「ほっ」と。キャンペーン

オッス!おら、カボスだ!

今日、朝のランへと、

起きたけど、足が動かん。

昨日、一日中トレーニング

(6時〜20時まで)やって、

おまけにボディーパンプで

足が筋肉痛。

朝から20Kは走れんと判断、

そこから夕方まで寝てた。

Oh-No-!外は真っ暗。

でも、すっかりダメージが抜けて、

明日は今年最後のスイム練習会。

50m×108本+25m×108本(Kick)

水泳煩悩をやる。

最後まで体力が続くかな?

今年最後だし、

終わりよければ

全てよしって、

感じでいっぱい泳ぎたいです。

あっ、

実家で餅ついたので、

餅をたくさんもらったよ。

これでモチベーションUPや!!!

d0060984_23311373.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-12-26 23:25 | トライアスロン | Comments(0)

今日から連休突入

オッス!おら、カボスだ!

午前中は一年間の仕事納め。

激動の一年でしたが、

最後になり世界的大不況となり、

これからが心配です。

最後までバタバタしちゃった。

昼からマウンテンバイクに

飛び乗り、河川敷へ。

お楽しみのオフロード練習。

ラフでダートなコースを

右に左に揺れながら漕ぐ。

アスファルトのフラットな

道と違い、足にかかる負荷は

何十倍。大野川河川敷一周を

3時間かけて完走した。

足腰に想像以上。

そこからルネサンスへ。

上半身の筋トレをキッチリやって、

トレッドミルで走り出す。

隣の人がペースアップしてきたので、

オラもペース↑時速15km/h。

隣人またもペースアップ。

オラもペース↑↑時速16km/h。

隣人またもペースアップ。

オラもペース↑↑↑時速17km/h。

隣人またもペースアップ。

オラもMAX時速↑↑↑↑18km/hへ。

ここで隣人ギブアップでゴング。

無謀な走りだったが、

オラはこのままのペースできっちり

10キロ走ったぞ!

朝スイムもしっかりやったので、

4種目達成できした。

明日もこの調子で、練習三昧だね。ワーイ!
[PR]
by s_416 | 2008-12-23 20:49 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

報告が遅くなりましたが、

日曜日は

大分県クラブ対抗駅伝大会に

出場しました。

県内の強豪ランナー40チーム

が集結し、一般は5区間

42・195キロ

で健脚を競い合いました。

オラは日頃の練習仲間の

T芝チームで出場。

走るのは一人だけど、

いつも一緒に練習している

メンバー(ライバル)と襷をつなぎ

思いが一つになれた。

駅伝は襷をつなぐから、

速い相手でも全力で喰らいつき、

オーバーペースになっても

最後まで諦めなかったみんな。

マラソンとは違った重みがあり、

一人ひとり全力で真剣な走り、

「絶対にたすきをつなげてやるぞ」

と言う気持ちが襷渡しから

十分伝わった気がする。

来年は一人30秒短縮させて、

入賞して打ち上げをやりたいですね。




d0060984_0335823.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-12-23 00:34 | Comments(0)

今はじっくり走り込む

続けて2時間半、jogした。

スタミナ的に余裕で、

レースの疲れはない。

今はじっくり走りこみ

春を待つ。

帰って、ローラー。

TTバイクにまたがるのは

1週間ぶり。

少しでも、回す感覚を

取り戻したい。

止まった時間は

戻らないから。

高負荷でゴリゴリした。

スイムインターバル

100×9(1'30")は、

乳酸でまくった。

筋トレの筋疲労が

抜けてないようだ。

寝る前に股関節の

補強トレーニング。

筋トレとは違い、

ゆっくり動かすだけ。

全く疲れない。

足を大きく動かしながら

ストレッチみたいなもの。

可動域が広がると

確実にスピードアップする。

これも地道にやるしかない。

テレビ見ながらみっちり

コアトレーニング(腹筋)。

鍛えすぎなのか?

インナーマッスル(腸楊筋)が

内臓を圧迫するような感じで

苦しい。
[PR]
by s_416 | 2008-12-18 00:12 | フルマラソン | Comments(0)

復活

オッス!おら、カボスだ!

昨日の筋肉痛が嘘のように

今はすっかり足が軽くなった。

早めにかぼすマッサージで

治療して頂いたお陰だろう。

今回のレース結果は

ライバル910兄と

二人仲良く撃沈。

もう少しランの練習を

真面目にやらないといけない

とダメなんだーと、お互い

認識。次につながる改善案を

二人で帰りの車中で話し合った。

と言うことで、

今日からラン始動、

ゆっくり疲労具合を確かめながら

jog。

軽めに筋トレ、スイムはドリルを

多数こなし、メインは半分に。

バイクはプールからの通勤程度に。

明日は長めのjogで走ってみよう。
[PR]
by s_416 | 2008-12-16 23:59 | トライアスロン | Comments(0)

青島太平洋マラソン

オッス!おら、カボスだ!

今日は青太マラソン。

昨日から雨で

天気が心配だったけど、

快晴。

それなりに、練習して

きたから、それなりに

走れるだろう。

全競技の出場選手

1万人以上、過去最高だって。

ゲストランナーには、

東国原知事、猫ひろし、ワイナイナ、

リサさんが来てたよ。

アップもそこそこに、

前列に割り込みスタート。

朝食べ過ぎて、

腹が苦しい。

いつもより抑えて、

3'40"前後でラップを

刻む。10Kを過ぎると

落ち着いてきて、

走りが楽になる。

今年からコースが変更されて、

宮崎市内では大声援、

宮崎県庁を眺めながら、

余裕の走り。

コースはぐるぐると

折り返しがあって、

調子に乗れない。

ハーフは1時間18分。ゲッ、遅っ。

思ったよりダラダラと上りがあって、

ラップタイムが落ちる。

まぁ、30Kから上げればいい。

30K地点で一度ゴール地点に戻り、

青島の海岸沿いへ。

さぁ、

ここから本番、

上げていくか!

と、

気合い十分、

かぼすアタックー!

d0060984_2281068.jpg




、、、


んっ?

足おもっ。

~~_| ̄|○

時計を見るとキロ4分。

ま、マジっ、失速?

そんな、はずは、

現実に、

次々と抜かれていく。エーン

悲しいことに、

足が動かないみたい。

ここからは苦しくて

長く、周りに風景を

みる余裕なし、

気持ちを完走と切り替え、

ゴールを目指した。

最後はキロ4分15秒まで、

タイムが落ち、ヘトヘトに

なりながら2時間45分でゴール。

ゴールしていじけていると、

10Kに出場したゴンちゃんは、

三位入賞したとのこと。

金曜日、1回だけ走っただけで、

全然練習してないのに、

その素質はすげーぞ!

オラは練習したけど、

素質なし、全然ダメでした。

修行がたりねーぞ!

反省材料がたくさん見つかったので、

回復させて走り込みやろう。
[PR]
by s_416 | 2008-12-14 22:08 | フルマラソン | Comments(3)

オッス!おら、カボスだ!

今、気になるものがあります。

それは、

SHIMANOのサイクリンクです。

d0060984_054380.jpg


心拍数をパソコンでデータ管理・

グラフ化が簡単にできるそうです。

POLARのCS400だと50,000円は

余裕でする。この不況時、無理。

POLARの心拍計は

持っているが、リアルタイム・

ラップを押した時しか

記録が残らない。

グラフでトレーニング結果を

眺めて自己満足、

グラフを見ながら晩酌する等の

欲求があります。

値段も手頃、11,800円。

心拍数、距離、速度も当然

グラフで表示できる。

うん、すごい欲しい。

人気があるので入手困難か?

今日のトレーニング
スイム1.8K(メイン禁止令)
バイク16K
ラン5K
コア筋トレ
調整中。。。
d0060984_052839.jpg

d0060984_06129.jpg

[PR]
by s_416 | 2008-12-12 00:10 | トライアスロン | Comments(1)

5,000m刺激走

オッス!おら、カボスだ!

フルマラソンへの最終刺激走として

5,000mで体に刺激を入れた。

刺激を入れる程度なので、

7〜8割程度、かなり余裕の

ペース感覚で足に負担をかけたく

なかったので、ラストスパートもせず

流した。結果は16分48秒だった。

d0060984_2311422.jpg


呼吸も余裕があったので、

まともに走ったもっといけるかも。

次はフルなので、スビードはいらん。

5K/18分キッチリつなぎ、

レースを楽しみたい。

目標は2時間36分台を想定。

それより、スイムの調子がよくない。

先週は水を掴む感覚が良かったのに

昼のスイムはフォームがバラバラだった。

修正しなければ、、、

TJの記事で冬場はオフロードで、

楽しむ。って、記事があった。

おもしろそうだ!

朝、クロスバイクで芝生の上を

走り回ったらいい感じで負荷がかかって、

楽しかった。冬場はいいかも。

その後、バイクとシューズが泥だらけ

になって、大変なことになった。zzz
[PR]
by s_416 | 2008-12-10 23:10 | トライアスロン | Comments(0)

内腹斜筋

オッス!オラ、かぼすだ!

昔、脇腹痛に悩んだことがありました。

脇腹痛(横腹痛)って、
ランニング時、急なペースアップやアップ不足の時、脇腹がキリキリ刺すような
痛みがでて、足に余裕があっても、脇腹が痛くてペースも上がらず、苦しい走り
となり、散々な結果となる。

特にトライアスロンのレース時(バイク→ラン)、痛みがでるようでした。

色々と試行錯誤した結果、腹筋を鍛えることで解消できることが分かりました。

腹筋って、

筋肉の場所はたくさんあって腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹上筋・腹下筋があり、
脇腹痛には、主に内腹斜筋を鍛えることで痛みがでなくなることがわかりました。
●内腹斜筋トレーニング方法
↓イメージ
d0060984_0125231.jpg

たぶん、横隔膜の筋が強化されたんですね。

腹筋のやり方はたくさんあって、オラがやっているパターンは25種類ぐらいあって、
県立図書館でみつけた「コアトレーニング」というマニアックな本がよかった。

腹側筋を鍛えることで相乗効果もあって、
バイクの巡航速度が上がったり、
ランニングはピッチが上がってスピードアップ。
嬉しかったのは腰痛が劇的に治ったよ。ワーイ。

今ではほぼ毎日25パターン×20回(計500回)の腹筋トレーニングをやって、
その後、必ず背筋もやる。
体の表裏バランスよくやらないと腰痛になるそうですよ。

今日のトレーニング
朝、スイム2.5K
昼、ラン8K(4分ペース)
夜、エアロバイク(175W-45分)、ラン4K(3'45"ペース)、腹筋
[PR]
by s_416 | 2008-12-09 23:24 | トライアスロン | Comments(3)

寒くてインドアトレ

オッス!おら、カボスだ!

来週、青島(フル)に向けて

今週末は体の調整。

土曜日は、

朝スイム4500m。

メインの400×6本は

5'30"でいけた。

プールから雪が降る中、

寒さに震え、

ゆっくり60分走る。

家の窓から外を覗くと

雪と冷たい風。

オラは寒いの苦手です。

さぶぅ〜。

昼から

ヒデキローラーを始める。

回し出すと気分も高揚、

4時間休みなくやった。

日曜日は、

じっくり睡眠できた。

昼から、

福岡国際マラソン。

TVで応援しながら、

ヒデキローラー3時間。

ルネサンスへ

上半身とコアをマシン筋トレ。

床屋まで軽く走り、

頭すっきり、

足もフレッシュした。

今週は各地でマラソン大会が

あったみたいで、

みんな記録どうだったかな?
[PR]
by s_416 | 2008-12-07 21:08 | トライアスロン | Comments(0)