「ほっ」と。キャンペーン

オッス!おら、カボスだ!

地元大分の姫島トライアスロンに出場しました。スイムが500mと短いので出遅れることなく、過去5回連続で優勝しているオラは得意な大会です。

ひとつ不安材料が、、、

オラ達は朝が苦手で、寝坊してレースに出遅れる可能性が一番心配されていました。

しかし、何とか気合いで起きることができて7時のフェリーに乗ることができたやったー!

早めに会場に到着して念入りにアップする。特にバイクは何度も刺激を入れた。

さぁ、スイムスタートです。バトルをさけるため、スタートダッシュで海に飛び込んだ!おっー、早くも2位の位置で最初のブイを追加、そのまま(500mと短いので)スイムフィニッシュへ。

バイクは16Kとこれまた短距離走。TT並みのスピードでぶっ飛ばす!53の11で終止ふんでいった。ここでパトカーを先導し、独走態勢。

ランは5.5Kで上りが少しあります。16分ペースで勢いよくダッシュ。後続は見えないが、記録との戦いだ!54分台でゴール!ワーイ!

とてもすばらしい大会を主催して頂いた姫島青年団の人達、応援の方々ありがとうございました。みなさんのお陰で、大会六連覇することができました。ゴンちゃんも女子の部で2位となり、夫婦で鉄人になることができ、賞品の車エビちゃんをゲットしました。

レースの後は、ランコースを2周回と姫島から帰り道バイク80K乗って帰りました。
とても充実した一日でした。

<レース動画>

[PR]
by s_416 | 2008-08-31 23:02 | トライアスロン | Comments(4)

オッス!オラ、かぼすだ!

何年ぶりか?平日にお休みを1日頂きました。いつもは午後から半分休みでバイク練習なんですけどね。
1日中トレーニングできると思うとワクワクしますね。と、前日の晩から期待していましたが、、、
f
ゲッっ!(´・ω:;.:...

朝から寝坊して、早朝スイム練習に行くことができませんでした。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
外は雨だったのでテンション下がってしまい、午前中はダラダラテレビを見ながら過ごしてしまいました。
雨の中でしたが気持ちを切り替えて、バイクで出発した。思ったより雨のシャワーは気持ちいい。-=≡ω\(゚∀゚ )ピタ!
家から佐賀関を経由して臼杵まで50KのところでUターンし、帰りはさらにスピードアップして110Kボトルも持たず無休で走り続けた。アベ32K/hってところか?スタミナに余裕を残し、まずまず走れた。続けて、ランニング10K。綿毛のように身体が軽くキロ4分で走りました。しかし、スイムができなかったことが非常に残念です。
[PR]
by s_416 | 2008-08-29 20:37 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

一年ぶりかな?5,000mタイムトライアルやるのって、日曜日のレースで疲労が残る状態で、今どれだけ走れるか?挑戦だぁー!雨が降る中、たくさんメンバーが集まり気合いビンビンだぜ!11名がスタート!910兄とナカムラさんがいいペースで飛び出す。一緒に行きたいとこだが、ここは自重してイーブンペース3'20"に設定した。雨が強くなり、全身びしょ濡れ状態これって汗?後ろに510くんがピタリマーク。3000m通過10'ジャスト3'20"のイーブンで走れている。このままでいくと16分台は確実だが、残りあと2000m足がもうぎりぎりのところ。そしてココからが一番辛抱が必要。頑張れオラっ!そして、ラストスパートだ!わーい、わーい!16分台でたよ。みんなも最後までちからの限り頑張って走りました。5000mの距離は短いけど、違う意味アイアンマンよりきついかもしれない。恐るべき5000m!次は16分半切りを狙うぞ!
日曜レースがある姫島トライアスロンは、スイム500mバイク16Kラン5.5Kでランの距離の比率が高く強烈なアップダウンがある。これまで5連覇してきたレース展開もライバル達にランで勝負を決めてきたこともあり、今日のタイムトライアルの結果で「姫島6連覇」は見えてきたかもしれない。

d0060984_233436.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-08-28 23:47 | フルマラソン | Comments(0)

足底筋膜炎

オッス!オラ、かぼすだ!

最近、足裏の土踏まずが痛むっっ。普段の生活で、土踏まずの外側に違和感がある。ランニングすると違和感が消えインターバルでもガンガン走れる。これがまずかった。
このとき、対応をすべきだった。と反省している。

足底筋が痛む人は初心者が多いとよく言われるが、
ランニングに関してベテランなのに、、、
シューズの底が減ったものを履いてるかな?
練習量は減り、体重が増えたからかな?
うーん。原因はたくさん考えられるが、まず治療が必要だと思う。

一番の治療は、ランニングを中止するといいそうです。
そうかぁ、これでバイクトレーニングに集中できそうだね。わーい!

・8/25(月)
スイム3.8K
バイク20K

・8/26(火)
スイム3.0K
バイク20K
ラン16K
筋トレ上半身メイン
水曜日はランニング5,000mTTがあるのでちょっと調整しないと。
16分台では走れるといいなぁ〜。
[PR]
by s_416 | 2008-08-27 23:45 | トライアスロン | Comments(0)


[PR]
by s_416 | 2008-08-26 00:28 | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!

 3年ぶりに愛媛県の第23回中島トライアスロン大会に出場してきました!この大会は「超」っと付くほど人気の大会で、抽選にて選ばれた定員450名が出場し、23回を超える大会です。前日からの歓迎パーティー、レース中のエイドステーションの充実、島民の暖かい応援、中島のすばらしいロケーションが人気の秘訣だと、認識しました。その中でも、日本食研の(佐藤選手、岩井選手、平松選手)プロ3選手、アイアンマンジャパンエイジチャンピオンの鈴鹿選手が出場し、上位争いをするハイレベルなレースを見ることができる、それも人気な一つであろう。そして、その人達にチャレンジする楽しみだった。

 前日の朝から車でさがのせきからフェリーで愛媛に上陸し、そこから車で2時間かけて松山市へ向かいました。松山からはまたフェリーで中島へ。早速、受付を済ませバイクでコース試走とランニングの刺激を入れ、出来上がりを確認「まずまず」の様子であったぞ!現地では鈴鹿夫妻とご一緒させて頂き、楽しい時間を過ごせました。

 大会当日は最高気温が33℃を超え猛暑の中、スイム1.5K/バイク40K/ラン10Kで競技が始まった。
 スイムは出場者413名が一斉にスタートするので、水中バトルは覚悟していたが、いきなり顔面パンチ・キックと連続に喰らいゴーグルが外れ、最悪にもコンタクトレンズまでも海の中へ(アレ~っ)、、、何とかゴーグルは水中でキャッチできレースに復帰できたがかなりのコースアウトとなり、先頭からとてつもなく遅れをとっていた。トライアスロンはアクシデントはつき物なので気持ちを切り替えて前へ泳ぎ続けた。スイムコースは姫ヶ浜ビーチを横に2周回泳ぐコースで多少の波の影響をうける。今回も若干押さえて泳いだような感覚だったのでタイムも悪く、先頭から3-4分遅れの16番目でスイムアップした。
 バイクは島内の海岸線を2周回するほぼフラットコースでもろに風の影響をうける。前半は飛ばして先行する選手を次々にパス、IMJチャンピオンの鈴鹿選手が見える位置まで順位を上げることが確認できたが、、、後半はやはり走力のレベル差がありIMJ鈴鹿選手(ラップ1位)からグングン差をつけられて5位でバイクフィニッシュとなった。やっぱはえーぜぇ。
 ランニングは足どりが軽く、すぐ前には日本食研の選手が見えていたので頑張って飛ばしていった。1K地点で日本食研の選手をパスし4位へ順位を上げ、鈴鹿選手の背中が見えてきた。おっーとテンション上がる↑↑(調子に乗ってペースを上げすぎ足にキターっ)これまでの酷使してきた脚がピクピクと痙攣しているのがわかる。ギリギリのところで走っていたが、折り返しの5Kを過ぎた辺りで完全に右足が痙攣して立ち止まる。脚をパンパンと叩き痙攣を静めようとするが動かない。脚を引きずりながらも走りだす。鈴鹿選手との差も広がりつづけ、くそっーこれまでか、、、と諦めてしまったが、不思議なことにパワーが蘇ってきた。(後で聞いたがゴンちゃんがパワーを送ったらしい。これって本当か?!)もう一度、起死回生のかぼす君アタックで前へ進む。後は、、、今ある力を出し切り総合3位(2時間5分2秒)でゴールテープをきることができました。3位入賞ができたのも島民の方の応援、大会のボランティア・スタッフのご協力、鈴鹿選手からのご指導、ゴンちゃんの応援のおかげだと感謝しています。本当にすばらしい大会・ご指導ありがとうございました。レース後もう一度練習の一環として、ラン10Kコースをキロ4分ペースで10K走りきった。あの暑かった中島から、フェリーと長距離運転を経て家へたどり着くころには真夜中となり倒れこむように眠り、短いようで長いとても楽しい2日間が終わった。

ゴンちゃん撮影のレース映像をまとまり次第、YouTubeでアップしたいと思います。ご期待ください。
[PR]
by s_416 | 2008-08-25 01:25 | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

日曜日は愛媛県で「中島トライアスロン」オリンピックディスタンスのショートレースに出場する。この大会はIMJエイジチャンピオンや日本食研の選手、強豪揃いが出場するすごい大会なので、気合いを入れなければならない。
と、言うことで400mのショートインターバルで体に刺激を入れることにした。

って、全然スピードでませーん。これで、刺激はいったかな?
74"〜76"で15本平均的に走れましたが、リズムが悪かった。ラストは67"まで上がったようでした。
帰って、オリンピックの5000mをテレビ観戦しましたが、400m一周を65"平均で走っていた。ラストの1000mは2分24秒で、世界レベルはとてつもない差、何食べたら、あのスピードがでるのだろうか?

カーボローディングとして、ゴンちゃんの誕生日ケーキを食べました。あっ、そう言えば、何歳になったんですか?

d0060984_22541261.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-08-20 23:02 | Comments(3)

ストレッチ効果

オッス!オラ、かぼすだ!

昨日の北京オリンピックのトライアスロンで井出選手5位入賞すごかったですね!猛暑の中、ランラップ35分5秒すごい。
女子トライアスロン日本選手のダイジェスト映像
 オリンピックに出場するような選手は天性のセンス・身体能力が優れていると思いますが、一般人と違うのはトレーニングの時間の掛けかたがモロに違う。練習量は多いのは当たり前ですが、その中でもストレッチに時間をついやしている。1日に練習前後に4時間以上も身体全体を念入りにストレッチ(柔軟体操)するらしい。やっぱりトレーニングですごい身体に負荷かけるし、故障は絶対できないので、ストレッチは大切だということ。ストレッチ効果により、関節の可動域が広がり競技力もUPしている。と、言うことでネットでストレッチについてのサイトを見つけてみた。特に良かったのサイトを紹介します。
好きだけでは上にはいけない
立花 龍司さんはプロ野球のトレーナーとして合理的なトレーニングの実践が重要だと理解し、最新トレーニングを指導されています。トライアスロンと野球はトレーニングが違うじゃないか!って、思いますが、野球選手はボールを投げることで腕・肩を酷使し、上半身の筋力UP・柔軟性が重要であり、特殊なストレッチを動画で紹介してくれました。オラもストレッチなど毎日やっていて、肩がすっきりしています。おっ、最近スイムの調子いい感じだなぁ~。動画で親切にトレーニング方法を紹介していくれるので、自分に足りない部分をチョイスしてトレーニングしてみるといいと思いました。
[PR]
by s_416 | 2008-08-19 23:19 | トライアスロン | Comments(0)

関アジトライアスロン

オッス!おら、カボスだ!

合宿の締めくくりとして、【かぼす主催】関アジトライアスロンをやりました!
メンバーは精鋭の少人数でスイム2.0K・バイク40K・ラン10Kだったよ。
一斉に全員スタートしてスイムは四三選手がスタートダッシュで飛ばす!えっー、オラ全然対応できません。でも折り返しの灯台から体が動きがよくなり、四三選手を一気に交わす!
こっからはかぼす君の一人旅が始まった!バイクになると暑いっ、暑いっ!太陽からの日差しがガンガン照りつけ、オラの体力を奪う!しかも、早くも折り返しでボトルの水がなくなりピンチ!でも、合宿のトレーニングで暑さに強くなったようだ。ランに入ってもペースを落とすこと無くガンガン走ることができトップでゴール。みんなもこの暑さに負けず、すげー頑張ったよ。3日間長いようで短いようでよく頑張りました。お疲れさまでした。

d0060984_1303643.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-08-16 01:30 | Comments(0)

かぼす夏合宿

オッス!おら、カボスだ!

臼杵少年自然の家でトライアスロン合宿に行ってきました!メンバーは、かぼす君、ゴンちゃん、バネちゃん、しんごう、せいじん、ひで、マッチョでした。最高の環境で最初から最後まで追い込みました!
一日目
午前、ランインターバル1000×7本+5K
午後、バイク坂道インターバル20K×3本+20K
夜、トライアスロン勉強会+グループ討議
夜、コアトレーニング
二日目
朝、デュアスロンR1K+B26K+R8K
午前、アクアスロン S1.0K+R8K
午後、ロングライド87K
みんな最後まで暑い中、頑張りました!最後にはみんな真っ黒に日焼けして、力強く見えました。
明日は最終日として、関アジトライアスロンレースです。明日も全力で頑張りましょう!

d0060984_2125543.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-08-15 00:25 | Comments(0)