オッス!おら、カボスだ!

タド選手からのデータを参考にデュアスロンの分析をしたぞ!
【1stラン】8.5Kを29分30秒でキロ3分28秒ペースでした。
昨年2007年:29分37秒と7秒の短縮。
全選手のリザルトを見ると2ndランの失速度(1setランと2ndランとの差)を見ると、ほとんどの選手が1seランで飛ばしすぎのように思える。若干いつものレース心拍数より押さえれば、大事となるバイクと2ndランで力を発揮できるはず。まず、レースペースの心拍数を把握する必要があると思いますが、、、でも、1stランで押さえて走るって勇気いるよね。

【バイク】59Kを1時間46分5秒で平均時速33Kペース。
2007年:1時間55分30秒だったので、9分以上短縮。
昨年はハワイレース後、すぐのレースだったので比較対象しにくいが、走力UPしていることは間違いない。今のバイクの乗り方は登りでも有効であることが確信できた。この大会はアップダウンのみのコースなので、バイクのタイム差で順位が決まっているようだ。特にバイクが苦手な選手は、下りで休むのではなくガンガン踏んでいってほしい。そうすれば次の登りにまでに勢いがつき、楽くになるよ。

【2ndラン】11.5Kを43分5秒でキロ3分45秒ペース
2007年:46分50秒で、3分以上短縮。
バイクで余力があった分、足が軽く1stラン→2ndランとの失速度はキロ17秒で他の選手と比べ失速度合いが低い。(表参照)
レース後、途中で足が痙攣したという選手が多かったが、ランとバイクの疲労と汗を大量にかき、水分だけを補給していると、塩分が失われ足に痙攣が起きたのではないか?
長い人でも5時間以上運動を続ける競技でもあり、汗で失った水分と電解質(塩分)を補給する必要があります。オラは今回ボトルの中に飲む点滴水(市販あり)を入れ、しっかり水分と塩分を同時に補給したので、痙攣等のトラブルはなかったです。

競技参加人数が少なかったが、データを分析するには十分で、この国見デュアスロン大会を攻略するには、バイクでの下りを頑張り、登りは流すようなイメージでバイクは足に余力を残し、2ndランで失速を最小限に押さえて走ることだろう。
来年はもっとランニングやロードの専門選手が参加してもらい、この大会の競技力を上げて盛り上げほしいです。来年も是非、この大会を継続して開催してください。

d0060984_23142586.gif

[PR]
by s_416 | 2008-09-30 23:16 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日は大分国体のデモンストレーション競技のデュアスロン大会があり、チームかぼすのメンバーがたくさん参加しました。来年からはトライアスロンが正式に競技になるので、この大会でいい結果を残し大分県代表に選ばれるようにアピールしたいと思っていました。距離は第1ラン8.5K、バイク59K、第2ラン11.5Kで競い合い、バイクコースは国東半島の山越えする超アップダウンでタフなコースです。
第1ランはスタートから吉村さんと終止デットヒート、トンネルのところでかぼすアタックを決め50m差をつけバイクコースへ向かった。このコース上りが多いのでエアロヘルメットかぶるか最後まで悩んだが、エアロヘルメットで正解でした。上りはゴリゴリ重いギア066.gifで、下りでその勢いを保ち一気に加速071.gif、後続との差をジワジワと広げ独走状態を築き、第2ランへ。ここまで足を酷使してきたが、バイクを降りると足が軽っーい。呼吸も楽々でペースもいいスタミナも十分だ!このままいけば、国体1位選手になるかも、、、しかーし、そんなに甘いもんじゃなかった。今年もハワイに出場する吉村さんがランで怒濤の追い上げでオラに迫っている。まじっーぞ。国体の開催地である大分で「絶対負けられない」戦いがそこにあったと、闘志をのぞかせた。後半になりかなりキツいがペースを落とすわけにはいかねーぞ!最後の踏ん張り、ゴール会場が見え一切気持ちを切らすことなく、いつも応援してくれるゴンちゃんとめじろん?が見え、そのまま手をつないで同伴ゴールを決めた。同時に国体総合優勝!そして目標のサブスリーを達成することができた。デモンストレーション競技なので優勝しても大分県に「+8点」をゲットすることはできないが、この勢いを大分県の選手に伝わればいいと思った。でもメダルは国体正式競技と同じ金メダルをもらったよ。ワーイ、みんなに自慢しよう。



[PR]
by s_416 | 2008-09-28 23:22 | トライアスロン | Comments(4)

オッス!オラ、かぼすだ!
杵築のリザルトがようやく本日郵便で届いた。
オリンピックディスタンスの距離で
Total:2時間9分12秒
スイム22分、ラン1時間9分、ラン37分で総合1位でした。
2位との差は4分53秒で、不覚にも得意のランで35秒詰められていた。まじっー!
今回バイクラップは過去最高でした。杵築のバイクコースは2つの峠を越える強烈なアップダウンコースで、とてもきついです。今回、狙っていた平均時速が35Km/hオーバーは残念ながら達成できなかった。自信あったんだけどなぁ〜。トランディションを除くと36.7Km/hで実際の平均時速は達成できたが、トランディションでバイク→ランの時、靴下を履いた時間が余分にかかっていたと思われる。この杵築大会はバイクの実力でほぼ順位が決まるようで、これからも連覇を続けるには、バイクの強い選手が参加しないことを願うか?バイクの実力維持・向上が必須だよね。
ランに関して、10K37分台と思うようにタイムがよくなかった。35分台で余裕で走れるはずなのに、くやしーっ!
それに、必要なことは、
ランではなく「バイクを鍛えればランが速くなる!」間違いないっ!
今年の冬場はしっかり、バイクを鍛えていきます!

でも全てのスポーツの基本は「ラン」ですが、、、どっちやねん。

d0060984_239374.gif

[PR]
by s_416 | 2008-09-26 23:09 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

 レース前と言うことで「整体ルームかぼす」で治療して頂きました。特に故障とかないのですが、体のケアと言うことでレース前には必ずマッサージをして頂きます。特に腰のコリがすごいみたいでゴリゴリ君みたいだそうです。しっかりもみほぐして頂いて、腰が「セクシー部長」(サラリーマンNEO見てる?)見たいにフリフリできます。これで大分国体のデュアスロンの調整と準備は一通り終わりました。

 今日のトレーニングは朝スイムは体力回復を考慮してスイムでは無く、睡眠しました。昼休み芝の上をjog、夕方バイク50Kをゆーっくり乗りました。暗くなるのが早くなってきてバイク乗る時間が少なくなってきたよ。そして、TTバイクのメンテナンス、フレームを磨き、チェーンをピカピカにしてあげたので、これで確実に5秒はタイム短縮できると思います。ワーイ!


これっ↓整体かぼすの割引券です。
d0060984_014699.gif

[PR]
by s_416 | 2008-09-26 00:20 | トライアスロン | Comments(0)

お通夜インターバル

オッス!おら、カボスだ!

 今日はお通夜にお参りするためインターバル練習会は参加できないはずでしたが、ちょっとの時間でも刺激を入れることにしました。アップもいつも以上に速いペースで急速に体を温め、単独でグランド3周(1.2Km)を3本走りました。(3'08"-3'10"-3'15")本数が少ないのでこれまでに無いぐらいのペースで思いっきり追い込めた。いつもは7割程度、本当のインターバル練習って、100%の力を出して追い込まないと効果ないんだね。日曜日にある大分国体デュアスロン4連覇に向けていい刺激走ができた。汗ビショビショで喪服に着替え、息上がった状態で、別府へお通夜にお参りに行きました。


d0060984_23382592.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-09-24 23:38 | トライアスロン | Comments(0)

秋分のデュアスロン

オッス!おら、カボスだ!

 今日は「秋分の日」仕事お休みだったので、しっかり練習やりました。朝かなり遅刻しましたが、スイム3,000m泳ぎました。その後、裏川グルグルコースでかぼすメンバーとデュアスロン形式でバイク34K+ラン6.8K×2setを走りました。みんな最初からクライマックスペースで飛ばすので体がきついっ、、、「オーイ、待ってくれ〜。」後半からいつものペースで走ることができ、2set共にバイクはアベ36Km/h、ランは3'45"〜3'30"のイーブンペースで楽々走れたよ。練習中は晴れて気温も高くいっぱい汗がでたので、久しぶりに三川温泉で体の疲れをとりました。本日も短時間集中で効率がいいトレーニングができたよ。ワーイ!
d0060984_1919485.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-09-23 19:19 | トライアスロン | Comments(2)

裏川トレーニング

オッス!おら、カボスだ!

 最近お気に入りの裏川グルグルコースでバイクトレーニングやりました。土曜日は30周(3.4K×30周=102K)をアベ36.2Km/h、最後まで一定ペースを維持できた。リアのトップギアの調子が悪かったのでスピードが出にくかったようです。ハンドルを1cm低くしたら首が痛くなった。その後、県長距離記録会1万mのレースを応援へ「910兄選手と金澤さん」の走りを見て刺激をうけた。いい走りでした。お疲れさま。

 今日も裏川でグルグルデュアスロントレーニング、雨で路面がウエットだったので抑えて安全運転気味、そして20周目でパンク。ガーン。すぐにランシューズを履いて雨のシャワー中3'50"ペースで12K走り(ダウン8K)短時間で効率の良い練習ができた。

 次の火曜日も休みなので朝スイム練習後、デュアスロンを10時からやる予定です。
[PR]
by s_416 | 2008-09-21 23:35 | トライアスロン | Comments(0)

台風がくる前にペース走

オッス!おら、カボスだ!

台風13号がオラの家に近づいています。その影響でずっーと雨、練習会も大雨だったら中止にするかとテンション下がってましたが、時間になると小降りとなりちゃんと走れました。グランドはラグビー部と共同で使うことになり、ラガーマンのタックルを交わしながら走ることになった。18Kを3分50秒からスタート!みんな最後までこのペースで走ろうと気持ちを一つにして、上げたいペースをぐっと我慢して集団をコントロールした。途中ゲリラ雨にも負けず18K最後までみんなまとまって走ることができた。ワーイ!みんなの走力がレベルアップすればオラもうれしいし、オラにも刺激がある。今後も一緒に頑張って行こう!

 あっ、インナーギアを撤去したらチェーンが外れやすくなった。フロントディレーラーも同時に取っちゃったので、ペダルを回すとチェーンが暴れ出すようです。元に戻してインナーを42にする計画中。明日はゴンちゃんのパバがゴルフの九州大会予選決勝に出場するので、佐賀まで応援に行きます!走っていくかな?
[PR]
by s_416 | 2008-09-17 23:28 | トライアスロン | Comments(4)

インナーギア撤去

オッス!おら、カボスだ!

 タド選手と六ヶ迫峠、津久見の幽霊峠、四浦半島の激坂地帯の往復150Kをバイクで走りました。天気予報では雨だったけど、ずーっと天気よくて山の中を楽しみながら走りました。タド選手は最初は元気よくて飛ばし過ぎて、後半脚にきたみたい。(六ヶ迫温泉の水が効いたか?)オラはアウターギア(53)の高負荷で終止いいペースでいけた。途中一緒になったデュアスロンにも参加する「山仕込み」さんと平地でぶっ飛ばし終〜了。お疲れさまでした。いいトレーニングができました。今回の走りでもインナーギア使わなかったので、「ゴトウサイクル」さんにインナーギアを撤去してもらいました。うーん、すっきり。リアのギアも変えようかな?と思案中。DURAの11-27、11-28って今あるのかな?


d0060984_2251996.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-09-14 22:51 | トライアスロン | Comments(1)

トライアスロン打ち上げ

オッス!おら、カボスだ!

 今年(2008年)のトライアスロンの打ち上げをチーム内でやりました。おっと、その前に練習会もやったよ。朝3700m泳いでバイクヒルクライムTTを80Kとビーチラン8Kでした。銭瓶峠の坂(庄内側から別府往復)をアウターギアで最後まで走れるかやってみた。楽々とグイグイ登れて、軽いギアより速いかも?国体のデュアスロンはインナーを取って、シングルギアでレースにでるつもり。軽量化なるかな?バイク後のランは砂浜をみんなと楽しくjog、砂浜は足下が不安定でいい負荷がかかったよ。足底筋が痛いときはいいかもね。夜はトライアスロンチームのメンバーと今年のレース総編集映像をつまみにして、楽しいお酒を飲みました。場所を提供して頂きましたよっしーさん、お料理を提供して頂きました皆様、ありがとうございました。次はデュアスロンの打ち上げもやりましょう!
[PR]
by s_416 | 2008-09-13 22:29 | トライアスロン | Comments(0)