決戦は明日

オッス!おら、カボスだ!

今週は仕事でトラブルが発生し、

深夜残業が一週間続き心身共に疲れた。

今日は久しぶりに朝スイムで軽く泳ぎ、

整体かぼすマッサージで「美手」しっかり調整してもらいました。

そして、

ナガオカスポーツでユニフォームを

受け取り、NewシューズをGet!

即、実践投入することになる。

ルネサンスで12K+3'20"で刺激・調整し、

別大マラソン受付の別府へ。

出場選手の顔ぶれはみんな引き締まっており、

しっかり走り込んでいる様子。(闘志メラメラ)

決戦前の儀式として、気合いのマルガリータ?!(微妙)

実家でカーボローディングパーティーで腹一杯。

明日は全ての力を出し切り、「やるきゃ騎士」。

d0060984_222216.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-01-31 22:01 | フルマラソン | Comments(4)

念入りにストレッチング

オッス!おら、カボスだ!

昼休みトラの巻のストレッチを念入りにやって、
あと腹筋500回(25パターン×20回)と背筋。

夜もストレッチと腹筋250回。
それとランニングマシーンで
3分45秒ペースで2Kと4Kjog。
それと往復の通勤ラン10Kでした。
帰ってローラー台45分間。

1時間をかけてストレッチしたら

疲労が取れた気がする。

特に股関節周りがすっきりして
スピードが出しやすくなった。

d0060984_0212890.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-01-26 23:22 | フルマラソン | Comments(0)

ペースメーカー

オッス!おら、カボスだ!

カボスメンバーと裏川で10KTTをやった。

オラはレース前と言うことで、

レースペースでペースメーカー。

天気予報では寒いはずが、

いい天気で走りやすかった。

みんなオラのペースに乗っかって

楽しそう!?

別大のイメージを想定しつつ、

37分ちょっとで楽々ゴール。

水曜日の30KTTが不発だったので、

もう一度刺激を入れとくか。

帰ってローラーイージー60分でした。

来週からはカーボローディングを開始、

肉・魚・鳥・野菜・魚肉ソーセージ・牛乳と

言ったタンパク質。当分、お米とはお別れです。
[PR]
by s_416 | 2009-01-25 22:02 | フルマラソン | Comments(0)

雪降ってます

オッス!おら、カボスだ!

朝のスイムは全部で5K泳いだ。

今日は寒かったので秘密の寒くない水着を着た。ウェットじゃないよ。

IM200+Fr200,Fr50*10,スカーリング100*4,100
メインKick1000+100,Pull1000+100,Fr1500+100,Down
と宮古島を想定した練習で長い距離を同じペースで泳ぐことを意識した。

朝から外は冷えて雪がチラホラ。

外は寒いので室内で走る。

暖房が効いて暖かいので
汗ダラダラ、シューズまでぬれるほど。

仕上げにサウナで極限まで汗を絞りだす。

体重計に乗ると56Kg台。

少し疲れがあるので夜のバイクはお休みです。
[PR]
by s_416 | 2009-01-24 00:46 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

昨日は昼と夜合わせて

20Kゆっくり走って、

ローラー70分。

年末注文していたサイクリンクが

入荷して早速バイクに取り付けてしてみた。

ローラーでも速度を計測したいので、

リアにセンサーを取り付け、

メーターがハンドルまで届かないので、

フレームにメーターを取り付けした。

心拍計もポラールの時計とリンクするみたいで、

同時に見ることができる。ポラールに比べコストパフォーマンスがいい。

走り終わってPCに接続、

走りの記録がグラフに

スピードと時間と心拍が時系列グラフに表示される。

視覚的にトレーニング内容が見れるのがうれしい。

今まで結果データを自分でExcelに集計していたが、

これなら簡単にデータ保存してくれる。

これからバイク乗るのが楽しみになってきました。


d0060984_1784583.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-01-23 23:07 | トライアスロン | Comments(0)

筋肉痛がひどい時は、

「痛みに直接効く」と言うことで、
バンテリン(インドメタシン配合)に
お世話になっていました。

が、

痛みが取れけど、

副作用が強いってこと。

副作用は

長期間使いすぎると

胃や肝臓を痛め、

体全体の血流が減少と共にパフォーマンスが低下するらしい。

んっー、困った。

最近流行の

「ツライ痛みに効く」

フェイタスHisamitsu(フェルビナク配合)を

買って見ました。

インドメタシンより皮膚から吸収も良く、

副作用(非ステロイド)も少ないそうです。

塗ってみると

「ヒリヒリ」とした清涼感があり、

朝起きると筋肉痛の痛みが消えていました。

うんっ、いいかも。

でも、

効き目が強い分、やっぱり副作用が怖い。

ちょっとした痛み程度であれば、

薬に頼らずに自然治癒力を

鍛えたほうが、将来的にもいいかもしれませんね。
[PR]
by s_416 | 2009-01-23 00:07 | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

家に宅配便がやってきた。

トライアスロンジャパンからだった。

んっ、何だ?

そう言えば、

年末にトライアスロンジャパン雑誌の読者プレゼントに

初めて応募していた。毎月買っていたのだが、、、

えっー!当たった?

FELTのバイク?

箱が小さい、違うか。

何を応募したかも覚えていない。

空けると「エイカーのブルホーン用ブレーキ」だった。

これこれ、多分欲しかったやつ。

対象は1人だった。当たってラッキー!

あっ、今日のトレーニングは、

ラン17Kとスイム2.0Kとバイク1時間半ローラーでした。

昨日からランニングの走行距離を抑え気味にしています。


d0060984_0462925.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-01-21 00:46 | フルマラソン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日は田ノ浦ビーチで

うみたまごシーサイドロードレースがあり、

オラは10Kに参加。

ゴンちゃんやかぼすチームからも

たくさんの選手が参加した。

開会式で選手宣誓をゴンちゃんが

「怪我しないように大会を楽しむ」って

言ってた。

オラは昨晩の35Kのダメージを引きづりながら、

一般男子10Kをスタートした。

走り出すと足が「ギシギシ」と

きしむような音がして明らかに動きが悪い。

おいっ、

10Kってこんなに長くキツかったか?

ふくらはぎはテーピングで固定していたが、

次第に痛みが強くなってくる。

4Kまでは独走状態だったが、

おもいっきりペースダウンして

2位の選手に並ばれた。

何度かペースの上下動で揺さぶりをかけたが、

スピードにキレがないので通用しない。

9K地点まで1位で走っていたが、

最後に交わされ2位でタイムは35分8秒でした。

これからは

疲労をしっかりとって、

走りのキレを取り戻していこう。

あっ、ゴンちゃんは女子で1位になって

うみたまごチケットをもらっていました。

d0060984_23491244.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-01-18 23:51 | フルマラソン | Comments(0)

35Kペース走

オッス!おら、カボスだ!

朝スイム2.8K泳いだあと、
裏川を10周×3.4K+1Kのペース走をやった。

ペースは4分15秒から3分30秒に
上げていく設定。

しかし、

スタミナ的には余裕があったが、
ふくらはぎに痛みがでて、
ペースは大して上がらず、
ほぼ4分ペースで35K完走。
最後は夜になっちゃいました。

明日は10KTTあるんで
気持ち抑え気味にしましたよ。

d0060984_2314534.jpg
d0060984_233217.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-01-17 23:03 | フルマラソン | Comments(0)

走り込み期間終了

オッス!おら、カボスだ!

23日間の長いお休みが終わり、
昨日から会社に行きました。
久しぶりなので頭・体がついて行かない。
勤務終了後には頭痛がしていた。
仕事が終わってしっかり30K走り、
バイクもやった。それにしてもどっと疲れがでた。

今日も風が強くしかもすごく寒い1日だった。
朝スイムの後、バイクで通勤君。
手足がしびれたよ。
昼休みはパークプレスの階段で
インターバル走を何本かやった。
1000mのインターバルと同等の負荷ぐらいあり、
急で長い階段なので息があがった。
夜はフィットネスジムので
2時間半延々と走り続けた。
一人でランニングマシーンを
独り占めして申し訳ありません。
最後に下半身とコアの筋トレをキッチリやった。
これでスタミナ作りの走り込み期間は終了で
明日からは休養とスピードを入れて
別大マラソンへ仕上げていく。
毎日ほぼ30Kを走り続けて体調が良くなり、
スピードを出して走っても息切れすることがなく、
何だか表現しにくいが、
身体の芯からパワーが湧いてくるような実感がある。
これは根気強く走り込んだ人しかわからないだろう。
あと一歩でスーパーカボス人に変身しそう。ちがうか!
[PR]
by s_416 | 2009-01-16 00:39 | フルマラソン | Comments(2)