<   2009年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

オッス!おら、カボスだ!

今日11月30日で、会社のプールが閉鎖されることになりました。

最後の昼休みスイム練習となり、

いつものメンバーといつもどおりインターバルをやりました。

運動を初めて10年間、

このプールでいっぱい泳ぎました。

ゴンちゃんと出会ったのもこのプールでした。

二人にとってとても思い出がある場所でした。

(写真はプール担当の野々下さんです)
d0060984_23213810.jpg


夕方は、

いつもどおり

ジムで筋トレをやりました。
d0060984_23221935.jpg
d0060984_23222919.jpg


お世話になったスタッフの方に挨拶して

涙のお別れとなりました。
(写真はジムのスタッフの方です)
d0060984_23225127.jpg

(オラはいつも右端のエアロバイクでトレーニングしてました)
d0060984_23234061.jpg

長い間、本当にお世話になりました。いままでありがとう。

明日からは昼休み

ランニング練習を毎日する予定です。

↓オラが強くなった秘密はここの場所にあったと思います。
d0060984_23235175.jpg


お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-11-30 23:26 | トライアスロン | Comments(0)

呼吸がラクになる方法

先週のためしてガッテンみた?

その中で、

海女さんが

長時間潜水(約3分間ぐらい)できる

秘密について

クイズ形式で紹介してた。

潜水って、

すごい苦しいですねよ。

25mを潜水キックしたら

目玉が飛び出るぐらい

く、苦しい。死ぬっ。

クロールで

呼吸の回数を

1/7回や1/9回に減らしたり、

クイックターンしてから

すぐ呼吸するのではなく、

ちょっと呼吸を我慢すると

タイムが微妙に短縮できる。

こっ、これは?!

さらなる記録アップを目指すべく、

トライアスロンにも応用できる!

海女さんの超人的心肺能力の秘密について

知るためにテレビにかぶりついて観ました。

さて、

問題です。

海女さん達が長時間水中から水面に戻ったとき、

ラクに呼吸を整える方法があります。

それは何?

 一、胸を広げる。

 二、カラダを丸める。

 三、胸をさする。

 四、呼吸の仕方を2回吸って、1回吐くようにする。

 五、深呼吸(腹式呼吸)をする。

 六、空気をできるだけたくさん吸い込む。

 七、酸素ボンベで急速に空気を吸い込む。

 八、鼻で呼吸をする。

 九、舌を出して呼吸する。

 十、口笛を吹く。

 十一、少量の水を飲む。

 十二、目を閉じて呼吸する。

 十三、手を高く上がる。

 十四、頭を3回左右に振る。

 十五、1回、大きな声を出す。

 十六、水中で「ブクブク」と呼吸を吐く。

 十七、事前に醤油を飲んでおく。

うざーい。

こんなに多いの?

答えは一つです。


正解は、

口笛を吹く。

口笛を吹くことで、

肺を圧迫して

肺全体に新鮮な空気を満たすことができるそうです。

これを「磯笛」と呼ぶ。

Webで調べてみると、

「磯笛は、徐々に息を吐き出す呼吸法で、
身体に負担をかけないための方法。」

ほぅ。

スイムのインターバル練習で、

荒くなった呼吸をすばやく整えるために

磯笛を吹けば、

インターバルの時、呼吸がラクになるはず。

よしっ、やってみよう!

早速、昼休みのスイム練習でためしてみました。

メニューは、

100m(1'30")⇒200m(3')⇒300m(4'30")⇒200m(3')⇒100m(1'30")

のなんちゃってピラミッドでした。

100mを1分20秒で泳ぎ終わりました、

そして、

「ピーピー」と口笛を吹きました。

ペースが遅かったのでラクでした。

が、

次はペースを上げると

「ヒューヒュー」と口笛の音色が変わり、

く、苦しいじゃん。

でも、

これに慣れると

トレーニングの一環的になるかも。

ランやバイクでも通用するかもしれないので、

もう少し、実験的にためして

「ガッテン」

しようと思いました。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

d0060984_2311122.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-11-30 23:11 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!



寝坊しちゃって

バイク練習できず、

すぐにお出かけ。

今日は別府駐屯地で

「陸上自衛隊の創立記念催し会」が開催されて、

自衛隊の敷地内を特別に今日は一般開放されました。

オラは来週、

福岡国際マラソンのレースに出場すると言うことで

今週は調整期間中なんで、トレーニングは一時忘れて、

久しぶりにゆっくり休日を楽しんでいます。

いつもフルマラソンの時は、

神経質に調整もせずガンガン長距離走るけど、

今回はしっかり疲労を抜いた状態で走ってみようと思っています。

んで、陸上自衛隊の駐屯地に到着。

銃をもった自衛隊さんがたくさんいて、

オラちょっと緊張。

駐屯地内のグランドでは、

模擬訓練が行われており、

戦車、装甲車、ロケット、ヘリコプターが

「バンバン、ドカーン」と

空砲を連射で打ちまくっていました。

それはものすごい音で

たくさんの子供達が泣いてました。

ヘリコプターからそのまま落下して、

敵の陣地に攻め込んだり、

大砲や戦車が玉を打つと衝撃には、

すこしビビった。

離れたとこで見てましたが、

訓練の模様は迫力満点で興奮した。

そのときの写真です。

d0060984_0162226.jpg
d0060984_0201278.jpg
d0060984_0202941.jpg
d0060984_0245671.jpg
d0060984_0251329.jpg
d0060984_0252712.jpg
d0060984_026273.jpg


戦車や装甲車に試乗することも

できましたが、

すごい並んでいたので

残念ながら試乗することはできなかった。

d0060984_0275488.jpg
d0060984_0281028.jpg


広場では、

実際使われている戦車や装甲車やヘリコプターを

すぐ近くで見れたり写真を撮ったりすることもできました。

d0060984_0343036.jpg


自衛隊の方達にしっかり日本を守ってくれているので、

オラは安心して生活やトライアスロンができているので、

陸上自衛隊の人達に感謝しました。

その興奮した状態で、

走ったらとんでもなく快調でした。

続けて、

TTバイクでローラーを

90分回して、

しっかり汗を絞り出しました。

↓今日はトライアスロンとは関係ありませんが、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-11-30 00:40 | トレーニング日誌 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今朝は少し寝坊しましたが、

何とかスイム練習に間に合いました。セーフ。006.gif

泳ぎに関して

まだまだムラがあるようで

頑張った割に遅くてガックリ。

メインは

400m×4本(6'30")



50m×5本×3set(1')全力ダッシュ

400m最後のセットは

となりのコースの佐藤さんに

頑張ってくらいついていった。

結局、最後は離れちゃったけど、、、

タイムは上がったからヨシとする。

最後にBチームは居残りでキック練習。

Bチームは特に板キックが苦手選手が多いので、

楽なキックを打ってよく進む方法を伝授。

板キックが苦手な人を見ると、
 ・キックの時、足が水面がでている。
 ・水しぶきが上がり過ぎ。
 ・「ドボ、ドボ、ドボ」 と音がする。

これは、水面を足で叩いているようです。

まずは、

水面から足がでないようキックしてもらいました。

こちらのキックの方が結構キツいのですが、

しっかり前に進んでいました。

今日はちょうど4,000m泳ぎました。

この後、いつもならランニングの練習会ですが、

来週レースなので中止となりました。

お家に帰って、

TTバイクをローラー台にセットし、

グルグルペダルを回しました。

全開で90分間、汗だくになりました。

その後、サウナスーツを着てランニング。

外は気温が高くてサウナスーツを着たことを後悔。

走り出すとすぐに汗が全身から噴きでて、

最後はシューズが汗で「グショ、グショ」、

超汗だくで70分走りました。

レース前に少し体重を落としたいので、

こんなダイエットトレーニングをやってみました。

ダイエット成功させるには、

3種目できる

トライアスロンのトレーニングが一番効果あるなぁ〜と思いました。

からだの方はすごく快調なので、

今日はトレーニング非常にたのしかったでーす。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


d0060984_15454164.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-11-28 15:45 | トライアスロン | Comments(0)

最後のフィットネスジム

オッス!おら、カボスだ!

お昼プールで

いつもの練習メンバーと

リレーをやりました。

始めに、

4人づつ2チームに別れて

50mリレー対決だー!

オラが先頭バッターで

最初のダッシュが決まって

このまま逃げ切れるか?

と思ったが、

後半伸びが無く

負けてしまったよ。

みんな頑張ってチームは勝ったけどね。

メンバー入れ替えて

50mリレーをもう一戦!

今度は一番速い野々下さんと

勝負だー!!!

あれ〜、全然スピードが違って

5秒も負けちゃった。

その後、

個人メドレーのリレー対決。

これはオラは得意なので

グングン飛ばす。

しかし、チームは最後の最後でタッチ差で負けちゃった。
d0060984_2343495.jpg

くやしーです。

夕方、

中学生の育成選手達(7名)と一緒に泳ぎました。

若い子達は

未来の可能性を秘めている、

水泳を楽しんでどんどん成長して欲しいと思います。

しかし、

ここで負ける訳にはいかん。

オトナげなく

ムキになって

我武者らに泳ぎました。

やった勝った!!!

「ゼェ、ゼェ、ゼェ」

すげーっ、疲れたぞぉ。
d0060984_23431940.jpg


若者に
「トライアスロンやろう」

と誘ったが、

「わからん」って言われた。

まぁ、若い頃はスイムに専念したほうがいいと思うよ。

大人になってからスイムを始めるとオラみたいに苦労するからさ。

若者達は全員12歳で

オラは3倍歳をとっていることになる。

「歳なんて関係ねーぞ!」

こんなおっさんでも必死に頑張れば

速くなれることを

身をもってつたえられた。

そして、「練習を楽しくやろう」と

何度も言いました。

若者達は、

「練習はキツい」って言ってた。

練習が楽しいって言う、

おっさんを見て

不思議そうな顔をしてました。

久しぶりに違う環境で泳ぎ、

若者達と一緒に泳げて

本当に楽しかったです。

あっ、

今月で

会社のプールとジムは閉鎖となります。(会社経営の事情により、、、)

これまでオラを育ててくれたプールとジムには

大変お世話になりました。

お陰でトライアスロンで好成績を残すことができました。

ジムとプールの利用者でオラが一番汗を流したと自信を持って言えます。

トライアスロンを始めるきっかけとなったプールは

毎日、昼休みの短時間で苦しいインターバルに耐え

昼からの業務に支障がでるのではないか?

と思うぐらい追い込んだなぁ〜。

ジムではマシン筋トレ、エアロバイク、トレッドミルをフルに使って

営業時間22時過ぎてもやり過ぎて、よく怒られたなぁ〜。

仕事終わって速攻トレーニングができる環境が超お気に入りでした。

今月の11月30日(月)で最後の営業で

プールとジムが使用できなくなります。

さびしーです。

これまでの感謝を込めて来週、プールとジムに行って最後の汗を流したいと思います。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-11-27 23:50 | 早朝スイム | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

昨晩の疲労を考慮して

早朝スイムはお休みしました。

これは大変勇気がいる決断でした。

プールで4,000mぐらい泳ぐ力はありますが、

昨日の走りでエネルギーを使い果たした

からだの状態ではフォームが崩したり、

さえないタイムで泳いでしまっては時間を無駄に使ってしまう。

と考え、暖かい布団で二度寝した。

しかし、仲間達が真面目に朝からプールで泳いでいることを

考えると、この休みに関して罪悪感と自己嫌悪を覚えてしまう。

練習は自分の為だけど、

仲間と互いに助け合ったり譲り合ったりしながら同じ目標に向かって

トレーニングを頑張る協調性が重要だと思います。

仲間がいないと頑張ってトレーニングもできないから、、、

改めて仲間の大切さを感じました。

みんな、今日は練習サボってごめんなさい。

d0060984_21444091.jpg


明日からは意欲的に練習やるぞー!おっー!!!

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

本日のトレーニング
・ラン5Kjog
・スイム1.0K ドリルメイン
・腹筋10回 ×35
・背筋30回 ×5
・スタビライゼーション20 ×10
・ストレッチ20分ぐらい
[PR]
by s_416 | 2009-11-26 21:50 | トレーニング日誌 | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

[PR]
by s_416 | 2009-11-26 00:35 | フルマラソン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

【今朝のトレーニング】
6:05からスイム
テーマ:「冬将軍到来!!」でした。
3,000m 1時間15分

7:30からランニング
17キロ 1時間30分

メインは100m×5本 3set(1'40")

余裕で20秒切り連発で泳げるようになった。

今、

スイムの意識は

・左右呼吸
・ターンからの水中キック
・最後のひと掻き

これが

できるようにフォームチェックしながら

タイムも意識しつつ、

フォーム改造の最中です。

これ以上のことはできん。まずはこれから。

最後のひと掻きは、

ベストアドバイスを貰った。

「フィニッシュの時、水中から最初に親指から出すように」

うむうむ。

よくわかりました。

この効果でストローク数が14回になった。

「すげぇ〜、革命だ!」

これで

ますますスイムがおもしろくなってきたぞぉ!!!!

↓今日は休養できたので、明日の30Kペース走は快走間違い無し、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

d0060984_23475067.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-11-24 23:49 | 早朝スイム | Comments(1)

アニバーサリー

オッス!おら、カボスだ!

九石ドームで

早朝からアニバーサリーバイクトレーニングやりました。

アニバーサリー?って、今日は勤労感謝の日だよ。

九石ドーム周辺のアップダウンコースを使って

バネちゃんと周回走。

タイム差(1分)をつけてスタート!

オラが鬼で追いかけてバネちゃんが必死に逃げる

バイク式鬼ごっこ。

おーい、一周目で追いついちゃったよぉー。

そして、

鬼交代。

オラが逃げる、逃げる。

周回を重ねていくにつけて

調子が上がっていく。

上ったり、

下ったり、

曲がったり、

アレ〜、

目が回る。
d0060984_23481558.jpg

結局、10周でかなり差がついて逃げ切った。

必死に漕いだので結構足腰にきた。

42と36のおっさんが鬼ごっこって、どうなん?

でも、朝から笑いながら楽しみながらトレーニングができました。

写真は九石ドームから雲一つない青空と松岡や九六位山が一望できました。
d0060984_23101928.jpg


バイクから飛び降りて、

ランニングへ。

高尾山のクロカンコースでjog。

ここはアップダウンしか存在しないで有名で、

オラのホームコース、バイクの後はここでいつも脚に刺激をいれてやる。

今日は家族連れや犬の散歩の人達が楽しそうに紅葉を見ながら歩いていました。

オラがものすごいスピードで抜くとみんなびっくりするので

調子にのって上げ過ぎた、、、キツっ。
d0060984_23552891.jpg

100分間のjogができました。

今日は、四年目の結婚アニバーサリーなのでこれからゴンちゃんとお買い物とお食事会です。

スポーツ店で速くなる秘密アイテムをゲットすることができました。ワーイ。

これは後日、報告します。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-11-23 23:59 | トレーニング日誌 | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

午前中から雨が降るということで、

早朝6時半からバイク乗りました。

走り始めはめちゃくちゃ寒くて

早く身体を暖めたかったので、

ペダルをグリグリと必死に漕ぎました。

が、

汗は一滴もでないし、暖まりませんでした。

でも、

ダラダラひたすら上り地帯も

いい感じでパワーが出て

気持ちよく進んでいきました。

このコースは

車も人もほとんど出会うことがないのですが、

動物とはよく出会うけど、

今日は民家から

おばちゃんが

急に飛び出してきて

急ブレーキで交わし間一髪、

冷や汗がでました。

油断大敵ですね。

滝に到着して

周りをみると

すっかり山の雰囲気が変わっていて

紅葉していました。

雨が降りそうだったので

帰りも猛スピードで

下って帰りました。

バネちゃんがタイム計っていたらしく、

ベストタイムと同じぐらいだったそうです。

11月になって週1回しか乗れてないけど、

レベル落ちてないみたい?

マラソンが終わったらバイクも頑張ろうと

意欲が湧いてきました。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村


d0060984_014473.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-11-23 00:16 | バイク | Comments(0)