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Fw:練習管理グラフ

オッス!オラ、かぼすだ!

宮古島トライアスロンに向けて2月からバイクに乗ってきました。3月の月間走行距離は1600Kmが目標として今週末、四国へ遠征して1泊2日で400Km走る予定。そこで愛媛のアイアンマンチャンピオンと走ることが実現するかも?香川県で本場のさぬきうどんを食べ、思いっきり休日を楽しむ予定です。が、日曜日は雨が降るかもしれません。朝早く出発して出来る限り走り続けるつもりです。

これまでの練習記録グラフをまとめました。
練習管理グラフ
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by s_416 | 2008-03-29 11:18 | トライアスロン | Comments(0)

最近、マフェトン理論の本を読み直してトレーニング方法の考えが変わりつつあります。

心拍数を上げた負荷の高い練習ばかりすると体のパフォーマンスが崩れて、
故障・障害や身体的なストレスに犯され、レースでも結果がでないことになるそうです。

で、設定心拍数(180-年齢+-5以下)で有酸素的な運動を継続的に行うことにより、
基礎的な身体機能が向上するそうです。

マフェトン理論では、
オラの場合、180-34+5=151前後が適正で、ランであれば3'40"ペース。
3'10"〜3'20"なら心拍数165。トライアスロンのレースでは平均140〜145。
心拍数をそれ以上頑張って練習してもレース結果に悪化の影響がある?!
って、言うこと。「頑張っても意味ないじゃ〜ん」。
有効なのは心拍数を151以内な長時間続けられる有酸素運動。

あくまでマフェトン理論の考えです。みんなよく知ってるよね。

結果、
151以上に上げないで練習を続ければ更に記録更新できると思いました。
最大身体能力を上げるより、基本身体能力を上げるほうがロングトライアスロン
には有効のように思えました。

なので、エアロバイクでは心拍数の上げすぎに十分注意します。
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by s_416 | 2008-03-27 23:21 | Comments(0)

マフェトン体力測定結果

オッス!おら、カボスだ!

昼休みに体力測定をやってみた。
マフェトン理論によると、心拍数を上げ過ぎると体によくないと言うことだったので、最大基準値以内(180-34歳+5=151)で走るペースを計ってみた。長距離の体力基準値がわかるそうだって。
トラの穴1Kコースで行うことにした。アップを3K程度し、体の動きはまずまず!そんなに追い込まなくていいんだから楽かも?(ワクワク)つなぎ100m
一本目、3'30"(146)心拍が上がらない
二本目、3'21"(151)前半ダッシュ
三本目、3'24"(152)落ち着いてきた
四本目、3'20"(151)
五本目、3'25"(151)
六本目、3'26"(150)
思ったよりタイムでるね。要はこのタイムを上げていけばいいんだね。
追い込まなくていいので気楽に昼休みの時間にできたよ。わーい。
今後も体調・パフォーマンスの確認として、定期的に測定していこう。うん。

今日のトレーニング(昼から半休)
朝、スイム2.3K
昼、ランインターバル6本、アップダウン4K、家までラン5K
夕、バイク15K、ローラー台3時間
夜、筋トレ
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by s_416 | 2008-03-27 23:14 | トライアスロン | Comments(1)

Fw:不思議体験

オッス!オラ、かぼすだ!

朝起きると不思議なことがあった。いつも起き上がると右足の股関節?わき腹の下辺りが痛いっけど、今日は痛くない。昨日は練習休んだかな?いやいや普通通り22Kぐらいは走ったし、スイムもガンガン飛ばした。
よく考えると昨日も「整体ルームかぼす」でマッサージしてもらったのだ!これかな?何年も続いていた慢性的な痛みにも効果あるんだなっ、すげーぞ!このマッサージはオラのカラダにはピタリあうところがある。今日は嬉しくて朝12K/60分走ることができた。これが運動なんだって、久しぶりに感じることができたよ。残り一ヶ月で宮古島トライアスロンだよ。気持ち焦ってもしょうがないけど体調を最高な状態にもっていき、第一優先は故障無く・ストレスを感じずにスタートラインに立てればいいと思っています。(ワクワク)
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by s_416 | 2008-03-26 00:01 | トライアスロン | Comments(0)

お腹いっぱい

オッス!おら、カボスだ!

早朝スイムでの練習テーマは「お腹いっぱい」でした?何だ?と思っていましたが、練習メニューを読むとメインとドリルが二つあってtotal4,700m泳ぐことになっていた。
みんなで黙々と泳ぎメニューをこなす。500m×4(8')DESは1本毎にペースアップすることができ、ラストはタイムトライアルと同じぐらいの速さで泳いでしまったよ。最後はヘロヘロになりながら泳ぎきることができました。

そこからすぐに移動して、久しぶりに裏川周回コース(3.5K)でデュアスロン練習をやりました。(ラン3.5+バイク35K+ラン7K)×2set
1set目のランはゆっくり3'45"ぐらいで走り、バイクは絶好調でアベ37Khで維持でき、第二ランはバイク後で走り始め動きが悪かったが3'40"ペースだった。やっぱり単品練習も重要だけどトライアスロンは種目毎の切り替えが重要だったことを再認識できた。
2set目の第一ランも3'45"ペース、バイクも1set目と同じく巡航でき、第二ランは足のバネはあるのだが体がうまく反応せずペースアップできなかった。

あっ〜、今日はお腹いっぱい練習できました!とても、楽しく練習を消化できましたね。

最後に整体ルームかぼすで治療して頂くことができて、すっかり今日の疲れがとれました。たまった疲労はその日にとることで、明日もしっかり練習ができると思います。
あっ、【整体ルームかぼす】のホームページができたんだってみんな見てね〜!
整体ルームかぼす

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by s_416 | 2008-03-22 17:03 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!練習会でみんなの走りをビデオに撮影してプロのアドバイザーにフォームチェックしてもらうため、1000m×10本のインターバル走を行いました。みんなカメラを前にしてガチガチです。朝から雨が降っていましたが、練習会の時だけ雨が一時やんでくれました。とりあえずみんなの走りをビデオにおさめることができました。走りの方は全然だめでリラックスしたフォームができずタイムもボロボロ、最悪なところを撮られてしまった、、、(泣)しかし、一番悪い時のほうがチェックしやすいと思います。明日が休日なのでみんな飲み会の人が多く、参加人数は少なめでした。

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by s_416 | 2008-03-20 01:22 | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!朝スイムで400mTTをやったぞー!その時のみんなの泳ぎをビデオ撮影しました。客観的に見るとオラの泳ぎは全然進んでないね。感覚的には良くなっていると思っていたのに超ガッカリだ!ローリングが足りねーのか?キャッチが出来てないのか?キックが弱いのか?それとも基本的にだめなのか?良かったら指導してください!お願いします。ビデオ撮影してフォームチェックすると色んなところがわかっておもしろーい、i-macで簡単に取り込み・編集ができて、YouTubeに登録したりブログに添付したりできて、すぐにみんなにリアルな映像を提供できるようになってきた!今後が楽しみ。そしてバイクが速くなる腹筋トレーニングもやりたい。でもかなりキモイかも?

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by s_416 | 2008-03-18 23:30 | Comments(0)

スタミナプレイ

オッス!おら、カボスだ!昨日と引き続きバネちゃんとバイク練習をやりました。朝7時に集合してバイクで佐伯方面へ向かいました。鶴崎→佐賀関→臼杵→津久見→四浦半島→佐伯往復の203Kなんとか完走できました。前半より後半の方がアベレージが上がり(追い風か?)スカッーと飛ばすことができた。一日中天気よくて鼻が日焼け君でトナカイみたいっ!バイクの後は12Kぐらいjog、河川敷にはツクシや菜の花が咲いてもう春だな。って、よそ見して走ったからうんこたくさん踏んだ。くさーっ!

写真は四浦半島の先端部近くに蒲戸崎(かまどざき)自然公園(ここの登りは腰にくる)、展望台からは雄大な海と 保戸島など愛媛も見えた。きのこ夫さん、練習してるかな?d0060984_035687.jpg
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by s_416 | 2008-03-16 23:02 | Comments(1)

スピードプレイ

オッス!おら、カボスだ!
今日は天気よくてスかーっとスピード上げて練習できました。
スイム
UP100*3,ドリル100*3*2set,100easy
MAIN(200*1+400*1+50*3)*3set SKPS,パドル,Free
DOWN 200 3300m仮想宮古島対策としてスピード上げて頑張れました。

ラン
UP4K
MAIN1K*10本(5分)
3'19",3'14",3'20",3'15,3'20",3'13",3'20",3'15",3'20",3'06"(奇数向かい風)
DOWN2K 16K バネちゃんが復活したようだ。最後は一緒に上がった。

バイク
UP5K
MAIN 50KTT 10K周回コース
DOWN10K 65K 向かい風の中スピードを維持するのに疲れた。最初から最後までイーブンで走れたので◎

筋トレ+マッサージ(鍼)
約1時間全身みっちりやりました

 明日はロングライド200K・30K走でスタミナ練習の備えとして、今日はスピードを意識した動き作りの練習メニューでした。筋トレやったので久々筋肉痛でるかな?(ワクワク)
明日も天気いいみたいなのでじっくり長時間走ろう!わーい!
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by s_416 | 2008-03-15 18:11 | Comments(0)

昨日

オッス!おら、カボスだ!昨日は朝スイムで大遅刻、どう考えても20分しか泳げる時間ないけど、プールへ向かいみんなと泳いだ。1000mを1本15分10秒、仲間がいるから頑張れた。午後からは単独でバイク練習へ、その前にゴトウサイクルでバイクの整備をお願いしていたのでバイクを引き取りにいった。ハンドルの取り替え+DHバーの幅調整と余分な部分の切り取り+ハンドルステムの調整+バーテープの張り替え+サドルの交換+ペダルの調整で工賃超安っ!ハンドルはきのこ夫さんに頂いたものと交換してDHバーの幅が丁度よくなった。ありがとうございました。早速調整して頂いたバイクでホーバー周回コースを走りました。一周3.4Kを10周×2set+5周ペース走的な練習をやった。フラットコースだったので10周を57分ぐらいでアベ35Km/hで心拍数もレースペースぐらい気持ちよく走れた。きちんとバイクの調整をして頂いたおかげでこんなに楽に走れるようになるんだね。すごーい!って言うか、今まで無関心すぎたよ。今度はチェーンに油を注したらまだ速くなるかもね。って言うかチェーン錆びてますけど、、、その後のランも気持ちよくペースアップできて走れた。
週末の練習が楽しみになってきたぞー!わーい!
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by s_416 | 2008-03-14 23:24 | Comments(0)