<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

オッス!おら、カボスだ!

今年最後のトレーニングは、

バイクでガツンと行きたかったですが、

お外は超寒いっ、雪もチラホラ。

バイクは無理、ムリ。

なので、

お家で

いつものローラーでペダルを回しました。

2時間しっかり今年一年最後の汗を流すことができました。

スッキリした。

それから、

ランニングへ。

外は雪が降ってます。

九州ではほとんど降ることがないのですが、、、

今年最後の走り収めとして、

気合いです。

「ビュー、ビュー」

北風に立ち向かい、

今日22K走れば、

月間450Kなので、

鼻水ダラダラになりながら024.gif

走破した。

年明けの合同ロードハーフマラソン(1/11)は、

年末年始の過ごし方次第で結果が左右されます。

お正月のおせちやお餅をたらふく食べて、

体重が増大しては今までのトレーニングが水の泡。

アスリートとして、

ウェイトコントロールは重要なトレーニングです。

ボクシングの長谷川 穂積選手は世界戦10連続防衛しました。

この間テレビで特集番組をみましたが、

試合前の食事制限(グラム単位で管理)や

ストーブの前で汗を極限まで絞りだして

体重を落としてウェイトコントロールをしていました。

長谷川選手のスピードは世界一!!!

やっぱり、体重が重くては身体のキレがなくなり

スピードがでないと思いました。

長距離を走るトライアスリートとしては、

体重が増えてしまうことは致命的。筋肉が増えるのはいいけど。

この正月も食事の節制に気を配り、

体重が増えないように摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えながら

トレーニングに励みます。

でも、今日の夕飯はゴンちゃんの実家で

おいしいお料理♪お肉やおそばやお酒をごちそうになりました。

たくさん食べすぎた〜。

トレーニング頑張ったから「これでいいのだ〜」

いつもありがとうございます。

最後に温泉に行ってサウナで汗を流しました。
お陰で体重は何とかキープ状態。セーフ〜!

これからの過ごし方が勝負。

誘惑に負けないように頑張る。071.gif


最後に

今年一年間、たくさんのアクセスとコメントをありがとうございました。

来年は飛躍の年となると占い(有名な人)で言われましたので、

いっぱいトレーニング頑張っちいます。

来年もよろしくお願いします。
d0060984_205740100.jpg


↓今年最後の1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

d0060984_2045665.jpg

[PR]
by s_416 | 2009-12-31 20:48 | トレーニング日誌 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

スピードスケートのバンクーバー冬季五輪代表選考会で女子500mに出場した岡崎朋美選手(富士急)が1分17秒62の2位で日本スケート連盟の選考基準を満たし、冬季五輪日本女子では史上最多となる5度目の代表を決めました。(大分合同新聞朝刊12/29掲載)
d0060984_23101673.jpg


正月連休となり、ビデオ録画をため込んだものを見てました。

NHKの「スポーツ大陸」で岡崎選手の特集があって、

スピードスケートと自転車競技って共通点あるって、聞いたことがあったので、何かきっかけがあるかも?

やっぱり、
岡崎選手もオフシーズンにロードバイクのトレーニングをやっていました。
d0060984_23151873.jpg


岡崎選手が言ってました。
「現状維持ではダメ、究極な走りをしないとメダルは無理っ」

そこで、今までのフォームを捨て、新たな攻めるスケーティングをする為に
低い姿勢のフォームに挑戦していました。
この映像の上体ポジションって、DHポジションに似てませんか?
d0060984_2320165.jpg

トライアスロンのバイクではこんな比較かな?
d0060984_23221821.jpg

低い姿勢では強い蹴りだしができます。
しかし、低い姿勢を維持するには腰に大きな負担がかかり、低い姿勢を保つ筋力をつける必要がありました。

低い姿勢を強化するトレーニング方法はこれでした。
066.gif重さ35Kgのウェイトを引っぱっていました。
d0060984_23254765.jpg

066.gif両足に重りを装着して階段ダッシュっ!!(きつそう)
d0060984_2326072.jpg

066.gif背筋トレーニング。(これ重要ですね)
d0060984_23261758.jpg

まだまだありましたが、、、こんなトレーニングを連日7時間も。
年間200日は合宿とレース。すげぇ〜。

非常に参考になるトレーニングでした。


一番印象に残ったのは、
「苦しい姿勢を保って力を伝え、もっと太ももとお腹が付くぐらいでロックする。ひとつの球にならないといけない」って言ってました。

そうか!?

トライアスロンのバイクポジションも低い姿勢の方がパワーが出る。その苦しい姿勢を維持して、攻めの走りをすれば、ハワイでも通用すると思いました。

オラも攻めるバイクポジションに挑戦します!

「限界を超えて攻める」

岡崎選手は攻めのスケーティングで5度目の五輪出場を決めました。
来年のオリンピックではメダルを獲ってほしいです。応援しています。

何だか、オラもやれそうな気がしてきました。
テンション上がった↑↑↑ワクワク

この休み中に色々と試してみたいです。

↓いつもクリックありがとうございます。お願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-12-30 23:52 | 分析 | Comments(0)

実家でトレーニング

オッス!オラ、カボスだ!

久々に実家に帰りました。
ゴンちゃんが実家でおせち料理のお手伝い。
d0060984_21552956.jpg


その隙に
オラは裏川で
バイク練習をやりました。
d0060984_21562639.jpg

久しぶりの裏川コースです。
ちょっと緊張っっっ。
今までは
一周3.4Kを5分半ぐらい(アベ37Km/h)で
いけてましたが、今の実力はどれぐらいかな?
「いけるとこまでやるか」って、勢いでスタート。
おぉ、思ったよりスピードでるじゃん。
日頃のローラー台トレーニング(90分)でも、
そこそこトレーニング効果あるみたい。
心拍数も上がらずにアベ36.5km/hはいけてるし。
シーズン中と遜色なくスピード出せたけど、
周回20周(72K)を超えたぐらいから腰にジワジワキタっ。
スピード持久力は完全に衰えていることがわかった。
ここでのタイムがパフォーマンスのバロメーターがきちんと確認できるので助かる。

今日は海からの強風をモロに受けて腰がヘロヘロになっちゃったよ、、、

その後、

実家から

走って戻ることにした。

小学校の頃、野球をして遊んだグランドで

ベースランニングしてみた。

小さい頃はベース間が長くてキツかった思い出があった、

最短距離で走れなかった

何秒ぐらいで走っていたのかな?覚えてない。

左打席でタイム計ってみた。

よぉーい、スタート!

距離は短いけど、コーナーがきつい、あっと間にゴールっ。

タイムは?

16.9秒っ。

これは速いのか?

オラは短距離は苦手だから、、、こんなもんだろう。

d0060984_22262960.jpg


そんなこんなんで、

母校など探索しながらジョグしてたら

あれ~っ、

二時間半も走ってました。

後半ペースアップ、疲労もそこそこで、いいトレーニングができました。ワーイ。
それにしても風が強かった。

明日からもっと寒くなるらしい、、、皆さんも風邪に気をつけてくださいね。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-12-30 22:32 | トレーニング日誌 | Comments(0)

足型について

オッス!オラ、カボスだ!

フルマラソン完走からトライアスロン挑戦へ
kamipackさんのブログで「足型計測」の記事をみました。

013.gifあっ、

オラも足指が地面に設置して

いなかった。

オラはの場合は、
d0060984_19415251.jpg

・左足の薬指・小指の形が写っていない。
・外側の骨が歪んでいる。
・全体的に指の力が地面に伝わりにくい。
・土踏まずのそりはいい。
・細く長い足は疲れやすい。
・踵に負荷が集中している。

故障などがないので勝手に足については自信あったけど、少しショック。↓↓↓

足裏の診断で左指の形が写っていないことについて、トライアスリートには深刻で速く・楽に走る為に重要な問題。
指がしっかり地面に対して力を伝えられず、指が地面に付いていない状態。

猫背や冷え性、疲れやすくなり、足が太くなり、お尻が垂れるそうです。


えっ〜!


今後、左右のバランスが悪いので片方に負荷がかかり足首、ひざ、股関節などに痛みなどが出る可能があるみたい。



という事を

今年の3月に指摘されました。

改善のトレーニングとマッサージを継続してやってきて、

少しは左足の薬指と小指がしっかり地面を蹴れるようになりました。

「うん、よくなってきた」


004.gif・トレーニングは簡単で、

足の指を普段から「グー、パー」を繰り返しやるだけ、

テレビを見るときも「グー、パー」やってます。


051.gif・マッサージは、

足の指を手で押し曲げてあげるだけ。

「ぐぃ、ぐぃ」やさしくマッサージします。

食事中も「ぐぃ、ぐぃ」。
その手で食べ物をパクっり。きたなぁ~。020.gif


これからも競技を続けて記録を伸ばしていきたいので、

この足トレーニングとマッサージは継続してやっていきます。071.gif006.gif

みなさんも一度、足型測定やって新発見があるかもしれませんよ。
おすすめです。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-12-29 19:57 | Comments(5)

ねぇさん、事件です

オッス!オラ、カボスだ!

朝、ゴンちゃんが「キャー」って叫んだ!
d0060984_1974483.jpg


そのとき、オラはローラー台中でした。
d0060984_1983885.jpg


なっなんと、、、
夜中にゴンちゃんの下着が盗まれた。3枚も、、、勝負用
d0060984_1994482.jpg


これで3回目の被害にあったそうです。
いつもは室内に干しているのですが、昨晩はたまたま外に干していたそうです。
前回はオラのお気に入りの競泳用のVパンツがやられた。

この下着泥棒は変態だ!!!

「絶対ゆるせん!!!」

次は絶対捕まえてやる!!!
逃げても無駄だ!
キロ3分で追いかけるから!

d0060984_19144976.jpg


朝から超ムカついた!!!


トレーニングの方は、
あまりにムカついたので、
ローラー台を2時間回して、
ランニングは80分走って、
大汗を流した。
少し落ち着いてきたようだ。042.gif

最近、近所で変質者も出没しているようで

変態が多いようです。048.gif

皆さんも048.gif変態に気をつけてください。040.gif

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-12-29 19:24 | Comments(0)

今年最後のトラック練習

オッス!おら、カボスだ!

今日は仕事納めで、

会社で大掃除、今年一年のまとめなど

忙しく仕事しました。

午後から

今年最後となる

トラック練習を九石ドームでやりました。

ゴンちゃんコーチがタイムキーバーしてもらい

10,000m(25周)ペース走です。

スタートを

84秒/周に設定して

ペース走をすることは

新チャレンジで、

前回(一昨日)は、

途中ストップして

自分の限界まで走りきることを

あきらめてしまった。

自分がどこまでできるか、

できないところまでチャレンジしようとする

限界を見つけるための練習で

これは気持ちを鍛えるトレーニングです。

前回の反省をふまえ、

念入りに速いペースでアップをやって

しっかりからだを温め流しもやった。

ゴンちゃんのスタートの声で走り始め、

いい感じで動き、

「おっ」

78"〜82"とペースが速過ぎるほどだった。

今日も北風君の勢いが

「ビュービュー」と

オラのからだが押し戻されるほど強かった。

前回はこれにやられてしまい、気持ちが折れペースダウンした、、、


今日のオラは違った。

強風が、

オラに向かってくるのではなく、

オラがその強風に向かっていけば、

全然ツラくないし克服できると考えをプラス思考に変換し、

逃げずに向かっていった。

タイムが落ちそうになると、

ゴンちゃんから熱い激が飛び、

集中して頑張れた。「ありがとう」

そして、

ラスト1周はペースアップして、

全て83秒以内で走ることができました。ワーイ!!!

今年最後のトラックでいい練習ができました。

今日は、

朝5K、ペース走+アップとダウンでトータル25K。

そして、

自宅で

コア筋トレと

ローラー60分を高負荷で「グリグリ」回し、

大汗で

部屋の窓ガラスが真っ白に曇ってしまった。

次からは除湿器を使うことにします。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-12-28 23:59 | トライアスロン | Comments(7)

オッス!オラ、カボスだ!

d0060984_22364540.gif
d0060984_2236596.gif
d0060984_22371486.gif
d0060984_22372671.gif



みなさん年賀状もう出しましたか?

オラは徹夜にやりそうです、、、

年賀状作りは

トライアスロンよりツライよ。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-12-27 22:39 | かぼす | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

昨日は土曜日でしたが、

仕事がありました。

早朝スイムは、26日(土)で2009年最後の練習会です。

最後の練習会で 50Mを108本(1分サークル) を泳いで

煩悩を振払うことになってましたが、

今年は仕事なので24日と26日で合わせて泳ぐことになりました。

1分サークル内で、

バタフライ、キック、ダッシュ、ドリルなど

多彩なメニューで今年の不況での慌ただしさのように

休む暇無く泳ぎきりました。ワーイ。

今年もそれなり頑張って泳ぎましたが、

1,500mのタイムが伸び悩み、

進歩しない年だった、

来年から、

今まで週3回(火曜・木曜・土曜)に

金曜日も練習会することにして、

苦手スイムを克服して、

レースの時に楽な展開になれるように

20分台を目標に泳げるようになりたいです。

プールからバイクで移動、

昼休みはグランドでキロ4で6Kのペース走。

一人じゃなかったので、

気合い入れて集中して走れたよ。

夜は、

九石ドームのトラックを一人で貸し切りペース走。

84秒でスタートです。

最初は楽々の展開で、

25周いけると思いました。

が、、、

後半になるとジワジワとペースダウンしていく、

風が強く寒さに手が痺れ、腕振りが小さくなっていくのが

自分でもわかり、

足取りは「バタ、バタ」と重く途中ストップしてしまった。

気持ちを切り替えて、

大きなフォームを意識することで、

残りの周回を83秒で

カバーすることができた。

次は、

最初から最後までしっかり走れることを

目標にしたい。

帰ってからローラー台を50分やりました。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

久々に4種目できました。
[PR]
by s_416 | 2009-12-27 16:23 | トライアスロン | Comments(0)

レースシューズについて

オッス!おら、カボスだ!


気合入れて望む地元大会の別大マラソンでは、
シューズを新調して走ります。

もちろん、当日のアップの時に初めて履いて走りだします。

みんな心配してくれて、
 ・靴擦れの心配ないの?
 ・試し履きしたほうがいいのでは?

等、たくさんコメント頂きました。





新品のシューズをレース当日に使用する最大の利点として、
 ・靴裏のヘタリを無くす
 ・最大のグリップ力
 ・最大のクッション性を活かす
 ・気分の高揚(新しいシューズのときはテンション上がる)
 ・エリートランナーはみんなやってて、常識的なことだから

等、あります。これまで色々な人からの情報収集してきましたから。


けど、


新品のシューズをいきなり履くことはリスクもあるので下記の内容に気をつけています。

☆シューズ選びは、
 ・今年のモデルを購入すること
  (型落ちはゴムのクッション性が低下している)
 ・今までと同じメーカー・同モデルの物を選ぶ
 ・サイズに気をつける
  (足先に余裕があること)←【重要】ピッタリサイズは×

☆レース前にすること
 ・インソールを石鹸で水洗いする
  (新品のソールは薄いワックスが塗ってツルツルしている)
 ・シューズの紐をきっちりきつく締めること
  (緩いとシューズ間に遊びができる)
 ・ソックスは厚めなもの
  (ソックスに滑り止めがあるものはNG)
 ・ソックスはCROSSPRO(クロスプロ)に限る
 ・ワセリンを塗る行為は×
  (ソールと足裏が滑りやすくなる)

レース中
 ・シューズを水に濡らさないようにする
  (給水時に注意する)
 ・足指に力を入れないようにする



練習で30Kや長距離をレースペースで走ることで
足裏の皮を強固なものにしていくことだと思いますが、
それでもマメができちゃうからね。

それと、レース中は集中しているので
マメができたことに気づかないことが多いけど、
マメができる時はシューズの紐が緩い時が多く、
普段の練習前にきちんと紐をしめ直す習慣化することで
レースを特別意識する必要ない。
あと、シューズのサイズは少し(1cm)余裕があるものを選びたい。
ぴったりサイズのシューズを履いてしまった時は爪が真っ黒になったことがあったので、、、。

オラは「ミズノ」のシューズがお気に入りです。
d0060984_22274473.jpg

あっ、ベスト記録だった時は「アシックスのターサー」だったかな?


今日のトレーニングは完全にオフトレになってました。
朝、夜のJOGのみ。
仕事でトラブってお昼休み走れんかった。
でも、起床時の心拍数は「35」と最短だったので、
疲労が回復していることがわかりました。

↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-12-25 22:30 | フルマラソン | Comments(4)

オッス!おら、カボスだ!

オラの家もサンタさんからのクリスマスプレゼントが届きました。

「うまい棒」
d0060984_027577.jpg


特大サイズ(40倍)
です。

どんだけ〜、食べれん。
d0060984_0491118.jpg


今日は、

朝スイムも煩悩50m×108本の半分を泳ぎました。

かぼす忘年会での二日酔いでフラフラ状態でしたが、

1分サークルで30秒後半〜45秒ぐらい泳げたのでまずまずかな。

忘年会の時に色々とスイムのアドバイスをもらったのが良かったかな?

あれ?なんだっけ?忘れた。

そして、会議があるので先に上がり、続きはまた今度で、、、

昼休みはキロ4分で7K、

グランドの芝生は

キロ4分のスピード維持がツライ。

ロードは楽々なのにね。

芝生を走ると脚が強くなって

蹴りが良くなるそうなので

このトレーニングは継続していこうと思います。

速くなりそうな気がする〜。

夜は軽くjogして、

「別府花火ファンタジア」へ

クリスマスの花火ショーを観に行きました。

会場はほとんどがカップルの人達が、

クリスマスカラーのきれいな花火と素敵なミュージックに

酔いしれていました。

また、来年のクリスマスも花火に行けたらいいと思いました。


d0060984_0264445.jpg


↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2009-12-25 00:32 | トレーニング日誌 | Comments(0)