<   2010年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

オッス!おら、カボスだ!

昨日と今日のトレーニング報告です。

■3/30
d0060984_23235015.jpg

■3/31
d0060984_23201451.jpg


明日は月末でプールがお休みだったので、久しぶりに泳げる。
たのしみ、わくわく。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-03-31 23:25 | トライアスロン | Comments(0)

2010年3月練習記録

オッス!おら、カボスだ!
3月も今日で終わり、これからトライアスロンシーズン到来です。
3月練習の積み上げ次第で、今シーズンの結果が大きく影響してくる。
コツコツとやってきたことなので、あまり頑張ってないし、まだ余力ありました。


スイム:36,500m 評価×
d0060984_21432223.jpg

スイムは進みが悪かった。遅くなっていないのだが、泳ぎこみ不足で長距離のスタミナが心配です。これから急ピッチで溺れない程度で仕上げていきます。

バイク:1,636K 評価○
d0060984_21433531.jpg

何とか週末は天気に恵まれ土日の二日間は100K以上の走行距離を確保できてよかった。平日は軽めの実走+高負荷ローラーでメリハリをもちつつ、朝のローラーなんかもやってみた。後半2週間は意識的に練習強度を上げ、ランに近いぐらいの心拍を上げられるようになってきた。パフォーマンスアップを感じる。自己ベストを記録した昨年よりもいい感じだぁ〜。

ラン:526K 評価○
d0060984_21434751.jpg

水曜日30Kペース走+JOGで40K以上走りこみと平日の2〜3部練で距離を稼いだ。休日は抑え気味してバイク中心に。それにしても500K以上走れたのは上出来で動きはいいです。


筋トレ:13回 評価△
腕・脚のマシンを使った筋トレを減らして、コアに特化した。コアトレが充実したので、腰痛がなくなってたくさんトレーニングできるようになった。
でした。


昨年度の3月に比べて、時間と距離は多い気がします。
でも、強度がどうかな???

頑張った!頑張った!!やった〜!やった〜!!
では、つづく〜♪

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-03-31 21:48 | 分析 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

宮古島トライアスロンまで残り20日間とせまり、レース直前の週間トータル練習時間が記録に大きく影響することはわかっているので、今年(2010年)のグラフをまとめてみました。

 オラは2月の3週から本格的に宮古島に向けてトライアスロン練習を開始しました。負荷が大きすぎると故障やオーバートレーニングが心配なので、初めは慎重にゆっくりと。逆に、負荷が小さすぎると練習効果がないので、加減しながら。バイクで必要な体幹を鍛えるため腹筋・背筋を多めにやった。1回で効果が現れるような速効性のある練習は存在しない。「ドカーン」っと長距離やったりはNGと思います。練習効果を得るには、適当な時間間隔で繰り返し反復する必要と思う。気軽にできるローラー台で、毎日の積み重ねが練習効果あり。2月は基本ローラー台、一回に4時間以上も乗ることもありました。3月からは週末の日曜日を利用して寒いお外でバイクトレを開始。オラと同じか速い少人数とレースペースに近い負荷で走ります。人数が多いと色々とリスクあるので、、、3月の4週、4月の1週の2週間はハードに追い込み時期。それが終わって、ちょうど今がオーバートレーニングの過負荷時期で、身体が休養を求めています。ここが重要で休養が不十分であれば体力は低下します。オーバートレーニングの悪循環から抜け出す唯一の方法は、休養のみ。超回復ですね。大会を目前に控えている時期に「練習しなくてはならない」という意識が強くなると、疲労状態でも疲労を感じなくなるから注意です。今日、ペース上げて走ったらキレがなく脚が重かった。もう、トレーニングやらないと決めました。焦ってもしょうがないし。

グラフを見ると、過去5週間は25時間以上の練習時間を確保でき、故障等もなく、適切な負荷がかけることができたので二重丸◎です。
グラフに移動平均(5週間の平均)を入れてみた。移動平均グラフは、重要な意味を持つ。移動平均ならば、ここ最近の平均値が確認でき練習不足や練習過多を客観的に判断できます。2月から右肩上がりのグラフとなり、初めは小さな負荷・時間であっても、継続していれば運動能力が向上して、時間・負荷も自然と増えていった感じかなと思っています。後はレースで100%の走りをするだけです。
d0060984_23124235.jpg

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-03-30 23:14 | 分析 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今年(2010)のアイアンマン・ジャパン参加名簿が暫定ですが、HPに掲載されていました。
2/28時点事務局で入金を含めた方の人数は、
1071名

d0060984_20394561.jpg

わかったこと
 ・昨年出場者949名と比較+122名。
 ・日本人以外(外国の人)は91名。日本人が多い。
 ・プロは男女で10名。
 ・オラのM35は168名で結構多く、M30は88名と少なかった。
 ・プロの方がエイジで出場している方も結構いました。
 ・M35のレベルかなり高い、M40もすごい。(ウッチーもM35でした)

まだまだ人数は増えるはず、トータルで1300名ぐらいかな?
昨年以上に出場者のレベルupしているので、
しっかり練習やらないと「いけん」と気持ちを引き締め直した。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

d0060984_20425720.jpg

[PR]
by s_416 | 2010-03-30 20:43 | トライアスロン | Comments(2)

新車納車っ!ワーイ!

オッス!おら、カボスだ!

今日、新車が納車され手元に届きました。

バイクじゃないよ。

HONDA 「STEP WGN SPADAです。
おっ〜。
d0060984_18392780.jpg

納車まで2ヶ月待ちました。長かった〜。

色々のメーカーに5ナンバーワンボックスカーはありますが、

バイクの出し入れが楽々で、遠征先で車に泊まれる室内が広い車は「STEP WGN」だけでした。トライアスロンが主体なんですね〜。

「STEP WGN」は室内が広く設計されているので2・3列目を倒せば、

TTバイクがそのまま「スッ」と収納されちゃいます。おっ〜。
次は、バイクの収納したところを紹介したいと思います。

帰りに近くの「若宮神社」で無事故であるようにお祓いしてもらったよ。

d0060984_18394587.jpg


これから、遠くのレースに遠征にいけますよ〜。楽しみ〜だぁ。

これからのエントリー予定として、
 ・4月 宮古島トライアスロン(沖縄)
 ・5月 指宿トライアスロン(鹿児島)
 ・6月 アイアンマン・ジャパン(長崎)
 ・7月 皆生トライアスロン(鳥取)
 ・8月 中島トライアスロン(愛媛)
 ・9月 アイアンマン・70.3(愛知)
 ・10月 アイアンマン・ハワイ(予定)
まだまだ増えると思うけど、、、

皆生と指宿とアイアンマンハーフは初出場となるので、楽しみにしています。わくわく。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

トレーニングは?
オラはほとんどペーパードライバーなので、車の運転トレーニング中です。
[PR]
by s_416 | 2010-03-29 18:49 | トライアスロン | Comments(4)

オッス!おら、カボスだ!

今日はアイアンマン吉村さんとバイク練習です。
(吉村さんは、アイアンマン・ハワイ11年連続出場(エイジバイクラップ3位、アイアンマンでサブスリー達成))

「気合い入れていくぞー!」

ちょっとでも気を抜くと、しばかれるぞ!!!

最初からクライマックスペースで上りのオンパレード!

ハード、つらい、拷問がよく似合う。

国東のオレンジロードの連続アップダウンで、早々と「さよなら〜」された。

全然、力が入らないのだ。

昨日のスピードびゅんびゅん系で疲労の影響だろうが、、、

ここまでヒドいとは。

折角、吉村さんと一緒に走ってもらっているのに、ココまで何をしに来たのか。

自分が情けなくなった。

おい、オルベアしっかりしろっ!

違うっ、「カボス」お前がしっかりしろっ。

60K地点でこの調子で残り100Kどうなるの?エーン、帰れるか?

お昼、ガッチリ食べて体力の回復を祈りました。

しばらくすると脚が軽くなり、力がみなぎってきた。

ここまで封印していたアウタートップが完全復活!!!やったー!

今までの疲労はどうしたの?
ねぇ〜どうなの?

走行距離150Kを高速ペースで完走、宮古島への手応えを感じる事ができた。

吉村さんに完全に引き離されるシーン動画です。見ないでね。


ランニングは予想以上に時間が下がり、ビーチラン60分のみ。

バイクで疲労した脚は、砂浜を走ると全然前に進んでくれません。

でも、いつも以上に負荷がかけられ楽しく走れてよかった。

最後は温泉で汗を流し、また来週に向けて疲労回復につとめました。

吉村さん、今日はお疲れさまでした。

頑張った!頑張った!!やった〜!やった〜!!
では、つづく〜♪

d0060984_155068.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-03-29 01:08 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日はトライアスロンのトレーニングばっちりできました。

バイクは大分にある「ナイアガラの滝」=「原尻の滝」の紹介動画です↓↓↓

スピードびゅんびゅん系の3種目トレーニングであちこち筋肉痛です。
距離は短めですが、低燃費びゅんびゅん系です。
d0060984_0515725.jpg


明日はアイアンマン・ハワイ11年連続出場(エイジバイクラップ3位)の吉村さんと長距離のバイク+ラン練習会です。無事に帰還できるかな?死ぬ気で頑張ってきます。

いつもありがとうございます。
もう、遅いので寝ますよ〜。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-03-28 01:06 | トライアスロン | Comments(0)

救命処置訓練に参加

オッス!おら、カボスだ!

今日は会社で救急救命の訓練・講習会に参加した。
あっ、二回目ですね。何度も訓練してもいいそうです。

心肺蘇生での人工呼吸や心臓マッサージを人形を使って実際にやりました。
模擬用のAEDで使い方も覚えました。EDはすごい電気ショックなので注意が必要ですよ。

誰かが心肺停止・呼吸停止になってしまったとき、適切な処置ができたほうがいいと思います。心臓や呼吸が停止したら1分1秒を争うことになり、救急車が到着する(6分かかる)までに適切な処置をすれば助かる確率が30%も上がるそうです。

突然心臓が止まることやプールなどで溺れたりすることや怪我で大出血することもあるかもしれません。こんな人の命を救うために、応急手当法で助けることができるように なり、とてもためになる講習・訓練が受けられることができてよかったです。

トレーニングの方は、週末に向けて回復トレーニングとなりました。
d0060984_0211142.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-03-27 00:22 | 治療 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

朝のトレーニングはスイムのみなので、しっかり頑張って3,000m泳ぎました。
雨は朝までとのことでしたので、夕方のペース走は走れそうですね。

昼休み体育館で腕立て伏せを色んなパターンで120回やりました。
頑張った!頑張った!やったー!やったー!
最後に筋肉マンの人に言われました。「もう終わり〜?」。
えっー、ガーン!頑張ったのに、、、
ちなみに彼は腕立て伏せ3000回を平気で行なえるらしい。
それを聞いて一瞬、彼の顔が河野さんに見えました。

昼から天気が回復して、夕方から晴れてきました。
久しぶりの太陽君です。
昨日の階段ダッシュやって、太ももが筋肉痛となっています。まじぃ〜ぞぉ。
今日は宮古島のラントレーニングとして、最後まで速いペースで走ることにしました。
宮古島はランコースがタフなので、ラン重視や〜!
いけたら30Kしようかな?いや、25Kにしよう!う〜ん、やっぱ20Kでいいかっ!

ペースはこんな感じでした。
05K-
3分45秒、3分45秒、3分44秒、3分42秒、3分40秒(18分40秒)
10K-
3分39秒、3分40秒、3分45秒、3分43秒、3分45秒(37分10秒)
15K-
3分41秒、3分41秒、3分39秒、3分40秒、3分39秒(55分32秒)
20K-
3分54秒、3分38秒、3分38秒、3分39秒、3分38秒(1時間14分8秒)
25K-
3分40秒、3分40秒、3分41秒、3分40秒、3分37秒(1時間32分4秒)
30K-
3分42秒、3分38秒、3分36秒、3分34秒、3分29秒(1時間50分23秒)

頑張った!頑張った!やったー!やったー!
食事前に行いましたので、最後はグリコーゲンが枯渇していくのを実感しました。
レース用はソールが薄くダメージが大きくて、途中からふくらはぎが「ピクピク」してた。
宮古島のランの予行演習は会社の敷地内30往復で決まりだね!トイレも給水所もあるヨ!
でも、ティッシュはないけど・・・。がはっ

走り終え、ダウンで家まで帰りました。

d0060984_2382746.jpg

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-03-25 23:14 | トライアスロン | Comments(0)

3/25早朝スイムメニュー

テーマ:「寒さに負けず朝の眠気にも負けず朝早く起きてシートを上げるそう言う人に私はなりたい!!」

☆アップ
400×1
自由泳法

☆ドリル
50×1(1'10")片手右-片手左 by25m
100×1(2') コンビネーション
×2set

☆MIX
(50×7)×2set
内訳:
Pull 50×2(1')ハード
Kick 50×2(1'10")ハード
Swim 50×3(1')Des

☆Swim
50×4(1'10")
フォーミングゆっくりと

☆メイン-S
(300×3)×2set
1s(5'15") Kick-Pull-Swim by100m
2s(4'45") Swim
set間3'

☆ダウン
200×1

☆トータル
3,600m

感想:今日も朝から本降りでした。朝のトレーニングはスイムのみなので、しっかり頑張りました。雨は朝までとのことでしたので、昼からは走れそうです。
メイン1setのKick-Pull-Swimは個人的に好きなメニュー。Kickが絡むとみんなと同じぐらいに帰ってこれる。Freeだと一人だけ休憩時間短いし。そして、体重移動がうまくいっている感じで、余計な力を使わずに泳げている。レースが近くなってきたので、そろそろエンジンかけていこう!
d0060984_22354141.jpg

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-03-25 22:36 | 早朝スイム | Comments(0)