オッス!おら、カボスだ!

土日の二日間、臼杵少年自然の家でバイク強化合宿に参加してきました。
朝スイムを3.5K泳いで急いで臼杵へ向かい、簡単な入所式をやって午後からの練習までバイクの準備をしたりゆっくり過ごしました。メンバーはサイクリストのつわもの揃い。竹ちゃんマン、カトちゃん、清ちゃん、高ちゃん、タド、増中くん、吉村さん、ゴンちゃん、せいじん。
最初からクライマックペースで幽霊トンネルの坂でバトル開始。第1集団は脚が揃っているので登りを30Km/h↑で駆け上がります。後半が心配なぐらい。今日のメインイベント「四浦半島一周25Kタイムトライアル」です。一斉スタートで海岸線は50Km/h超え、激坂地帯ではダンシングのオンパレード。一瞬でもペダルの力を抜くとそこで終わり。傾斜がきついので結構脚にきた。
帰りの幽霊トンネルまでのバトルは疲労がピーク、バトルの仲間に加わることが出来なかったのは残念。これまで平地トレーニングばっかりで、上りでの筋力と下りでのスキル不足を体感し、修正することができたので◎。戻ってからのjog10Kは、バイクで使った脚の疲労を感じさせることなく快調だった。夕食後は自転車についてのお勉強会では、練習法、速く走るためのスキル、アスリートとしての生活習慣などについて1時間話し合い、最後にコアトレーニングで1日目の合宿は無事終了。

二日目
朝6:30〜海岸線を10Kjog。海風が気持ちよく快適、ラストの坂道ダッシュした。
午前中9:00〜メンバーは3人で佐伯のB&G往復の80Kコース。往復で峠を4ヶ所走るのだが、バイクを始めて半年の野中さんは二人のアイアンマン巡航ペースに平気でついてくるつわもの。ランは富士登山11位の実力だから心肺機能と脚力は折り紙つき、バイクのパワーも凄すぎでした。(80K/アベ33Km/h)
昼13:00〜合宿所から野津経由三重町までの折り返し。ここも傾斜がきつく登りのオンパレード。吉村さんについて行くだけで精一杯。吉村さん、後半からのスタミナ・パワーがみなぎってくる走りはすばらしい。サーベロP3で戦闘力UPして、5時間10分は間違いなく切るだろう。オラの方は後半からのスタミナ不足で、まだ脚ができていなことがこの練習会で明確になった。残り20日しかないのでしっかり調整したい。(80K/アベ32Km/h)
久しぶりに体がガタガタになるほど負荷の高い良いトレーニングができました。今回の合宿に参加して頂いた選手、ありがとうございました。
[PR]
by s_416 | 2009-05-31 22:48 | トライアスロン | Comments(2)

DHポジション

オッス!おら、カボスだ!

ツール・ド国東での連続写真をゲットしました。オラがイメージしているDHポジションとは全然違ってショックでした。もっと前乗りができていると思っていたんだけどなぁ〜。ハンドルが高いのかな?酒見さん、どうですか?

続きを読む、、、
[PR]
by s_416 | 2009-05-29 22:58 | トライアスロン | Comments(4)

今日も雨模様

d0060984_230761.jpg

オッス!おら、カボスだ!
昨日は一週間ぶりに走ってストレス発散はできたが、、、おっ、筋肉痛みたい。筋肉痛も久しぶりだなぁ〜。

続きを読む、、、
[PR]
by s_416 | 2009-05-28 23:01 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

肉離れ再発から1週間がたって良くなる気配がない。
ゆっくりでいいから走ることにした。
そーっと、走り出す。おっ、痛くない。

が、

時間がたつにつれて違和感がでる。Mr.ビーンって。

まぁ、やめるほどじゃないので行けるとこまで。

今日は雨。ドーム周回コースをじわじわと走る。

1時間も走ると飽きてきたので、雨に濡れるが外へ。

雨の中走ると風邪ひくからいやなんだけど、、、

米良トンネルやドーム周辺の坂を後半いい感覚で走れた。

うん。走ると気持ちいい。スイムとバイクだけだと爽快感がすくないし。

明日もゆっくり走ろう。そうしよう。

昼休みのスイムは200m×5(3'サークル)アベ2分40秒を切るぐらい。

プールでは楽に泳げるのに、天草ではどうして泳げなかったかな?うーん。

海で泳ぐ練習もしたほうがいいね。

d0060984_23581998.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-05-28 00:00 | トライアスロン | Comments(2)

リハビリ

オッス!おら、カボスだ!

肉離れですが、自己流の治療では治りが遅く困っていました。
プールのコーチ(今中大介君)に病院を紹介してもらって早速、行ってみました。
○治療方法としてまずは患部に、
 ・電気治療
 ・イオン治療
 ・氷でアイッシング
 ・ストレッチボードに10分間乗る
 ・診察
 ・骨盤の矯正
 ・患部のマッサージ
 ・魔法のテーピング
で約1時間ぐらい治療にかかりました。
病院にはたくさんの人が治療してもらっており、
一般の人から学生までいろいろな所を痛めている様子でした。
オラの方は無理をしたトレーニングは禁止と言うことで、軽くなら走っていいそうです。
病院から自転車でジムへ行き、上半身・下半身・コアの筋トレをこなす。
カーフレイズはウェイトをかけ過ぎるとふくらはぎが痛いっ、脚に関しては慎重に
様子を見ながらやった。寝る前にアイシングをやるように言われたので、脚を冷やしながら
寝てしまった。起きたら脚が冷たく感覚が無くなかっていた。

5/25(月)のトレーニング
MTBバイク90分、スイム30分、筋トレ。
5/26(火)のトレーニング
スイム3.2K、MTBバイク30分、バイクインターバル5分×4本、スイム60分、MTBバイク90分。
走る気力が無いのでスイムとバイクだけでした。
[PR]
by s_416 | 2009-05-27 00:41 | トライアスロン | Comments(1)

オッス!おら、カボスだ!

昨日行われた天草国際トライアスロンで
今年新潟で行われるトライアスロンの国体予選がありました。

チームかぼすの選手二人が見事国体の権利をゲットしました。
男子 ローソン選手
女子 ゴンちゃん選手

二人ともよく頑張りました。おめでとうございます。
大会は9月26日から開催されるので残り3ヶ月。
いっぱい練習して大分県代表として、いい記録を残してほしい。
ゴンちゃんもやる気十分!課題はランだが、走り込めば速くなる。
みんな〜!一緒に練習やりませんか?

d0060984_0233073.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-05-25 23:25 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

スタートラインに立てたことが嬉しかったぞー!
d0060984_2333153.jpg

エリートはウェットスーツなし、水温は超冷てー!
手脚はガタガタ・・・と震える。んっ?おかしい、、、
d0060984_23333665.jpg

バイクに乗り込むとすぐに転倒、、、目の前が真っ白、、、
身体がガタガタ震えて力が出ない、何故?
d0060984_23335233.jpg


結果は、、、
[PR]
by s_416 | 2009-05-24 23:53 | トライアスロン | Comments(6)

ドクターから出場OK

|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|⊥  |オッス! 
|ω・)< オラ、
| |⊃|カボスだ!
| ̄>  \_____

病院に行って診察と治療後、ドクターから痛みが無くなれば出場してもOKとのこと。きちんとした痛みを取る処置方法を教えて頂き、今現在痛みが軽減しています。水曜日の記事には、苦渋の気持ちで欠場の意思を書き込みましたが、走れるのであれば、エリートレースに出場して速い選手たちと一緒の舞台で戦って今の実力を認識したい。でも、万全な状態でもビリになってしまうだろう、脚が悪い状態であればジョッグペースが精一杯。スイムバイクまでなら全力で走ることができる!明日、脚の様子を見て出場するかを決めたいです。痛みが少しでもあれば勇気ある決断をします。心配して頂きました方々、電話やメールやコメント、励ましのお言葉ありがとうございました。
[PR]
by s_416 | 2009-05-23 18:57 | トライアスロン | Comments(5)

MR.ビーン4

オッス!おら、カボスです。

昨日は予定通りインターバル走をやりしました。
d0060984_21493729.jpg

200m走っただけで、Mr.ビーンになっちゃった。
d0060984_21495389.jpg

完璧に脚を負傷したみたいです。
宮古島から四週間以上経過していますが、、、
これまでだましながら練習を続けてきて、すぐに完治すると思っていましたが、これまでの経験に無い回復の遅さに焦りながら、これまでやってきました。
モチベーションはいつも通り維持・練習量もそれなりで、今週末の天草トライアスロンエリート出場に意欲満々でした。

が、

昨日のインターバル走で200m走っただけで「ビーン」と筋が切れた感覚となり走れなくなった。張りつめた気持ちのテンションが切れました。ビーン、ビーン。
今回の天草トライアスロンは欠場します。エーン。
レース結果を期待?走れなくてごめんなさい。
次のアイアンマンジャパンまでに脚をしっかり完治させることに専念したい。
今日はやけ酒・やけ喰いパーティーです。

ゴンちゃんがオラの代わりに国体出場に向けて頑張ってくれます。2時間40分以内であれば、大分県代表でトライアスロン国体選手として出場できるそうです。男子はローソン選手に頑張って欲しいです。応援しっかりやります。
[PR]
by s_416 | 2009-05-21 22:11 | トライアスロン | Comments(5)

Fw:ハッピーノート


|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|⊥  |オッス! 
|ω・)< オラ、
| |⊃|カボスだ!
| ̄>  \_____


**転送元のメール**
朝のスイム。トータルで2.5Kぐらい。
水の感覚を掴むことが目的で、朝チョット泳げたことがうれしかった。

昼のスイム。トータル1.8K。
インターバルの1本目は普通に泳げたが、次から力が入らなかった。
体が疲労気味の時は無理しないほうがいいことを理解。普通にうれしい。

夜のラン。トータル5K。
深残業で走る気力が湧いてこなかったが、短時間集中することに。
坂道ダッシュを5本、呼吸をあげることができたことがうれしかった。
食事の前、腹筋300回。高速で30パターン×10回。現状維持できたことがうれしい。

残業にてトレーニングを一時休んで、筋肉の回復に努めることができ、
ふくらはぎの痛みも回復していることがとてもうれしい。
明日、インターバル走ができる楽しみができた。
[PR]
by s_416 | 2009-05-21 00:09 | トライアスロン | Comments(2)