オッス!おら、カボスだ!

朝の番組の「とくダネ」を見ていたら、今日の占い血液型選手権をやってた。最近はアミダになったんだね。
4/29の占いは、
1位 O型
2位 B型
3位 A型
4位 AB型
でした。

O型は絶好調の日。午前中からアクティブに動きましょう。
だって。

早速着替えてバイクへ。
今日も最高に天気よくバイク日和。

超、気持ちいい〜。

いつもよりスピードグングンでる。

河川敷をルンルン走行中、

ん?

スペアタイヤがなーい。

今、来た道をUータン。

ない?ない?ない?

スタート地点まで戻ってきました。

えーん。

もう一度、

今度は歩いて探索です。

一生懸命探した結果、

発見!!!

すごい所まで吹っ飛んでた。

よかった。

さぁ、リスタート。

佐賀関→臼杵→野津→犬飼→松岡で

計120K。途中、マッチョに出会った。

昨日とまったく逆でサイクリングペースでした。

バイクの後、ブリディクラン?ブリックラン?

今は流行のやつ、、、

ブリシュラン?違うか?

河川敷をキロ5で走り出す。

川の流れに逆らって

行けるとこまで、、、

1時間経って、

ふくらはぎが痛み出す。

まずい。

歩いたり走ったりしながら、

行きはよい良い、帰りはなんとか、、、

脚痛いけど、それでもジムへ。

フロントで「今日は終わりました」。

と言われた。えーん。

そう言えば、O型は絶好調のはず、、、

でも、オラはO型のRHマイナスだから、

規格外なのかな?

と思いました。

d0060984_22535559.jpgd0060984_22555664.jpg
[PR]
by s_416 | 2009-04-29 22:58 | トライアスロン | Comments(1)

オッス!おら、カボスだ!

今日はとてもハードトライアスロン日和でした。朝、ふとんから飛び起きてプールへ。練習テーマは「スーパー・スピード・ハード」50m×8×3setダッシュ、400m,300m,200m,100ダッシュで最後は腕パンでEND。プール→裏川でバイクペース走(3.4K×30周-102K)。いつもより風が穏やかでスピードが出やすく終止アウター・トップでグリグリと回す。あっ、エアロヘルメットも装着してテンション上げつつ、アベ35.8Kで快走、最後まで脚が残りました。次は決戦用ホイールで飛ばしてみたいと思いました。それから、ジムへ向かい。上半身とコアのマシン筋トレ。腹筋は35×20。続けてラン15K。ふくらはぎの方も痛みはなく、順調に回復傾向です。しかし、まだ痛みの原因がわかってないので再発する危険もあるので様子を見ながら走り込んでいく。最後にトレーナーの方にストレッチをして頂きました。念入りに股関節を伸ばしてもらい、ハムストリングが他の箇所より柔軟性がないところを指摘、これが良くなればまだ速くなる。トライアスロン競技はトレーニングで腸腰筋を酷使している。オラは腸腰筋の柔軟性が無く、張りがあるみたい。インナーマッスルなのでなかなかケアしづらいんだよ。トレーナーによいストレッチ方法を教えてもらったので「凄い効く、毎日やろう」。

今日のトレーニング
スイム3.3K
バイク110K
ラン15K
筋トレ(上半身・コア)

昨日はパンク2回しちゃって練習にならんかった、、、
WOのパンク修理って、大変ですね。すぐにチューブを挟んじゃうよ。
[PR]
by s_416 | 2009-04-28 23:32 | トライアスロン | Comments(2)

Mr.ビーン

オッス!おら、カボスだ!

一週間ぶりに真面目に走りました。裏川で練習会のデュアスロンをやりました。その前にバイク40Km走りつつ調子を確認しました。時差スタートの3-4分間をハンディとしましたが、バイクの時点でパスしてランへ。宮古で痛めた脚が気になったが、まずまず走れています。が、2周目で更にペースアップしたところで、ん?「ビーン」またやっちゃったよ。痛いー!歩くのも困難、、、
仕方ないので、大洲の筋トレルームへ。上半身、下半身、コアのマシン筋トレをみっちりやって終了。こりゃ、しっかり治さないといけないみたいです。
[PR]
by s_416 | 2009-04-27 09:59 | トライアスロン | Comments(0)

GW初日

オッス!おら、カボスだ!

今日からGW初日です。今日から12連休なので充実した日を過ごしていきたいです。
金曜日から少しずつ持久系のトレーニングを開始しました。スイム→筋トレ→バイク→ラン。各1時間づつ。今日は朝スイム4.7Kでした。メインの400→300→200→100×3set。3set目は上がらんかった。その後、ごんちゃんとうみたまご水族館に行きました。アシカやトドの泳ぎは勉強になった。なんであんなに太っていても泳げるのだろうか?帰りに図書館で肉体改造の専門書を借りました。休み中に勉強したいと思います。
[PR]
by s_416 | 2009-04-26 01:04 | トライアスロン | Comments(2)

失敗は成功の母

オッス!おら、カボスだ!

失敗は成功の母 - 自分自身に体験しなければ分からないこと。
この言葉はかぼすのただし君に教えてもらったことわざです。宮古島トライアスロンでたくさんの失敗と反省することがたくさんあり、その内容・行動を忘れないうちに書き出すことにした。

2009宮古島トライアスロンの反省点。多すぎ!
<体調>
・カーボローディング中、風邪をひいてしまった。
・風邪の影響で3種目の刺激を入れられなかった。
・レース当日まで全く走れなかった。
<スイム>
・バトルを恐れてしまい一番前のポジションをとれなかった。
・心拍計をつけて泳いで苦しかった。
・耳に腕がアタって擦れて痛かった。
・喉にタンがからみ呼吸ができずに何度も咳き込んだ。
・スイムアップして浜辺を走るのが遅すぎ。
・バイクバックの中にある補給食がバラバラでポケットに入れずらかった。
・スイム→バイク乗車まで3分39秒、トップ選手は2分台。
<バイク>
・喉が乾いて脱水症状気味だった。
・補給に使ったCCDは口に合わなかった。
・脱水対策の練り梅は塩分控えめだった。
・ずっーと単独ライドだったので気分的にブルーになった。
・バイクシューズの内側が破れていた。
・ケイデンスが平均85ぐらいで高すぎた。75-80がベスト。
・心拍数が130まで落ちてしまうことがあった。
・後半こまめに補給できなかった。
・TTヘルメットはどうしても耳が痛い。
・気分転換で立ちこぎをいれたほうがいい。
・ベントウBOXとふとももが擦れて痛かった。
<ラン>
・エイドステーションでの時間が長過ぎた。
・身体に水をかけると身体が冷えた。
・心拍計が反応しなかったので身体管理ができなかった。
・10K過ぎにふくらはぎを痛めてペースダウンした。
・サンバイザーがずれて集中できなかった。
・30K以降かぼすアタックできなかった。
・脱水対策のエイドで塩をとれなった。

上記内容をアイアンマンジャパンまでに改善して、
二度と同じ失敗をしないようにします。
今回この失敗のおかけで、またレベルアップできたことは間違いない。
[PR]
by s_416 | 2009-04-25 21:33 | 分析 | Comments(2)



オッス!おら、カボスだ!
ゴンちゃんが宮古島トライアスロンの模様をビデオ撮影してくれたので、iMoveで編集してみました。
ワイドーワイドーって、少しでも雰囲気わかるかな?
[PR]
by s_416 | 2009-04-24 00:24 | YouTube | Comments(0)

宮古島レースレポ

■スイム:東急リゾートホテルのビーチから泳ぐ3.0Km

白い砂浜から1500人のトライアスリートが一斉にスタートする。速い選手は前の位置をキープできるように暗黙の配慮してくれているので、苦手のバトルがないのでうれしい。
200mを進むと自分のペースで泳ぐことができ楽々である。練習の方がキツイ思いしたからかな?
波がある?そんな感覚はなかったけど、みんなきつかったらしい。海の透明度と言うかブルー一色には感動した。あっという間にスイムアップ45分で43番目。

■バイク:島1周半、ほとんどフラットを走る155km
バイクに飛び乗り走りだすといきなり向かい風。だけど、TTヘメットが風の音をシャットアウトしてくれて向かい風を感じなかった。前を走る選手を次々にパスし、快調の様子。いつものギアより軽くしてペースを抑えつつ、心拍(140前後)管理しながら進む。上りは追い込まず、平地で頑張るように心がける。補給は10K毎に一口サイズのカロリーメイトをパクリという感じ。今回新たな試みでCCD(水に溶かすやつ)を選択、胃に負担をかけないが狙いだったが、レース中はまずく感じて大失敗。IMJはOS2にしようと思う。
前半、同じオルベアTTが落ちてきて、よく見ると河原さんだった。いつもと様子が違って苦しそう。逆に「頑張れ〜」って言われて元気貰いました。ありがとうございました。
島2周目(120K)に入り、少し疲れてきて藤原選手に抜かれる。「うぁ〜」。あっ、ペダリングの感覚が同じに見えた。パワーあるなぁ〜が印象的。後ろから抜かれたのは藤原さんだけ。
ここから一気にブルーになり疲れてないのにパワーが出ない。心拍も130に下がる。うっー。でも、残り20Kぐらいなったらもう一回パワーが戻ってきてガンガンいけた。バイクゴール地点て15位でした。
d0060984_22284866.jpg

写真は小原選手をパスするかぼす君。

■ラン:結構アップダウンがある42km
スタート前、栄養ドリンク(タウンリン入り)を飲みパワーアップ。足の方は軽く、すぐ前に竹内選手がいて5K手前でパスした。ずっーと前に平松選手が見えていて目標にしながらマイペースで進む。ランに入り心拍計が反応せずイライラ、これがねぇーとペース管理ができねぞ!えーん、最後まで動かなかった。前半は風が強く涼しくて走りやすかった。これが大誤算、暑くなればつぶれてくれることを期待してたが、、、。何とか頑張って、折り返しになると平松選手が近づいてきて元気でる。でも、近づいたと思えば差が開くといった感じ。補給の方はおなかがすいたらエイドでカーボショッツを口に含み水で流し込む、そしてオレンジとレモンをかじるって感じで。スペシャルに置いたCCDは失敗、一口飲んだだけ。IMJはカボスジュースを用意しよう。
30K地点でカボスアタックで逆転っとワクワクと期待してたが、、、えっー?!いつのまにか前が見えない。時既に遅し、カボスアタックは不発。残り5Kからは現状維持がやっとこ、、、クク、くそー!!もう、ゴールの競技場が見えてきた。最後のトラック1周回る途中、やっとゴンちゃんと再会、一緒に手を取ってゴールへ向かう。そして、ゴン・ゴールを決めた。ワーイ、喜び半分、残念半分の気分でした。でも、総合11位はよくやったよね。うん、満足しよう。
d0060984_2229051.jpg
[PR]
by s_416 | 2009-04-23 22:33 | トライアスロン | Comments(1)

練習再開

オッス!おら、カボスだ!

久しぶりの仕事もストロングでした。今、ようやくPCを立ち上げ、写真の整理やビデオの編集などをしてました。おっと、こんな時間ですね。レースレポートも書きたかったけど、小さい目が更に小さくなったのでもう寝ますね。昼と夜は二回ほど腹筋・背筋と上半身筋トレをやりました。これはバイクでの実証効果がわかったのでやめられませんね。次のアイアンマンまで更なる肉体改造をやりたいです。あっ、今度のGWは12連休になりそうなので、またいっぱい練習できそうですね。吉村さん、毎日バイク練習やりませんか?
[PR]
by s_416 | 2009-04-22 00:09 | 筋トレ | Comments(5)

d0060984_2322417.jpg

|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|⊥  |オッス! 
|ω・)< オラ、
| |⊃|カボスだ!
| ̄>  \_____
朝から重い身体を引きずってバイクをばらしす。いつも苦戦するペダルハズしはHEさんの協力と六角を回す向きをクランクに書いていたので難無くうまくいった。みんなへの宮古島のお土産を買いに街ぶら。先に空港へ荷物を預け、アワードパーティーへ向かう。会場でゴールシーンの写真を数枚ゲット。パーティーではみんな緊張もなくリラックスした雰囲気で昨日のレースの話で盛り上がった。表彰式では総合10位までの選手が壇上に上がっている。それを下位置から見ているオラ。メラメラと闘志が、、、「あと一つの差がこんなにも違う位置に」(泣)。本当に悔しい。来年は絶対表彰台!と心に誓った。
そして、宮古島から飛行機で那覇空港を経由し、福岡空港に今到着、これから高速バスで大分へ、家に辿り着くのは深夜になりそうです。明日からの仕事、頑張るよ~。
[PR]
by s_416 | 2009-04-20 23:02 | トライアスロン | Comments(8)

宮古島速報

|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|⊥  |オッス! 
|ω・)< オラ、
| |⊃|カボスだ!
| ̄>  \_____
宮古島トライアスロン(スイム3Kバイク155Kラン42K)、オラのレースが終わりました。結果は着順でスイム43位、バイク15位、ラン11位、総合11位昨年より一つ上がった。平松さん?と終止争ったが負けた。でも最後まであきらめなかったよ。そして、トップ10位の壁は厚かった、凄いくやしい(泣)。来年はレベルアップしたかぼす君を期待してください。じゃあねー☆。
[PR]
by s_416 | 2009-04-19 16:44 | トライアスロン | Comments(10)