ。今日はこなすだけの練習になっちゃったけど、最後まで走れて満足しました。次はフレッシュな状態で追い込んでいきます。d0060984_23532632.jpg
[PR]
by s_416 | 2008-01-23 23:53 | Comments(1)

今日一日雨

オッス!おら、カボスだ!
早朝スイムで400mタイムトライアルを行いました。はっきり言って、やる気なしです。最近、スイムさぼり気味なのでタイム絶対悪いから。最初にB組がスタートし、みんな頑張ってるし、自己新記録続出だし、オラも負ける訳にはいかねーぞ!よぉーい!スタートだ!最初の100mだけよくて、残りはズルズル後退。あーぁ。5分40秒台のワースト記録。おい、やる気あるのかよ?って、ゴンちゃんに喝を入れられた(><)その後、走ろうと用意してたら、冷たい雨がガンガン降ってたからランも中止。最悪じゃー。
昼休みも雨が降ってたので、走れない。フィットネスジムに行き、トレッドミルでキロ/4分で6K走ることができた。良かったね。夜も雨、ちょっとバイク乗りたくてたまらなかったから、エアロバイク60分しっかり漕いで汗を流した。その後、トレッドミルで15K走ってしっかり心拍を上げた。トレッドミルはピッチ走法で足の回転を早く回すとラクチンということがわかった。最後に筋トレやって終了。今日は一日雨でしたが、トレーニングできたことに感謝です。
[PR]
by s_416 | 2008-01-22 22:30 | Comments(0)

別大マラソンに向けて

オッス!オラ、かぼすだ!別大マラソンまで残り2週間を切りました。先週の7日間はランを167キロ走り(jogが多いけど)、月間走行距離は600Kを超えそうです。バイクと同じ距離だね。この調子だと、別大で2時間36分~39分ぐらいで完走するだろうと予想。毎年、進歩が無くベストがなかなか出ていない。レース中補給に関して、陸連公認のマラソンでは補給食がなく(水のみ)、自分でゼリーや飴などを持って走ることになる。基本的にトップ選手・ランナーは補給しなくて最後まで走るそうです。おらは、パワージェル2つをゼッケンに貼り付けて、15Kと30K地点で飲みます。そうすると後半もバテない気がします。ペース配分に関して、最初から5Kラップを18分30秒に設定し楽に走ろうと考えている。どうしても周りの速い流れに乗り、17分台で走ってしまう。今年は、1K/3分42秒のペースは体に記憶させているので、そのまま最後まで走れれば、楽に完走できるだろう。後は体調管理、職場・家でもマスクを付けています。寝るときには、加湿器を付けて部屋内の湿度を高くして寝ると喉の調子や肺の調子がいいように感じられます。本番まで、しっかり走りこんで体調を整えていきたいと思います。d0060984_1753215.jpg
[PR]
by s_416 | 2008-01-21 23:56 | Comments(0)

トンネルで42K走

オッス!おら、かぼすだ!
朝から雨がガンガン降っていました。やんだら走ろうと思っていたら、全然やみません。テレビで駅伝見てたら、あっという間に一日が折角の休みが終わろうとしていました。ちょー冷たい雨に濡れて走ると風邪ひくかな?とりあえず、走ろうと重い腰を上げカサさして、走り出した。九石ドームから米良有料道路を通り、約一キロあるトンネルがあります。そこは、雨でぬれることがありませんでした。トンネルの歩道もちゃんとあるので、キロ4分でいけるとこまでペース走をはじめました。1K走って折り返し、トンネルの中は風景も変わらない単調な練習で、折り返しは上りと風が強く結構つらい。10Kも走ると飽きて、やめようかな?と思ったが、2月の別大マラソンの為にも走ろうと言い聞かせた。20K走ってイーブンペースを維持できている残り22Kは、まだまだ先は長い。今何キロ、残りはあと何キロって、数えるとめんどうなので、残り往復って数えると本数が減り気持ちが楽になってきた。外の様子はわからないが、真っ暗で雨が降っているはず、トンネルの中は大丈夫だ!何だか、うれしくなってきた。雪でも降れよ!心拍数は距離と共にどんどん上がっていく、10Kで120台、20Kで130台、30Kで140台になる。残り5Kはレースペース3'30"に上げ、ラストスパートだー!最後は170まで上げられた。雨の中、42K走ることができて今日も一日感謝です。
[PR]
by s_416 | 2008-01-20 23:01 | Comments(3)

結婚披露宴出席

オッス!おら、カボスだ!昨日から福岡博多に来ています。ゴンちゃんの弟雅伸君が結婚します。百道のマリゾンという海が見える素敵な結婚式場でアットホームで心に残る披露宴だったよ。二人ともモデルだったからなのでとても素晴らしいカップルでした。おらは、式の前に一時間半百道のビーチを走ったよ。砂浜は想像以上足に負担があり、朝から汗かいたよ。家に帰って、夜中もう一度90分走りました。\(^O^)人(^O^)/じゃあね~!

d0060984_10593623.jpg
[PR]
by s_416 | 2008-01-19 17:53 | トライアスロン | Comments(0)