<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

オッス!オラ、かぼすだ!

私たちの住む星、地球ができたのは、今から約46億年前のことだ。うん、すごい昔だ。

それまで地球は同じ周期で46億年も太陽のまわりを回っています。一回でも止まったかな?

オラが今この時代に誕生して35年間(13,139日)で、地球誕生からしてみればゴミみたいな短期間、
地球と同じく13,139回、起きて寝てのサイクルを繰り返してきました。

オラの身体の調子が良い悪い、運が良い悪いって 波のように周期的パターンに沿って変化しているような気がします。

ずっーと、いい時は続かないし、悪いことも続かない。うーん、そんな感じ。

それは偶然なんだろうか?それとも誰かが操作しているのか?

バイオリズムって、言うのがあってうまれた瞬間から永遠に続く体のリズムがあるそうです。

今まで、そんなことに気にしたこともなかったけど、、、

生まれてから規則的なサイクルリズムは身体リズムは23日、感情リズムは28日、知性リズムは33日なんだって。

その辺、よくわからん。

今は簡単にグラフで「バイオリズム」を確認できるそうなので、

早速グラフを作ってみました。結構当るらしいよ。

カボス君のバイオリズム

トレーニングする中でバイオリズムを活用して、毎日の生活・仕事・トレーニングを上手にコントロールできるかも?

占いの感覚と同じかな、いいところだけ信じちゃおう。

バイオリズム的に体調が悪い時は、トレーニング頑張って負荷かけても空回りして身体の疲労を残しちゃうこともあるかも?

地球と共感しながらトレーニングすれば、もしかしてすごい結果がでるかもしれません。

そして、バイオリズムとトレーニングデータと心拍数を組み合わせてデータを取ってみたら面白い
かもしれませんね。

えっ?!

そんなの当たり前、みんな知ってたの?

↓今日も一日お疲れさまでした。いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

d0060984_001237.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-09-30 00:00 | かぼす | Comments(2)

オッス!オラ、かぼすだ!

2009年アイアンマンワールドチャンピオンシップ(HAWAII)の出場者リストが発表されていました。
Bib Number List
レースナンバーのことを外国では、Bib Numberって呼ぶんですね。直訳すると「よだれかけの番号」だって。

d0060984_23465974.gif

↑Hawaii日本人選手出場リスト

オラのよだれかけNoは「1322」でした。

日本人の代表は74名(男子:51名、女子:23名)で、昨年2008年出場者は27名。

日本以外の選手は全くわからん。

その中で昨年トップは「谷」さんの9時間18分でした。

日本人トップは誰かな?

今年ハワイ初出場の「高濱」選手はショート・ロング共に勢いがあるし、

ハワイの高速コースの特性を生かして、ランはショートのスピードのままゴールしちゃうかも。

「池形」選手も出場予定で得意なバイクを発揮できるハワイなので期待大。

エイジではラントップの「荒井」選手(122位)、P4の「湯尻」選手(159位)がハワイで実績経験を活かし、昨年以上のタイムを短縮するはず。大分県の「吉村」選手はハワイ12回連続完走中であり絶好調だそうです。

リストを見る限りでは、昨年出場していない選手が多く実力・順位予想し難いが、ライバル達のブログやレース結果を随時チェックしています。

オラと同じエイジはとても強い人が集中してますね。特に「松下」選手、「山本」選手、「荒井」選手レース展開を予想するだけでも、ワクワクしてきますね。その他、注目選手がいましたら、教えてください。



そして、

ハワイでの一番怖いのは、あの大自然との闘いです。

ハワイの気候は空気が乾燥しててすぐにノドが乾き水を飲みすぎるとお腹壊すし、日差しが強く一瞬で真っ黒に日焼けするぐらい、暑い(熱い←この表現のほうがいい)、すさまじく強い向かい風、大自然の力で容赦なく選手の体力を奪い続ける。

今の時期の日本の過ごしやすい気候とは全く違う。ほとんど砂漠に近い。

特にこの気候に慣れてない日本人選手はツライく、ほとんどの人が実力以上のタイムが出難い。

こまめに水分と塩分・栄養補給をしないとレース中に体調を崩す(脱水・お腹が痛くなる)確立が高いので、レース前から対策をしておいたほうがいい。

お腹の調子を崩さないために、一週間前から暴飲暴食・油物を控え「正露丸」や「胃腸薬」で胃腸や肝臓の調子を整えておいたほうがいいと思います。

バイクコースは行きは比較的下り基調・追い風でスムーズに前に進み、周りにたくさんの選手達がいてテンション上がっているのでいいのですが、

折り返しからのダラダラとした10K以上の上り、常に吹き続く向かい風で脚ガタガタ状態。そして外国人のパワー溢れるペダリングとスピードに圧倒されてテンションダウン。

あっ〜、2007年ハワイのきつかった記憶がよみがえったきた。

一度の経験を活かし、バイクはハワイコース攻略・外国人に負けないスピードとパワーを強化・研究しました。

パワーはマシン器具を使用したウェイトトレーニング。体幹部強化の独自のコアトレーニング。2年前には全く、トレーニングメニューには無かったものです。トライアスロン競技の中では重要視しないのですが、バイクで走る距離・時間を短縮してまでもハワイでは必要不可欠だと信じてやってきました。体重はあまり増えてないのが残念。スピードは平地コースでの高速走行。高速域でのスピード持続できるようなトレーニング、特に下りでのスピードアップを重点にしました。上りは捨てました。

レース開催は2009年10月10日(土)オラの36回目の誕生日。記憶に残るHappyな1日になれるように頑張ります。

↓今日も一日お疲れさまでした。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
d0060984_025987.jpg

2007年Hawaii出場したBikeシーン。あれ〜、今とフォームが全然違う。
[PR]
by s_416 | 2009-09-28 23:49 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

トキめき新潟国体トライアスロン競技結果がわかりました。
d0060984_18463235.jpg


大分県代表のローソン選手(菊池晃一さん)は総合35位 2時間5分7秒で完走しました。
本人コメントは「キツかったけどレース楽しかった!充実感ありました」と晴々した言葉でした。
無事完走おめでとう!お疲れさまでした。今日は新潟の夜を楽しんで下さい。
知ってる人で、
福岡県代表高濱選手 総合2位  1時間51分
鹿児島代表永田選手 総合13位 1時間53分
熊本県代表宮崎選手 総合24位 1時間59分

成年男子記録
成年女子記録
ゴンちゃんも名前があって「欠場」でした。

選手のみなさん、スタッフの皆様お疲れさまでした。ローソン選手の写真が送られてきましたらアップしたいと思います。

結果を見てたらワクワクしてきましたね〜。オラもいつか出場してみたいなぁ〜。スイム苦手だから無理かな〜?いつかはきっと苦手克服して国体出場を目標としたいですね。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

オラのトレーニングは、

早朝バイク111K。途中28Kのタイムトライアルは39分57秒(アベ42Km/h)で自己新記録達成しました。感想として、いつもはパワーでグリグリ押していくけど、最近ロードバイクでトレーニングするようになってペダリングがスムーズにできるようになって、今日はスイスイ前に進んでいった気がします。心拍数はAvg139 Max157とまだ体力が戻っておらず筋力不足かスタミナ不足と心拍を見る限り感じます。負荷高く走れていたので○とします。

ラン25K。バイク後最初はジョッグからビルドアップで田ノ浦ビーチまでの往復。最後はレースを意識して追い込めた。久しぶりに別大国道を走って、「別大マラソン」をイメージできていい走りができたと思います。

ランの後、ルネサンスのジムで下半身とコアの筋トレをみっちりやりました。病気後、いつものウェイトが上がるようになってきました。その後のプロテインはうまかったよ。
[PR]
by s_416 | 2009-09-27 18:46 | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

明日、新潟国体のトライアスロン競技が10時にスタートします。

大分県代表は、

男子:菊池晃一(ローソン)選手 所属 チームかぼす
女子:秦 泉美(ゴンちゃん)選手 所属 チームかぼす

が出場します。

 成年男子の部に出場予定であるローソン選手の明日のレース予想は、得意なスイムで先頭グループに喰らいつき、バイクではドラフティングOKなので先頭交代を繰り返し集団のままランへ、ランは33分台でいければ上位入賞も期待できるはず。

 成年女子の部ゴンちゃんはまさかの欠場。理由は女性の人生で大きな出来事といえば、、、
と、言う事で本当なら新潟へ応援に行っているはずでしたが、、、大分からローソン選手の活躍を祈っております。明日の結果楽しみですね〜。ワクワク。

「頑張れ!ローソン!大分の☆になれ〜!」
d0060984_221602.jpg
d0060984_22164868.jpg


カボス君のトレーニングは、

早朝スイムで心拍計をつけて泳いでみた。先週の「情熱大陸」で特集されていた背泳の寺川綾選手がポラールの心拍計と腕時計をつけて泳いでおり、トレーニング時の心拍数を管理していました。
電池切れした心拍計を引っぱりだして(電池交換苦労したよ)、早速プールで泳いでみた。
ん?スタートやターンの時、心拍計と腕時計が水の抵抗になるのが気になるがしっかり心拍数を確認することができました。寺川選手の種目は背泳なので心拍計が気にならないみたい、、、

ちなみに泳ぎでの心拍数は、
 ・アップ100×3(101)
 ・ドリル100×6(111)
 ・キック100×2、50×4(121)
 ・スカーリング100×3(88)
 ・メイン400×2+200×2 ×2set(139〜147)
 ・ダウン300(91)
でした。今日はめちゃんこキツくてタイムボロボロ。
d0060984_23104169.jpg

 カンに頼って調子の良い悪いを把握していましたが、心拍数を管理して運動を行う場合、例えば、同じ距離のタイムを心拍を管理しつつ、どの位短縮できるか目標にできたり、調子が良い悪いは、実に主観的なものですので、キチンと心拍を管理・記録しながら泳げば、本当の状態がわかってくると思いました。是非、目標心拍数を把握した運動をおすすめします。
今は心肺機能の衰え、イコール、スタミナ不足でタイムがボロボロだと推測できました。

 プールの後、整体ルームかぼすで治療してもらって体調復活したので早速、バイクトレへ。天気も良かったのでのんびりアイアンマンコースで約100KをLSDサイクリングを楽しみました。

 バイク後はランニングへ、近所の芝グランドをグルグル周回。バイクの疲労も感じさせず、ビルドアップ↑最後はレースペースまでペースが上がりました。約70分間、何周回ったかな?目がクラクラしてます。

明日もトレーニング頑張ろうと気合い入れています。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-09-26 23:10 | トライアスロン | Comments(0)

救命処置訓練

オッス!おら、カボスだ!

会社の安全活動で人工呼吸や胸骨圧迫での心肺蘇生法について、消防団の方に講習と実際の処置訓練に参加しました。

もしも誰かが心肺停止・呼吸停止になってしまったとき、適切な処置ができたほうがいいと思います。心臓や呼吸が停止したら1分1秒を争うことになり、救急車が到着する(6分かかる)までに適切な処置をすれば助かる確率が30%も上がるそうです。

実際にダミー人形を使っての心肺蘇生をグループに別れて実際の訓練となりました。
救命処置(心肺蘇生)の流れとして、
  1.反応を確認
  2.助けを呼ぶ
  3.気道の確保と呼吸の確認
  4.人工呼吸2回
  5.心臓マッサージ30回
  6.AEDでの電気ショック
  (4.5.6.)を組み合わせて救急車が来るまで繰り返す。結構、辛くて汗がでるほど。

家族や仲間をいち早く助ける為にと思い、真剣になって技能を覚えました。AEDの操作はAEDの指示に従って電気ショックするものでそんなに難しいものではありません。約3時間の講習と訓練でしっかり処置方法覚えることができて、最後に「普通救命講習修了証」カードを貰って講習・訓練が修了しました。
突然心臓が止まることやプールなどで溺れたりすることや怪我で大出血することもあるかもしれません。こんな人の命を救うために、応急手当法で助けることができるように なり、とてもためになる講習・訓練が受けられることができてよかったです。
d0060984_23411826.jpg

人工呼吸をしているところです。舌は入れてません。
d0060984_2341795.jpg

心臓マッサージは30回も強く胸を押します。汗がダラダラでたよ。
d0060984_23412876.jpg

AEDはすごい電気ショックなので注意が必要でした。

あっ、今日のトレーニングは?
朝 ランニング60分11Kぐらい、自転車通勤。
昼 スイム1.5K リレー対決
夜 家島12Kペース走。脚に痛みがありペースダウンした。→自転車で飲み会へ。

d0060984_23462799.jpg

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-09-25 23:46 | 治療 | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

シルバー5連休は毎日バイク100Kオーバーのトレーニングをやりました。

負荷をかけて頑張りましたが、今ひとつ納得がいってません。

オラはバランス重視型のトレーニング方法が

効果あると思っているので、バイクばっかりやってはいかん。

土日の週末はどうしてもバイク主体のトレーニングとなり、

バイクで脚を使ってしまい、負荷の高いランニングトレーニングができません。

うーん、どうすればいいかな?

シーズン始めにやっていた、

デュアスロンのレース方式ならバイク・ラン共に負荷をかけられそう。

今度の土曜日は、

朝スイム4.5K→バイク34K+ラン10K×2setの高負荷トレーニングやるぞー!

と、言う事で週末のつなぎ練習となりました。

本日のトレーニングは、

スイム2.5K、バイク17K、ラン9K+17K、筋トレ。

昼休みのランニングで飛ばし過ぎて脚に違和感発生。

早く治ってくれ〜。

d0060984_082760.jpg


↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-09-25 00:10 | トレーニング日誌 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

6年目を迎える2009上浦(かみうら)トライアスロンは、現在、申込受付中です。

開催要項は、大分CTCのホームページか、

「検索→上浦トライアスロン」で確認してください。

注意:申込締切は9月30日です。(定員:100名)

以上、業務連絡でした。
d0060984_23502466.jpg

クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-09-24 23:50 | トライアスロン | Comments(0)

|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|⊥  |オッス! 
|ω・)< オラ、
| |⊃|カボスだ!
| ̄>  \_____
今日もバイクに乗りました。
バネちゃんとタドちゃんといつものアイアンマンハワイコースへ。

バネちゃんが元気いっぱい。

「ゆっくりいこう」



約束でしたが、

バネちゃん阿修羅(昨日福岡で阿修羅展を観に行ったそうです)のようにガンガン踏んでいくのでおそろしくハイペースとなりました。

そして、至る所バイクで走行中、紅葉マークの車にたくさん出会いました。

あっ、

今日は敬老の日で休日なんですね。

「これからも長生きしてください。」

今日は三日間連続バイク、筋肉バリバリ君で積極的な走りができない。

とてもショックだった。

いつものタイムトライアルもボロボロ。

ランニングもお尻の穴も閉まり無く、オナラがたくさんでた。

今日は休養日と考えて、

明日までに回復させて積極的な阿修羅のような走りをしたいです。


↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

d0060984_1830557.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-09-21 17:50 | バイク | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

朝6時からたけちゃんマンとかとちゃんとバイクのりました。

たけちゃんマンとかとちゃんはロード専門でとても速いっす。

朝飯前に軽くと言う訳いかず、トップギアを使わないと置いて

いかれるからね。アイアンマンハワイ想定コースで三人でローテーション。

ドラフティングだとどうも調子がでらん。

いつもなら乳酸でらんのに後ろで休憩してから前に出ると乳酸がすぐにでてくる。

これってインターバルトレーニングだね。いいように考えよう。

半分の折り返しで脚がピクピク。まじぃ〜。

いつもの滝から30KTT対決。

1分差でスタートして限界ギリギリまで追い込んでいく。

アウチ、、、力でらん。

しかし、最初は向かい風だったんだね。

だんだんかとちゃんの背中が近づいてきた〜。

こりゃ〜、楽しい。テンションも上がり、

上り区間を終え、長い下り基調のところで一気に抜く。

グリグリ高トルクで踏んでいくが、2分前にスタートした武ちゃんマンは全く姿が見えん。

ゴールまで残りあと少し、直線で武ちゃんマンの姿を確認!!!

おっしゃー!

しかし、追いつけなかったよ。

でも、久々高負荷トレーニングができたのでうれしい。

明日も朝一からバイクやりますよ。

その後のランニングはボロボロ。

ゆっくり90分走るのがやっと、やっと。

まだまだアイアンマンの体力にはほど遠いと感じました。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

d0060984_17404932.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-09-20 13:00 | バイク | Comments(1)

18Kペース走

オッス!おら、カボスだ!

金曜日は家島グランドで18Kペース走。

この練習も定例化している。

先週は1時間11分で4分をちょっと切る程度しか走れんかった。けど、

先週よりは体力が回復してきた気がします。

そろそろ、エンジンかけたいところ、、、

と言う事で、、、3分50秒からスタート。

足取りはまずまず軽い。

グランド30周(1周600m)を一人、
イーブンペース且つ、ビルドアップを意識しながら考えて走れています。

レースを意識しながらペースを落とさないように心がけています。

ラスト5周は気持ちよくダッシュ気味に上げてゴール。

1時間8分45秒でした。キロ3分43秒ぐらいかな?来週はもっとかっ飛ばしてやる〜。ワーイ。

公園内はアップダウンやコーナーあってトラックならもっと速いはず。

走れるようになってすごいトレーニングが楽しいです。

体力も少し回復した様子でやる気満々。

明日からシルバーウィーク5連休は練習がんばるぞー!!!

↓今日も3種目トレーニングできましたので、どうぞクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


d0060984_021098.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-09-19 00:01 | ラン | Comments(0)