<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オッス!おら、カボスだ!

今日は朝からロングライドの予定だったが、

小雨が「パラパラ」と、、、
d0060984_2284764.jpg


先週も雨でやられたので、

仕方なくヒデキローラーの準備。

1時間単位で5分間の着替え休憩を入れてローラーを回しました。

最初の60分は、ミドルペースで負荷で「グリグリ」回しました。

次の60分は、5分間ハード→2分間イージーの繰り返しトレ。

最後の60分は、30分間負荷最大でゆっくり→30分高回転。

合計3時間でした。最後は腰が「ガタガタ」になり、体力の低下を感じた。

あっ、そう言えば、

今日はテレビでトライアスロンの放送があります。

 ・午後から「日本選手権」
 ・夜は「行列相談所」の佐渡トライアスロンSP
 ・深夜には「トライアスロン中島大会」レース模様(かぼす君が出演します)

楽しみですね。
d0060984_2216487.jpg



いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-10-31 22:17 | バイク | Comments(1)

かぼすアタック不発!

オッス!おら、かぼすだ!

早朝スイムはプール定休日の為、お休みでした。

んで、朝から裏川タイムトライアルにしました。

のんちゃんは鹿児島へレースにいってます。

今日のお相手はスティンガー、初対決です。

シーポ・スティンガーTT BIKEの走りはどうなのか?楽しみでした。

今日は北風が強くトライスーツ一枚では、肌寒い気がしますが、

強行スタートです。

前半の5周目までは、

ほぼ同タイムで周回で距離は変わらず。

6周目から体が温まり、

いつものギアが踏めてきた。

2分差をじわりじわり差を詰め、

ラスト1周で数十mに近づく。

でるか?!

かぼすアターック!
d0060984_23571717.jpg


んが、

スティンガーも必死に逃げ、

うぁ、逃げられた、、、

続けて、ランへ。

1K全力ダッシュ君。

20秒先にスタートしたスティンガーを追う。

今日は軽く、ぴょんぴょんいけてる。

スティンガーをかわし、

ラストスパート!3'11"。
d0060984_23595491.jpg

その後、10Kダウン。

帰りにホームワイドで

寒くなってきたこともあり、

ウェットスーツ記事の靴下を発見、

思わず買いそうになった。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-10-31 00:02 | トライアスロン | Comments(0)

オッス!おら、カボスだ!
d0060984_1439368.jpg


昨日は週末に備えてリカバリーとして、

3種目トレーニングしました。

バイク:通勤+裏川周回(2時間程度)

ラン:昼休み5K+補強(腕立て+腹筋+ぴょんぴょん?)

上半身の補強:ジムにて腹筋400回、上半身ウェイト

スイム:トライアスロン練習会3,000m

昨日のかぼすマッサージで

疲労がリセットできていました。

週末はバイキングカップに向けて最終調整です。

台風の進路がズレてたすかりそうですね。

いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-10-30 14:41 | トライアスロン | Comments(0)

ダルビシュ400mTT

オッス!おら、カボスだ!

朝、5時に目覚めると、

昨晩やったペース走の疲労感が「ドッシリ」。

あっ、早朝スイムは400mT.Tだったことを思い出す。

筋肉痛では無いが、身体全体に重く、疲労していることを感じる。

寝る前に出来る限りのケアしたが、睡眠時間も少ないこともあって

疲労が抜け切れてないようだ。

楽しいはずの練習が憂鬱(ゆううつ)感いっぱいでプールへ向かう。

プールに入水して、軽くアップで筋肉の動きを確かめる。

「うぁ〜、何とも言えないぐらいのダルビシュ感」。

スタートする前から、ライバルのボスに白旗(パタパタ)。

オラの身体状態関係なく

400mT.Tスタート「10秒前」の掛け声があった。

えーい「結果なんかどうなってもいい、やってやる」って

感じでスタートダッシュ。

100m「スイスイ」ボスのスピードに合わせる。

200m「グイグイ」まだいける。両者横一線状態。

300m「ドンドン」半身リード許す。でもまだいける。

ラスト「ビンビン」懇親の必殺かぼすダッシュ。

うそー?!

ライバルのボスに勝っちゃった。

スイムは小さいころからやってないと速くなれないと諦めかけていたが、

水泳エリートのボスよりも速く泳げるなんて、、、

目標を持って必死に努力してよかった。

どんな状況であっても、

努力した事実は成果として現れるもの。

昨日・今日の練習も

トレーニングに対する集中度が高い。

また一つ、突然変異のかぼす進化論ができあがった。

「おらの進化は止まんねー!」
d0060984_21293881.jpg


お昼やすみは、

昨日、スポーツ大陸で競歩をやってみた。
競歩はブレーキがかからない足運びができるそうです。
早速、競歩で3K歩いてみたが、どうなのかよくわからん。

10/31(日)深夜1:20TOSテレビ大分にて
「第25回トライアスロン中島大会」のテレビ放送があります。

この大会はかぼす君が二連覇した大会で、熱いレースの模様と涙のシーンがあります。

大分県の方は、ビデオ録画してみて下さい。

他県でみたい方は、DVDを送ります。ご希望の方は連絡して下さい。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-10-28 21:37 | 早朝スイム | Comments(2)

16Kペース走

オッス!おら、カボスだ!

練習会頑張ってきました!
d0060984_0173858.jpg


病み上がりでどうなるか心配しましたが、

3'45"からスタートして、

10周毎にビルドアップ、

ラスト10周は3'30"を余裕を持って気持ちよくいけた。

+1,000mは3'10"とリラックスしてフォームを意識して走れました。

来週のバイキングカップに間に合いそうで、ホッとしています。
やるぞー!

10/31(日)深夜1:20TOSテレビ大分にて
「第25回トライアスロン中島大会」のテレビ放送があります。

この大会はかぼす君が二連覇した大会で、熱いレースの模様と涙のシーンがあります。

大分県の方は、ビデオ録画してみて下さい。

他県でみたい方は、DVDを送ります。ご希望の方は連絡して下さい。


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-10-28 00:26 | フルマラソン | Comments(4)

オッス!おら、カボスだ!

d0060984_2346250.jpg


早朝スイムでパワフルのストロークができるようになってきた。

バタフライで「グングン」進むようになったのだ!

クロールも力強さを感じます。

メインの個人メドレー&バタフライ&フリーのインターバルもいい感じだった。

かぼす君の進化が始まったようだ!

昼休みのランニングは、6Kのビルドアップ+2Kダウン。
4'10"
4'02"
4'00"
3'59"
3'42"
3'32"
ペース感覚を意識しながら、余裕を持って走ることができた。

ランは走り足りないので、芝のグランドでjog。

バイクは、朝の25K走+夜の通勤バイク+ヒデキローラー60分1本勝負。

約6ヶ月ぶりのヒデキローラーは、時間の経過が長くツラく感じた。

バイクもヒデキローラーの高負荷ポイントが余裕あったので、進化しているのかな?!


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-10-26 23:59 | トライアスロン | Comments(0)

パコットさん大金星!

オッス!おら、カボスだ!

日曜日に開催された「徳之島トライアスロン」で

バイキングの武友寛選手が総合2位になりました。

藤原裕司選手よりも速かった

大金星、すばらしい。

おめでとうございます。

さすが、世界を目指すNo.1の鉄人兄弟ですね。

この結果を知って、

やる気が出た!
d0060984_2350208.jpg


11/3のバイキングカップで直接対決となる。

チームかぼすから4名の選手が出場する!

みんなすごいモチベーションが高く、やる気だぞ!

バイキングに対抗するには、ディスクだ。欲しい。

今度の週末もバイキングカップ対策練習会です!


いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-10-25 23:52 | トライアスロン | Comments(5)

オッス!おら、カボスだ!

先週、練習中に人生初となる膝痛になりました。

鍛えれば、筋肉が強くれば、故障しない。

弱いところを鍛えれば強くなれる。

と考えていましたが、、、

それは間違いでした。

オラの身体は、最強で故障しらずではなかったのです。

今回は無理をせず、治療に専念することにした。

不調を抱えた身体にトレーニングを積むことで、

不安は解消されますが、パフォーマンスの向上には繋がらない。

今回、初めて気づきました。

パフォーマンスの向上を目指す為にも、

自分で体調を整えることをやらないといけない。

トレーニングだけでは、ダメなんだね。

疲労を蓄積させない、ベストのコンディションをキープできる

身体を自分自身で作ることを本やインターネットの情報で勉強しました。


まずは、

実家に眠っていた器具を紹介します。

これは、足裏ツボ治療器で実家にありました。

1日わずか20分で痛みを解消してくれるとのこと。

金さん、銀さん、みのもんたも愛用してたらしい。

健足博士は足の裏から低周波の電気を流してくれて、気持ちいい。

アキレス腱痛、足底筋膜炎、膝痛、ふくらはぎ痛にいい。

治療だけでなく、ふくらはぎの鍛錬にもなるらしい。

この様な健康グッズは、結構な値段がするみたい。

今はオラのお気に入りです。
d0060984_1912610.jpg



いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-10-24 19:06 | 治療 | Comments(11)

オッス!おら、カボスだ!

早朝は遅刻して、土曜日の長距離練習は少距離になってしまった。

プールから戻り、芝生のグランドで10K。

夕方から裏川でBIKEタイムトライアル。BIKE34K+Run1K

のんちゃん、ハセタカさんと「ガチンコ」です。

時間差スタート。

5周回目まで差は同じぐらいか?

後半からジリジリと差が開き、

離される。ついには背中が見えなくなる。

残り3周で更にスピードUPされ、

撃沈。

その後のランも3'30"とボロボロ。

アベ38.9Km/hと悪くないのだが、のんちゃんはそれ以上。

おそるべし。

2set目はバイク終了時点で、

ラン同時スタートの展開。

スタートから先行するのんちゃんを必死に追う。

諦めず激走して、ラストスパートで交わす。

おっー、3'08"。イイネ。

d0060984_0273367.jpg



いつもありがとうございます。
↓お読みになりましたら、クリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

Twitter Icon
by Twitter Icon
[PR]
by s_416 | 2010-10-24 00:29 | バイク | Comments(0)

オッス!おら、かぼすだ!

今日、大分県トライアスロン連合の会議に出席しました。

会議の内容は、

 国体の結果と会計報告。

 今後の国体の予定。
 2011 山口
 2012 岐阜 公開競技
 2013 東京 公開競技
 2014 長崎 公開競技
 2015 和歌山
 2016 岩手 正式競技 (成年と少年)

この報告で、アイアンマンジャパンHPの謎はすべて解けた!

あっ~、そうなんだ。

五島で国体ってことは、ジャパンがショートの大会になるのね。


そして、
これから大分県トライアスロン連合で主催大会を作る。
案が出て、ショートでなくミドルの大会を開催を検討することになった。
ドーム内周辺でミドルの距離のデュアスロンもやる案もでた。
おらも出場してもいいですか?
と質問しましたが×。
d0060984_23354979.jpg



大分県トライアスロン連合HPに詳細情報がありますので、ご覧ください。


今日のトレーニングは、
スイム1700m+2300m。
バイク25K
ラン5K
補強

脚は復調の様子です。
無理は厳禁です。

ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロン
にほんブログ村
[PR]
by s_416 | 2010-10-22 23:47 | トライアスロン | Comments(1)