オッス!おら、カボスだ!

宮古島トライアスロンなど40歳からレースに参戦し数々の上位入賞している滋賀県のこうたんさんがバイクポジションについてブログで報告してくれていたので、オラも同じ形式で報告したいと思います。

この間ゴンちゃんに写真を撮ってもらって、オラのポジションを紹介したいと思います。

オラのバイクはタイムトライアルバイクです。2008アイアンマンハワイ優勝者クレイグ・アレキサンダーと同じでモデルでバイクは間違いなく速いはず、、、

40km/hで自転車を走らせるのに必要な力の80%は空気抵抗との戦い。
1.空気抵抗(前面投影面積)をいかに下げるか?

注目すべき点: (パッド)肘乗せ部とサドルとの高低差
地面からパッドまでの高さを測ってみました。870mmです。
d0060984_22384245.jpg

地面からサドルの高さは950mmです。
d0060984_22402656.jpg

高低差は実際に肘を乗せている面とサドル先端付近で80mmでした。
室○さんの高低差125mmだったのでオラはかなり足が短いのか?サドルが低いのか?どちらかです。
パットの中央付近からサドルの先端までの距離は500mmでした。

もう少し乗り慣れてきたらポジション変更するので参考データとして保存しておきます。
d0060984_22511726.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-02-27 22:51 | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

仕事を終え走って九石ドームに向かった。あいにく若干なが雨が降り今日のインターバル練習会は参加人数少ないだろうと思っていた。が、ドームに到着すると県内一周駅伝に出場していたスピードランナーが8人もビックリ!「早く走ろーぜぇ」と言わんばかりにやる気満々だった。雨が降っていることもありドーム内メイントラックで駅伝ランナー8人(カナザワさん、コマツさん、クドウさん、ミエノさん、フジイさん、ノナカさん、ゴトウさん、サトウくん)とローソンとカツトウさんとオラ計11名で1,000m×7本のスピード練習をスタート。最近は見たこと無いようなスタートダッシュでクドウさん、ノナカさん、ゴトウくんが先行。おぉー、これが駅伝の走りかぁ〜と関心しながら後ろから見ていて、中に入っていけそうにない様子。2本目はカナザワさんが得意なネガティブスパートで他を圧倒、3本目から最後までノナカさんの豪快なフォームでぶっちぎり。こ、これは強すぎです、、、ノナカさんはトライアスロンに興味を持ちバイクを買ってスイムも始めたそうです。ランの方は富士登山競争で最高13位と主に山岳レースにめっぽう強く、トレイルランナーの鏑木さんといい勝負していたそうです。あのバワーならバイクは間違いなく強いでしょう。これからトライアスロン練習を一緒にしてくれるそうなのでお互い切磋琢磨しながら、オラのほうはトレイルの方もいろいろと学ばさせてもらう。将来的にはアイアンマンも視野にいれている?今日の練習会は久々大盛況でみんな速くなりたいという気持ちがビンビンと伝わってきました、毎週こんな雰囲気だったら間違いなく速くなると期待。あっ、そう言えば今週末はまたフルマラソンに出場します。
d0060984_173770.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-02-27 01:10 | フルマラソン | Comments(0)

家島でスピード練習会

オッス!おら、カボスだ!

練習 ラン20K、スイム3.1K、バイク22K

昨日から昼→夜→朝と立て続けて泳ぎ続けたので肩まわりがパンパン、気分が悪い。長いことプールに入ってたので鼻水が出てきている。まずい、風邪か?大事をとって栄養ドリンクと昼飯しっかり食べると少しずつ回復傾向で一安心。さぁ、練習しよう。天気は厚い雲ですっきりしないが雨は降りそうもないのでママチャリで家島グランドへ。今日はスピード練習するらしいので一緒に走らせてもらう。県内一周で区間賞をとったkoteさんとまっちゃんで3K、2K、1Kのスピード練習開始。幸さんが周回ラップを計測してくれるて気合が入る。区間賞の走りを間近に見れるチャンスと言うことで刺激をうけ一生懸命走りで何とか3Kはもった。2Kもそこまでペースが上がらずついていく。ラストの1Kは最後200mで実力差を感じさせる走りでやられた。速い人と一緒に走るとおもしれー、ワクワクする。今後ランはスタミナは十分あるのでインターバル系(300/400/1000)を入れていけばいいと思います。だいたい16K、走り終わり足の方は重いと言うより軽いって感じがした。

d0060984_22383518.gif
d0060984_0243933.jpg
d0060984_0245220.jpg

d0060984_028034.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-02-25 22:37 | 駅伝 | Comments(0)

プールへ

オッス!おら、カボスだ!

練習 スイム(5.0K)→バイク(48K)
最近泳ぎに関して速くなりたい欲がなかったのでプールへ行く回数が減っていた。で、少しは勉強と思いここ最近、正しいスイムフォームのビデオを携帯に取り込んで待ち時間や寝る前にイメージトレーニング的なことをしていた。試してみたいことがあったので無性に泳ぎたくなった。だから昼休みプールへ。アップ300M→キック200M→100M×3×3(1'25")インターバル→ダウン。夕方もプールへ直行。アップ500M、ドリル500M、プル1000M、スイム1000M、スカーリング300M、フォーミング500M、ダウン。ストローク数を減ら
して2ビートキックで泳ぐことを意識、これは呼吸が楽だがタイムが悪い(+7秒)、これで100Mを1’20”以内で泳げるとベスト。2ビートキックは蹴るタイミングが悪いとうまく進まない、強くコンパクトに蹴るといいみたい。などを考えながらバシャバシャ泳いだ。泳ぎ終わると肩甲骨と肩周りがずっしり重い。キック数が減るので板キック等で別強化する必要があるだろう。

プールからそのまま2Fのジムへ。これまた久しぶりエアロバイクにまたがる。アップ少々で200Wで60分いい汗がでた。200Wでも心拍低いから調子いい。ペダル回しながら鏡でオラの太ももを見ると少しはたくましくなった気がする。あっ、泳いでばかりで走る時間がない、今日はランニングは休養としました。

d0060984_2232677.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-02-24 22:32 | フルマラソン | Comments(0)

オラは獣?

オッス!おら、カボスだ!

日曜日は駅伝大会の後、裏川でバイク練習を予定していたが天気予報が的中し午後から外は冷たい雨ザァーザァー。ジムトレの用意はしていたので筋トレをすることにした。いつものように下半身からマシンを使用し20回を3〜8setウェイトをビルドアップしながら同じもの続けてやります。マシンはたくさんな種類ありますが、同じパーツを集中してまとめてやるほうが筋肉がつくように思います。ジムの室内は暖房が効いてて汗がたくさんでるウェアは汗に濡れ、暖房の風ですぐに乾くを繰り返す。そうしたら身体とウェアから?獣のようなにおいがしてくる。これが周りに迷惑をかけているのでないか?と気になって嫌。ルネサンスの会員さんはみんなまじめにトレーニングしているので、オラもその雰囲気に乗っかって限られた時間内を自分で決めたメニューで黙々とこなしていく、下・上半身・腹筋・背筋と最後にキロ4分半で60分トレッドミルで走った。一番右端のランニングマシンは暖房の噴出し口から直の場所にあり、常夏ハワイ状態。抑え気味なペースだが汗がすぐに噴出しタオルで拭いても間にあわず、シューズまで汗ダクになってしまった。締めとしてサウナで最後の一滴まで汗を絞り出し、体重計に乗ると54Kgに!!!汗を出し過ぎた翌日は身体がだるくなってパフォーマンスが落ちてしまうので、しっかり水分・栄養補給と言うことでプロテイン入りビール飲んだ。(笑)今週はランは走れたが、バイク乗れなかったので欲求不満でした。
[PR]
by s_416 | 2009-02-23 23:15 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

朝早起きして近くの公民館へ選挙の投票をした。あっさり終わった。その後、うみたまご駅伝が開催される田ノ浦海水浴場へ向かった。車内でパンとおにぎりで軽く朝食を済ませ、いつもより段取りよく会場に到着し準備をすすめた。かぼすメンバーがなかなか会場に現れないので監督のオラは心配してましたが、何とかメンバーがそろったようでした。早めにアップ5Kを終えスタート前の点呼を済ませました。今回チームかぼすから一般男子を2チームと一般女子を1チームで編成し上位を密かに狙っていましたが、今年は一般男子は44チームとチーム数が多く文理大学駅伝部も参戦しており、実力的に入賞は厳しいと思われています。でも、秘密兵器としてかぼすオリジナルのキャップをかぶりタスキといっしょにリレーしてかぼすアタックを決めます。ワクワク。シニア、一般男子、一般女子と次々とスタートしていきます。オラは1区5Kを担当、秘密兵器のかぼすキャップをかぶり先頭トップ争い?!とはいかず第3集団ぐらいの位置で9位で2区のバネちゃんにタスキとキャップ渡し。久しぶりにスピード練習ができたって感じ程度。2区バネちゃんも上々の走り、3区ローソン選手はお疲れ気味、4区せいじん選手は2人抜いて都町ランナーズチームをやっつけた。結果は総合5位でした。かぼすBチームは23位ぐらい、かぼすレディースは33選手が区間賞の走りとチームワーク抜群で女子総合3位となった。みんな楽しんで走れて事故・怪我なくタスキをつなぐことができました。来年も楽しんで走ろーぜぇ!
駅伝の模様をYouTubeにアップしました。高画質モードでご覧下さい。

[PR]
by s_416 | 2009-02-23 00:22 | 駅伝 | Comments(0)

安全に運動したい

オッス!おら、カボスだ!

練習 スイム(2.9K)、ラン(5K)、ラン(11K)

夜のランニング練習中に事故が起こった。夕方18時ごろ冷たい雨が降る中、傘をさしてランニングをスタートした。九石ドームから坂を下り滝尾方面へ、農業用道路を抜け滝尾駅の細い道を快調に走っていました。暗く狭い道幅のカーブで前方から走る車が反対側にいるオラの方に突っ込んできた。「えっーうそー」、一瞬の出来事だった。車は思いっきりスピードが出ており、「ドンっ」オラにぶつかった?ん、大丈夫みたい、オラは傘を盾にし身を防いだのだ!しかし、車はそのまま逃走。ひき逃げか!?オラは方向転換し逃走する車を追跡、キロ3分ペースで追いかける。過去最高ぐらいのスピードだったかも。が、車には勝てん、、、幸い身体は無事で身代わりになった傘だけは骨がボロボロに折れ、傘が開かない状態。それからは雨に打たれて走ることになった。でも、少しでも「ガンっ」て、ぶつかった音がしたら気づくでしょ、普通。最悪、車に引きずられそのまま死んでしまったらと考えるとゾッとします。オラの方も傘さし走行は危ない行為だったかもしれません、今後気をつけて安全に運動したいと思いました。
d0060984_024926.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-02-20 23:25 | フルマラソン | Comments(2)

がんばローソン

オッス!オラ、かぼすだ!

練習 ラン(5K)、スイム(1.5K)、ラン(13K)→筋トレ(下半身+コア)

夕方仕事を終えて九石ドームのサブトラックへ直行。昨日のバイクで少し疲労気味もあるので疲労回復のためゆっくりJOGするか昨日駅伝を生で応援して刺激をうけたのでインターバルにするか選択に悩む。トラックに到着するとローソン選手が「インターバルやりましょう」と言う顔をして走っていたので3,000m×3本のインターバルをやることにした。内容はローソン選手の走力に合わせ84"のイーブンペースで走り、最後の1本だけ頑張って走った。今日も冷たい北風で寒く、でも走りだすとすぐに体が温まり汗がでてくる。着替えがなかったのでランパンランシャツの
格好で外を走り回り完全に冷えた。鼻水だら〜。寒いのでダウンもいい加減でジムへ。二人で筋トレ開始。今日はローソンの筋力強化が目的でオラと同じメニューでやってもらった。レッグエクステンションの時は乳酸が溜まりウェイトが上がらない様子で、レッグカールとカーフレイズは完全に痙攣気味だった。腹筋と背筋もかなり追い込んでやったので、明日全身筋肉痛は逃れられないでしょう!ローソンは久しぶりの筋トレでかなり堪えていた様子でしたが、トライアスロン競技は筋トレが必要と言うことを認識してもらうことができたと思う。またやろう!

d0060984_0393080.gif

[PR]
by s_416 | 2009-02-20 00:39 | トライアスロン | Comments(0)

県内一周駅伝応援2日目

オッス!おら、カボスだ!

いつもいっしょにインターバル練習する仲間が県内一周駅伝2日目に出走するので、朝6時のスイム練習後、バイクで佐伯市弥生町に向かった。今日も冷たい北風君が容赦なく吹きつけ途中みぞれまで降り寒い一日となった。まずは1区、国東市から出場する佐藤選手が初出場だ!先頭は日田市、竹田と続き第3集団の中でまだ元気がある佐藤選手が余裕で応援に応えてくれた。2区は小手川選手、キツい上り坂で先頭集団の中でトップ争いラストスパートで区間賞獲りました。おめでとうございます。5区は後藤選手と三重野選手、スタートして間もない場所で応援したので元気よさそうで、タイムもよかったようです。明日は期待の小松選手と工藤選手が出走します。激走を期待しています。
オラの方はモロに向かい風と戦い何とか帰り着くことができた。距離は108Kと少ないが山岳ポイントはかなり高かったです。

[PR]
by s_416 | 2009-02-17 22:02 | フルマラソン | Comments(0)

県内一周合同駅伝応援

オッス!おら、カボスだ!

今日から県内一周合同駅伝が始まりした。大分県内の一般エリートランナー達が全37区間総距離385.6キロを郡・市の16チームが熱い激走で襷をかけて競い合います。朝9時から197号線高城の交差点で応援を開始。エース区間の2区はスピードが速すぎてビデオカメラの準備が手間取り選手を撮影することができませんでした。いままでビデオや写真を撮影されることはあったけど、応援しながらの撮影は手ぶれが激しくまともな映像がとれなかった。バイクで移動したけど今日は冷たい風が強く吹いて選手も大変だけど応援するほうも大変だったです。選手は今日この日のために一年間練習してきた集大成の走りをすると同時にチームの想いをたすきに込め力走し、駆け抜けます。沿道で選手が通り過ぎのは一瞬ですが、選手一人一人ドラマがあると思うと応援しながら胸に熱くなるものを感じました。しっかりオラも走った気分になったぞ!

 あっ、速報で「チームかぼす」の大分市チーム田中選手が7区で区間賞をとりました!すばらしい。アイアンマンの吉村選手もすばらしい走りでした。2日目からオラ達と水曜日インターバル練習してきた仲間が出走して練習の成果を発揮してくれると期待しています。選手のみなさんがんばってください、駅伝ファンを5日間楽しませてください。明日もTTバイクで応援に行きますよ!

[PR]
by s_416 | 2009-02-16 17:25 | かぼす | Comments(0)