「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

d0060984_21153652.gif


オッス!おら、カボスだ!

今日は走るだけのトレーニングとなりました。

どうして?

目標の400Kを達成したかったからです。

今月は色々と言い訳が多い。
 ・アイアンマン中止でモチベーションダウンして1週間引きこもり
 ・雨の日が多くて走れなかった

当初目標予定(500Km)を大きく下方修正、
400Kは絶対に達成したかった。

数字(走行距離)にこだわり、

最後まで諦めないことが大切だと思う。

これはレースで競り合った時に効果を発揮する。

練習をやった結果が自信となって、メンタル的に強くなるからだと思う。

練習会は1,000m×5本のインターバル走(つなぎ200m)

目標は全部3分一桁でいくぞーって、張り切ってたが、、、

5本全て3分15秒以上もかかってしまった。

くやしー!

カラダに力が入らんのだー!

疲れかな?

ダウンを多めにして、

今日一日トータルで33K走って

月間408K走破できた。

小さな目標ですが、目標達成の積み重ねで強くなっていく思う。

d0060984_21373725.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
明日は会社創立記念日で半休なので、バイクトレーニングやりまーす!
どこまで走れるかな?
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-30 21:38 | 夢をかなえるゾウ | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!
d0060984_0142878.jpg


早朝スイム遅刻しました。

「ガーン」

目が覚めたら、

6時半で

高速に乗って

15分でプールに着いた。

朝は渋滞するので普通なら30分は余裕でかかるが、

すげぇ〜、高速無料効果!!!

とりあえず、

400mタイムトライアルは間に合いました。

アップはできず、そのままスタート!


結果は?



あっ〜!


やっぱりダメね。


カラダがうごきませーん。


しっかり、準備をしないと絶対結果はでません。


今月はしっかり泳ぎ込んで、

d0060984_054949.jpg月間70Kmは泳いだ形



でも、練習できたとしても結果を残さないと意味が無い。

これまで必死やってきたので

今日は目標タイムを更新して、

スイムの苦手意識をおさらばするはずが、

気分は朝の天気のように土砂降りです。


苦手なスイムを克服したいから

あえて向き合ってたくさん泳いで、

好きになる考え方やプロセスを変えてみたり工夫してきた。

いつかきっと、出来なかった事が出来るようになる可能性はある。

まだやれる!


朝から夕方まで大雨が降って、

昼休みはお得意の階段ダッシュ
d0060984_0111542.gif

5階往復×15本をやりました。

こんがり脚パンが出来上がり、

太ももが「ピクピク」言ってました。

残業になって遅くなったけど、

雨が止んでくれたので、

ジテツーバイク練習だー!!!

アベ30Km/hを意識して

河川敷〜佐賀関〜竹中〜裏川〜ルネ

トータル81Km走った。

最後は9時過ぎて

真っ暗の中、無灯火で走ってしまった。

夜はこれから

日本代表のサッカーを応援します。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-30 00:33 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

本日28日から高速道路無料化となった。

大分県は97Kの区間が無料になることになるそうです。

大分は田舎だからあんまり効果ないよ。

通勤で高速道路を利用したと言ってた人もいた。

オラもプールから帰るときに高速を使ってみた。

当然だが信号も無く「スイスイ」、

一般道よりも5分短縮して家まで到着できた。

何だか、得した気分だ。

これなら、もう5分長く泳げるかも?!あはっ。

まだやれる!

今日は週末の疲れがドッとでて、カラダの動きが悪く「ふわふわ」した感覚。

迷わず「整体ルームかぼす」に予約して、

全身の筋肉をほぐして貰い、完全復活できた。良かった〜!

「がっちり」練習した後は、早めにマッサージして筋肉をほぐして疲れを取ったほうがいいそうですよ。

d0060984_2245888.jpg


明日は400mのタイムトライアルです。
目標達成できるといいなぁ〜!絶対やれる!


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-28 22:46 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_23214322.jpg


ひさしぶりに太陽くんを見ました。

あつっー!

気温が急上昇して、

湿気「ムンムン」。

バイクに飛び乗って、

走り出すと

汗「だくだく」っ、

はんぱねー!

夕方から用事があって

時間ないから

スピード上げていくことに。

57号のアイアンマンハワイ想定コース往復50Kで

全力で踏み込んで走ることにした。

折り返しまでは、

ジワジワと上り基調の向かい風で、

スピードに乗れない感じだったが、

次第にカラダが動いてくれて、

アベ35.7Km/hで折り返し。

折り返してから、

一気に加速する。

ん?

ギアの調子が悪く、

アウタートップに入らねーぞ!

いつもの感覚でペダルが踏めず、

下りでギアが足りないのでストレスが溜まる。

それにしても、

半端なくのどがかわくっ。

ボトルの水がすぐに空に。

暑い中よく頑張って、タイムはまずまず後半はアベ38.5Km/h。

少し休憩して

2本目スタート!

脚は余裕なんだけど、

脱水気味で後ろ頭が「ぼっーと」なる。

こうなると集中できない。

上り坂で「フラフラ」する感じ、

「やべぇーなぁ〜」。

前半は何とかもったが、

後半はペースダウン。

ん〜、だめだ。

まだまだトライアスロンの暑さにカラダが慣れてない。

皆生はものすごく暑いらしいから、

このままではまずいっ。

暑さ対策をしないと完走すらやばい。

竹田の競技場でゴンちゃんと待ち合わせしてたので、

「ヘロヘロ」になりながら竹田へ向かう。

途中、あまりの暑さに竹田の河川プールで水浴びして体を冷やした。

バイクはトータルで135K。


竹田のトラックで

400m×10本

短時間で刺激を入れることにした。

さっきの水浴びが良かったようで、

脚の疲労はほとんどなく、

「ガンガン」追い込み、10本集中して頑張った。

距離足りず、もっと走りたかったが、ここで時間切れ。


予報では明日からまた九州は大雨らしいです。
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-27 23:22 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

九州地方は一日大雨で外でのトレーニングは無理でした!

室内でもトレーニングは出来るもので、

早朝スイムはみんなで5,000m泳ぎました。

メインは(400m×3本)×3set(6')

最後のセットは腕が回らんって感じで、

筋肉痛気味になった。

それにしてもオラはセンスがない。

なかなかはやくならん。くそー!

頑張って泳いでいるんだけど、、、結果がでらん。

このままの練習を継続していけば、絶対速くなる!

気長に頑張るよ。

家に帰って、

ローラー台で「グリグリ」やりはじめました。

ギアは思いっきり重くして50〜60回転。

ずっーと重いギアだと、肩に力が入り過ぎて呼吸が浅くなるので注意。

室内の気温は29℃湿度85%と最悪な環境の中、

こんなに汗出て大丈夫か?

体重が落ち過ぎるのが心配になった。

連続で3時間45分間(トイレ休憩は含まず)回し続けた。

ランニングは、

雨に濡れて走ると風邪をひくリスクが高いので、

雨が止むのを待ち、夜から60分間走りました。

体は軽く、バネが戻ってきた感じがして気分よかった。


今日は雨降ってトレーニングを控えめにやって、

明日の練習の為には、結果良かったと思います。

d0060984_23264352.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-26 23:27 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

トライアスロン専門サイト : TRI-Xに掲載されていましたが、

第18回長崎西海トライアスロンin大島も開催延期!

開催時期を8月1日に変更をしていた、長崎西海トライアスロン大会も、この期日での開催を見合わせることが決定した。のんちゃんが出場予定の大会が、ことごとく開催中止になっている。
長崎西海大会は10/10に延期されたみたいなので、徳之島に続き出場を調整中です。

ん〜!
2010年、九州圏内のトライアスロン大会がやばいことになっている。

【中止】
アイアンマンジャパン・五島(長崎県)
宮崎シーガイアトライアスロン大会(宮崎県)
宝島トライアスロンin宇久(長崎県)
佐賀トライアスロン大会(佐賀)※口蹄疫とは無関係
筑後川トライアスロン大会(福岡)※口蹄疫とは無関係

【延期】
トライアスロンin徳之島大会(鹿児島)
長崎西海大島トライアスロン(長崎)

【そのまま開催】
全日本宮古島トライアスロン(沖縄)
天草国際トライアスロン(熊本)
指宿トライアスロン大会スポーツフェスタ2010(鹿児島)
トライアスロンin五島奈良尾(長崎)
虹の松原トライアスロン大会(佐賀)
田ノ浦アクアスロン大会(大分)
d0060984_0501954.jpg

今年は大会出場数が減りそうです。トホホだよ。
九州がダメなら、本州へ行くか!?皆生・佐渡!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-26 00:50 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_028567.gif


梅雨にはかないません。

一日中、大雨でした。

雨が降ると古傷も痛むし、

練習やすんでいいですか?

外は土砂降りでしたが、

どうしても、

走りたくなったので、

雨にも負けず、傘さして走りました。

「気合いだ!気合いだ!」

ジムで筋トレを少々。

雨の日はスイムだ!!!

ジムのプールで

トライアスロンスイム練習会をやりました。

が、

オラ一人だけ、、、

コース貸し切りで

いっぱい泳げたのでOK!

週末も天気悪いみたいですが、工夫してトレーニングやりますよ〜。

じゃあね〜☆

d0060984_0305549.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-26 00:36 | トライアスロン | Comments(0)

お疲れ君でした

オッス!おら、カボスだ!
d0060984_23195474.jpg

今日はお疲れ君でした。

とほほ、、、

朝のスイムまでは

絶好調で1'20"を切ってたよ。すげぇ〜。

お昼休みのランニングは、

不覚にも途中歩いてしまった。

「うっぷ」きつ〜。

何か、眠いっ。

「ふらふら」になりながら、更衣室にたどりついた。

夕方も力が入らず、

頭痛がするぐらい

ダルダルの走りでした。

んで、

夕食は腹一杯食べて、

明日から頑張れるように

早く寝ようと思います。


んっ?

明日は朝から雨の様子ですね。


いつもありがとうございます。
明日は復活してしっかり走りしたいです。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-24 23:23 | 治療 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

「走ったぜぇ!」

今日の練習はランのみ!

距離も稼いだ!

「うほうほ」

上機嫌だよっ!

練習会は

ドーム周辺のアップダウンコース16Kを

タイムトライアル的に

1分差間隔スタートで競争することになった。

オラは二番手、

後ろからは5000mを15分台ののんちゃんと絶好調の310君が追いかけて来るので、

最初からクライマックスのつもりでスタートした。

先週より速いペースで上り区間は3分35〜45秒、
下り区間は3分25秒といったペース感覚で周回を重ねていった。

3周目の10K地点でコマツ選手に追いつきパス、

残り1周まではのんちゃんとの差はスタート時点と同じぐらいで、

絶対いける!

ラスト1周の4Kは上り坂を必死にもがいて全力疾走!

最後の1Kは「いっぱい×2」だったが3分16秒、16Kを57分58秒ゴールした。

ダウン4Kとなんとか走って家に戻り、一日トータルで44K走りました。

アイアンマンのマラソンを走るトライアスリートにとって、グリコーゲンが枯渇してからどう走るかが重要となる。

スタミナ切れを抑えるために、糖質よりも脂肪を燃焼しやすい体質作りが大切で、
体内にグリコーゲンが少ない状態(疲労させた状態)で練習すると
脂肪をエネルギー源として使うところからスタートするということになる。
こうして、トライアスロンに重要な脂肪燃焼型の筋肉活動を身体に覚えさせることができた。



レースのことを意識しながらトレーニングすると、気持ちが充実して、効果2倍だし、自己満足できるし、ホント楽しいよ!

練習メニューにピッチング練習を入れるとまだまだ効果あるそうです。

今度やってみよう!

d0060984_23424145.jpg


カラダは「クタクタ」ですが、
気力は充実しています。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-23 23:50 | ラン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

「やったぜぇ!」

力強い泳ぎをマスターできました!


いままで「コンパクトで伸びの無いストローク」と言われ続け、

どうしたら力強い大きな泳ぎができるのか?

身体が理解していなかった。

速い選手はゆっくり大きな泳ぎで楽に「スイスイ」と

頭ではわかっているのだけど、それを実際の泳ぎでやることができないのだ。

スイムの苦手の人はみんなそうだろう。頭では方法を知っている。

今日のメイン練習中にそれがいきなりできるようになったのだ!

えっ、こんな簡単なこと?

別に難しいことではありませんでした。

水泳の教科書に載っている基本的な
 ・前にある水に引っかけるように乗る
 ・入水後「ひじが立つ」
 ・「ズン、タっ、タッタ」?2ビートキック
見たいなものです。

水がこんなに重い、「グイグイ」進む感覚。

自分自身の手と水の感覚のことを言葉や文章では伝わらないと思います。

それができるまで、たくさん泳ぎ、指導受けて、考え、たくさんのプールの水を飲みました。

地道なスカーリング、何種類もあるドリルで水を捉える感覚を覚え、やっとできるようになったよ。

今月は既に50K以上も泳いでいます。このペースだと70Kはいくと思う。

感覚を忘れないうちに「どんどん」泳ぎ込んで、苦手スイムを克服して、

3種目共にバランスがとれたトライアスロンかぼす君になりたいです。

朝から気分良かった。

プールからジテツーです。
河川敷のストレート区間は38Km/hでずーっと巡航して進んでいます。
ロードバイクではなかなかスピードが持続しなかったのですが、
素晴らしくいい感じで走れていました。朝の距離は33K。



昼休みの8Kコースで自己タイムベストを更新しちゃった。
いつもと同じぐらいの力加減で進んで行ってたんですが、

途中区間のタイムを確認すると1分以上もいいタイムだった。

身体全体のバネが利いて、前に前に進んで気持ちいい。

キロ3分45秒平均で昼休みの練習としては満足な結果。

夕方はバイクをスピード上げて走るつもりでした。

天気予報がアタリ、雨が降り出した。

今日の調子を崩したくないので、

裏川TTコースに移動して、

雨の中スピードを上げてペダルをMAXに踏み倒しました。

熱くなった身体を雨がちょうど冷やして快適。

最後は前が見えないほど土砂降りになったので、

ペースダウン、、、そしたら身体が冷えてきた。「ハクション」

雨のジテツーでTotal83K、まずまずだと思います。

明日はランの練習会も絶好調で飛ばして行きたい。

d0060984_2233536.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-06-22 22:39 | トライアスロン | Comments(5)