「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ガーン、ガーン、ガーン!!!
d0060984_21275367.jpg

d0060984_2128494.jpg

トライアスロンは人生そのものです。

いい時もあれば、悪いときもある。

頑張った分だけ、自分に帰って来る。

また、いい時が来るさ!

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-31 21:31 | 夢をかなえるゾウ | Comments(7)

d0060984_11581774.jpg


延期でなく中止となったそうです。

言葉がありません。

あーぁ、、、

にほんブログ村  その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-31 13:01 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

アイアンマン・ジャパンへの最終仕上げとして、
バイク100Kタイムトライアル
ラン久住クロカン30K(10周)
やってきた。
d0060984_23581341.jpg


低負荷でなく、レースペースで体力が続く限り踏み込んだ!!!
高尾山スタート、竹中〜犬飼〜57号〜大野〜滝の往復。ハワイ想定の高速巡航コースです。
行きは追い風が押してくれて、スピード維持が楽勝だし、決戦用ホイールは踏み出しが軽くてスイスイだった。折り返してからは、下り区間が多いので、向かい風が苦にならなかった。

 話は飛ぶが決戦用のホイールは安心感あって集中して走ることができる。
アスリートとしてジンクスは信じる。やっぱり、本番用の勝負ホイールは力がでる。軽いとか巡航性が高いとかじゃなく、気持ちが高ぶって集中してパワーが湧き出ていい走りができる。
今日も本番を想定した走りをしたかったので、決戦用ホイールで走って抜群の走りができた。

 ランはわざわざ久住へ向かい、「日本一のマラソン練習コース」の久住クロカンコースで走ってきた。起伏に富んだ自然のコースで、これまでも、実業団などの多くのランナーたちが合宿を練習に使用している過酷なコースで、アイアンマン・ジャパンの最終仕上げとしてもっともふさわしい場所と考えたのだ。1周3,000mで上りと下りしか存在しないコースを10周/30Kである。
d0060984_2352555.gif
d0060984_235344.gif

アップなしでスタートしたのでキロ5分から入り、3周ぐらいからキロ4分半に落着いた。3日間ランは調整して負荷を落としてきたので、バネが溜まっている感覚があって非常に軽やかである。呼吸の乱れもなく、スタミナ十分な走りができている。ウォークのゴンちゃんが写真を取ってくれました。最後の1周はキロ4ペースを切って走り終えることができた。

これが限界だというラインまで走ることができた。オラは才能がないから人一倍やらないとだめなんだと思う。ロングのトライアスロンは人一倍努力すれば、自分の夢が実現すると信じている。だからやりがいあるし、キツい練習が楽しく頑張れると思う。

もう、終わりでいいのかな?
今はちょっと寂しいようで、充実した気分です。
「よく頑張った」と思います。

あとは開催されるか結果を待つのみ。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-31 00:24 | トライアスロン | Comments(0)

|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|⊥  |オッス! 
|ω・)< オラ、
| |⊃|カボスだ!
| ̄>  \_____
天草トライアスロンエリートレースで国体出場をかけた代表選考会があり、かぼすチームの「菊池選手」(LAWSON)がみごと代表を決めた!おめでとう!千葉国体頑張ってねー!

d0060984_1818527.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-30 18:18 | トライアスロン | Comments(0)

IMJまであと15日

オッス!おら、カボスだ!

スイムは質重視
バイクはスタミナ強化
ランは明日に備え充電中(10Kのみ)。

明日こそ「ガッーン」といくよ!
d0060984_0385592.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-30 00:39 | トライアスロン | Comments(1)

ASTOROMANになるよ!!!

オッス!おら、カボスだ!

佐渡国際トライアスロン大会実行委員会から、

「参加決定」通知が届きました!

ASTROMANになります!

キッチリカラダ作ってレースで必殺「かぼすアタッーク」炸裂!させたいです!

現在、新必殺技を研究中です。佐渡までには完成させたい。

d0060984_095489.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-30 00:10 | トライアスロン | Comments(1)

オッス!おら、カボスだ!

夕方、裏川周回コースで走っていたら、

のんちゃんが刺激走やってた。

1K×2本、多分2分56,8秒ぐらいのペースだと思う。

今週日曜日は天草トライアスロン、

かぼすチームから「ローソン選手」と「のんちゃん選手」が出場します。

二人が「千葉国体」に向け、ガチンコ勝負となる。

経験豊かでスイムが強いローソン。

伸び盛りでランが強いのんちゃん。

二人とも素晴らしい得意な種目あって、勝負の行方はわからない。

どうなるかな?!ハラハラ・ドキドキ・ワクワクです。

これまでにかけてきた時間と気持ちの強い方が勝つでしょう!

のんちゃんの練習記録もあるんだよ。[ロードtoコナ]

オラの方は、週末に向けつなぎ練習となった。
d0060984_23342960.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-28 23:40 | トライアスロン | Comments(0)

オラの七日間戦争?!

オッス!おら、カボスだ!

そろそろ練習も大詰めとなりました。

ジャパンまでの

今年のトレーニング量を

再確認してみた。

多すぎても悪いし、

少なすぎても悪い。

微妙な加減が難しい。

そんなトレーニングの管理について

感覚的(アナログ)なことはダメで、

ターゲットに対しての進捗度を常に

デジタル(数値)で管理したほうがいい。

そして過去と現在のデータをグラフィカルにして

進捗推移を照らし合わせて分析し、

良い悪いと判断・管理する。

ちょっと前は、

過去の練習日誌を読んで

アナログ的な要素(その日の練習距離、内容、疲労度、感情、心境の情報)を

基に今と内容を比較し仕上がり具合を確認しつつ、

レースに向けての練習を調整していました。

が、、、

アナログ的な要素はやっぱダメで、

過去を美果する傾向がある。

「何年か前はロングライドや30K走を頻繁にやってた」

など、良い記憶ぐらいしか覚えていない。

じゃあ、その時の負荷、時間、その週のつなぎ練習はしっかりできていたのか?

そして、週末にだけ「ガッツリ」やるだけの効率てきな練習で、この業界は結果がでるものではない。

日々の強弱な積み重ねが、最終的に結果として結びついていくじゃないかと思う。

オラは毎週・毎日の距離・時間・強度データプロットして、

その変化をグラフで眺めるのが好きで、

傾向が右肩上がりにやると「ぐっと」やる気もでてきちゃう。

無理してやっちゃって失敗することも多々あるが、、、

エイジアスリートは、

自分が選手兼コーチで

二役は大変だけど、

時には、

自分がコーチになって練習計画を組み、

自分が選手になってそれを実践してみる。

それが効果的だったか?確認。

悪いのであれば改善する。

PLAN(計画)→Do(実施・実行)→Check(点検・評価)→Action(処置・改善)。

この4段階を順次やって1周したら、

また最初からみたいな感じで、

トレーニングを管理、円滑に進めている。

オラのブログを見ると

時間がある限り、

ただ量だけを追い求めて、

やっているように見えるが、実際はそうではない。

練習していることは事実だよ。

しかし、

ジャパンに向けて

あと七日間は正念場!

「オラの七日間戦争」になる!(大げさ)


これまで大きくしてきた器を活かし、

溢れないように調節しつつ、

最後に「ドーン」っとでっかい負荷かけて

きっちり仕上げていきます。

「あっ」
グラフを見ると宮古島前と比べ、ジャパン前は練習時間が減っていました。ジャパンに向けて、今の方がトレーニングが充実していると思っていましたが、それは違っていました。
d0060984_2385313.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-28 23:09 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日、会社で一年健康診断があって、
血液検査で思いっきり血抜かれた。

「少なめでお願いします」
って言ったのに、

いっぱい抜かれたよ。

「一瞬、フラ〜ってなった」

「おーい、少なめでお願いします」って言ったのに、、、

「勢い良かったので、ついつい」だって。

Oh-!No-!

タダでさえ疲労状態で血が少ない状態なのに、なんてことだ!

長距離選手は血で走ると聞いたことがある。
赤血球の中のヘモグロビンが体内に酸素を運び、手・足・体を動かします。
血液量が減るとヘモグロビンの量が減って酸素供給が追いつかないそうです。

「アスリートは献血したらダメですよ」
と先生にも言われた。
d0060984_23421527.jpg


昼休み走ったら、

やっぱ「重っ〜」

血が足りん。

いつもより1分以上もタイム悪いし。


昼飯は回復を期待して「田園」の超高カロリー弁当(ハンバーグ、エビフライ2本、ビーフカツ2個、スパゲッティー、大盛りごはん)を食べた。
うまかったけど、一瞬で太りそうな量と質でだった。

「ただし君」は毎日食べてるそうだけど、、、

贅沢させて頂きました。

完全休養ではありませんが、
週末に照準を合わせる為に、軽めのトレーニングとしました。

d0060984_23435783.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-27 23:49 | トライアスロン | Comments(0)

バイクの最高速度測定器

オッス!おら、カボスだ!

バイクの最高速度測定器をjavaで作ってみました。
d0060984_025487.jpg

[計算する]

オラのバイクの最高速度を算出してみました。
700×23c、フロント53、フリー11、最大クランク数100回転と仮定します。
ギア比×タイヤの外周×クランク(回転)数/分=101,181、8181・・・cm/分
→60.71km/hとなるわけです。

ちなみに、下りではもっとスピードは出ますよ。

もちろん、個人差がありますね。
軽いギアでもクランク数が高ければ最高速度は上がります。
逆にクランク数が低くても、もっと重いギアを回せれば最高速度は上がります。
例えれば、前者はピッチ走法(高回転型)、後者はストライド走法(高トルク型)のようなものですね。
両者の違いは優劣の問題ではありません。
その人の体質、資質のよるところが多いと思います。
大切なことは、どのギアで回した時に、クランク数が何回転の時に、もっともパフォーマンスを高める事が出来るかを常に考えるながらトレーニングすると楽しいよ。

最高速度はケイデンスとギア選択でのみ決まるよ!

ただし、例えばディープリムを使えばエアロ効果、フライホイール効果により、高ケイデンス、重いギア選択を維持できるよ!

レースで勝つには

最高速度を上げるのか、
最低速度を上げるのか?

どっちが可能性が高いかな?

「ん〜、わからんです」

答え知ってたら教えて、ウッチーさん。

「あっ!」

この最高速度計測器で低コストで最高速度を上げる方法を見つけた!

「やったね!!!」

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-05-27 00:15 | バイク | Comments(2)