「ほっ」と。キャンペーン

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オッス!オラ、かぼすだ!早朝スイムでは昨日のインターバル走の疲労(だるさ)があった割には比較的楽にタイム内で泳げていた。泳ぎ(手の掻き)を意識するよりもストリームライン(カラダの姿勢)を真直ぐに保つことでタイムがいいように思える。「常識・今頃言ってるの?」って、言われそうですが初心に戻りもう一度基礎からやり直そうと思っている今日この頃でした。昼休み走ったんですが走りは重かった。昼からの仕事はお休みとなり、また少し走って家の中で一人ローラーをやりました。じっくり3時間、ペダリングを鏡でチェックしつつ重くしたり軽くし
たり楽しみながらやりました。汗がたくさんでるので冬ですが冷房のクーラーを入れてしまいました(笑)夕食は「ためしてガッテン」でおいしい湯豆腐の作り方を見てゴンちゃんが湯豆腐を作ってくれました。湯豆腐はすごい柔らかくプリンのような感触・甘みがありすごいおいしくいただけました。

あっ!そう言えば、日曜日はフルマラソンがあるんでした。今回は調整なし練習のつもりでフル走って、会場までの行き帰りはバイク乗るつもりです。タイムは2時間39分で走れたらいいと思っています。あまり欲がでるとだめなのでキロ4分ペースの設定でいこうかな?
(See attached file: d0060984_1537048[1].jpg)
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by s_416 | 2008-02-29 10:48 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!今日も九石サブトラックで1000m×12本のインターバル走をやったぞー!いつもよりオラは燃えていたぞー!週一回のポイントだから集中して一本一本大事に走りました。タイムはイマイチだったけど、気持ちが入った走りができたので良かったぞ!
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 あっ、整体ルームかぼすが3/1からオープンするそうです。今日もインターバル走の後、腰をしっかりケアしてもらった。走った後もしっかりケアしたので、また次も頑張れる!これが超回復につながり、結果もつながっていく。3/1から1週間は半額(1,000円)でマッサージしてくれます。興味がある人は是非行ってください。特に腰や膝に違和感がある人、自然には直りが遅いので今のうちに治療をお薦めするそうです。レース前のコンディショニングとして利用すると結果がいいそうです。宣伝でした。
住所:大分市中戸次馬場5927-2サンレークビル2F ℡097-597-6323
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by s_416 | 2008-02-28 00:05 | Comments(1)

Fw:トラの穴ペース走

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オッス!オラ、かぼすだ!日が沈む前にトレーニングができた。昼休みのスイムも足が軽かったので、トラの穴1Kコースにて12Kペース走をすることにした。この練習はオラのお気に入りだ!超楽しいー!けど、きついかも?!アップもそこそこにスタートした。いつもは真っ暗の中走るのだが、明るいうちに走るとスピードが遅く感じるようだ。いつもきっちり走れる3’30”のペース感覚が鈍って感じる。2、3秒速かったり遅かったりする。呼吸は楽だったので、フォームを崩さずリズムを意識して周回を続ける。次第に外は真っ暗となりペースが安定してい
く。ラスト2Kはペースを上げて42分ジャストに揃えた。うーん充実。そのまま家まで走って帰り、すぐにローラー台に飛び乗り1時間こぎました。

本日のトレーニング
朝、5Kjog
昼、UP400、メイン100×9(1’30”)、ダッシュ
夜、4Kjog(UP)、12Kペース走、5Kjog(DOWN)、ローラー台60分
(See attached file: トラの穴ペース走.jpg)
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by s_416 | 2008-02-26 16:57 | トライアスロン | Comments(3)

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オッス!オラ、かぼすだ!今日はうみたまご駅伝の日です。昨年も優勝しているので今年も連覇ダー!しかし一般男子は43チームと強豪駅伝ランナーチームが出場してきた。ここ数年はかぼすチームの独壇場だったが、日程が変わったことによりついに県内一周駅伝ランナーが進出してきたのだ!ピンチ。しかし、トライアスロンチームだが駅伝ランナーにも負けないぐらいの練習量と走力があるはず。「負けないぞー!」かぼすAチームは1区四三選手、2区カボス君、3区910兄、4区ローソンだー!(BとCは省略)レースは1区四三選手が強風の中、5Kを
16分20秒台で区間2位でタスキ渡し、2区かぼす君はスタートしてすぐにトップに出ると区間賞の快走か?と思いきやラスト200mで抜かれ3K9分1秒で区間2位。3区910兄選手5K16分台で順位2位と変わらず。4区アンカーローソン選手も粘るが先を行く別府マラソンに一歩及ばず2位となった。3位は県庁の☆チームでした。駅伝ランナー達に残念ながら破れたがトライアスロンチームとして結構戦えた。やっぱり定期的の練習会をやっているお陰だろう。その後、外でバイクやろうと思ったが強風で寒かったのでお家の中で2時間10分間ロー
ラーやりました☆
(See attached file: 20080224.jpg)
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by s_416 | 2008-02-25 15:17 | トライアスロン | Comments(2)

ボチボチ

オッス!オラ、かぼすだ!ランニング練習会は2,000m×6本のインターバル走でしたが、足がつまったような感覚で予定したタイムで走ることができなかった。フォームが崩れリズムが悪いらしい。今はバイクトレーニングも頑張っているのでしょうがないかな?先週(7日間)のトレーニング時間を確認したら29.5Hr一日と5時間はトレーニングしたことになる。うーん、充実してたのかな?そんなに疲れてないけど疲労を取りながらボチボチやっていこう。
今年のテーマは「頑張らないかな?」
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by s_416 | 2008-02-21 23:11 | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!昨日は3種目トレーニングができたぞー!ワーイ!スイム1.3K、バイク57.5K、ラン21K。久しぶりに足どりが軽くマラソンの疲れはすっかりとれた感じがします。
あっ、
2007アイアンマン・ハワイのダイジェストにオラが映像に載ってたよ。バイクシーンで一瞬だけだったけど、チョットうれしい。こんな映像みるとまた出たくなった。レース中はあんなにきつかったのに、今は楽しかったことしか覚えてない。ハワイの女神にまた逢いたいです。

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by s_416 | 2008-02-20 23:32 | Comments(0)

久しぶり報告

オッス!おら、カボス!
トレーニング報告します。日曜日はバイク180K近く乗ることができました。今はスピードを出せなくても距離を重視しています。強風・雪の中、アベ28キロ/hでしたが楽しんで走ることができました。その後のランニングも軽快な足取りでjogできた。焦らずじっくり体力をつけてレベルアップしていきたい。
2/16
swim 2.5,Bike59K,run18K
2/17
bike180K,run8K
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by s_416 | 2008-02-19 00:24 | Comments(0)

練習会

オッス!おら、カボス!
昼休み久しぶりにプールへ向かいました。一週間ぶりなのでなんだか新鮮。でもやっぱり水を掴む感覚が全然だめだ、前に進みません。手を振り回すだけで疲れてしまいました。100*8(1'30")もギリギリ君だったので後ろからあおられ、顔が真っ青になったよ。これからまじめに練習やります。

 夜は練習会があるので競技場へ。マラソン後以来の呼吸を上げる走りをすることになる。週末のバイクと昨日の筋トレで足はガクガク状態。リハビリのつもりで走ることになる。外は雪もちらつき超ー寒い。ん〜?トライアスロン選手としてバイクとラン両方がきっちり走れないとダメだ!レースでは言い訳は通用しない。自分に厳しく、みんなと同じメニュー、1000mを10本つなぎ200m5分サークルで、頑張ることにした。
3'17〜3'24"で10本走りきった。抑えて走ったのですが、後半の方がこなれてきてタイムがよくなっていきました。
 
 2/18から合同県内一周駅伝が開催されます。カボスチームから四三選手とせいじん選手と33選手が出場します。ラン練習会に参加する後藤竜也選手も絶好調だときいています。大分市チームから出場の金澤選手は強豪大学生選手を倒し、メンバーに選ばれた努力のスーパーランナーです。18日から始まる一週間、みんなの激走を応援していきます。頑張ってね〜。
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by s_416 | 2008-02-13 23:56 | Comments(0)

別大マラソン分析

オッス!オラ、かぼすだ!別大マラソンのHPに全選手の結果が掲載され、5K毎の通過タイムまで見れた。
昨年同様、タド選手がこの記録から5K毎の順位表とグラフを作成してくれたよ。
オラと同じくらいの順位の選手2時間33分(64位)~2時間37分(89位)までの選手をピックアップした。
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このグラフから5タイプの選手がいるようです。オラはType②でした。
Type① 前半頑張って飛ばしすぎて、後半大失速する選手
Type② 前半は余裕を持って、後半挽回して頑張る選手
Type③ 前半から最後までイーブンペースで走れる選手
Type④ 前半そこそこ頑張って、中盤は抑えて、最後頑張れる選手

30K以降、ラップタイムと順位が激しく変動していることがグラフをみるだけでよくわかる。
 むかし、宗茂さんが現役の頃、「30kmまでは鼻歌でも歌っている感じで走り、
最後の12kmだけ一生懸命走る」というようなことをおっしゃっていたことがあります。
今回、30kmまでは余裕で残りの12kmを頑張って走りました。その結果、30Kからは
体も足も楽であっという間に42Kを気持ちよく走りきることができました。
これからフルマラソンを走られる方におススメです。トライアスロンでも有効だと思う!
来年2時間33分を狙うには、5K毎を18分20秒のイーブンペースで走ればいい。
単純に考えると1kmあたり3秒早く走れば良いんでしょうけどそう簡単には行きませんよね。
でも、もうチョットトレーニングすればいいだけでしょうね。
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昨年(2007)と今年(2008)を1K毎のペースと心拍数グラフ。
前年比として30K以降の心拍数[HR]は反比例している。体は疲れてくると心拍数を維持できず、ペースが失速する。
今年は常に心拍計を見ながら160以上は絶対に上げないように注意をはらい、後半はド根性で心拍計を無視して
走りました。2007年の方が10Kのタイムが30秒以上速かったがペース配分次第で、結果が大きく変わる。うーん。
結論、「鼻歌でも歌いながら走ろう」って、感じかな?

わーい!来年につながる分析ができました。
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by s_416 | 2008-02-12 23:53 | Comments(1)

リハビリトレーニング

オッス!オラ、かぼすだ!今回の三連休はリハビリトレーニングとなりました。トップ選手達は海外合宿や激しい練習会などをやっているそうですが、オラはバイクのリハビリトレーニングとなった。連休最終日はフェリーに乗って愛媛へ遠征し、日本No1エイジの鈴鹿さんとバイクを一緒に走って頂いた。バイクはオラ達とは次元が違うパワフルなペダリングでした。しかも前日にフルマラソンを走った状態であのペースを余裕で踏んでいく。すごい人だ。オラもあんな走りができたらいいなぁ~と思った。早くリハビリを終わらせてトライアスロンの体に仕上げていこう。2/9 朝ス
イム3000m(メインキック400*2)、2/10 バイク120K(LSD)、2/11 バイク140K(愛媛遠征)。あっ、三連休ランは全然走ってないね。
愛媛遠征の模様

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by s_416 | 2008-02-12 13:47 | トライアスロン | Comments(0)