<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0060984_15195636.jpg

オッス!オラ、かぼすだ!

朝から雨が降っており午後からのバイクライドを諦めて3時間耐久ローラー台をするつもりでしたが、フェイントで天気が回復したので外でバイクを乗れました。ワーイ!佐賀関からの海岸線では空気が澄んで遠くの四国が良く見えました。いい回転でペダルを回すことができ、最後までルンルン気分でストレス発散トレーニングができました。全然きつくなーい!楽しんで走れたからよかったよー!。今日のトレーニングは、バイク家から佐賀関~臼杵の往復130K、ランjog5K、スイム400mTT。3種目でした。
週末のトレーニングもボリュームあるので楽しみですっ!消化できるようにケアをしておこう!

そう言えば、練習用ランシューズの底が擦り減りボロボロ状態。月間500Kを走ればすぐにダメになる。このままではケガの恐れもあるので新しい練習用シューズ見に行こう!ミズノの最新モデルがクッション性がいいらしいよ。
[PR]
by s_416 | 2008-05-30 15:19 | トライアスロン | Comments(2)

Fw:雨のトラック30K走

d0060984_1255258.jpg

オッス!オラ、かぼすだ!

 本日は午後から降水確率120%でした。ラン練習会は中止かな?と予想してましたが、おっ!職場をでると雨降ってないじゃん!早速、九石ドームサブトラックへ向かった。数人集まり、オラ以外は1万2千のペース走、オラは3万以上ペースはキロ4分(96秒/周)でスタートだ!5,000mでペース走組に追いつかれペース走組についていくことになった。キロ3分30秒まで上がってただろう1万2千までついていった。途中から雨がドシャ降り状態、雨の中一人で走り続ける。やめるか?走り続けるか?考えたが、アイアンマンは暑さ・寒さ・悪天候なんて関係ないっ!どん
な状況でも走る精神力が大事だー!と、意地で走り続けてやった。前半ペースが上げたことで脚にきた、50周目ぐらいからペースダウン4分10秒まで落ちこんだ。警備員の人が来て早くやめろーとばかりに「雨降ってるよー!まだ走るの?」と言われた、無視して走り続ける。結局、雨の中根性で75周(30K)を完走した。タイムは後半落ちてしまったが(ペース管理の重要性を再認識)、それ以上の練習効果はあったと思っている。ライバルウッチーも頑張ったみたいなので、今週もう一回42K走るぞー!今日も3種目しっかりトレーニングできました。ワーイ!(See
attached file: カボス君雨の中30K走.jpg)
[PR]
by s_416 | 2008-05-29 12:05 | トライアスロン | Comments(2)

Fw:光る物体は何っ?!

オッス!オラ、かぼすだ!

 夜走るコースに外灯も無く山の中細い道があります。今日もそこを通ったのですが、
チョット怖いのでペースを上げて逃げるように走って行きました。右前方を見ると
月の明かりでぼんやり薄暗いヤブの中に黄色く光るものが「フッ~っ」て横切った。
なっ何だ?!と叫んだ!それも何度も何度も付いたり消えたりして小さな光が横切る。
周りを見るとその光は一つだけでなく複数あって周囲の雰囲気から想像して相当薄気味悪い。
立ち止まり様子をじっくり見ると黄色い小さい光は何らかの生き物(虫)のように
飛び回っている。最初は火の玉かと思ったが違うみたい。少し「ホッ」っとした。
アノ光は「ホタル」だと思います。この時期、周辺の小川では「ホタル」の光が無数に
飛びかわってきれいな様子です。こんな山奥に「ホタル」がいるとは想像しなかったよ。
今度、ゴンちゃんをつれて「ホタル」ウォッチングしてみよう!

トレーニング
5/26(月)
朝、MTB 6K
昼、ラン 8K
夜、スイム2.4K、MTB 12K、整体、MTB 15K
・レース後のだるさはあるが動きはいい。一応整体でケア。
3種目できたので◎

5/27(火)
朝、スイム3.0K(メイン400*4)、ラン11K
昼、エアロバイク30分(15K)
夜、ラン 11K
・早朝スイムでは腕が棒になるぐらい泳いだ。夜バイク乗りたかったけど
夕食の焼肉を食べ過ぎてノックダウン。3種目できたので◎
[PR]
by s_416 | 2008-05-28 09:28 | トライアスロン | Comments(0)


[PR]
by s_416 | 2008-05-27 23:46 | Comments(0)

d0060984_1546324.jpg

オッス!オラ、かぼすだ!

今日の「大分合同新聞」朝刊に先日あった天草国際トライアスロンの記事が載ってたよ!
結構デカく、スポーツ欄のところに。
オラの走っているところの写真と記事が掲載されちゃった!目立った!ワーイ!
今度はアイアンマンの記事が載るように頑張るだけだよ!ワクワクっ!
(See attached file: 416-080527(天草国際トライアスロン新聞記事).jpg)
[PR]
by s_416 | 2008-05-27 15:46 | トライアスロン | Comments(4)

d0060984_0211962.jpg

お疲れ様です!レース・表彰式が終わって結果は、総合2位年代別1位でした!タイムは2時間4分1秒!1位の福元さんが見えていたが追いつけなかったです。まぁ、いい刺激が入ったですよ!
[PR]
by s_416 | 2008-05-26 00:21 | トライアスロン | Comments(5)

天草国際トライアスロン

オッス!オラ、かぼすだ!
昨日は天草国際トライアスロンがありました。オラはJapanに向けて仕上がりの様子見と言うことで気負わずにレースに出場しました。が、やっぱりレースなのでライバルの様子が気になります。中でもジャパンでの同カテゴリ武○選手もレースに参戦しているから、ボチボチ走るわけにはいかないかも。優勝候補は福元選手はほぼ決まりだが、スイムが調子上がっているだけに少しでも苦しめることができたらいいと思っている。
人数が多いので年齢別にウェーブスタートしていく。オラ達30代は4番目のスタートで前にたくさん選手がいるので抜くのに体力使いそう。スタートしてやっぱり水中バトルになってゴーグルが吹っ飛んで危なくゴーグルを無くすとこだったよ。(ひぇ〜)その影響でゴーグルに水が何度も入り止まってゴーグルを外す、集中して泳げなかった。全然追い込んで泳ぐこともできず不完全燃焼。タイムも予想以上に悪く22分35秒でバイクへ。
バイクは無理することなくスピードを上げることができ、折り返しから風にも押され気持ちよく走れた。途中外人にアイアンマン並みの圧倒的なパワーで抜かれてビビった。武○選手にバイクで追いつき、バイクで少し差を広げランへ向かった。40Kは短すぎるなぁ〜終わり間際からエンジンがかかりだしたよ。バイク1時間3分。ランに入り、先頭の福元選手が見えた。もしかすると、、、期待をもちながら前を追った。前半の5Kまでアップダウンの続くタフなコースだが、ペースも落ちることなく全くきつくない。途中ゴンちゃんが色んな場所で声援を送ってくれて元気もらいゴールを目指す!ラスト3Kでえっーマジ!赤信号で止められロスタイム。(ちょっとだったので助かった)最後まで気持ちよく走れ、ゴール!ラン37分。思ったよりタイム悪っ!
目標にはタイムには届かなかったが、総合2位だったことは上出来。ジャパンに向けて弾みがつきそう!この一週間しっかり休養できたので来週からアイアンマンの追い込み練習ができそうです。ジャパンまで残り4週間のうち2週間は過去最高の練習ができるように頑張るぞー!
[PR]
by s_416 | 2008-05-26 00:01 | トライアスロン | Comments(0)

d0060984_17504139.jpg

オッス!オラ、かぼすだ!

 昨日でカーボローディング期間の前半(タンパク質)が終了しました。これまで3日間は週末にハードにやり込み牛肉・豚肉・鶏肉・野菜・サラダ・豆・生卵・茹卵・豆腐・納豆・枝豆・プロテイン、オンリーで筋肉中のエネルギーがカラカラになってしまいました。今日の朝スイムはエネルギー切れ状態で400×3は5'20"もかかってパワーがでなかったよ。
今日からは炭水化物期間、ごはん・パン・サンドイッチ・饅頭・パスタ・ラーメン・うどん・カツ丼・ピザ・ドーナツ・餅・ケーキ・ハチミツ・カレーを一気に溜め込み、トレーニングをテーパリングします。どれぐらい体重が増えるか楽しみ。(ワクワク)増えた体重はほとんど水分なのですぐに消えてなくなる。
 しかし、色々と調べると、糖質を制限してから一気にとることにはメリットがないらしい。それよりか2週間トレーニングを全くしないほうが効果あるらしい。うっそー?マジで?興味ある人は試してみてね。特にジャパンに出る人に(ウッチー)、、、でも、今までやり方の方が結果がよかった実績があるので気にしません。アイアンマンもやるよ。
今週もカーボローディングで筋中グリコーゲンが2倍になってしまうのです。2倍ですよ。2倍。(ワクワク)

みなさん、カーボローディングしてベストを出して下さい。

(See attached file: かぼす君とーくん10.jpg)
[PR]
by s_416 | 2008-05-22 17:50 | トライアスロン | Comments(1)

大会前の踏ん張り

オッス!おら、カボスだ!

 日曜日レースがあるのでスピード系の練習をやりました。
スイムは(100*3)*3set(1'30")踏ん張らなくても1'16-1'19"でいけた。
ランは1,000m×5本(つなぎ200m)3'13",3'09",3'14",3'14",3'08" 8割ぐらいの力でタイムは良かった。楽に走れたのでよかったよ。うん、調子いいみたい。バイクは少し走った。日曜日レース終わった後が、本当の踏ん張りになるだろう。d0060984_2253898.jpg
[PR]
by s_416 | 2008-05-21 22:53 | Comments(0)

Fw:満月の夜走りました!

d0060984_1194274.jpg

オッス!オラ、かぼすだ!

朝スイムではいつもより体が重く感じたけど、100m×10+2(1'30")+100m×5は余裕だった。計3300m
プールから走って会社まで足どりも軽く、11Kのjogランニング。交差点で車にひかれそうになったよ。
昼スイム気合入れてプールに向かったが、テンション上がらずダラダラ泳いだ。ライバルがいないと萌えん。
夜ランは5Kコースを走る予定だったが、体が勝手に11Kコースへ向かっていっていた。
山を登るとき満月が見え何故か萌えた!満月には不思議な力があるとも、満月の夜には好記録が出るとも
言われていて、これを証明するデータも存在しているとされるが、科学的に立証されているわけではない。
アイアンマンの日は満月だったらいいね。○?? って、夜までには帰ってきたい。
(See attached file: かぼす君満月.jpg)
[PR]
by s_416 | 2008-05-21 11:09 | トライアスロン | Comments(0)