「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

GW初日-ゆっくり休養

オッス!おら、カボスだ!

GWの初日は、

「ガツン」とやらずに

軽めのトレーニングから滑り出し。

だって、

「7日間もあるんだもん」。

d0060984_1052386.jpg


d0060984_108883.jpgルネサンス

マシン筋トレをやりました。

充実した設備が整っているので、

いいトレーニングができます。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-30 10:10 | トレーニング日誌 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

第26回全日本トライアスロン宮古島大会の動画をYouTubeにアップロードしました。
出演はかぼす君、総合9位になったレース模様をお楽しみください。
「ワイドー、ワイドー」って応援宜しくお願いします!


今日からGW突入!!!いっぱい練習しちゃいます!?
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-29 13:30 | YouTube | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

河川敷でバイク練習してたら、

あっ、

人が倒れている!?



最近は「バラバラ」事件なんかよくあるので

「びっくり」

あっ、よく見ると、、、
d0060984_0275255.jpg



昨日のマシン筋トレで脚が「ピクピク」と筋肉痛です。

今日は練習会なんですが走れるかな?

レース後はまともに走ってないし、、、自信無いです。

練習会は走り出したら「絶好調!」

キロ4ペースで走るって約束したけど、

キロ3分45秒からスタート。

そのままいつものビルドアップで16K完走しちゃったよ。

「気持ち次第、やればできるじゃん」


これからもっと質を上げた走りをやるぞ!!!



d0060984_0352286.jpg

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-29 00:38 | バイク | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

【スイム編】

【バイク編】
の続きで

【ラン編】

お着替えのテントで飯☆君とギャラパギョシュ木野君会った。


用意していたヴァーム缶を一口飲むと、生温いアミノ酸の液体は気持ち悪く、お着替えのテントで吐いた。

「うっゲッー、まずいっ」最悪の味でした。

その後、道路でも吐いた。


走り出しは脚は軽く感じました。

前にギャラパギョシュ木野君が見えます。

なかなか追いつけない。


5K手前の坂でやっと追いつきました。


ようやくエンジンがかかってきたと思ったら、


後ろから軽快に「桑原選手」に抜かれた。

d0060984_0291754.jpg


キロ4分のペースで2K程の距離を並走。

「くそっー!、負けんぞ!」


給水地点で少しロスし、ジワジワ離されてしまった。


サブスリーを達成するには、

「いまのペースだな」っと

わかった。


10K地点を過ぎると、

「篠崎選手」が見えてきました。


すぐには差が縮まらず、


18Kぐらいでパスした。
d0060984_0292781.jpg


バイクでいい順位になると

ペースを守るような

走り方が出来ます。



いつもは前半はオーバーペース気味なので、

かなりキツかッた。

つぶれるリスクがあるので、

ここはかぼすペースを維持しました。


折り返し手前で、


飯☆君が3位になってた。


ランスタートは同じぐらいだったのに、

すごい走力だと感心した。


折り返してきた選手を

1、2、3、4、と数えていくと


現在8位、

体力温存していたので、


まだまだ余力ありです。




折り返し地点で、



あっ、


宮古島の門番「藤原選手」です。


一瞬で抜かれました。


ペースが違いましたね。


跳ねるように走るのでなく、

すべるような体重移動、

蹴り足は大きく上がっていました。

d0060984_0293758.jpg


現在9位。


折り返してから、


1分差に「竹内選手」


3分差に「松田選手」。


「やべーぞ!」


こっから本気モードに切りかえろっ。


「スーパーかぼす君」になれ!



が、動かん。



そう言えば、


これまで満足にエネルギー補給していなかった。


エイドでバナナとジェルとセンズ(?)を食べ、

少しは力が湧いてきた感じがした。


それでもヨタヨタ走りのまま、


30K手前で、


「竹内選手」に抜かれました。


現在10位。


30K地点で8秒差、


35K地点で33秒差と「ジワジワ」広がっていった。


「後ろもからも来るし、もうダメなのか?」


諦めかけていた。


一緒の選手達から


「かぼす、がんばれー、かぼすアターック」って


応援もらって元気でた。

「イチかバチかやるしかねーぞ!」
d0060984_0294834.jpg


気持ちが折れそうな時、いつもこの歌が聞こえてきます。


SEAMOの「Continue」です。


「負けたら終わりじゃなくてやめたら終わりなんだよねどんな夢でもかなえる魔法 それは続けること」

このフレーズがリピートを始めました。



これは昨年のアイアンマン・ジャパンと同じ。

「まだやれる!」


そして、ゴンちゃんの応援を貰って一気に加速っ!



「竹内選手」の背中が近づき、


空港近くで、


「かぼすアターック!」


ぬくっ。

d0060984_0295985.jpg



が、


「竹内選手」のプロの意地、



絶対に離れてくれない。





脚も腕も「ブンブン」振り回し、


40K地点の5Kは22分。


「いいぞ!」





「絶対に後ろを振り向くな」っと

声が聞こえた。


「すぐ後ろにいるんだろうなぁ」







「竹内選手」はプロ級、

オラよりも実力はとてつもなく上だし、

もちろんランニングも速い。

でも、

「オラはこの宮古島大会に向けて頑張ってきたトレーニング量は絶対に負けてない。」

ここまできたら、

プロもアマも関係ない。




残り1K、

エネルギーはすでに空っぽ、

カラダはバテバテだけど、

心はバテていない。

ここで負けたら、

「自分のやってきた練習は何だったんだ」

と自問自答しながら、

あとは、そのレースに賭ける気持ち!



トラックゲートの門をくぐるとのこり300m。

あっ、

ゴンちゃんが笑顔で待っててくれました。

そして、

すぐ10m後ろに「竹内選手」です。



どうなる?


同伴ゴールを捨てて、


一人でゴールへダッシュするか?


いや、いや、


約束どおり、ゴンちゃんと仲良く手をつないでゴールするか?



うーん、悩む、、、




あっー、




ゴンちゃんの手をとって走りました。



いけぇー!



去年11位となり、一緒に流した悔し涙から一年間、


ゴンちゃんは鬼コーチに変貌した。




早朝からの泳ぎの指導。
 「苦手スイムがちょっとはマシになったよ」。

トラックでは100ラップ測ってくれました。
 「目がグルグル回った?」

バイクはサポートカーでお世話してもらいました。


身の回りのサポートをゴンちゃんが全て


やってくれたからオラもここまで頑張ってこれた。


だから一緒にゴールしたいんだよね。


「ありがとう」



くしゃくしゃ顔でかっこ悪いゴールシーンでしたが、

二人で勝ち取った宮古島トップ10内を喜びました。


家族、応援してくれた仲間、このブログを読んでくれた人達の為に、

「やればできる」って、このレースを通して成果を報告したかったんだよ!


「みんな応援ありがとう」。

総合9位、8時間22分7秒!

強く想えば夢ってかなうんだね。

d0060984_0301063.jpg


無事ゴールできました。みんな応援ありがとうございました!!!
次のレースもガンバちゃうよ!!!
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-28 00:40 | トライアスロン | Comments(6)

「無事これ名馬なり」

オッス!おら、カボスだ!

かぼすの飲み会で

ただし君からこんな格言をもらった。

「無事これ名馬なり」

スポーツ選手である以上怪我に対する

身体的な強さというのは、非常に重要な要素。

激しいスポーツである「トライアスロン」をやる以上、

怪我は避けられないものではあるが、

身体作りに対する意識やその行動によって左右されてくる。

昨日、バイク練習の帰りにばったり「橋本さん」に出あった。

橋本さんはオラがトライアスロン始めたときに目標としてた人で

ロングトライアスロン界では結構有名だった人です。

ジャパン11位、皆生入賞、ハワイにも何度も行くし、

ランは10Kを31分で走る実力者。

ここ数年大会で見ること無く、昨日久しぶりに会ってお話した。

数年前の捻挫をきっかけに色んなところを故障して、

「モチベーションあがらんわ」って、

「怪我せんように頑張れよ」って言われた。

トライアスロンに戻ってこないのかな?

寂しい気持ちになりました。

本当に強くなりたいのだったら、上を目指したいのだったら、どうすべきなのか。

重要なのは、

怪我の予防に対する面での

普段の生活習慣、体内時計の構築、食事の時間と量、そしてバランス。

重要となる肉体的強さだけでなく、

選手としての生活全般の考え方が重要で

すべてを常に意識した選手生活を送ること。

それができれば、練習における集中力がアップして怪我も防げると思いました。

そのことを「橋本さん」がオラに伝えたかったのでは?

最近、疲れ知らずでやりすぎているところがあるし、

今日は、飲みすぎ、寝不足、疲労感ありありなので、

本日のトレーニングはOFFとします。

久しぶりにたまりに溜まった「録画番組」と「慢性疲労」を消化します。

あっ〜、バイクは一時間ぐらい軽く乗りました。がはっ。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-26 19:03 | トライアスロンにかけろ! | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

週末の二日間でバイク360K走破!!!

だらだらロングでなく、

レースペースを意識したアウタートップギアで

攻めました!

帰りは

終止向かい風で

気持ち折れそうだったけど

なんとか持ちこたえた。

宮古島レースを終え、

体にいい刺激が入っています。

コーナーリングの改善点も見つかったので、

収穫が多かった練習でした。

その後のランニングも「ビンビン」走れたよ。

これからランニングも真面目にやらんといけん。

ジャパンまでの1ヶ月間は月間600K以上それも質重視で。

昨日は宮崎に行く途中に、

「幽霊トンネル」を通りました。

怖かったですが、それまでの坂がヤバかった。


これから「チームかぼす」の歓送迎会です。

いっぱい飲んであばれちゃうぞー!!!

いつもありがとうございます。
IN POINTが2000を越えました!やったね☆
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-26 00:41 | バイク | Comments(1)

宮崎バイク合宿205キロ

d0060984_2215917.jpg

|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|⊥  |オッス! 
|ω・)< オラ、
| |⊃|カボスだ!
| ̄>  \_____
今日はバイクで宮崎に来ました!海岸沿いをグルッとまわって距離稼いで日向まで205キロ。最初からクライマックスペースで最後までいけて自信ついた。今日は日向の民宿で温泉と新鮮のお魚料理を食べてまったり。明日は朝早くから出発でもういっちょ200オーバーだ!
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村  その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-24 22:02 | トライアスロン | Comments(1)

オッス!おら、カボスだ!

【スイム編】からの続き。

【バイク編】

バイクに飛び乗り、一般道に出るとすぐ前の「飯田選手」を抜きました。

5Kも行かずに、総合2だった飯☆君も抜きました。
d0060984_0273283.jpg


それから10Kぐらいで、

Go〜Ya〜バイクラップ4位の菅沼君とジャイアントTTの外人さんを抜きました。



心拍の上限アラームがピコピコ言ってるよ。

ここまでプロ級の選手と出会って打ち上がり、

「おいおい、飛ばしすぎ、落ち着け」と

自分に言い聞かせました。



心拍を150に落ち着かせていると、

後ろから勢いよく青いウェアのロードバイクに抜かれた。

ん?!

誰かな?

元プロの松田選手。(この時はしらんかった)

上り坂で軽快なダンシングでいってるし、

やるなぁ〜。

このペースで最後までいくのか?



ココは様子見でマイペースを維持した。



スイムで先行するロードタイプのバイクとは平均時速が違うのでスイスイパスっ。

ジャイアントTTBikeの外人さんはいかにも速そうだが、

同じぐらいの速度でいい目標となった。

d0060984_0274494.jpg



池間島をぐるっと一周して、折り返しの橋は強烈な向かい風になったが、

ここも重いギアでグイグイ進んでいける。

ヒデキローラーの鍛錬だね。(か・ん・げ・き)
d0060984_0281679.jpg


東平安名崎まではアップダウンと向かい風が続く、

不思議と向かい風は辛くない。

これはエアロヘルメットの効果、風の音が聞こえないからです。

こまめに補給しながら進んでいきました。30分/回を目安です。

軽く水を含ませてジェルと一緒に一気に飲み込む。

この時、味覚を感じてはダメです。ビール一気飲みの感覚で。

ここでは招待選手の「平松選手」と「河原選手」をパスしました。

そして、「松田選手」をゲッツ。

向かい風の中でも37Km/hを維持できました。
d0060984_0284660.jpg


後ろから「ゴッー」と爆音が聞こえて、ビビッたよ。

だれかな?

びっくり、

「パク・ビョンフン選手」です。

「なぜ後ろから?」

「すげぇ〜、つえなぁ〜」

いけるとこまでついていこうとオラもペースを合わせました。

10分ぐらいかな?いや、5分ぐらい「ハァ、ハァ、限界だぁ〜。」
d0060984_0285528.jpg

後ろから走りをチェックさせてもらいましたが、

「ゆったりとした力強いペダリングで、ハムストリングの筋肉が異常に大きかった」

体感したことないスピード感で、いい勉強になりました。

60K地点ぐらいかな?

細かな上り坂で飯☆君から抜かれました。


ランで鍛えた心肺機能が優れているので、上りは強いです。


東平安名崎を通過して、後続選手をチェ〜ック。


あっ、菅沼くんが迫っています。


ここから平坦区間が続くので、

ディスクホイールが有利のはず。

やべぇ〜ぞ。

キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!

新コースの上り坂で追いつかれた。

上りは負けんっ!

d0060984_0275632.jpg


直線は勢いがすげーぞ!


「パワーあるなぁ〜」。

負けずに対抗。


そして、

久留間島の手前で総合4位だった「桑原選手」を抜くっ!


「おりゃー!」


あっ、

「パク選手だ!」

止まってました。

パンクしたらしく、

「いけっ」って言われた。


橋の向かい風区間で

DHポジションでのダンシング「かぼすアターック」炸裂!
d0060984_13142.gif

飯☆君とジャイアントTTBikeの外人さんを抜くっ!


「よしよし」

東急リゾートの付近で

再度、菅沼くんを抜くっ。




これはちょっと調子に乗りすぎたか?!

東平安名崎70K地点〜池間島130K地点の区間は

追い風もあって、1時間30分(アベ40Km/h)でラップ5位と頑張った。

d0060984_028684.jpg


2回目の池間島手前で


菅沼くんからジワジワと離される。


左のハムストリングが「ピリピリ」して「ピンチ」っ。


池間島の2周回目で後ろを振り向くと飯☆君がすぐそばに。
d0060984_0282634.jpg


「んしょ、んしょ」とギアを上げていく。

d0060984_0283619.jpg


池間島大橋の向かい風の区間で「竹内鉄平選手」を抜いた。

バイクフィニッシュまで上り区間が続く、


やっぱり飯☆君は上りが強いです。


ついていけません。無理っ。


そっからから気持ち切れちゃった。ピキーンっ。


残り5Kで時計を見ると4時間20分を切れるかも?!


大きく期待膨らまして(ワクワク)、

最後の力を振り絞ってバイクフィニッシュに飛びました。


バイクラップ 4時間22分(ラップ順位7位)

実際の走行時間4時間19分(アベ35.9Km/h) *トランデション含めず


おっ〜、この時点で総合9位です。

「西内選手と2、3分差」と教えてもらってテンションがぐっと上がったよ。


途中まで一緒だった菅沼君は最終的に5位までジャンプアップ(西内さんを抜いてるし)、

バイクパートは後半からが勝負だと実感しました。

オラも来年は後半も頑張ろうっ!

d0060984_042394.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-24 00:45 | トライアスロン | Comments(0)

今年の宮古島トライアスロンでの

9位入賞に一番貢献した種目は、

バイク」でした。


下の表は2004年から出場した、
宮古島トライアスロンのバイクパートの記録です。
気象条件も違いますが、年々バイクラップが短縮されていることがわかります。
d0060984_2224327.jpg


2008年から急激に速くなったのは、

ORBEA/ORDUのTTフレーム導入でした。

アベレージが32km/h→34km/h(+2Km/h)に格段に上がりました!


スピード巡航がすごい。他のTTフレームよりいいのか?


器材でこんなにタイム短縮できたことは驚きでした。


そして、

今年2010年は昨年と比べ、

9分のタイム短縮。

アベレージは34.3→35.3km/h(1km/hUP)。

みんなが

「風が強かった」

と、言ってましたが、


それでもこのタイムは?


何が良かったのかな?




あっ、


ロングディスタンスのバイクパートは、

トップ選手のタイムから30分以上も差があったし、

器材・実力の違いもありますが、

苦手種目でした。


何故、バイクが苦手だったのか?!



●おらは身体の線が細いランナー体系(57Kg)

 ・パワー不足

 ・スタミナ不足


●自転車を乗る技術・専門知識がなかった。

 ・ペダリング技術

 ・パーツなどに対して無頓着

 ・ポジションなんてどうでもいい


●筋肉の痛み

 ・太ももの筋肉痛

 ・腰痛

 ・首痛

 ・股ズレ

●練習方法

 ・量、質、頻度 共に、練習不足


根本的にバイク種目が苦手だったんですね。



その問題点を経験を重ねたくさん勉強して、
少しずつ改善していきました。


改善ポイント

●練習方法

 ・パワー不足に関して、体幹を強化した。

 ・マシンを使った筋トレを積極的にやって筋肥大した。

 ・スタミナ不足は、ヒデキローラー4時間耐久。

 ・毎日、少しの距離でもペダルを回した。

 ・ロングライドの中で、タイムトライアル区間を頑張った。

●カラダ

 ・腰痛は腹筋350〜700回をやって痛み解消。

 ・練習後のプロテインは欠かさずに。

●技術・専門知識

 ・フレーム・ヘルメットをTT用にした。

 ・自転車の器材について勉強した。

 ・DHバーにこだわりました。

 ・力を出せるポジション探しをやった。


今年はマラソンシーズンが終わって、2月からたった2ヶ月間だけで、

155Kをアベ36Km/h近くで走るパフォーマンスを完成させた。

効率かつ、多頻度の練習内容は、

これまでブログに書いてきたことが全て。


バイクはコツを掴めばどんどん速くなっちゃうから面白い。


「テクニックは人から教わることができても、

それを自分のものにするには練習の積み重ねしかない」。By工藤


「バイクを鍛えればトライアスロンが速くなります!」Byただし

でも、トライアスロンの基本は「ラン」です。Byとしろー

スイムも忘れないでね。Byローソン


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-04-23 22:06 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

昨日は早朝バイクちょこっと + 昼休み筋トレ + 夕方バイク1時間40分でした。
今日は早朝スイム2,800m + 昼休み筋トレ + ランニング + 治療でした。

脚のむくみが少々ありますが、レース後の筋肉痛が全く無かったです。

ダメージが少なかったので、

すぐに通常メニューに戻して、

アイアンマンに向けてトレーニングを開始します。


今回の宮古島もランが思い通り走れなかった。


ランの途中まではトップの領域を肌に感じ、最高のレース展開でした。

ランタイムを3時間一桁の

スピードじゃないと勝負にならない。

バイクだけでは通用しない。

バイクをガンガン踏んでも、

ランがキレる強靭のカラダが欲しいです。

どんな、カラダかな?!

練習方法がわからん。

量より質かな?

ん〜、誰か教えてくれ?

ウッチー、知ってる?

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

週末の二日間は合宿で350K以上走る予定。
スイム+バイク+ビーチラン+サーフィンです。


d0060984_0153031.jpg

[PR]
by s_416 | 2010-04-23 00:17 | トライアスロン | Comments(3)