「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_2364599.jpg

この分布グラフは2009年(今年)アイアンマン ジャパンに出場した全員の種目別タイムをプロットしたもので、横軸は総合記録、縦軸は各種目のラップタイムである。総合タイムから各種目の平均ラップタイム(横棒)が明確になり、横棒よりもラップタイムが多ければ不得意種目ということが分かる。オラの場合、順位から平均ラップタイムを算出した結果は平均タイム以内ということがわかった。この一年トータルバランスを意識しながらトレーニングしてきた結果だと言えます。
エイジトップグループは3種目のトータルバランスがとても良い。プロは言うまで無い。
バイクが速くてもランニングでペースダウンすると勿論ですが総合順位に大きく影響し、スイムは距離・時間的に少ないので影響は少ないと思う。
また、3種目共にバランスよくトレーニングをおこなうだけでなく、早い段階で不得意種目を強化すべきである。不得意種目の練習に集中することで、バランスの良い練習では得られない練習効果が期待でと思う。

d0060984_2385594.jpg

バイクとランのラップタイムとペースの関係を示している。
目標とするバイク時速平均を設定すれば、ラップタイムがわかり、ランのキロペースタイムが決まればラップタイムが明確になる。前半は余裕があるので飛ばしすぎてオーバーペースとなり、
後半極端にペースを落とすことがある。逆に前半抑えて、後半上げることもできるが、理想はイーブンペースで目標とする設定タイムのキロペース・平均時速で最初から走れば大崩することなく走ることができる。

d0060984_23105863.jpg

このグラフは完走者全員のバイクの前半・後半のアベレージプロットグラフです。
バイクラップタイム5時間半を超える辺りから、前半と後半のアベレージ速度に開きがでるように見えます。やはり180Kの長距離かつアップダウンが多いジャパンのコースでは強靭なスタミナが必要され、エイジトップクラスの選手は前半と後半のスピード差が少ない。バイクラップトップ10の選手は前半よりも後半スピードアップしており、外国人のバイクパフォーマンには驚かされる。

d0060984_23191887.jpg

d0060984_23193149.jpg

総合順位1位〜35位までのバイクスピードアベレージの前半・後半の比較グラフです。
(前半スタート〜107K地点、後半107K〜180Kゴール地点まで)
総合1位のLuke選手は前半アベ38Km/h→39Km/h後半スピードアップしている。
さすが日本人プロ選手も後半アベレージが上がっています。多分、序盤は脚に余力を残しておいて、後半から本来の力を発揮するような攻略があるのだろうと推測します。その方が、ランニングにおいてもいい走りができることは間違いないと言える。
オラは前半35.4Km/h→後半34.3Km/h(-1.1Km/h)と後半、大失速とは言わないがペースダウンしていることが分かった。後半は脚がつりそうで脚パン状態でランニングにも影響があった。ウッチーはバイクよく頑張っていました。吉村さんはスイムが遅れた分、前半頑張り過ぎたかも。

全然まとまっていませんが、この内容から前半をいい位置でキープしつつ余力を残しながら、後半から本領発揮するようなパターンがいいのかな?

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-06-30 23:38 | 分析 | Comments(3)

オッス!おら、カボスだ!

山本選手のトライアスロンにかける情熱に感動。

種目の一流選手と一緒に練習しているところ、

自分から挑戦していくところ共感をもちました。

ロング・ショート関係なく、

気持ち・練習・ブログの記事についてすげー勉強になりました。

ブログの内容もすげーぞ。

オラみたいにワーイ!とかワクワクとか、

レベルが違い過ぎる。当たり前か。

オラも「本物のかぼすになる」。どういう意味?

刺激をうけて、明日はバリバリ練習頑張ります!!!

あっ、

明日は雨で風邪ひいちゃうからお休みか?ドテっ。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-06-30 00:08 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_21424742.jpg久しぶりに泳ぎました。3日ぶりかな?

肩の疲れが取れていたのか?

100m×10本(1'30")を1'15-1'19"。

飛ばそうと思えばまだいけたけど、

久しぶりなので抑え気味に。

これからスイムも重点を置いておかないと、、、

ハワイはウェットなしだから。

それにしてもジャパンのスイムは好調だったなぁ〜。

57分45秒は100mに換算すると1'30"ペース、1,500mだと22'30"の

ペースで泳いだ事になる。

プールでの練習は100mを1'30"のインターバルをやっているから、

練習でやっていることがレースにいかされたことだと思う。

明日の朝スイムは400mタイムトライアルがあります。

朝一だから動きがイマイチだけど、ベストタイムを期待します。

あっ、大分県地方は梅雨に入って初めてって思うぐらい雨が降り続けています。

帰りは走って帰りたかったけど、土砂降りだったのでジムでマシン筋トレ。

朝走っといてよかった。

22時40分からNHKで山本良介選手が主演するスポーツ大陸があるので、

今日のインターネットはいじりはお休みです。

じゃあね〜☆

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-06-29 21:49 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_2023750.jpgタイトルオラの事じゃなくて、庭に植えてあるカボスの木のことです。何と今年かぼすの木がを二つ付けました。昨年は一つも実を付けず収穫できませんでした。実だけでなく、強くてたくましい青々したきれいな葉っぱがグングン成長してオラの背の高さまでせまる勢い。すげーぞ。今年はしっかり肥料を与えてあげて、葉に青虫がいたらすぐに撃退・監視してあげて、成長を我が子のように期待していました。気づかない間にこの6月になって急成長。もっと大きくなる期待があります。
我がトライアスロンチームかぼすのメンバーも今年は大活躍。
ローソン選手とゴンちゃん選手が、新潟国体のトライアスロン競技に出場します。
今度、取材なんかもあるらしい。
へぇ〜。オラもでたい。ダメ〜だって。
オラも
宮古島トライアスロンも総合11位。
IRONMAN JAPANでは総合12位、アマ1位。
そして、IRONMAN HAWAIIに出場。
6月になってブログのアクセス件数も急上昇中。グラフ参照。
d0060984_235061.jpg

アイアンマンが終わった日ぐらいの23日は過去最高アクセス927件!!!

勢いがあります!!!

来週は地元大分で田ノ浦トライアスロンがあります。
スイム1.5K、ラン10K。
ライバルはここの海にたくさん生息している赤クラゲ君です。
オラ、一番苦手なんだよ〜。こえっー。
と言う事で来週も頑張ります。

あっ、今日もトレーニングやりました。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

内容は、、、
[PR]
by s_416 | 2009-06-28 20:29 | トライアスロン | Comments(1)

IRONMAN JAPAN BIKEについて

オッス!おら、カボスだ!

アイアンマンジャパンのバイクパートについて、

昨年と比べ飛躍的にタイムが短縮されていたことが

今年の結果にモロに反映されていた。

と、言う事でバイクについて記事を書く事にしました。

2008年 IRONMAN JAPAN BIKE Time : 5時間29分44秒。
アベ32.7Km/h
2009年 IRONMAN JAPAN BIKE Time : 5時間09分03秒。
180K アベレージ : 35Km/h。

ん?! 20分以上もタイム短縮、、、オラもびっくり。

シンジラレナイ☆


一般エイジの中で3位。2位はいつも一緒にする大分の吉村さんです。
IRONMAN速報データから
BIKE SPLIT 1: 107.1 km107.1 km (3:01:31)35.40 km/h
BIKE SPLIT 2: 163 km55.9 km (1:40:37)33.33 km/h
BIKE SPLIT 3: 180 km17 km (26:55)37.89 km/h
TOTAL BIKE180 km (5:09:03)35 km/h

機材について、
フレーム:オルベア・オルドゥブラック
コンポ:SHIMANO デュラエース(ブレーキとペダルはアルテグラSL)
ギア:アウター53、インナー39、リア12-21
ホイール:ZIPP303(前後)
タイヤ:TUFO Elite PULS 215g
ハンドル:ZIPPVukaBull Bar
シューズ:ルイガノ
サドル:FIZIKARIONE
ヘルメット:Bell Meteor2
その他
チェーン:今回は交換しませんでした
バーテープ:前日に交換しました
ボトル:プロファイルエアロドリンクシステム
d0060984_2320676.jpg

の機材でレースに望みました。

オラはバイクパートが苦手(だった過去形)と言う事もあり、脚を温存したいのでホィールはZIPP303(前後で1182g)とタイヤをTUFO(215g)で足回りを軽量化、アップダウンが多いジャパンのコースを少しでも楽に走れる作戦で、また、ロングの人はサドルの後ろにボトルを装着できるようにしますが、オラはこれも軽量化の為DHバーに装着するプロファイルのエアロドリンクシステムのみで水分補給して少しでも自転車の重量を軽くし、レース前は総重量7.5Kgでした。バーテープは最近ゴールドやシルバーのひかり系な感じが流行?なので前日に張り直しました。

補給食は、
カーボショッツ10個。味はコーラ、バニラ、ライム、、、コーラがおいしかった。
カロリーメイト。スペシャルに預けたが貰わなかった。
アミノバイタルプロ2個。飲んだかな?記憶がない。
サラミ。口直しのおつまみとして用意したが食べなかった。レース後、カラスに食べられていた。
アスリートソルト。5粒を小分けにして5つ準備。全て食べました。
d0060984_23442388.jpg


今回のレース履歴として、
SHIMANOサイクリンクという、サイクルコンピューターを使用してスピードの履歴を残すことができました。本当だったら心拍数の変動も履歴することができましたが、心拍計は電池切れだったので装着しなかった。グラフはスタートして20K地点からのデータとなっていましたよ。
d0060984_23521390.jpg

んー。どうだろうか?スピードの上下動が多くあるグラフになっている。ジャパンはハワイのように平地を高速巡航することを優先するよりも上りを攻略する軽さが重要なのかな?上りが多い分、下りも多いので下りでも脚を休めずに踏んでいきましたけど。MAXは66Km/h。

練習は、
レースの2〜3週間前はアップダウンをあるコースで合宿やったり、平日の夜はアイアンマン想定コースで一人タイムトライアルもやったりして上りと下りのスキルを短期間で練習。それ以外は平地の周回コースで単独でアベ35〜38Km/hのスビードでペース走をやって、その後マシン筋トレ。練習内容はシンプルでレースを意識した効率重視の内容でダラダラペースのロングライドはほとんどやりませんでした。後はエアロバイクでインターバルで心肺機能を高めるようなこともやりました。練習はこんな感じです。特別距離を多く踏んだ訳ではありません。

バイクの走力は一度身につければ、なかなか走力・スキルは落ちるものではないので、来年も同じようなタイムは出せる自信はある。そうなると、バイクの練習時間を→ランニング練習の比重を重くすればランのタイムアップできて、サブスリーも夢ではない。んっ〜、まだまだ夢が広がる。ワクワク。
d0060984_093248.jpg

ハワイ(コナ)はとてつもなく厳しいことは経験済みなので、外人連中に負けないバイクパフォーマンスを出せるようにもっとパワーアップします。

この記事についてご意見・ご要望等があると思いますが、とりあえず下記をクリックしてください。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

今日のトレーニングは、、、
[PR]
by s_416 | 2009-06-28 00:31 | バイク | Comments(1)

オッス!オラ、かぼすだ!

レースの完走記を書きました。ちょっとなげーぞ!

【レース前】
半分眠りながらバスで会場に到着すると
すでにたくさんのアイアンマンの選手が集まっていました。
気後れすることなく、バイクに補給食をセット、
バイクバックにヘルメットとゼッケンとシューズを
収納してラックに掛けました。
何度も出場しているので段取りはわかっていますが、
ソワソワ。
 忘れ物はないか?
 アミノ酸を飲むタイミングは?
 トイレ(大)は?
 ワセリン塗った?
ウェットスーツを着た頃、トイレに並ぶ人が
少なくなったタイミングを狙ってトイレへダイブ。
そして、海へダイブ。気持ちいいよ〜。
ゴンちゃんに「いってきます」の言葉をかけ戦いへ。

【スイム】
スタート5分前となり海にダイブ。左端にある防波堤?みたいな
ところで待機してプロ選手が2分前にスタートしたことを確認して
スタートラインに並びました。この位置ではバトルになる心配が
ないので気楽に周りを見ながら泳ぎました。右に見える大きな
外人選手のペースにあわせながら、キックが水面から出ないように
前半は2ビートキックで呼吸を静めながらあっという間に1周目終了。
砂浜に上がると湯○さん、鈴○さんの顔を確認して、
2周回目からは2ビート→4ビートにキックを多めに打って、
この時も水面から足が出ないように効率がいいキックを意識しながら
前の集団に追いつけるように心拍数を上げていきました。
集団の中にはトップエイジグループの顔ぶれバイキングのシンゴさんや
篠○選手の顔が見えてテンション上がりつつスイムゴールを目指しました。
計測タイムは57分の文字が見え、前半押さえた割りには予想以上の
タイムでこれからのレース展開が楽しみになりました。ワクワク
d0060984_014760.jpg


【バイク】
着替えをするテントでしっかりイスに座ってサングラスを装着して
ヘルメットを被って、補給食をポケットに入れてとのんびりしてたら
周りの選手は誰もいません。あっー、やられた。
急いでバイクの元へダッシュ。あっ、前にシンゴさんがいますよ。
最初だけでも前に出てやるーって、軽い気持ちで
本日1回目の「かぼすアタック」を炸裂。きっ、決まった。ハァハァ。続けて「かぼすアタック」の連発して前の選手をパスしていく。ハァハァ。
「このままでは続かないのでは?」とかぼす脳に問い合わせする。
「いけ」っと言っていました。福江市内を抜けて前に武○選手が
見えてきました。
JAPAN用に軽量化されたオルベアオルドゥのTTバイクは
上りには羽がはえたように軽く、そして強さを感じました。
武○選手を交わすと大宝折り返しですぐ前に池形プロの姿が、、、
おぉっ〜。いい順位じゃん。まぁ、最初だけだけどね。。。
激坂で丁寧に挨拶を交わし次に柴田プロにも挨拶してグングン進む。
補給と水分補給の話になるけど、
これまで補給で何度も失敗してペースダウンしていたこともあり、
色々と研究してきて今回は下記の方法でやって成功した。
補給の方は30分毎にカーボショッツと水を一緒に胃の中に流し込む。
あっ、あとアスリートソルトを1時間毎に5粒ほど、ただそれだけ。
オラの胃はとても繊細なのでジェルしかダメみたいと言うことがわかりました。
水分補給は気温は高くないが頻繁に水分を取った。取りすぎだろってぐらい。プロファイルのエアロドリンクSYSTEM(DHバーに取り付けるやつ)を使ってちびちびと焼酎を飲む感覚で水を飲んでいった。
ハワイではみんなつけているからね。でも、JAPANは段差が多くてたくさん水がこぼれてバイクがビショ濡れに、、、
後ろから「JFE工建」のロゴをつけた山○さんが追い上げてきた。
このペースはピタリ合って抜きつ抜かれずの走り。
トップエイジのペダリングやギアチェンやポジションをレース中でも
しっかり勉強できてラッキー。
上りはできるだけアウターでグリグリとゆっくり回しながら登って
いくと呼吸が楽に感じられたことが驚き?発見だった。
そして、今年は風を感じられなかった。オラが鈍いのか?
エアロヘルメットが耳をふさいでいるので風の音が聞こえないので
向かい風なのか?追い風なのか?わからない。多分、追い風でした。
2回目の大宝折り返しで前後の選手との差を確認することが楽しみ。
日本人プロ選手との差は少しだけ離れている様子で、高濱選手は
集団の中いい位置で頑張っています。
気になるエイジ選手との差は「おぉー」間違いなく2〜3分ぐらい差が
開いているように見えて、疲れよりもやる気UP!!!ペダルを踏む力が
2倍になった気がした。2周目の二本楠でアメちゃんを貰って
食べてる隙に山○選手が先に行ってしまった。そして後ろから
チームゴ〜ヤの菅○君にも追いつかれた。
チームゴーヤとチームカボスはライバル関係なので絶対負けられん。
レース後に菅○君と話しをしたら「カボス?」知らんと言われた。
ガーン。。。
そんなこんなんで後半のトンネル手前の上りで「カボスアタック」で
交わし笑顔のままバイクフィニッシュへ向かった。
オラの時計で5時間6分トランディション+3分。アベ35Km/h。
d0060984_015712.jpg


【ラン】
バイクから降りて走りだすとすこぶる脚が軽く感じられました。
エイジトップを走っている篠○選手とは1キロ以上(約5分)の差が
あって、その前の山○選手とは1分差すぐ後ろに菅○君がいました。
前の二人が折り返しのすれ違う時はわざと笑顔で声を交わして、
余裕があるところを演技してみせた。本当はきついけど、、、
10Kまではキロ4分10秒以内で走れていたけど、前との差は
一向に縮まらない。前半はリラックスしつつ「追い上げモード」と
何とも言えん緊張感でいいペースを維持できていました。
が、、、
13K過ぎに篠○選手の姿が見えた瞬間。抑えられていたカボス魂に
火がつき加速!!!一気に二人を抜いてエイジトップになっちゃった。
トップを走るという重圧と緊張で身体全体が重くなった。カチカチ。
でも、一瞬でもトップを走ってみたかったよ、後悔なし。
こうなるとペース配分も感情もコントロールできない何か息苦しい。
そんなこんなで頭で色々なことを考えている隙に菅○君に抜かれ、
そして山○選手にも、、、あっググー(;゜Д゜)待って、、、
抜かれたら鎖でつながれたような身体が一気に解放、
気持ちを切り変えて走りだすと「まだいけるじゃん」
身体軽くなりペースも上がってきた。
オラは色々と考えるとダメみたい。
そういうときはいつもこの歌が聞こえてきます。どこからか?
SEAMOの「Continue」です。 「負けたら終わりじゃなくてやめたら終わりなんだよねどんな夢でもかなえる魔法 それは続けること」
これを何回もリピートしちゃって。
上り坂もピョンピョンと跳ねるようにいけちゃう。
菅○君の背中も大きく見えてきちゃう。ゴーヤに負けん。
武家屋敷でまた抜いちゃった。ワーイ。
d0060984_02976.jpg

d0060984_022243.jpg

そこでゴンちゃんの応援を貰って一気にGo!!!
そこから後ろは振り向かずゴールだけを目指しました。
エイドでしっかり補給しつつ、ペースは維持絶対落とさん。
堅実な走りをしました。
そうすれば大きなペースダウンすることは絶対ない。
d0060984_024838.jpg

最後の方は楽しくてあと何キロからもう何キロに変わって、
五島高校の門をくぐるとゴンちゃんが笑って待っていてくれました。
花束を受け取り一緒に手をつなぎ二人でゴールへ走りだす。
この一年間、日常生活の会話から全てアイアンマンのことばかり、
一緒にトレーニング、そして身の回りのサポートをゴンちゃんが
やってくれたからオラもここまで頑張ってこれた。
だから一緒にゴールしたいんだよね。「ありがとう」
FINSH〜!!!すると二人で抱き合い喜びました。
「エイジチャンピオン」だって。
タイム9時間22分6秒 総合12位 アマ1位
すげ〜。
d0060984_03274.jpg

家族、応援してくれた仲間、このブログを読んでくれた人達の為に
このレースを通して勇気・やる気をあげられたらと思って走りました。みんな応援ありがとう。夢ってかなうんだね。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-06-25 23:44 | トライアスロン | Comments(6)

オッス!おら、カボスだ!

suzukaさんからアイアンマンジャパンのレースでの写真を提供して頂きましたので下記アドレスからご自分の写真をゲットして下さい。suzukaさん、たくさんの写真ありがとうございます。
【スイム編】

【バイク編】

【ラン編】

みんなのバイクポジションや機材などこの写真をみて大変勉強になります。
やっぱりみなさんレース中の姿はすごくかっこよく見えます。
d0060984_7601.jpg

d0060984_761150.jpg

d0060984_763142.jpg

d0060984_76417.jpg

d0060984_765380.jpg

d0060984_77758.jpg

d0060984_77192.jpg

d0060984_773220.jpg

d0060984_77425.jpg

d0060984_775636.jpg

d0060984_78989.jpg

d0060984_7819100.jpg

d0060984_783136.jpg

d0060984_784293.jpg

d0060984_785025.jpg


↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-06-25 07:12 | トライアスロン | Comments(4)

オッス!おら、カボスだ!

ゴンちゃんが撮影してくれた2009年のアイアンマンジャパンのレースをYouTubeに投稿しました。レースの模様をご覧下さい。



↓動画をご覧下さいましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-06-24 21:29 | YouTube | Comments(1)

みなさん、応援メッセージありがとうございました。

のんちさん、いつもコメントありがとう。
チームの人達の結果はどうでしたか?
みんな目標達成できたのかな?オラは応援のお陰で目標達成できました。

ようちゃんさん、初コメントありがとう。
高速のお得情報ありがとうございます。いつもブログ読んでくれてありがとうございます。
あっ、娘さんがオラのファン?!女性ファン1号ですね。

もっちさん、いつも応援コメントありがとうございます。
ハワイゲットできたよ。今回はやっぱり辛かったよ。
でも、今年のハワイは爆発しちゃうかもよ。

パタさん、こんばんは。
今度また練習やろうぜぇ。アイアンマンペースだけど、、、

ガキアスリートさん、こんばんは。
夢が叶うってすばらしいことですね。ガキアスリートさんもたくさん夢にチャレンジしてください。

ayamiねーさん、こんばんは。
ねーさんも虹ノ松原で男子顔負けの強さでしたね。姫島で勝負してみたいですね。

みかんさん、お疲れさまです。
中島大会ではこちらこそよろしくお願いします。オラ、ぼっーとしているのでお会いしたら声を掛けてください。

せいじん、おつかれ。
せいじんもいつかアイアンマンに挑戦してほしいぞ。一緒にハワイ行こうぜぇ!

kushiyamaさん、お疲れさまです。
応援ありがとうございます。オラもこの結果にびっくりしています。
やっぱり努力すれば夢が叶うんですね。本当にびっくりです。

滋賀のこうたんさん、お疲れさまです。
ありがとうございます。P3購入するんですね。すばらしい。TTバイクは間違いなくすごい。
オラでも速くなったもん。

歌凛さん、コメントありがとう。
オラの活躍みてくれた?ゴンちゃんはいつも笑ってくれています。
歌凛さんもIRONMANどうですか?

kagamiさん、こんばんは。
今度ハワイ行く前にでもバイクを指導して欲しいです。来年は一緒に出場したいですね。

kossyさん、こんばんは。
虹ノ松原大会では好成績おめでとうございます。オラの練習方法をまねたら速くなるのは間違いないと思います。質問バンバンしてください。

ウッチーさん、こんばんは。
現地ではたくさん楽しい会話ありがとうございます。ウッチーの面白さにはかないません。
これからもいい友達でいてください。

ヤマグチさん、お疲れさまです。
アイアンマン完走おめでとうございます。いつも会場でお会いできることが楽しみです。
次も九州の大会へ来て下さい。よろしくお願いします。奥さんにも頑張って下さいと伝えて下さい。

abeさん、初コメントありがとうございます。
大分県のトライアスロン人口が増えてくれたらうれしいですね。祝福コメントありがとうございます。頑張ったかいがありました。

k405さん、お疲れさまです。
いつも大会のお世話ありがとうございます。何度も「がんばってください」と声をかけて頂き、元気でました。来年も五島にいきます。そのときもよろしくお願いします。

sayさん、こんばんは。
レースお疲れさまでした。故障は大丈夫ですか?sayさんの練習メニューを参考に色々とチャレンジしたことでバイクでいい走りができました。助かりました。マル秘テクって言うほどではないです。

nonmiyabiさん、お疲れさまです。
いつもブログ読んでくれてありがとーだ!みんなが読んでくれるからオラも頑張れる。
そしてレースでも結果を残せる。中島大会でも頑張る。ワクワク。
[PR]
by s_416 | 2009-06-24 19:08 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日の続き、、、

・レース後のバイク引き取り
朝起きてバイクの引き取りへ歩いていきます。
脚が筋肉痛で特にフクラハギが、、、
少し駆け足で走ってみる。「痛ったた」すぐに
脚を前に出すのを止めてしまうほど痛い。
前回のレース宮古島では筋肉痛が無かったが、
さすがアイアンマンはすげーっ!でも、ちょっとうれしい。
バイクを引き取り、昨日すばらしい走りをしてくれた「オルドゥ」に感謝。放水活動をしちゃったので公園の蛇口できれいにしてあげた。180Kを楽に速く走る秘策があったので、次のブログ更新で紹介していこうと思います。

・レース記録証
昨日の出来事は夢か現実か確かめに9時から記録証を貰いに福江文化会館へ向かう。ドキドキ。記録証に12位と書いてありました。すげぇ〜。
ゴールシーンの写真もゲット。バイクシーンの写真はゴールの五島高校を90℃左へ曲がり角が写真ポイント。ここでは曲がりながらDHポジションをとってベストショットを狙いましたが、危なく体勢を崩しそうになり、ヒヤヒヤしたよ。ショットどう?決まった?
d0060984_2302989.jpg


・ハワイスロットの受付
10時から文化ホールでハワイスロットの受付。
最初は男子のプロから次々に名前が呼ばれていって
みんなからの拍手をうけながら次々にハワイ出場料5万5千円を
支払っていく。そしてオラの名前を呼ばれて、英語で名前を記入し、
5万5千円を支払した。そのお金はダンボール箱の中に「ポッン」と軽く入れられた。
今年は世界不況の影響でオラの家も大不況。権利が取れたとしてもハワイにはいけません。と言われてました。
でも、ゴンちゃんがエイジNo1になれたので日本代表として「活躍しておいで」と背中を押してくれました。「ありがとう」行きたくても行けない選手の為にオラがハワイで活躍します。ウッチーもう少しだった、、、一緒に火山観光いけなくて残念。最後はフェリー乗り場でお見送り。
d0060984_22594094.jpg

d0060984_2304753.jpg


・アイアンマンゴミ拾い
いつもレースでお世話になっている福江市内を来た時よりもきれいにという事で、アイアンマンの選手たちがレースの次の日にみんなでゴミ拾いをやりました。
d0060984_22595627.jpg


・入賞者の記者会見
15時から入賞者の記者会に見呼ばれていました。
総合No1の男女外国の人、日本人プロNo1の高濱選手と志垣選手、
それと一緒にエイジNo1の男女オラと東海さんが呼ばれていました。
プロの人達は報道記者がいるカメラの前で話すコメントは落ち着いて
すばらしいものでオラはスピーチがとても苦手なので超緊張。
ガチガチ。レース前よりも緊張するなぁ〜。
このスピーチ模様は後日、「かぼすYouTube」で公開します。ご期待ください。
はずかしいょぉ〜。。。
d0060984_2301022.jpg


・フェリーで五島から長崎港へ
記者会見の関係で一本遅いフェリーに乗ることになる。出発前は、
ゲリラ的な雨が降っていて、これから行われるアワードパーティーは大丈夫だったかな?と心配でした。約5時間、興奮状態もあってフェリーの中、全く寝れませんでした。

・駐車場の閉鎖
20時半に港に着くと外は真っ暗。アイアンマンの無料駐車場へ車を取りに行く。
が、、、
駐車場が閉鎖されている。えっー!お家に帰れない。
このまま路上で朝(7時)まで待つしかないと困っていました。
アイアンマン事務局に電話して警備会社の人に対応して頂いて、
車を出庫することができました。
お手数お掛けして申し訳ありません。本当にありがとうございました。

・高速運転
そんなこんなで高速に乗ったのは23時頃。外は雨が降って運転に不慣れなオラは超ビクビク。段々眠気がくる。ゴンちゃんも眠そう。九州自動車道の約17キロ毎にある全てのパーキングエリアによって運転交代。別府〜大分の走行中は霧がでて視界0の中、二人叫びながら無事家に到着。

・寝たのは4時
目覚めたら7時ですぐに会社へ直行。通勤バイク乗ったら股間が痛かったです。
現実の社会復帰した途端、メール処理と仕事が山積みに焦りつつ、
あの楽しかったアイアンマンの余韻浸っていました。

明日から少しずつレースの感想・レースギア・レース分析・レースマル秘テクを紹介していきます。

最後に下のボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-06-23 23:15 | トライアスロン | Comments(3)