「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

オッス!おら、カボスだ!

「レース4日前です。ピリッと刺激走やるぞー!」

「そうなんです。福岡トライアスロンフェスタに出場するのだー!」

「鹿児島の南国アスリートさんとかぼすの混合チームで優勝を狙います!」

「こうたんさんと勝負や!」ん、1走かな?

「プロの西内選手もでるらしいよ」

「年間エイジチャンピオンになったリハビリマンさんも出るのかな?」

「おめでとうございます」

「あっ、この日は国体があるみたいですね」

「ロングも年間チャンピオンみたいなのがあるといいなぁ〜」と思いました。



「フェスタはスプリントレースだから、トップスピードの走りを急ピッチで仕上げる」

「よっしゃー!頑張るぜぇ!」

「ウッチーも今日はインターバル頑張ってるらしいぜぇ!」

「こんな感じでした」

d0060984_2320560.jpg


ちょっと身体が固い感じがしたが、まずまず動いてくれました。

明日はスイムとバイクやろう。

金曜日ぐらいにもう一度刺激を入れてみようと思います。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-29 23:28 | トライアスロン | Comments(1)

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_003359.jpg


明日はプールお休みだから、プールで2回泳ぎました。

トータル6,000m。響きがいい。

そして、夜の方がタイムがいい。

軽く泳いでも100mを1分15秒ぐらいでいけてるし、

このプールは距離短いのかな?と心配になるぐらい。

夜は身体の動きがいい。

この調子で冬場もしっかり泳ぎ込んで、もっと早くなりたい。

ランの方は、朝・昼・夜と三回走りトータル25K。

まぁ、ペースはゆっくりなんだけどね。

プールの前にマシン筋トレもしっかり追い込んでやった。

んー!

明日のポイント練習の前に、

疲れを残してはいかんのだが、ちょっとやりすぎたようです。

明日も引き続き追い込んで行こうと思います。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-29 00:13 | トレーニング日誌 | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!
d0060984_23152554.jpg


昨日は「かぼすバイク練習会」でした。
いつものように「トライウェア」でしたが、少し肌寒く感じた。
メンバー4人でアップダウンコースをチョイス。
前半は終始、急坂を上ったり下ったりして、K太郎、ハセタカさんもしっかり付いてきていました。
後半からもペースを維持して、「グイグイ」。アウタートップのギア区間を多くして、バイクでのパワーUPを意識してトータル140K走った。


今後のトライアスロンは、健康ブーム等もあり競技人口が増えています。各個人の競技レベルも上がり、入賞の確立も難しくなるだろうし、IRONMANであればHawaiiのキップをGetするハードルが高くなることが予想する。特にバイクはSpeedとPowerが必須条件、スタミナ育成のトレーニングはもう卒業!このオフシーズンは、これまでのトレーニングの考え方を一新、タイム短縮するためのトレーニング法を見つけたい。


バイク後にインターバルを入れたいところだったが、「J2のトリニータ」の試合を観戦することになった。
遅れて会場に到着したのだが、試合が盛り上がっていました。会場に応援に来た人たちは全部で9700人、J2になってもたくさんの熱心なサポーターが試合観戦にきていました。
結局、1-1の引き分けで、途中居眠りまでしてしまった。オラは試合よりも選手の練習方法が気になりました。相手チームの選手は、「ラダー」を使って早く脚を動かすアップ練習を何度もやっていました。ラダートレーニングは脳からの指令をより早く身体を動かすトレーニングで、トップスピードを上げるのに有効的だと感じた。ラダーでの動きがいい選手は、試合でもいい動きをして、シュートを決めていた。これもトレーニングの一つに取り入れよう!

試合を観てやる気にスイッチが入ったので、ランの特訓に出かけました。
特訓と言えば、階段ダッシュや!
階段トレーニングは柔道の選手やプロレスラーの格闘家が心肺機能と下半身を鍛えているのをテレビでよくみかける。
オラもパワーとスピード強化の為、階段ダッシュをやりました。
高尾山の356段に及ぶ階段を使い、足腰の鍛錬を集中的に敢行。
ノーマルなダッシュだが、急な階段を10往復やれば、足腰「ガタガタ」になるほどの効果があった。
これも日頃からやれば、バイクとラン両方とも効果あると思う。
ダウンもしっかり60分間走って、120分のトレーニングができました。

今日もそこそこ頑張ったので、今日はオフ。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-27 23:17 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!

今日の早朝スイム練習で、

バネちゃんとお別れとなります。

最後なので400mのタイムトライアルをみんなでやりました。

バネちゃんは朝一番に来て、真面目に練習をこなし、人一倍努力していました。

今日は最後なので、自己ベストを出して欲しいとみんなで願ってました。

結果は見事、自己ベスト達成しちゃった。

「やったー!うれしー!」って、スゴい喜んでいました。

emoticon-0160-movie.gif400mTTの模様動画です。

努力は必ず報われるですね。

これからは一緒に練習できないけど、

かぼすでやってきた練習方法は絶対速くなるので、

トライアスロンを続けて下さい。

アイアンマンや宮古島大会で一緒に競い合うのが楽しみだね。

身体に気をつけて、頑張って下さい。

最後のお別れはみんな涙でした。

じゃあ、またね〜☆
d0060984_20241583.jpg


オラの方は、

タイムトライアルは「ボロポロ」。

スイムの自信がなくなったよ。一日中、落ち込んでた、、、

昼からバイク乗ったんだけど、

あまり気持ち入らず、2時間半でおしまい。

風が強くて、負荷練習にはなったけど、イマイチだった。

バイクの後にランしたんだけど、

これも足の具合が良くなくて、

坂道が痛くて上れん。

なので、芝の上をゆっくりジョグした。

明日は久しぶりにロングライドで気分転換しよう!!!


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-25 20:37 | トライアスロン | Comments(2)

オッス!おら、カボスだ!
d0060984_23383623.jpg


バネちゃんとのスイム練習も残り2回。

寂しくなりますね。

みんなはりきって泳ぎました。

メインの100×5×4Setは平均1'15"ぐらい。

ボスにも勝てるようになってきた。

キックは2ビートにして、

フォームはリラックスできているので、

楽に「スイスイ」水を滑るように泳ぐ感じ。

トータル4,000mでした。

昼から、

VIKING(バイキング)のキャプテンが大分に来てくれました。

VIKINGと言えば、もちろんバイクですが、

今日は機材を使ったウェイトトレーニングとランニングをしました。

バイクが速くなる「コアトレ」を一緒にやった。

また、大分に来てくれるそうです。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-23 23:51 | トレーニング日誌 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日のランの練習会メニューは、

「1000m×10本」(つなぎ200)のインターバルだー!

お昼頃から、楽しみで「ワクワク」してました。
d0060984_2318351.jpg


夕方から大雨が降って心配だったけど、

大勢のメンバーが集まってくれて、

インターバルが始まった。

1本目、いつものようにみんな「ガンガン」いくのかと思ったが、

何だか平和同盟的なペースで進み、

ラストは上がるのかな?と期待したが、そのまま3分25秒。遅すぎた。

2本目、走行中に足下を踏み外して転倒してしまった。ほとんど無傷で助かった。

3本目以降は、手堅いペースで進み3分15秒後半で落着いてきた。

6本目からは次第にメンバーが脱落し始め、ペースも上がってきた。

金澤県選手とのんちゃんは先頭争いをしている。

オラの調子はイマイチでいつものペースが守れなかった。
20秒台までペースが落ちてきた。

このペースなら10本こなせるけど、

追い込んで走らねーと練習の意味が無い。

気持ちを「プシュ」して、集団についていくっ!

ラストは12秒でゴールっ!

まだいけたはず。

これからもっといけそうな感触あり◎でした。

来週からはペース走とスピードプレイで体調上げていきたいです。

走り終わって夜空を見上げると、

きれいな満月が見えた。

今日は9月22日 十五夜のお月の日。

月のパワーに満ち溢れた日は、

120%パワーが出て、いい走りができるそうです。

月光のパワーを全身に受けて、

充実した走りができてよかったです。



いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-22 23:30 | ラン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日は短時間で複数種目のトレーニングができました。

↓こんな感じemoticon-0171-star.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0165-muscle.gifemoticon-0119-puke.gifemoticon-0118-yawn.gif
d0060984_014982.jpg


本当は、
練習を長時間で長距離のトレーニングをやった方が
いいと思うんだけど、
平日にそこまで時間を確保することは難しい。
「チョコチョコ」と隙間時間を見つけて、
少し泳いだり、ジテツウでバイク乗ったり、
ジムまで走って移動したりすることは可能だ。

地道に少しずつトレーニングを進めていけば、
必ず目標は達成できると信じて頑張ろうと思います。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-22 00:09 | トレーニング日誌 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

今日は3連休最後と言うことで、

「かぼすバイク練習会」をやりました。

これからはロングレースがないので、

短い距離で負荷を上げていくような練習に移行しようと考えています。

と言うことで、

原尻の滝までの往復100Kを走ってきました。

途中のTT区間は、TTヘルメットで走ったんですが、

34分10秒とアベ43Km/hだった。

んが、、、

のんちゃんはそれより12秒も速かったんですよ。恐るべし。

距離が短かったのと、

MAXスピードを上げる負荷練習の効果が

でてきたのかな?と推測しています。

バイク後は、

高尾山のアップダウンコースで、

1Kのインターバルで心肺に刺激を入れた。

最後の5本目が終わって、

「ヘロヘロ」になり、その後走れないほど追い込めた。

今日は走りながら、

トライアスロンでのラン(バイクで疲労した状態)では、

相当疲労した状態からスタートするので、

どこがキツくて、速く走れないのか?

具体的に理解していなかったので、

そこを感じながら走る事にした。

フォームの乱れ、疲れた箇所、脚の運びなど細かくリストアップした。

重要なことは、「普段の走り」と同じになるように

すれば、トライアスロンのランが速くなるのかな?

身体調整的な技術を身につけることが重要なんだなぁ〜と思いました。
d0060984_0105562.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-21 00:13 | トレーニング日誌 | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!

5年間、ロングライド、ランのペース走、早朝スイムで

オラの練習パートナーとして、

頑張ってくれた、

バネちゃんが、大分から川崎に転勤することになった。

今日はバネちゃんの送別会。

オラをここまで強くなれたのは、

最高の練習パートナーがいてくれたお陰です。感謝×2

オラのわがまま壮絶なメニューにも一言も文句を言わず、

真面目についてきてくれました。

そして、お互いに強くなれた。

かぼすでやってきたことは、

どこに行っても通用する。

いままでたくさんの思い出「ありがとう!」

楽しかったね。

これからは、関東の大会でまた一緒に競い合えることが楽しみだね。

ハワイに一緒に行く夢はまだ叶えてないので、これからもトライアスロン続けて下さい。

じゃあな〜☆
d0060984_15134138.jpg

来週の土曜日は、
最後の400mタイムトライアルでベスト記録めざしましょう!

今日の練習は、
d0060984_15133398.jpg


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-20 15:17 | かぼす | Comments(1)

ぼけ〜

オッス!おら、カボスだ!

日曜日は起きたら、

お昼でした。

トレーニングの予定がないと、

「ダラダラ」とお昼まで寝ちゃうだよね。

今日は「セントレア」で

レースやってて、

オラも出たかったなぁ〜。

いじけてました。「シクシク」

なので、

一日中、

家で引きこもり君。

こんな休日の過ごし方は、

年に一度ぐらいしかないので、

大変貴重で、カラダにとってはよい休養日でした。
d0060984_13435021.jpg

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-09-20 13:45 | トライアスロン | Comments(0)