「ほっ」と。キャンペーン

10月の練習記録

オッス!オラ、かぼすだ!
 今日でオクトーバーが終わりますが、秋の走り込みとして自然と走行距離が増えて、月間の走行距離が、多いほど長く走ることの負担が減り、速く走れるようになり、5000mや練習のタイムが良くなってくる時期。
今年の12月にフルマラソンを走るつもりで、目標を2時間35分台で走る予定、何も意識しなくても、走る回数・距離が増えて質も上がってきてます。

実際に10月のランニング走行距離は422Kmと例年に比べて距離は少ないけど、走力は落ちてない感じ。バイクは週3/回のポイント練で質と距離を増やし1271Km走った。確実に実力上がっている。その分、スイムは現状維持程度ですが、、、週末は3連休になるので、ランとバイクを長い距離走るぞー!

【10月の実績】
スイム 43.95Km 16時間30分
バイク 1271Km 50時間
ラ ン 422Km 36時間50分
マシン筋トレ 15回 15時間
完全休養 なし
出場レース 福岡トライアスロンフェスタ、上浦トライアスロン

10/30のトレーニング
朝、バイク
昼、バイク
夕、バイク34K×2setのペース走。(アベ37.6Km/h)
夜、ラン1時間jog、下半身マシーン筋トレ、ラン5Kjog
筋トレ頑張り過ぎて筋肉痛になりました。


練習管理グラフリンク
[PR]
by s_416 | 2008-10-31 23:57 | Comments(1)

血管年齢測定

オッス!おら、カボスだ!

 朝スイムは遅刻してプールに到着したが、中途半端な時間だったので泳ぐの諦めて11K走りました。昼は何とかプールで泳げた。「プッふぁー」いい湯だった。
夜は芝のグランドを1時間きっちり走って、続けて家まで走った。んっ?何キロ走った?27Kぐらいかな。去年は毎日これぐらい走ってたけど、足底筋が調子よくないので、思うように距離が踏めない。でも、今はバイクを頑張る!

 おっ、会社で血管年齢を測れる器械があるらしいので、早速やってみた。年齢を入力して、中指を測定するところに指を置く。ピッピッ、、、15秒ぐらいで結果が出た。
えっー!「35歳」だった。運動をしてるから結構自信があったのに、ガーン。看護士さんが、「かぼす君は、運動やり過ぎてるから血管が疲れてるんだよ」って言われた。追い込み過ぎると尿酸値があがり、肝機能も低下するから。栄養補給と睡眠と休養と運動のバランスがいいひとが、血管年齢が若いそうです。くそっー、今日は早く寝るぞー!

d0060984_22373985.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-10-28 22:37 | トライアスロン | Comments(3)

オラのロマン飛行

オッス!オラ、かぼすだ!

 日曜日は吉村さんとバイク練習、天気が微妙で最初から「ポツポツ」雨が降ってました。日出からのコースはどこを走ってもUP/Downの繰り返し、路面もすべりやすいので細心の注意が必要ですが、手を抜くおいてかれるので必死です。チョットした平地になるとトップギアにチェンジしてインターバル的な走り、そして登りも目いっぱい踏んで、最後は足パンでした。いつもの周回コーストレーニングよりも効いた。やっぱり強い人と走ると速くなれますね。バイク後は、ランは1時間しか走れなかったですが、いいペースで走れました。吉村さん宅で夕食をごちそうになりハワイのお土産話を聞いたりして、また「ハワイで走りたい」と強く思い、男のロマンってやつを感じました。帰りの車内でゴンちゃんにオラの夢を語ったんだよ。

d0060984_21593779.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-10-27 21:59 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

 今日も3種目トレーニングできました。朝、いつもより少し早めにプールに到着し最初のメニューから泳ぎ出すことができました。メインメニュー(400*1(6')→200*2(3')→100*4(1'30"))×2setもしっかりこなし、最後の潜水バトルではもう少しで50mのところでギブアップとなった。total4050m。
 昼、裏川コースでバイク34K×2setのペース走を夫婦でやりました。ゴンちゃんは10分前(早っ)にスタートしてオラが追いかける展開で競い合いました。今日は海からの向かい風が強く中々スピードが上がらないし、ゴンちゃんは調子いい様子で後半になってもペースが落ちてこない。オラの方はいいところ無く57分13秒でアベ36Km/h程度の走りだった。2set目は一定のペースを心がけスピードを落とすこと無く走れた。(Total75Kアベ36.5Km/h)このバイク練習は効率良く、2時間きっちり集中してペースを管理して走れるのでお気に入りです。キツいけど効果が上がっているのでこれからも続けて行こうと思っている。冬場も走り込んで心拍数をもっと上げられるようにして、春先には単独でアベ40Km/hで押して行けるようになる計画。それにはあれとこれとやらないといけないことがたくさんある。考えるだけで、これからのトレーニングが楽しみ。「ワクワク」
 その後、クロカンコースでJOG。チョコ食べてすぐ走り始めたので血統値が上がり過ぎた感じで体調がよろしくなかったが、すぐに回復して走れるようになった。芝生の上を走ると気分よく足にやさしいので何時間でも走るような気がします。「あっ」、もう1時間半を超えてました。2時間は走るつもりだったけど、外が真っ暗になって転けそうになったので、大事をとりました。明日は吉村さんとバイクのポイント練習です。気合い入れていくぞー!
[PR]
by s_416 | 2008-10-25 23:24 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

 気持ちよく目覚め時計を見る。「んっ」?二度見、6時20分!まじっ!1時間起きる時間を間違った。今月の早朝スイム皆勤賞(遅刻ばかりだけど)記録が途絶えてしまった。エーン(; ;)昨日頑張り過ぎて走ったので、体が疲れていたんだろうと、自分に納得させて自分を責めないことにする。これ大事。昼からは運転免許の切り替えへ、これまで自分の足で移動することが多く、あまり車を運転する機会が少なく、無事故・無違反でここまで来てしまった。つ、ついに、ゴールデン免許カードをゲットすることができた。トライアスロンのゴールドカードの方が欲しい。。。でも、ラッキー!おっー、テンション上がるっ!でも、顔写真がイマイチ。「目が小さい、これは仕方ない」さぁー、バイクに乗ろうと思ったらガンガン雨が、、、しかたなくロ〜ラ〜(秀樹風)をすることにした。マックス負荷で筋肉が千切れるぐらいゆっくりグリグリ回し、汗ダラダラ。飽きること無く無休で3時間やりました。最後はロッキーのようにガッツポーズで雄叫びをあげた。すぐに「ルネサンス」へ行き、下半身メインで筋トレ開始。強くなれ、強くなれと呪文を唱えながら、ガシガシマシーンをしばく。ふぅ〜、頑張った。仕上げは「整体ルームかぼす」でコンデショニングをして頂き、筋肉マッサージ、「ビローン」と伸びきった筋をきっちり整えて頂いて、また週末のトレーニング頑張れそうです。ワーイ。
d0060984_0161738.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-10-24 00:16 | トライアスロン | Comments(0)

2分59秒

オッス!おら、カボスだ!

ラン練習の場所は、いつものグランドとトラックは使用できず、マル秘トラの穴コースで1K×10本(5')のインターバル走をやりました。メンバーも12名も集まってくれ、みんなオラよりやる気十分です!組に別れて30秒の時間差をつけてスタートします。最初の組は必死に逃げ、B組は前を追いかけ、A組は更に前を追い全員抜く。いつもよりも断然ペースが速くなり、夢中で前を追いかけた。グングンスビードがあがり、抜く瞬間うひょー、楽しいぞー!記録の11人ごぼう抜きをやってのけた。1〜5本目まで3'10"で走り、6-9本目は3'08"、ラストは2分59秒。久しぶり2分台のスピードを体感することができ、テンション上がったよ。そして、みんな手を抜くこと無く10本完走、この達成感と充実感は最高って言ってました。また来週もがんばろー!
インターバルの後、ジムで上半身メインでマシーン筋トレ。「おっ」カガミを見ると筋肉の盛り上がりがすごくなった。うれしい。

最近のトレーニング
10/20(月)
朝、バイク
昼、スイム1.5K
夜、ラン12K、バイク、筋トレ
10/21(火)
朝、スイム3.0、バイク11K
昼、ラン5K
夜、ラン15K、バイク11K、筋トレ
10/22(水)
朝、バイク
昼、スイム1.2K
夜、ラン20K、筋トレ
毎日、3種目トレーニングすることで、動きがよくなったと実感します。

d0060984_23305154.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-10-22 23:30 | トライアスロン | Comments(3)

オッス!おら、カボスだ!

 今年最後になるトライアスロンレース上浦大会(大分県佐伯市上浦)に参加しました。レース会場となる上浦瀬会海岸は九州1きれいな海水浴場だそうです。へぇ〜。
参加者は70名程度とアットホームな大会でスイム1.0K、バイク28K、ラン5Kとスプリント的な距離でスイムが比率的に長くバイク・ランが短くコースも平坦なので実力差が開きにくいので接戦になる予想だ!今回はゴンちゃんも参加。「いっしょに夫婦アベック優勝しよう!」と気合い入りまくりでした。が、寝坊して受付ギリギリに到着してアップなしでスタートとなった。スイムは500mを2往復、きれいな海だったようだがゴーグルに水が入り視界0状態、後半なんとか追い上げて楽々スイムトップで陸に上がった。バイクは四浦半島の海岸線を14K×2往復するほとんどフラットコース。海から吹く向かい風が気持ちよくてグングンスビードが上がった。折り返しで後続を確認、2番手に福岡バイキングの人(TTバイクにエアロヘルメット装備)がすごい勢いで上がってきてたので、のんびりしてられず2周目からは結構踏み込んだ。ゴンちゃんも快調に女子1位で走っています。バイクを終え、得意なランニングへ。入りの1Kは3'20"でいいペースみたいで、後半もペース落とすことなく、5分差以上をつけて笑顔でゴール。あとは、ゴンちゃんとの夫婦アベックゴールできるか?

なかなかこない、、、

「んっ」

遠くからゴンちゃんの笑顔が見えてきて、余裕な走り。「よしよし」
のこり100m一緒に手をつないでダッシュでゴールへ向かい、両手を上げてゴールした。目標の夫婦アベック優勝を決めることができした。ワーイ。チームかぼすから出場したみんな表彰(四三選手、YMAMA選手、ヒデ選手、クニクニ選手)することができ、地元の豪華海産物をゲットすることができました。優勝した二人は賞金かな?

 レース後、ゴンちゃんは興奮した様子で「新しい速くなるバイクが欲しい」って言っており、宮古島や天草や中島大会に出場すると本気モード。うーん、やる気はいいのだが、お金がかかるのだけど、、、オラは応援にまわるしかないかな?、、、(>p<;)

今日のトレーニング
レース S1.0K、B28K、R5K
レース後、ラン10K、バイク67K

d0060984_22523015.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-10-19 22:49 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

土曜日は朝6時からプールへ。ドリル、スカーリング、キック、IM(コンメ)、SKPS、Frインターバル、ダッシュなど多彩なメニューで3500m泳ぎました。10時から裏川グルグルコースで、34KバイクTT×2setをタド選手とHE選手とゴンちゃんとガチンコバトルでタイムを競い合い、みんな全力疾走で2set完走〜。前々日の走りとは違い、アベ37Km/h程度で2set走れました。ランは少々、ゴトウサイクルでバイクの調整をして頂き、明日の今年最後となるトライアスロンレース、上浦大会だ!
最初からクライマックスで燃え尽きます。

d0060984_23152369.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-10-18 23:11 | トライアスロン | Comments(0)

1日に2回もパンクした

オッス!オラ、かぼすだ!

午後から裏川タイムトライアルコースで一人ぼっちバイクTTやりました。
いつものように最初からクライマックスペースとはいかず、心拍数は130前後しか上がらない。今日は調子悪いと判断した。
後半から少しずつ上がってくると期待したが、そのままダラダラ走行で1set目はアベ35Km/h程度だった。
2set目は「おっし!」気持ちを切替て、3周目まで快調ペースで周回、40Km/hで巡航中に「パンっ」と撃たれたような銃声が聞こえた「んっ」?、、、

「ガタガタガタ」

とタイヤが音をたて急停車。

エーン(>p<)、パンクでした。

タイヤ交換してもう一度最初から走りだすが、周りはだんだん暗くなっており、もう全力を出す集中力が残ってない。このような状態の時にトラブルや事故が発生しやすいので細心な注意しながら走行、何とか無事に完走できましたがワーストタイムを記録してしまった。ベストより10分悪い。

タイムトライアルの後、速攻スポーツジムへ行き、筋トレ開始。下半身を集中的に各パーツをMAXで負荷をかけた。「くぅー、効く」筋肉が悲鳴をあげているのがわかる。
バーベルでスクワットもやってみた。これから100Kgを上げられるような強靭なパワーと切れのあるスピードが欲しい。最後は足ガタガタで走る気力も無くなったよ。「よく頑張った」。
IM(M35)で勝負するにはパワー必要、これまで逃げてきた地味できついトレーニングを頑張るしかない。

10/16トレーニング
朝、スイム2.0K、バイク11K(途中パンク)
昼、ラン5K
昼、バイクTT(100K 途中パンク)
夕、筋トレ(下半身)
1日に2回もパンクした。

d0060984_1930922.gif

[PR]
by s_416 | 2008-10-17 19:32 | トライアスロン | Comments(0)

満月とオラの関係

オッス!オラ、かぼすだ!

昨晩の練習会は18Kペース走で、A組は3'45"からスタートでした。
今日はいつもより体が軽かった、夜空を見上げるとでっかい満月が「でーん」と
浮かんでいた。
狼男の感覚のように「ピーン」っときた。

満月と人間との関係があり、
満月の日はお産が始まりやすいとか、
犯罪・事故が増加するとか、
競技での新記録がでやすいとか、
アイアンマンハワイのレースは満月の日とか、
月の引力の関係で満潮になるとか、

太陽と地球と月この三者の位置関係によって、月の満ち欠けがでかい規模で変化が起こっている。
詳しいことは知らないが、オラの体の動きがいつもよりよかったのは間違いない。
序盤ペースを落とすのに意識し、中盤まで堪え、人数が絞られてきたとき、少しずつペースアップしていった。
完全に走るスピードをコントロールでき、後半になっても衰えることなく、みごと完走することができました。ワーイ!練習してない割には走れてる気がする。みんなも必死に走り、頑張った分速くなったぞー!
次はジムに行き、上半身の筋トレをやった。満月のお陰でいつもより高ウェイトがあがったよ。

10/15トレーニング
朝、バイク25K
昼、スイム(IM100*7)1'45",25m*10ダッシュ15"以内
夜、ラン18Kペース走(3'45"-3'30")、UP/Down6K、上半身・コア筋トレ

d0060984_0321576.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-10-16 00:27 | トライアスロン | Comments(0)