<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

事故との遭遇

オッス!おら、カボスだ!

今日の夜、

「かぼすマッサージ」近くの路上で

車がひっくり返った

大事故が発生しました。

偶然、オラもその近くにいたので、

車内にいた運転手(おじいちゃん)を

引きづり出して、

救出しました。

大きなケガは無かったようですが、

すぐに救急車で運ばれていきました。

一瞬の出来事で、

運が悪ければ、

大惨事になるところでした。
d0060984_21551499.jpg


木曜日から

車で佐渡に向かいます。

スピードの出し過ぎに十分注意して、

安全運転で無事に到着できるように気をつけたいです。

みんなも安全運転よろしく。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-08-31 22:03 | かぼす | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

昨日は佐渡の最終調整として、

お仕事をお休みもらって、

バイク乗りました。

佐渡はバイクの距離が190Kもあるから、

レースの時のペース配分や力加減を調整や確認して、

最後に長距離乗っておかないと、

心配なんだよなぁ〜。

レースが重なっていたので、

この重要な練習ができていませんでしたので、

県南に向かって90K折り返しポイントまで行ってきました。

d0060984_7395342.jpg


完璧や!!!

気力、体力共に充実してる!

いける。


アベは給水での休憩を入れて30.1Km/hだった。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-08-31 07:48 | トライアスロン | Comments(2)


オッス!オラ、かぼすだ!

姫島トライアスロン大会で優勝しました!わーい!

これで、7回目の優勝となります。

スイムは順調に2番手でアップして、

バイクですぐにトップになると、

そのまま後続に最大2分の差をつけランへ、

2位だった「のんちゃん」の驚異的な走りで

詰められたが、そのまま逃げ切り、

みんなのおかげで

一位でゴールできました。

ありがとう

d0060984_22223240.jpg


また、詳しくレポートしますね〜☆

レース後のバイク練習は
強風でものすごい負荷練習ができました。

佐渡に向けて、

すばらしく強度の高い刺激が入りました。

明日は最終調整として、

ガツンとした距離と負荷大のトレーニングをやります!

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-08-29 22:24 | レース | Comments(1)

オッス!オラ、かぼすだ!

明日は地元で開催される姫島トライアスロンが開催されます。

昨年は緊急入院で出場できず、連覇が途絶えてしまった。

今年は元気に出場できるので、非常に楽しみにしています。

同じかぼすチームの「のんちゃん」と初の直接対決で、

三種目ともに実力は同じぐらいじゃないかな?

負けないように、いい勝負をしたいです。

2008年姫島トライアスロンの動画061.gif


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-08-28 23:03 | YouTube | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

中島大会の写真を「きのこ」さんから頂きましたので、
スライドショーを作成しました。
きのこさん、いつもありがとうございます。

うーん、動画の画質イマイチ。


元データはこちらにありますので、ご自分の写真をダウンロードして下さい。
ファイル


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-08-28 10:16 | YouTube | Comments(1)

ポテンシャルの追求

オッス!オラ、かぼすだ!

会社でメンタルトレーニング的な教育を受けました。

テーマは「ポテンシャルの追求」。

何だか難しいことになってきたぞ、、、

仕事のことだったんだけど、

トライアスロン競技に置き換えて考えてみました。

オラのトライアスロン競技での

 ・ポテンシャル(潜在能力)は、

 ・現状の能力は、

 ・潜在限界値(可能性を極限まで追求)

どれぐらいぐらいなのかな?

これがわかれば、

潜在能力限界まで、挑戦することができて、

やる気もでる。

仕事やトライアスロンも

「潜在能力や潜在限界値という

あるべき姿の極限の状態を想定し、

高い目標を設定してチャレンジする」

と言う、結果になった。

そして、

ライバルに勝てる高い目標を設定することが重要だそうです。
(他人に甘く、自らに厳しく)


トライアスロンは3種目あって、総合的な競技力を競うものです。

ルール違反のバイクでのドラフティングされたとしても、

その後のランで最高の走りをして勝てばいい。

相手との違いを認め、自分の武器を磨き(いっぱい練習して)、総合的に強みを発揮して勝ちたい。

成績はライバル以上に努力したかどうかの結果だと思う。

正義は必ず勝つ!
d0060984_0314889.jpg


仕事もトライアスロンも今以上にやる気が沸いてきたぞ!!!


今日のトレーニングは、

朝、ジテツーバイク

昼、キロ4で7Kのランニング

夜、ジムまでバイク移動(32K)途中、ペースUP

  ジムでトライアスロンスイム練習会2500m
みんなと楽しく練習しました!
d0060984_0261292.jpg


ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-08-28 00:27 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

週末は地元大会の「姫島トライアスロン」に出場することになっています。

スーパースプリントの距離なので、

佐渡の前に丁度いい刺激練習になるだろう。

と言うことで、

今日からは軽めの練習に切り替えました。
d0060984_23561960.jpg


あっ、パソコンが復活しました!ワーイ!
d0060984_23573886.jpg

修理代5万円はそーと痛かったけど、
完全復活できたので、良かったよ。
それにしても、ケーブル交換で5万円はねーよなぁ〜。
macは壊れやすいらしいので、次故障の時は新品を購入だな。

パソコンを「いじいじ」設定などやったり、

中島大会の動画など作ってたら、もうこんな時間に、、、

寝よう。zzz....

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-08-27 00:01 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!
d0060984_23575199.jpg

d0060984_235831.jpg


レース当日のスイム会場から報告していきます。

ウェットスーツを着るとものすごく暑く感じる。たまらず、海にダイブしてアップ開始する。

ウェットスーツを着て泳ぐとものすごくラクで速く泳げる。

おらはプールで泳ぐのは遅いが、ウェットを着ると速く泳げる。

ボディーポジションが悪いからだと思う。

スタート位置は控えめで陸よりのアウトコースから。

スタートの号砲もいきなりで、これは予想した範囲内で、

スタートダッシュに乗っかりバトルなしで快適に泳ぎだ

すことに成功した。

アウトコースだったので第2パックに入ることができず、

出遅れた感じだった。練習ではキックは2ビート、

レースでは6ビートでキックを多様して泳ぐようにしている。

ストロークもできるだけ大きく、前へ前へ遠くに手を伸ばす

ように意識しました。スイムコースは浜に沿って横に泳ぎ、

2周回します。1周回目は調子上がらなかったが、2周回からパックから

こぼれた選手を抜き、順調に順位を上げていく。

スイムアップして時計を見ると22分30秒、最低の目標ラインはクリアした。

浜辺からバイクのとこまでは約300mぐらい走ります。

裸足ランの練習がうまくいって、スピードダッシュでバイクまでいけた。

すぐ前にはスイムが得意の三宅選手がいて、いつもは2

分はやられるところが、1分以内であったので、

泳ぎはよかったと思った。

バイクに飛び乗り、「ぐんぐん」スピードを上げ、

5Kぐらいで三宅選手をパス、その他選手を一気に抜いて

いきました。

7K地点で先頭の白バイが見えてテンションUP、上り坂で「かぼすアタック!」

を炸裂して先頭になりました。

折り返し地点で、後続の差を確認すると、ものすごい勢いで

師匠である鈴鹿選手が追い上げています。アワワ。まじで、やばそう。

ここで、仙豆効果の「ここでジョミ」を補給してパワーアップ。

疲労が抜けて力が湧き上がってくる感覚があった。

ちょっとした上りがあって、そして、下るとコースを横断を試みるおばあちゃんが見えました。

来るの?マジで?やっぱりきた。

こちらのスピードに感覚があわず、おらの目の前をスルーっ!

「おっー!」間一髪のブレーキで危機を回避してコースに復帰できた。

あぶねぇ〜。

20K地点でもう一度ジョミを補給して、もう一段階スピードアップ

「グぃグぃ」アウタートップ(53-11)の力強い攻めの走りで、

鈴鹿選手の追い上げ攻撃をかわし、そのまま白バイを先導したままトップでバイクゴールっ!

いける!

ランは、気温が高いのでしっかりエイドで水分補給とカラダを冷やしながら、

リラックスして気持ちに余裕を持ち堅実な走りを心がけました。

沿道で応援してくれる人達に手を振って、感謝の気持ちで

トップを走る喜びを感じながら、充実いっぱいの走りでした。

もう、ゴールは間近です。

「あっ!」ごんちゃんの姿が見ました。

毎日、早朝から夜まで、スイムの指導で面倒みてくれて、

二人とも朝が弱いのですが、真面目にプールに足を運び、

情熱持って「ガシガシ」泳ぎ込んできました。

この業界は結果でしか、恩返しができないと思って

いたので、それができてとってもうれしいです。

ごんちゃんの笑顔を見れて、うれしくて涙が溢れそうになっちゃったよ。

「よぉーし!」



ハイタッチして、ゴールに向かって走りこみました。

2時間3分57秒で昨年に続き、優勝っ!

みんなに最高の結果を報告でることが、最高にうれしいです。感謝!感謝!

中島大会が終わって、暑い、熱い、夏が終わった気がします。

あっ、

今年は「佐渡」が残っていましたね!

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-08-26 00:06 | レース | Comments(3)

いま頑張らないと

オッス!おら、かぼす。

中島トライアスロン大会が終わって、

少し休養をとりたいところだが、

次のレース「佐渡国際トライアスロン」の追い込み練習をやりたい。


昨日は、レースの疲労を残しつつ、

お昼休み、炎天下の中にキロ4分で7K。

夕方、河川敷をバイク2時間ちょい、65K。
d0060984_0204447.jpg

夜、ドリル中心の1,500m。泳ぎの点検を行った。

しっかり、3種目。

今日は、

早朝スイム、3,000m。メインは1,000m×2本を14分。
d0060984_021092.jpg


プールから海までバイク通勤33K。

仕事を即行終わらせて、

佐渡への調整(頑張る練習)として、30Kペース走を強行。

いつもの会社敷地内で、まだ、暑い中を走り出す。
d0060984_0212917.gif


ペースはキロ4分設定、

佐渡のランを意識して、

呼吸に余裕をもち、上体をリラックスしていけてる。

ライバル(藤○選手)と競い合うことを仮想イメージして、

自分のペースを守りつつ、ここを乗り切れば勝てるぞ!

という気持ちを持って走った。

給水以外はキロ4分で、30Kを走り終えても

脚のバネが残っていることが確認できた。

練習でできたことは、レースでもできるはずだよね。うん、うん。

いま頑張れば、チャンスが来たとき普通に走れると思うんだよね。

まだまだ、やれる!

明日はバイク200Kオーバーだ!

がんばれ~かぼす君!
d0060984_0262594.jpg

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-08-25 00:27 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!
d0060984_23461937.jpg


前日の早朝5時に車で大分から愛媛の中島へ向かいました。
フェリーに車を載せて三崎港に渡り、そこから一般道→高速で松山市まで。
高津港からは荷物と自転車を持って、中島へ上陸しました。
d0060984_2343587.jpg


この日も暑くて、移動するだけで汗「ビッショリ」。かなり体力消耗しました。
車検と受付を済ませて、軽くバイクコースを試走することにした。
2007年、2008年IRONMAN JAPANエイジシャンピオンの鈴鹿選手と一緒にバイクに乗りました。

今年のレースも一騎打ちの戦いになるだろうから、緊張感しつつ、おしゃべりの中でお互い探りを入れながら1往復20K頑張って走った。

バイクは結構仕上がりが良かったので、いい勝負できるかも?!

その後、K太郎、トライアスロン初挑戦の亀田君と海でスイムコースを試泳。
d0060984_23521349.jpg


海もきれいで苦手のクラゲもいないみたいで、ウェット無しでも、大きなフォームで力強く、楽に泳ぐことができ、こちらも好調の予感がした。
d0060984_2344671.jpg


ランは足底筋の違和感やスピード練習不足などで、不安材料多すぎなので、不調の予感。

前夜祭ではたくさんの料理とビールをたくさんご馳走になり、
大会に出場する選手達といっぱいお話できて楽しかったよ。
d0060984_23443226.jpg


今回の宿泊はテントで野宿です。折りたたみのテントをスーツケースに入れて、「ガラガラ」と引っぱって、スイム会場近くの砂浜にテントを組み上げました。

海からの浜風が吹いて、涼しく快適に寝ることができました。

が、、、逆に寒すぎて何度も目が覚めて、熟睡できんかった。結構繊細なんだよ。
d0060984_23445178.jpg

朝、目覚めると、「あちぃ〜」。

朝日がテントに照り付けて、テント内の温度が急上昇。

汗「ダラダラ」で目が覚め、昨夜飲みすぎも加え、ちょっと脱水気味。
テントを片付ける時も、汗だくになって喉「カラカラ」で作業。
d0060984_23451078.jpg

レース前にかなり体力消耗して、大ピンチっである。

そんなこんなんで、アップ無しで、レースに出場することになちゃった。

おい、大丈夫か?かぼす君。
d0060984_2346118.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-08-23 23:53 | トライアスロン | Comments(2)