3月31日

練習 スイム1.5K、バイク60K、ラン15K

夕方、クロスバイクにビンディングペダルをつけてグルグルの練習。
河川敷〜40m道路〜幸崎折り返し〜家島〜40m道路〜裏川周回〜家。
TTバイクとは明らかにポジションが違い、力の入れ具合がおかしいが、
いつもできない高速ペダリング的なスキルトレーニングにはなると信じる。
そして、ハートレートモニターで脂肪をしっかり燃焼させるための有酸素
領域で運動強度がその範囲内に入るように走ってみた。110前後。
約2時間ちょっと遠回りジテツートレーニングができました。
家へ帰り着き、シューズを履き替え走りだす。足どりは軽く、骨盤を使った
腰高な走りをイメージしつつ、九石ドームの坂コースへ。宮古島のラン
コースの坂を想定しテンポよくかけ上がり、下りは身体を重力に任せて
バタバタと筋トレ感覚で1時間25分間/15K走った。

3月の練習量は、

スイム45K、バイク1302K、ラン449.5Kでした。
バイク・ラン共に目標距離には及ばなかったが、距離を抑えてポイント練習
での質を上げられたと思うが、、、?4月からのトレーニングプランを見直し
つつ、アイアンマンジャパンまでに最高のパフォーマンスに仕上げていこう!
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by s_416 | 2009-03-31 23:36 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日は休養日としてトレーニングは軽め。朝5Kjog、昼スイムコンメ1.5K、夜5Kjog+バイクローラー70分+コアトレーニング。テレビでサスケやってた。第3ステージで裸の選手の肩甲骨はすごかった。オラもそんな肩甲骨になれるようにトレーニング中です。

そんなスピードで走れたらいいなぁ・・・
100 Km/h with a Bike
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by s_416 | 2009-03-31 00:30 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_20594686.jpg週末は2週連続で宮古島へ向けての練習と言うことで臼杵少年自然の家でマラソンの合宿でした。
メンバーは水曜日のインターバル練習の選手が主で、質重視+楽しく+速く走るための知識を向上、3点を目的に2日間有意義に時間を過ごしてきました。
メニューは
【1日目】
午前 1K坂道インターバル×7本、午後 トレイルラン(ポイントラリー競争)+jog、夜 勉強会(骨盤活性化ドリル+コアトレーニング+骨盤ストレッチ)。
【2日目】
早朝 サーキットトレーニング、午前 20Kペース走(3'35"/K)、午後 トレイルラン(ポイントラリー競争)+jog、みかん狩り。
20Kペース走は昨晩の骨盤活性化ドリルのおかげでスムーズに身体が前に進む感覚があり、腰高フォームで腸腰筋で脚を振り上げ、大殿筋とハムストリングで脚が切り返すイメージが脳裏で描くことができていました。これは走ることがたのしく・力を入れる部分と脱力するメリハリが明確になり一つ開眼したようでした。
「速く楽に走る為の勉強会」で理想的なフォームをドリルによって実際に感覚を掴んでもらうことができたかな?HEさんどうですか?好評であれば次も考えたい。
今回の合宿の中でトレイルランで野山を縦横無尽に駆け巡り、股関節・足首の柔軟性がUP、一番は必然的に幾度の上りで心肺機能の向上に繋がったはず。最後にお土産として、臼杵自然の家で栽培しているみかんを無料提供して頂き、合宿をケガ等なく無事に終了することができました。
さぁ、宮古島へのトレーニングとしては最終段階となってきました。今週末、バイクはレースペースでのスピード練習、ランはこれまでのスピードを生かした長距離走、スイムは3KのTTで仕上がり具合を確認していこうと計画。うぁー、楽しみになってきました。ワクワク。
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by s_416 | 2009-03-29 20:56 | トライアスロン | Comments(0)

汗だく

オッス!おら、カボスだ!d0060984_08253.gif

天気は朝から快晴ですが春風が強いようです。昼過ぎにゴトウサイクルでメンテナンスを終わらせたオルベアTTバイクを受け取りにいく。早速、仕上がり具合を確認するべく裏川でバイクペース走をやる。アベ35Km/hを設定し30周(100K)を頑張ることにした。アップを10Kして体調とバイクの方もペダルの回りがいい感じと確認できた。今日も海風が容赦なく吹きつけ「向かい風との戦いだな」と気合いでスタートした。序盤軽く踏んでるつもりでも、いいスピードでいける、北側の折り返し箇所はかなりの向かい風となりペースが著しく落ちるが、折り返すと45Km/hオーバーの追い風となり気分がいい。10周毎(34K)にカロリーメイト(固形)を1つカジって補給、カロリーメイトは口に入れ水を含むと口の中ですぐに溶けてスッと喉を通っていくので、呼吸が上がっているときでも苦しくないでいい。向かい風が強く身体がすこし冷えた?この練習中に3回もトイレへGo!このTimeもアベレージに入れているので一瞬(2秒)で用をすませた。風が強い時は重いギアでゴリゴリ?軽いギアでクルクル?みんなはどんな感じかな?オラはゴリゴリ勢いで風に立ち向かうのが好きかな。ラスト5周からはゴールも近くなりテンションも上がりビルドアップし30周102Kを2時間54分(アベレージ35.2Km/h)完走。次はもっとスピードを上げてやってみよう。

間髪入れずジムへ向かい、トレッドミルに飛び乗る。最初からクライマックスのキロ4分(15km/h)でスタート。インターバルでのペースより遥かに遅いので呼吸の乱れはなくむしろ楽に感じる。40分(10K)走ったところでキロ3'45"(16km/h)↑↑↑急にペースが上がると流石にツライ、シューズまで汗だくとなり何とか切りがいい60分(15.5K)で終了。仕上げにサウナでも汗だく、体重計に乗ると54Kg、、、急いでプロテイン山盛り摂取でした。明日から臼杵でマラソン合宿で走り込みです。うーん、疲れ取れるかな?とりあえず、いけるとこまで頑張のみ。あっ、宮古島残り1ヶ月切ったからね、急ピッチで仕上げなければ、、、
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by s_416 | 2009-03-27 23:05 | トライアスロン | Comments(3)

脚パン

オッス!オラ、かぼすだ!

練習 朝ラン(40分jog)、昼スイム(1500Mインターバル含む)、夕ラン(400×15本)、夜筋トレ(上半身・コア)→バイク(30分耐乳酸トレーニング含む)

天気はいいのですが、昼から冬に戻ったように気温が下がり冷たい風が吹いています。夕方、トラックで400M×15本のインターバルを全力で走りました。メンバーはA組6名、B組2名でスタート。100mから200mの間は北風がかなりキツイです。先頭を走る910兄の後ろで風除けさせてもらいましたが、それでもキツイ。15本平均75秒ぐらい、みんな最後まで頑張っていました。本当はこの後、一人でペース走やる予定でしたが、風が強く脚にかなり来てたので心が折れました。すぐにジムへ向かい、上半身の筋トレを開始。「フン、フン」と軽々
ウェイトが上がるようになってきた、次回は1つウェイトを重くして追い込んでみたい。これが慣れるまでキツイ。そしてコア部の筋トレ、腹筋400回と背筋150回やって、前回紹介した耐乳酸トレーニングに挑戦。エアロバイクの負荷を320Wに設定して5分間全力でこぐっ!「うぉーっ」って雄たけび、5分間は長いキツイ、乳酸バリバリ・脚パンになりました。心拍数は200を超えてエアロバイクが非常停止してしまうし、脳に酸素が少なくなりフラフラ状態に、、、「ふぅー」汗だく、3セットやったけどもう限界、もうヤダ。これで強くなるのなら、回
数を増やして週一回はやっておきたいトレーニングだと思いました。スイムも追い込めたので今日は効率よくトレーニングできた。。。明日は軽めに。
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by s_416 | 2009-03-26 00:51 | トライアスロン | Comments(0)

清水宏保 トレーニング

オッス!おら、カボスだ!

今日のトレーニングはつなぎ練習なので精神的に気楽です。朝ラン5Kjog、昼スイム1.5K、夜ラン16K坂道jogでした。夜はバイク持ってゴトウサイクルへ、宮古島に向けてバイクの総メンテナンス。パーツを全てフレームから外し、洗浄・グリスアップ・チェーン交換・ホィールのグリスアップ・タイヤ交換をしてもらう。本当はホィールのベアリングをセラミックにして回転力をUPしたかったのだが予算が、、、この間の合宿で岩本さんにメンテナンスの重要性を指導してもらったことがきっかけ、少しでもプラスになることは全てやる。

明日はランインターバル400m×15本 と スイムインターバル。バイクもやるか?!
↓YouTubeで清水宏保さんの対乳酸トレーニングを見てこれをやってみたくなった。これぐらい脚パンになってみたいですね。勇気いるなぁ〜。

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by s_416 | 2009-03-25 00:10 | トライアスロン | Comments(0)

裏川トレーニング

オッス!おら、カボスだ!

せいじんと裏川でバイク練習やりました。34K×2setのペース走。せいじんは久々のバイクだったのできつかったみたい。オラの方は合宿の疲れがありアベレージ上がらず36Km/hと35.5km/hだった。トータル82Kぐらい。その後のランは合宿効果で脚が軽かった〜。いい感じ。裏川の桜はつぼみができてもうすぐ開花しそうでした。すぐにジムへ向かい、下半身とコア筋トレ。ウェイトもグイグイ上がった。最後はスイム。片手ドリルとコンビネーションのボディーポジションをしっかりできるように意識。キャッチはイマイチうまく掴めないです。
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by s_416 | 2009-03-24 00:08 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

熊本でのトライアスロン合宿が終了しました。まさに火の国熊本、暑かったし、みんなの気合いとトライアスロンの情熱が燃えるように熱かった。朝はバイクから昨日のずっしりとした疲労を残しつつ、スタート。昨日と同じ84Kコースで、、、あっ、オラがアップに行っている間にみんなスタートしちゃった。みんなをトップギアで追いかける→前に見えているのに!!!でも距離はジリジリと離されていく。くぅー。これもトレーニングの一環、前を追う姿勢で攻めた。折り返しは後半はリハビリマンと一緒にスピード競争しながら完走。バイク練習は負荷が高く、レースを意識したトレーニングできました。続いてランはみんなの体力を考慮して40分jog。オラは宮古島を想定した走りをしたかったのでキロ4分で走り出す。かんとくさんがタイムを取ってくれて叱咤激励でビルドアップ↑↑ラストは筋肉が吊りそうになるぐらい思いっきり追い込んだ。ふぅ〜いい汗でた。スイム練習はコースを貸し切ってフォームを意識しつつ、これまでの練習疲れを感じさせない泳ぎでガシガシいく。オラは最後尾でヒラヒラと流れにのっていくことになった。スイムはストリームラインとキャッチの基本が重要だということを教えて頂いた。帰ってそこを意識しながら練習しようと思う。2日間と短い期間でしたが、とても充実した合宿をすることができました。何より、天気が良かったことと事故・怪我等なく無事に合宿が終了できたことに感謝。選手みんなで刺激し合って高めることができました。お疲れさまでした。また次も合宿誘って下さい。じゃあね☆

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by s_416 | 2009-03-22 09:28 | トライアスロン | Comments(2)

ミタカ合宿初日

オッス!おら、カボスだ!

今日と昨日、熊本でトライアスロン合宿でした。
メンバーはリハビリマン、天草四郎マン、ローソンマン、餃子オトコ、いわさきさん、サポートのいちもりさん、かんとくさんとオラ8名でした。天草四郎マンの職場が全面バックアップして頂き、宿泊・栄養面などをサポートしてもらいました。ミタカの社長さんありがとうございました。集中してトレーニングできてお互い競技力を高めることができました。昨日の練習はバイク84Kとラン12.5Kペース走とスイムインターバルでした。バイクはみんな実力者が揃いでハイペースな展開、オラも後先考えずできる限り飛ばしていく。久しぶりに集団でバイク走らせたのでハイテンションとなり、必殺かぼすアタックもためしてみる。ミタカ本社→ウキウキロード→海岸沿い→三角港を折り返して後半は向かい風となったがペースは落とすことなく、ちぎり合いのデットヒート。流石合宿効果84Kを力抜くこと無く追い込んで完走。途中でイチモリさんが高級一眼レフカメラで皆のベストショットを撮影して頂きました。練習が終わって写真を見せて頂いてオラのバイクフォームに欠点があることがわかりました、、、えっー?!次はランへ、公園内の500m特設ランニングコースでペース走。アップなしで最初からクライマックスペースでリハビリマンとガチンコ対決。レースをイメージして3'45"をキープできている「いいぞ」。最近意識している腰高なフォーム感覚を最後まで崩さず「いいぞ」と気分を盛り上げトップでゴール!
走った後すぐにプールへ。スイムに関してはみんなよりレベルは遥かに及ばないので、低姿勢で色々とアドバイスをもらう。ドリルに関しての知識、キャッチの練習、速い人のフォームチェックなどを熱心にやった。最後は100m×10本(1'30")の全力ダッシュインターバルで皆のレベルの高さを関心させられた。トータル2500mと短めだったがオラにとっては収穫の多い練習でした。
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by s_416 | 2009-03-22 01:41 | トライアスロン | Comments(0)

明日から熊本合宿

オッス!おら、カボスだ!

練習 スイム3.6K、ラン12K、上半身マシン筋トレ、コア筋トレ

明日から熊本で「チームアルゴ」のメンバーとトライアスロン合宿です。みんな九州を代表するトライアスリート達なのですごい刺激をうけてお互い高まりそう。練習メニューは超ボリュームあっておなか一杯になりそう。ついて行けるように今日の練習は抑え気味にして調整しました。

昨日の1,000mインターバル走は最初3'08",3'11",3'12"とまずまず走れたが、それ以降先頭集団に離され3'15"まで落ちてしまった。ちょっと疲れているようです。ふくらはぎのストレッチ方法をネットで調べていいものをなかなかいいものを発見しました。進化したストレッチ~ふくらはぎのむくみが20倍の速度でとれる
練習前後にこのストレッチやったら次の日いい感じだった。
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by s_416 | 2009-03-19 23:01 | トライアスロン | Comments(2)