<   2010年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

オッス!おら、カボスだ!

皆生トライアスロンのテレビ放送が大分でも放送されるそうです!

大分ケーブルテレビのch-1(市民チャンネルかな?)、

8/1 9:30-10:30
8/1 14:30-15:30

[再放送] 8/1 22:30-23:30。

トップ走ってたし、インタビューされたから、映るかもよ〜。
d0060984_5261455.jpg


みんな観てね〜!

放送が楽しみです。


今日のトレーニングはこんな感じ。(画像のみ)
d0060984_0155329.jpg

明日は400mタイムトライアルなので、早く寝ます。いい記録でるといいね!
じゃあね〜☆

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-07-31 00:19 | トライアスロン | Comments(1)

ジテツー100Kオーバー

オッス!おら、カボスだ!
d0060984_0255486.jpg


早朝スイムは泳ぎ始め、

昔のフォームに戻ってた。

一日泳がないといい時のフォーム忘れちゃう。

プッシュこと、手の力加減、呼吸のタイミング、水を掴む感覚 を

一つ一つ、意識して少しずつ思い出していくと、

「やったね」

戻った。いつもと同じぐらいのタイムでいけた。

夕方は、お楽しみのジテツーバイク100Kや!!!

まだ明るいし、ちょっと遠くまでいくぞー!

佐賀関から臼杵方面へ、7時半を過ぎた所で空はすっかり暗くなってました。

ついこの前は、8時半ぐらいまでは明るかったのになぁ〜。

真っ暗闇の中、無灯火運転でぶっ飛ばし、後半はすばらしい走りができた。

朝と夜を合わせて、102Kアベは30Km/hでした。

そこそこアップダウンあって、通勤でアベ30Km/hはいいぞ!

この練習でまた力がついてきた実感があります。

アストロマンはバイクの距離が190Kと長いので、もっと走り込みやらんといけん。

最初から最後までハイペースでいけるスピード持久力を強化を目標にがんばる。

明日は、スイム→バイク→ラン→バイク→ラン→スイムの順でトレーニングを進めて行きます。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-07-30 00:27 | バイク | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

昨日は遅くまでパソコン復旧で頑張ったので、

早朝スイムは起きれなかったよ。トホホ、、、

その代わりに早朝バイクを頑張っちゃったよ!

スタート時、雨が「ぽつぽつ」と降る中、

クライマックスペースで走りました。

河川敷を犬飼で折り返し、海まで縦断ライドっ!

今日は雨雲が近づいていたので、向かい風が辛かった。

後半は35Km/hオーバーで走り、トータル62K。

昼休みは練習会の事を考慮して、

雨が降っていた事もあり、ランニングは中止して、

更衣室で腹筋350回×2setと背筋30×5setのオンパレード!

夕方からの練習会は、大銀ドームサブトラックで

「2,000m×5本」のインターバル走。

トライアスロン仲間のK太郎さんと姫野真さんが参加してくれました。

昨日で十分疲労回復したと思ったが、

最初の2本まで重い感じがして、スピードがでないっ!

呼吸もアガンねーぞ!

当たり前か!?

久々のスピード練習だからなぁ〜。

途中から雨のシャワーが気持ちよくカラダをいい具合で冷やしてくれた。
d0060984_2358597.jpg


3本目からはバネを活かした走法の感覚を思い出し、疲労を感じることなく「グングン」いけた。

ラストは6分42秒。

今日は「ダメダメ」でしたが、きっかけを掴んだ気がします。

帰って、パソコンと格闘だー!

と気合い十分で、パソコンの電源を入れたら、、、

「あれ!?」

立ち上がった!
d0060984_23581553.jpg


昨日は全く無反応無視こいてたのに、、、

もの凄く素直に「さくさく」動いてくれました。

もしものこともあるので、しっかりバックアップはしないとね。

カラダと同じようにパソコンもケアをしてあげないと思うように動いてくれないみたいですね。

明日は、スイム→バイク→ラン→バイク→ランの順番でトレーニングする予定です。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-07-29 00:04 | ラン | Comments(2)

壊れた!

d0060984_16345317.jpg



> オッス!オラ、かぼすだ!
>
> 昨晩、いつものようにパソコンに電源を入れると、
>
> 「しーん」
>
> 「ん?」
>
> 灰色の画面のまま、
>
> 「しーん、しーん」
>
> 「えっー!」
>
> データのバックアップなんか一切やってない。
>
> 今までのお絵かき画像、レースの写真・ビデオ、音楽ファイル等
>
> すべて無くなってしまった。(泣)
>
> 遅くまで対応したけど、
>
> ダメでした。
>
> 対処方法を調べて、諦めず、今日もう一度トライしてみる。
>
> 今日はトレーニングは中止で、復旧作業になりそう。
>
> ↓落ち込んでいるかぼす君に、ワンクリックお願いします。
> にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
>
>
>
>
[PR]
by s_416 | 2010-07-28 23:08 | トライアスロン | Comments(11)

オッス!おら、かぼすだ!

今日まで会社は3連休でした。

会社のマラソンクラブの合宿に参加してきました。
d0060984_23563939.jpg


みんなは昨日からがっちり走り込ん+飲み会を頑張った様子でした。

今日は大分県湯布院の「山下湖」周回コース4.3Kのアップダウンコース走りまーす。

湖の周りは木陰があって日中でも涼しく、「スッー」と心地良い風が吹いていました。

コーチからは2時間以上走り続けて下さいと指示があったので、

30Kを目標に頑張ってみました。

昨日も長距離バイクとクロカン走の疲労を残しつつ、

走り出しは重く感じたが、

せっかくこんな遠くまで来たので、

頑張って走らないと思い、行けるとこまでキロ4分を維持していった。

カラダは動いてくれました。要は気持ち次第ですね。

「いけた」

走っている最中は、皆生の反省や次の作戦を「モヤモヤ」と考えると

無意識にスピードアップして、

後半はキロ4を切るペースでアップダウンコースを攻略。

トータル4.3K×8周=34Kの距離を走る事ができました。

連休中、暑かった3日間で86Kの距離を走る。

「ん?」

皆生で走れなかったランを強化する為に走った訳でなく、

今までのバイク重視のスタンスを変えないよ!

もっとバイクを強くなれば、ランが絶対速くなる。来年はスイム・バイクで5分短縮!

「バイクを制すものは、トライアスロンを制す」By ゴン

明日からアストロマン対策として、「ガンガン」トレーニング頑張りま〜す!!!

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-07-26 23:59 | ラン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

レースの疲労もすっかりぶっ飛んで、

今日は天気良かったので、のんちゃんとバイクで久住クロカンへ向かいました。
d0060984_22244425.jpg


久住までは片道85Kあるんだよ!

しかも激坂の上りのみ。

今日も天気良すぎて、暑いっ!

ボトルがすぐカラ。2リットルのペットボトルを背中にしょって走りました。

まずまずのペースで久住クロカンに到着。

ランはわざわざ久住の「日本一のマラソン練習コース」の久住クロカンコースで走る。起伏に富んだ自然のコースで、これまでも、実業団などの多くのランナーたちが合宿を練習に使用している過酷なコースで、今日も「JFE」や「中電工」の実業団ランナーが走っていました。

25Kペース走(2.5K×10周)スタート!のんちゃんが飛ばすので、オラはマイペースで走りました。中盤から雨とカミナリがなってビビリながらも、ペースアッブ。最後まで、いいペースで走れたと思います。

帰りは土砂降りの中、直滑降の下り坂をすっ飛んで帰りました。
バイクはトータルで152K。アベはわからんです。

朝から夜まで一日中、カラダがよく動いてくれました。

明日は会社のマラソンクラブの合宿に参加して、また山奥で30K走になると思います。

疲労感ないので、大丈夫。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-07-25 22:36 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!オラ、かぼすだ!

今週は仕事の方が激務だった為、レポート作成が遅くなりました。
ごめんなさい。

d0060984_21155584.jpg


走りだすと、ものすごく暑い、、、喉が渇く、、、

エイドどこ?

エイドまで長く感じた。

とにかく喉が渇く。

「こりゃ、脱水だな」

あれだけこまめに給水してもだめか。

いつもはエイドでゆっくりすることはないのだが、

しっかり水分補給とカラダを冷やすために、氷水をカラダにかけてるようにした。
d0060984_21193399.jpg

バイクで頑張ったけど、疲れはほとんど感じてない。

5Kを22分で通過、信号にも運よくスルーできて順調である。

先頭を走るのは気分いい。

沿道の声援がすごく、ボランティアの人達の対応がVIP待遇であった。
d0060984_2115113.jpg


後続の藤原さんとは6分差との情報を聞いて、宮古島と同じぐらい。

その時は6分差をハーフでひっくり返されてしまったので、

「絶対逃げてやる!」って、頑張ったよ!

10Kを過ぎると信号待ちで止まる回数が増えてきて、

「うーん、焦るなぁ〜、もじもじ」

走る調子が上がってきたと同時に信号で止まるとどうしてもペースが乱れてしまう。

これはみんな同じ条件だが、先頭を走り追われる立場としては、

大きなストレスになっていた。
d0060984_2119732.jpg

エネルギー補給の方は、10K毎にバイク同様、仙豆効果の「ここでジョミ」を1袋投入。

今回、「ここでジョミ」をエネルギー補給はばっちり成功でした。

ロングレースで胃腸が疲れて、ジェル系なものでも気持ち悪くて食べられないことがよくある。

「ここでジョミ」は飲みやすくて、スぅーとカラダにエネルギーが吸収でき、

胃がすっきりして快調だった!同時に疲労回復までしてくれて「ラッキー」でした。
d0060984_21184888.jpg


折り返しまでは4分半ペースを維持し、バネが効いた軽い走りで進んでいた。

ハーフ折り返しは「水木しげるロード」の場所で、ねずみ男から給水してもらった。

これは、まずいぞ?!ねずみ汁かな?大丈夫か?、、、
d0060984_21195490.jpg


折り返してから、藤原選手とすれ違い約5分差ぐらい。

「おっー!」差が詰まってない。

「いける!」

そこから「かぼすアタックー!」を連発してペースアップ!
d0060984_2129528.gif


「グイグイ」飛ばした!

20K→25Kは22分とまだまだいけてる!

が、、、長い信号に捕まり、強制ストップっする。

ここは3〜4分も止まってしまう。

後ろから迫られているだけに焦るっ。
d0060984_21153591.jpg

25Kぐらいから呼吸は苦しくないが、暑さで体が消耗を感じてきて重くなってきた。

ここが頑張りどころ、

「ここを踏ん張れ」と言い聞かせる。

いつものように30Kからペースアップできるように

気持ちを入れ直した。
d0060984_21201258.jpg


32K地点、残り10Kで藤原選手に並ばれ、

あっと言う間に前に出られた。

必死に抵抗するが、勢いが違ってた、、、

こっからは緊張の糸が切れちゃって、

ペースガタ落ち、、、

しかし、ゴールではゴンちゃんが待ってくれるので必死に走りました。

最後の残り5Kが長かったなぁ〜。

競技場に入ると先にゴールしている藤原選手が見え、

とても悔しかったけど、これが実力の差と実感した。

d0060984_21174883.jpg


最後、ゴンちゃんと二人でゴールテープを切って、

ゴンちゃんが「よく頑張った」と言ってくれたのが、うれしかった。

力を100%出しても勝てない相手がいる。

いっぱい練習して強くなって、また勝負したい。

今日はみんなの為に走りました。ありがとうございました。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-07-25 21:31 | レース | Comments(4)

オッス!おら、カボスだ!

今日のニュースに熱中症で15人死亡したことを聞いた。
勢力の強い太平洋高気圧に連日覆われた日本列島は、気温35度以上の「猛暑日」。熱中症とみられる症状で少なくとも計15人が死亡したそうです。

オラも午前中とお昼に走って、フラフラになるほど暑かった。

炎天下の中、トータル27K走ったよ。

後半はレースでの免疫ができたのか、快調にいけた。

明日も朝から長距離バイク+クロカン25K走で鍛えてきます!
d0060984_2227437.jpg

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-07-24 22:28 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

バイクに飛び乗り、最初の「グネグネ」道を通過して、
見通しがよくなったところで、次々と前を走るリレーの選手かな?順調にパス。

大山(ダイセン)まではフラット、

スピード「ビュンビュン」でかっ飛ばし飛ばし、

招待選手の飯田選手と武友選手を抜くっ!

20Kを走ったところで、4分差あった先頭の小原選手がすぐそこに見えた。

思い描いたような展開にハマッテ鳥肌が立つ。
d0060984_0265659.jpg


皆生バイクコース名物のバイクを担いで走る区間で単独トップになると

パトカーを引き連れて、ハイテンションのまま山岳ステージに入っていった。

上り坂でも力を抜かず「グイグイ」重いギアで踏み込んでいく。

下り坂も脚を止めず、アウタートップでコーナーに突っ込むっ!

積極的な走りのお陰で、前半の折り返しポイントでは、

後続とかなりの差がありました。

しかし、要チェックである同じ九州鹿児島から参加元プロサイクリスト「フリーマントルマーク」さんが「グングン」ものすごい勢いで迫っていました。そのすぐ後ろは藤原選手です。

全く油断できませんね。

ものすごく、暑かったので水分補給はこまめにしました。

スペシャライズドのエアロヘルメットは、軽くて空気穴がでかくて結構涼しい。

この気温でも全く問題ありませんでした。

先頭を走るとマーシャルの人が油断して準備しておらず、

指示ないままそのまま進んで2回ほどコースミスしちゃったよ。数分ロス。


一番キツイって聞いていた、むきばんだへの長い上り坂を

気合でアウターギアで上り、下りはものすごいスピードでしたよ。


そっから、噂で聞いていた「ジェットコースター」が、、、


「あわわ、、、」

下りで急降下↓↓↓

「すげぇー!」


「股間がフワッてなった」


頑張って下りを「ガシガシ」踏んだので、

上りは惰性で行ってしまう。

「これ癖になる」

見た目のイメージより楽だった。


120Kを過ぎるとそろそろやばい。


後続のことが気になる。

「チラチラ」後ろを振り向くが、ぜーんぜん見えない。


大山道路の最後の上り坂。

「おっしゃー!」

「そのまま、トップで逃げ切りや!」

脚はかなり残っているので、いける!

追い風となった河川敷を最後の力を振り絞り、

ゴールに向かって走りました。


バイクフィニッシュ会場が見えたら、


思わず笑顔とガッツポーズ。

d0060984_027931.jpg


オラが先頭で会場に戻ってくると、

場内アナウンスで

ん?

ゼッケン843?、、、

大分から初出場の選手はノーマークなので

みんな驚いている。

「あいつはだれや?!」

「藤原選手じゃないのか?!」

「ワイワイ」

騒いでいました。


「おっ〜、気分いいぞ!」

「サッ」

とバイクから飛び降り、手を振る余裕〜。

そして、

ランコースへ、かぼす君が飛び出していきました。




【ラン編】つづく

今日は深夜残業で先ほど帰ってきて、この記事を書きました。
もう眠いです、、、zzzz
いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-07-23 00:33 | レース | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

バイクコースは前日の下見ツアーに参加して大体把握してましたが、

細い道路をあっち行ったり、こっち行ったりとアップダウンとコーナーも多く、

スピードの上げ・下げが激しく、とても難しいコースの印象でした。


ロングレースのバイクパートで重要になるのは、

ペース配分と補給だと思います。

今回皆生で用意した補給は、

 ・Honeyplusの「ここでジョミ」 × 7袋
 ・カロリーメイト固形 × 1袋
 ・アスリートソルト

今日のレースは暑くなりそうだったので、

「スっー」と流し込める液体系の方がいいと思い、

宮古島でも「仙豆」的な効果を発揮した「ここでジョミ」を

カロリーの補給と疲労回復用として用意しました。

ペース配分は、

藤原さんに勝つことが目的なので、

「最初から最後までクライマックス!」

攻めの走りのみ!

いつも使う心拍やスピードメータ類を外して、自分の感覚を信じて走ることにしました。
d0060984_1301583.jpg

皆生トライアスロンは、パトカーが先導しないそうです。
ずっーと、パトカーから追跡されていて、何か変な気分でした。


明日はバイクパートのレポートを書きまーす。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

本日のトレーニング
スイム2.0K
バイク40K
ラン6K +  17K
[PR]
by s_416 | 2010-07-22 01:39 | レース | Comments(2)